『この機種に最適なテレコンは?』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

サイバーショット DSC-HX1

毎秒10枚の高速連写機能/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(910万画素)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:390枚 サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション

サイバーショット DSC-HX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

『この機種に最適なテレコンは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX1を新規書き込みサイバーショット DSC-HX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信21

お気に入りに追加

標準

この機種に最適なテレコンは?

2010/01/11 21:06(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

スレ主 dandy-mさん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして
FZ38と散々迷い悩んだ末、年末に昨年一年間頑張った自分へのお年玉になる様にと妻の許可を得て注文し年明け早々に届きワクワクしながら 撮影しています。被写体は飛行機と子供が主です。
飛行機を撮影する際にテレコンがあったらなぁと思い、少ない小遣いの中から貯めた自分の貯金でテレコンを購入しようと思っていますが、純正の物が良いのか、それとも他のメーカーの物の方が良いのか、また他のメーカーの物にした場合にアダプターは必要になるのかとか必要になる場合どの様な物を揃えれば良いのかメーカー名、型番、価格等も含めてアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:10769428

ナイスクチコミ!0


返信する
hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/01/11 22:21(1年以上前)

別機種

dandy-mさん

自分は純正使ってますが今となればボーグの延長筒を取り付け各種フィルターなど使用してるので純正に拘る必要は無いとおもいます
ただ純正の場合カメラの設定でテレコンに設定すればズームレバーを引いてもケラレの出る寸前で止まってくれるので重宝しますが。

テレコンは

レイノックス DCR-2025PRO 2.2X

OLYMPUS TCON-17

あたりを皆さん使用されてるようです

アダプターは

BORG(ボーグ)
【7603】M57/60延長筒M

BORG(ボーグ)
【7510】M60→M57AD

自分はこの二つを使用してます^^

書込番号:10770060

ナイスクチコミ!3


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/01/11 22:55(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

純正テレコン使用

取り付けは

カメラ→【7603】M57/60延長筒M→【7510】M60→M57AD →DCR-2025PROなら付属の55mmのアダプターリングをつけてテレコン本体ですかね。

※写真は先端にクローズアップレンズ装着してます


いい写真撮れるといいですね!

書込番号:10770348

ナイスクチコミ!2


スレ主 dandy-mさん
クチコミ投稿数:3件

2010/01/11 23:29(1年以上前)

hakumomoさん
早速画像付で丁寧なアドバイスいただきありがとうございます。
質問ですが、純正テレコンの場合にはアダプターは必要ないとの認識で間違いないのでしょうか?またオリンパスのTCON-17を使用しようとした場合にもアドバイスいただいた物全てが必要となるのでしょうか?

書込番号:10770623

ナイスクチコミ!0


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/01/12 00:17(1年以上前)

dandy-mさん

>純正テレコンの場合にはアダプターは必要ないとの認識で間違いないのでしょうか?

その通りです。長いテレコンをくるくる回して付けるだけです^^

>オリンパスのTCON-17を使用しようとした場合にもアドバイスいただいた物全てが必要となるのでしょうか?

TCON-17は確か径が55mmですからBORGの【7603】と【7510】だけで付くと思いますよ^^
[9752453]に写真があります。

書込番号:10770927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/01/12 14:46(1年以上前)

dandy-mさん
はじめまして
ヤフオクなんかも参考にされればお安く手に入れられるかも?

hakumomoさん
お久しぶりです
ちょい年明け早々pcを壊しちゃいましてネット出来ませんでしたが、
iphoneを手に入れたので、久々に書き込めています。
でも、これがとても面倒なんですよ〜><
ボーグのアダプター購入してたんだ〜
私はステップアップリングを加工しましたよ
やっぱテープでグルグル巻きにするより便利ですわ^^

書込番号:10772951

ナイスクチコミ!0


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/01/12 16:25(1年以上前)

kameさん

お久しぶりです^^)

PCはまだ復旧のめどは立ってないんですか〜?
お気の毒に・・・
やはりカワセミ撮り過ぎた罰が当たったんですよ(笑)
マスターも気をつけなきゃですねw

kameさんは確かレイノックスのテレコンヤフオクで1万で手に入れたんですよね?
2.2倍はやっぱ違うのかな〜
ケラレの具合はどうですか?

それと自作ステップアップリング見せてくださいよ^^


dandy-mさん

脱線してすいません^^:

書込番号:10773231

ナイスクチコミ!0


スレ主 dandy-mさん
クチコミ投稿数:3件

2010/01/12 20:38(1年以上前)

kamekame破さん
はじめまして
カワセミの撮影羨ましい限りです。自分も「鉄鳥」ばかりではなくカワセミも撮影したいと思っていますがどこに行けばカワセミに出会えるのか全く見当もつかず色々調べてみても情報がないのが実情です。ただ、自宅のすぐ脇を汚い川が流れていて昨年のちょうど今頃に一度だけ見かけた事がありどこに営巣しているのかとかさえわかればチャンスは有りそうな気がしています。
もしかしたら迷い混んでいただけなのかも…
話を本題に戻しまして
>ヤフオクなんかも参考にされればお安く手に入れられるかも?
ヤフオクは以前詐欺にあった経緯がありその時のトラウマから利用する気にはなれないのが現状です。

hakumomoさん
色々とご丁寧なアドバイスいただきありがとうございます。
今のところ純正テレコンが一番手っ取り早いそうだと自分なりに結論が出かかっているところですが皆さんがオリンパスのTCON-17を選ばれる理由が気になったりもしています。純正テレコンよりも性能的に良かったりするのでしょうか?

書込番号:10774355

ナイスクチコミ!0


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/01/12 23:03(1年以上前)

dandy-mさん

皆さんが使う理由はテレコンの他にフィルターやレンズ等を付けられるからではないでしょうか。
価格も大きいとおもいますが・・・

メーカーのHPに
※ テレコンバージョンレンズを付けた場合、必ずテレ端で撮影を行ってください。ワイド端で撮影しますと、けられが発生します
とあります。
純正は引いてもケラレませんから。(テレコンモードに設定)

これを許せるなら性能的に俺みたいな素人目には十分綺麗だと思うんでTCON-17でもいいと思います^^

書込番号:10775383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/01/13 20:15(1年以上前)

dandy-mさん
hakuさん
kameさん

こんちわ^^
私はBORGアダプター+TCON-17です。理由は「安くつくから」でした。当時はHX1が発売されてまだ2〜3ヶ月だったので純正テレコンはどこも高く中古もない状態でした。それにhakumomoさんも仰ってるようにクローズアップレンズやフィルターなど他の汎用レンズもBORGアダプターで取り付け可能なのでこの仕様にしました。TCON-17の写りは評判で純正との写りの差はほとんど分からなかったです。

HX1にはご存知のようにテレコンモードというのがありましてこのモードにすると鏡胴が伸びてある位置で固定されます。ズームレバーを一番ワイドにしても伸びた状態のままです。BORG延長筒の選択さえ間違えなければTCON-17で一番ワイドにしてもケラレませんよ〜^^

書込番号:10779260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/01/13 20:24(1年以上前)

dandy-mさん
>ヤフオクは以前詐欺にあった経緯がありその時のトラウマから利用する気にはなれないのが現状です。
そうでしたか><
そんな嫌な思い出が・・・

それなら純正のテレコンの方がいいかもです?
フィルターを付けたいならボーグの付属品を使うよりステップアップリングを加工しましょ^^

後日、加工した作例をUPしますので参考にしてください。

意外と簡単に出来ますからw

hakumomoさん
ケラレはそんなに気にならないですよ〜
週末にはUP出来そうですのでお楽しみに〜^^

書込番号:10779317

ナイスクチコミ!0


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/01/13 22:39(1年以上前)

オフマスターさん

フォローありがとうございます^^

>BORG延長筒の選択さえ間違えなければTCON-17で一番ワイドにしてもケラレませんよ

あ、そうなんですね〜
それだったら始めからTCON-17にしとけばよかった・・・かも^^;
勉強になりました!

dandy-mさん、情報不足ですいませんでした。


kamekame破さん

>後日、加工した作例をUPしますので参考にしてください。

意外と簡単に出来ますからw


んな簡単にできるかいッ!ヾ(^o^;) オイオイ

是非HX2のアダプター作成お願いしますw

書込番号:10780226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/01/17 08:30(1年以上前)

この掲示板を参考にして、52mmプロテクターにケンコーOMリング(メス/メス)を付けてビニールテープで固定し、52-55mmステップアップリング&TCON-17の組み合わせで使っています。ビニールテープは、カー用品店で売っているエーモンの結束テープがべたつきがなく程よく伸びるので、シワができずに綺麗に取り付けられます。テープの幅は19mmですが強度に問題はなさそうです。この方法だとテレコンやフィルターがレンズ側に付くため取り扱いが楽で、しかも安く済みます。
また、TCON-17は6倍付近までけられが発生しますが、撮影設定のコンバージョンをTeleにすると、最低倍率が8倍になるのでけられは無くなります。ただし、レンズが最大長まで伸びて固定されます。

書込番号:10796142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/01/17 17:48(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

用意した道具です(ドリル可能の物)

左が砥石(直径30ミリくらい)右がカッター刃

削った後のリングを上から見た物

横から見たところ(削り幅は3ミリ)

画像UPが遅くなってすみませんm(__)m

ステップアップリングの加工例です。(使用したのはkenkoの52→55です)

ステップアップリングがアルミ製のため左の砥石は目が詰まりやすいのでカッター刃で先に削る方が早いです。

一応リングを左手で45度ずつ回しながら且つ砥石をリングに沿って均等に回しながら削りました。(リングが楕円形にならないようにする為)

最終仕上げは削った後のバリを取るためと削り面を細かくするためにゴム砥石で仕上げることをお勧めします

最後の方で注意すべき事はリングを削り過ぎてゴソゴソにしないことかな?
適度に締まっている方が良いです。

そこそこ時間が掛かるかもしれませんが気長にやりましょうw

ps ダイソーで売ってるミニルーターは非力すぎて駄目とはいわないですが安く済ませたいなら選択肢の一つです

書込番号:10798311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/01/17 17:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

装着例です

テープを使用しなくてもフィルター装着程度なら全然OKです^^

書込番号:10798346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/01/17 18:01(1年以上前)

別機種
別機種

これは怖いですが耐久テストという事で装着

ボーグの鏡筒を装着(こっちのほうが安心)

テレコン装着例

書込番号:10798367

ナイスクチコミ!2


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/01/19 16:23(1年以上前)

kamekame破さん

アップしてくれてたんですね。ありがとうございます^^

なかなかクオリティー高くないですか〜 凄いですね〜!
元の削る前の画像がないので変化がわかりにくいけどテープ無しでもずれないくらいピッタリくるもんなんですか?銅鏡に傷つかない?
最初に銅鏡の直径をリングに書いて45度ずつ削ったって事ですよね?
器用だな〜 俺には無理そう・・・

これならフィルター類つけてもケラれる事は無さそうでいいですね^^
量産しますかkameさんw


どうでもいいけどケータイでアップしてくれた画像、手〜抜き過ぎ(笑)

書込番号:10808093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/01/19 19:44(1年以上前)

をおおっ kameさんやりますね〜^^
機械でなく手作業で円形に削ったんですか??
しかもガタつかない程度のクリアランスに仕上げるなんて・・・恐ろしく器用だ^^;
この方法なら伸縮の鏡胴にプロテクターやフィルター系も付けれるから純正のキャップが必要なくて良いかもw・・・何気に紐で付けてるキャップは撮影時に邪魔ですからねーー;
でも伸縮胴鏡にテレコン付けるのはモーターに負担がかかるので怖くないですか?^^;

書込番号:10808896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/01/20 19:31(1年以上前)

失敗しても安い物だからといい加減に削ってますよ〜
本当に適当に左手で少しずつ角度を変えながら(もちろん印なんて付けてないです)
右手で電動器具をリングの淵に充ててクルクルなぞるように削りました。

電動器具の回転が遅いためTVを見ながら削ってる最中に誤って手に当たっても痛くないしw

本体への傷は正直少しは付きますが気にならない程度です^^
もっと、研磨面をバフ掛けしてツルツルにすればマシになるかも?

研磨できる厚みがもっと有れば本体より大きめに削って本体にビニールテープを巻くのですが
リングの厚みが薄いのでそれもできませんでした

でも一度嵌めてしまえば手で強めに取らない限り緩みませんよ

>量産しますかkameさんw

量産して売るほど作る気がしませんw リスクが大きすぎるやん;;

>何気に紐で付けてるキャップは撮影時に邪魔ですからねーー;
レンズキャップは購入当初紐付きが便利だと思いましたが、撮影回数が増えるほど紐でブラブラさせての撮影はつらいかなと思いますよね^^

>伸縮胴鏡にテレコン付けるのはモーターに負担がかかるので怖くないですか?

怖いしモーターに負担が掛かってるのがモロわかりますので直ではテレコンは装着してませんよ

書込番号:10813674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2010/01/23 09:20(1年以上前)

別機種

考える事は同じようです。

わたしも全く同じステップアップリングでアダプターを作りました。

ややきつめに、ちょうどぴったりに入るぐらいのはめ合いで削って、レンズの先端の光沢塗装の部分に食品ラップをまき、アダプターをはめ込んでから、不必要な部分を切り取ると傷がつきません。

また、円筒形に削るには、径40mmぐらいの筒にサンドペーパを巻き付けて、アダプターリングを少しずつ回転させながら削りました。

はめるときにリングを暖めてはめるとさらにきずがつきにくいと思います。

工作中に何度もサイズを確認するためにレンズにはめますが、このときに削りかすがレンズにつかないよう、リングを良く洗ってきれいにふきとるのが肝心だと思いました。

書込番号:10825820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/24 09:56(1年以上前)

フィルターの取り付けに、みんなこんなに、苦労しているんだから、
メーカーが正式対応してくれないかなぁ。
多少、望遠側にズームの制限があってもいいから...。
多少、テレ側にけられがあってもいいから...。
でも、望遠側にズームの制限があったら、テレコンが意味ないか...。

不器用なので、自作は最初からあきらめているおじさんより。

書込番号:10831111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/01/24 20:10(1年以上前)

ぱぱもんたさん はじめまして^^

やっぱり同じ事を考える人っていたんですねw
私は最近テレコンを購入したのでよくリングを外す事が多いのでラップ等で巻くことは考えませんでしたがテレコンを使用しない人はその方がいいでしょうね^^

でもその前にサイズを合わせるのに何度も付け外すときに傷を付けないように注意しなければなりませんが><

森林もりもりさん
>メーカーが正式対応してくれないかなぁ

そうですよね。
でも純正しか付けれないようにされると困りますが><

>不器用なので、自作は最初からあきらめているおじさんより

諦めないで挑戦してくださいよ〜簡単ですからw

書込番号:10833603

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX1
SONY

サイバーショット DSC-HX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

サイバーショット DSC-HX1をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング