『HX−1で、国際宇宙ステーションを撮る(望遠の限界に挑戦)』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

サイバーショット DSC-HX1

毎秒10枚の高速連写機能/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(910万画素)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:390枚 サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション

サイバーショット DSC-HX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

『HX−1で、国際宇宙ステーションを撮る(望遠の限界に挑戦)』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX1を新規書き込みサイバーショット DSC-HX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

スレ主 soranopaさん
クチコミ投稿数:171件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5 PHOTOHITO 
当機種
当機種

国際宇宙ステーション その1

国際宇宙ステーション その2

とりあえず撮影してみました。
光の点ではなく、形のあるものが写っています。
もう少し、私に技術があれば、もっと良い物が写せたはずです。
まだ、カメラの性能を使い切っていないのが残念でした。

純正テレコン使用、最大ズーム(952mm)又は5Mズーム(1200mm)相当を
使用しましたが、アップした画像はどっちで撮影したのか、忘れました(あまりの寒さのため)
外気温はマイナス10度以下でした。

手持ちで車の屋根に手を載せてブレを押さえて撮影しています。

JAXAのHPの予報の時間と同じく5時15分に出現
最初は普通に明るいのですが、しばらくすると、さらに明るくなり
その後、徐々に暗くなりました。
時間にして2分ぐらい。

HX−1の問題は、液晶モニターもファインダーも暗くて対象が、かすかにしか見えない、
右目でファインダーを覗き、左目で対象を見ながら導入しました。
ブラケット連写を使用して数回、計15枚程度撮影、
途中で5Mズームに切り替える時間も
ありましたので、あせらなくても撮影出来ます。
ただ、私は最大輝度の時は逃しています。
動きは速いと聞いていましたが、鳥に比べれば止まっているようなものです。
最初から、最大輝度の時を狙って撮影したほうが良いと思います。

撮影した画像を普通に見ると点なので、おもいっきりトリミングしています。
撮影後にパソコンで確認すると、すべて露出オーバーだったので
ソフトで修正しています。
シャッター速度はもう1段速くしてもいいかも。

というわけで、なんとか写るもんだと、感心しています。



書込番号:10692119

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 soranopaさん
クチコミ投稿数:171件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5 PHOTOHITO 

2009/12/27 11:19(1年以上前)

当機種

ISS

見やすいように、少しサイズを変更してみました

HX−1のレンズって以外と性能いいのかもと思います。
こんな小さいものでも、ぎりぎり解像してますもの。
テレコンも同じく、以外と使えますね。

書込番号:10692323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2009/12/27 19:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トリミングしています(距離約15m)

元画像です(2.2倍テレコン使用)

トリミング有り

元画像(2.2倍テレコン使用)

soranopaさん
w( ̄△ ̄;)wおおっ!凄いです
見事に撮影できていますね〜
HX-1も凄いですがそれ以上に執念の賜物ですね^^

>外気温はマイナス10度以下
って人はお外に出てはいけない気温じゃないですかw
まぁ短時間なら大丈夫かw

機会があれば私も試して見たいですが大阪からじゃ無理だと諦めていますが><

スレ違いですが同じくテレコンしようということで^^
私はテレコンの試し撮りのために久々に翡翠撮りに行ってきました。
前回ほどのシャッタータイミングが無かったのでまともに撮れないまま帰宅しましたが
テレコンの試し撮りとしてはそこそこ満足出来たと思います^^

(天気は曇り 撮影モードは人物ブレ軽減 三脚未使用)

書込番号:10694280

ナイスクチコミ!1


スレ主 soranopaさん
クチコミ投稿数:171件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5 PHOTOHITO 

2009/12/27 19:53(1年以上前)

kameさん

>HX-1も凄いですがそれ以上に執念の賜物ですね^^

いえいえ、平日の朝起きるのは辛いので休日で撮影条件が良い日を待っていたんですよ。
ダークノイズ測定したのも、このためだったりして、、、。
マイナス10度は体は大丈夫ですよ、だって冬は家の外は普通にマイナス10度ですから。
一番辛いのはカメラを持つ手です。
手袋すると操作出来ないし。

大阪からでも、水平線方向が30度くらいの角度が確保出来て、
明るい看板とかが無い郊外なら大丈夫だと思います。

4枚目のカワセミ、シャッター押すのよく間に合いましたね。
私は、反射速度が遅いようで間に合わないかもです。
欲張って、大きく写そうと思ってもう少しズーミングしておくと、
画面に入らないし、、、。

書込番号:10694418

ナイスクチコミ!1


Gibson185さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/12/27 21:15(1年以上前)

★ soranopaさん
いや〜 良く撮れましたね!
まさに HX1 望遠の限界に限りなく近づいたのではないでしょうか。
それにしても、それをフルに引き出した soranopaさんの頑張りとテクに拍手です。

★ kamekame破さん
見た目としては 2枚目がちょうど良い塩梅ですね。
来年はカワセミがたくさんの幸せを運んでくれますように(^^

書込番号:10694787

ナイスクチコミ!0


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/12/28 01:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

コガラ(らしいです)

シジュウカラ(らしいです)

コゲラ

ヒヨドリ

soranopaさん

やりましたね〜、凄いです^^
寒い中お疲れさまでした!
ちゃんと形になるもんですね・・・いや〜 感心。 d(⌒ー⌒) グッジョブ!!

俺は朝が苦手なので夕方通過日を待ってたらsoranopaさんに先越されましたね^^;

自由雲台の三脚か一脚は難しいですかね?
俺は人物ブレで撮ってみようと思ってたんですが・・・


kamekame破さん


kamekame破さんといい、soranopaさんといいスクープ連発って感じで羨ましいです

今日久しぶりに日差しが覗きそうだったからカメさんみたくカワセミ狙いで行ってきましたが不発でした・・・
とりあえず鳥たちを・・・地味ですが(;^ω^A
画像の他にアカゲラやジョウビタキ等も撮ったんですが画像が・・・小さな鳥は難しいですね^^;
飛んでるとこなんて俺には無理です

今日はカイロを背中に二つにレッグウォーマーと首元温めてたら寒さは凌げました^^
さすがに氷点下では通用しないかなw

書込番号:10696137

ナイスクチコミ!0


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/12/28 01:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

パタパタ・・

金の玉が二つw

飛行機と夕日

日本海の荒波w

おまけ^^;

書込番号:10696168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2009/12/28 03:07(1年以上前)

soranopaさん

>もう少し、私に技術があれば、もっと良い物が写せたはずです。まだ、カメラの性能を使い切っていないのが残念でした

何を仰るうさぎ・・いやsoranopaさん^^;
HX1の最大望遠にテレコン付けての物理的な限界なわけでsoranopaさんの念でもう少しアップに・・とかは無理ですから(笑
それに仰る通りこれだけの状況下ではHX1のファインダー、液晶で捉えるのは至難の業です。
>右目でファインダーを覗き、左目で対象を見ながら導入しました
実はこれ、やると意外に難しいんですよね^^;
充分素晴らしい腕前でございます(^-^)


kameさん

またまた激写じゃないすか!( ̄□ ̄;)!!ガーン !
こりゃGibson185さんの言うとおり来年のkameさんの幸せは約束されたも同然ですね(・∀・)
ところで2.2倍のテレコンてどこのですか?


hakuさん

すっかりバーダーですね^^良い感じで野鳥観察気分を味わってたら金の玉2つって・・・コレ・・・o(・∀・o)(o・∀・)oイイ!・・ずっと見てると綺麗なのか気色悪いのか分からなくなってきますが・・すいませんタイトルが邪魔して( ̄▽ ̄;)
3,4枚目は間違いなく綺麗でアーティスティックです!

書込番号:10696331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2009/12/28 22:19(1年以上前)

hakuさん
スクープと言えば実は上の写真の翡翠ちゃんは以前撮影した娘と違うんですよ〜w
久々に行ったら2羽いてました^^

残念ながらツーショットを撮影することは出来ませんでしたがo(´^`)o ウー
もっとカワセミちゃんの居る場所を探したくなりますね^^

ヤマセミとかアカショウビンならhakuさんの住む地域に居るのではないでしょうか?
青い鳥ではないのですが同じ種類なのでホバリングが見れますよ^^

「日本海の荒波」の作品みたいなのをもっと見させてください^^
寒そうで厳しそうですがw

オフさん
>来年のkameさんの幸せは約束されたも同然ですね(・∀・)
ところで2.2倍のテレコンてどこのですか?

実は今が一番幸せだったりしてw
テレコンのメーカーはレイノックスの2020proです(オークションで一万位でしたよ)
実はヨドバシカメラで装着テスト&試し撮りチェックをして購入を決めました

書込番号:10699710

ナイスクチコミ!0


スレ主 soranopaさん
クチコミ投稿数:171件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5 PHOTOHITO 

2009/12/28 23:46(1年以上前)

hakumomoさん

>俺は朝が苦手なので夕方通過日を待ってたらsoranopaさんに先越されましたね^^;
>自由雲台の三脚か一脚は難しいですかね?
>俺は人物ブレで撮ってみようと思ってたんですが・・・

たぶん、一番良いタイミングで撮影する時間が30秒もないはずなので
(その前後でもいいけど、被写体が遠くなります)
夕方見えている木星で練習してみるといいかと思いますというか、
やってみたほうがいいですよ。

一脚は結構いいかもしれませんね、
私は、マニュアルモードですべて設定を済ませてして望みました。
フォーカスですが、
1、メニューから、テレコン装着モードにする。
2、フォーカスのマニュアルにする
3、無限遠から1段戻した所にする。
これで無限遠になっていると思いますが、念のため星とか遠くの明かりとかを見て
確認してください。

シャッター速度を少しでも上げたほうがいいです。
私は、15枚中10枚は手振れで使い物になりませんでした。

私もリベンジするかもです。

書込番号:10700301

ナイスクチコミ!0


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/12/28 23:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雰囲気ないけどとりあえずパノラマ

ちょっと弄りました^^;

オフマスターさん

ありがとうございます^^

金玉二つはマスターなら必ず突っ込んでくれるだろうと思いましたw
確かにちょっとグロいのでアップするのを躊躇しましたが・・・

夕日はマスター好みかなと思い載せてみましたよ^^


kamekame破さん 

カワセミ二羽ですか・・・羨まし過ぎです〜
しかもあれだけ寄れれば万々歳ですね

レイノックスの2020pro、見ましたがカッコイイですね!
レンズフードも付いてて一万はいい買い物ですよ〜
純正よりもかなり軽量だし使用感もGood!では?^^

他のスレでアダプター作製してるようですが出来たら是非アップお願いします^^

書込番号:10700307

ナイスクチコミ!0


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/12/28 23:59(1年以上前)

soranopaさん

返信に手間取ってたらsoranopaさんのレスが・・・^^;

Mモードですか〜 以前遊びでやってみた事あるけど苦手だなぁ
手ブレがねぇ・・・

確かこちらは明日の夕方に観測できたはずなので時間が合えば撮ってみたいと思います

確かに真上通過時は結構早く感じますね
どうしよっかな・・・シャッタースピード速めるならやっぱ人物ブレ軽減でいこうかな^^;
ノイズ酷すぎますかねぇ?

その前にsoranopaさんみたいに被写体を捉えられるかが第一の問題ですが^^;;

書込番号:10700377

ナイスクチコミ!0


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/12/29 00:04(1年以上前)

soranopaさん

今、確認したら明日だと思ってけど来週の火曜でした(;^_^A アセアセ・・・

書込番号:10700409

ナイスクチコミ!0


スレ主 soranopaさん
クチコミ投稿数:171件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5 PHOTOHITO 

2009/12/29 00:26(1年以上前)

hakumomoさん

毎日、夕方の西の空に木星が見えています。
明るさは、ISSのほうが瞬間的には明るくなるかと思いますが、
ほぼ同じぐらいなので、
マニュアルと人物ブレ軽減と両方試して実験することをオススメしますよん。
私はマニュアルモードのブラケット連写で数撃てば1枚ぐらい止まって写るだろう作戦で行きました。

書込番号:10700536

ナイスクチコミ!0


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/12/29 21:58(1年以上前)

soranopaさん

アドバイスありがとうございます。

西の空ですか・・・
我が家の屋上から西の方面を見るとビルやホテルで見えないです〜
てかISSも確か南西から見えてくるはずだから最大仰角付近でいきなり見える感じになるかもです(T.T)
まさにワンチャンス。
その前に明日から暫く天気は大荒れらしいし・・

なんか元旦、初日の出の前に部分月食が見れるみたいですね
日本では史上初ってニュースでは言ってました
soranopaさんどうですか?
月食&初日の出でsoranopaさんカチカチになりそうですねw




書込番号:10704453

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX1
SONY

サイバーショット DSC-HX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

サイバーショット DSC-HX1をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング