『シャープネスとノイズの関連性』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

サイバーショット DSC-HX1

毎秒10枚の高速連写機能/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(910万画素)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:390枚 サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション

サイバーショット DSC-HX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

『シャープネスとノイズの関連性』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX1を新規書き込みサイバーショット DSC-HX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信30

お気に入りに追加

標準

シャープネスとノイズの関連性

2010/02/14 19:05(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

クチコミ投稿数:1240件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 
当機種
当機種
当機種
当機種

シャープネス:マイナス

シャープネス:プラス

拡大 シャープネス:マイナス

拡大 シャープネス:プラス

他スレでチョコチョコ話題になってたシャープネスとノイズに関して本日の鳥撮り時に試してみました。

HX1のシャープネス設定はマイナス・ノーマル・プラスとありますが今回マイナスとプラスで比較してみました。

同じ場所から同じ設定でシャープネスのみ変更。
結果はGibson185さんやhakumomoさんらが仰る様にシチュエーションによってはその差が顕著に出ました。

拡大しなければそれほど気にならない事も多いですが今回の作例の様に(もともと雲天で暗かったのですがいつ飛んでもブレを抑えれる様にSS優先で撮りました)適正露出で無い場合は拡大するとよく目立ちます^^;

ISOもこの作例では400と通常でも拡大するとノイズが目立ち始める感度ですので条件が悪い場合はできるだけシャープネスはマイナスにした方がノイズは抑えられる様です。

ご参考までに。

書込番号:10940991

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/02/14 19:49(1年以上前)

ISO400では、すこしノイズが目立ちますね?
裏面照射センサーでどうなるのかが楽しみです。

書込番号:10941222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/02/14 20:33(1年以上前)

じじかめさん

有難うございます。
そう言えばもう一つノイズが乗りやすい条件である事を書き忘れていました。
写真はテレコン+デジタルズーム併用40倍です。
光学20倍までならこんなにノイジーではありません。

書込番号:10941470

ナイスクチコミ!0


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/15 00:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シャープネス+

シャープネス−

シャープネス+ 拡大

シャープネス− 拡大

オフマスターさん

俺も夜景撮りに行った際、試してみました^^

拡大したり、特に切り取ったりする場合はマイナスか標準の方が劣化が少ないようですね
晴天だとプラスにしてもいいのかな〜?

じじかめさん

>裏面照射センサーでどうなるのかが楽しみです。

ほんと楽しみですね!^^
てか何方かが後継種は出ませんと言ってたのが気にかかってますが・・・

書込番号:10943090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/02/15 03:39(1年以上前)

hakuさん

私の生物(柔)に対して人工建造物(剛)ととても判りやすい作例有難うございます^^
この被写体の場合、私はシャープネス+の方が好みです。カチッとした感じや粗いながらも解像感が伝わります。
シャープネス−の方は失礼ながら微妙にブレてるorピントが合ってない様にも見えてしまいますので。ノイズ感はISO125ではあまり差は出てないように感じますね。

それにしても綺麗だな〜w
カラーフィルター使用ですか?

書込番号:10943702

ナイスクチコミ!0


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/15 09:58(1年以上前)

当機種
当機種

カラーフィルター(青)

おまけ^^

オフマスターさん

あ、ほんとですねぇ・・・
この日は風が強かったんでブレはそのせいでしょう^^;
ピントなんですがこういう暗くて合わない時はMFで無限にすればいいんですか?
何枚かはしてみたんですがどれだったかわかんなくなっちゃいました^^;;

マスターが仰るように建造物なんかはシャープネス+にした方がシャキッとしますね
いろいろ使い分けがやっぱ必要なんですね〜

カラーフィルター(青)の画像貼っておきます
またまた後で後悔なんですがフィルター(緑)にすればよかったかなぁ・・^^;

書込番号:10944238

ナイスクチコミ!2


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/15 10:29(1年以上前)

こんにちは。

オフさんもhakuさんも研究熱心ですね〜。
相変わらずあまりシャッター切れない日々が続いておりまして、羨ましいかぎりです。
と言ってもいざシャッター切る時は何とかの一つ覚え状態で人ブレ&手夜景ばっかりですが…

書込番号:10944341

ナイスクチコミ!1


Gibson185さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/15 11:17(1年以上前)

オフマスターさん、hakumomoさん
テストお疲れ様でした。ありがとうございます!

オフマスターさんのお写真の方は
テレコン + デジタルズーム40倍 + ISO400 とのことで厳しい条件だったと思いますが
翡翠の毛並みを見比べると、シャープ +・- で差が出ていることが良くわかりますね。
翡翠の鋭さを表しているのはシャープ + ですが
茶色い胸元の部分とグレーの背景はシャープ - の方が暖かそうに見えます。
どちらを強く表現したいかによって使い分けができますね(^^

hakumomoさんの作例では
線路や鉄塔よりも、濡れたアスファルトのざらついた感じがシャープ + で良く表されていると思いました。
写真の色合いとしては [10944238]のおまけが私の好みです(^^

話は、ちょっと脱線してしまいますが... HX1 って、茶系の被写体を撮ったとき
(私の個人的な好みもありますが)「おおっ?!」という良い色合い・質感が出るときがあります。
soranopa さんのお写真の中にも、そのような雰囲気のものがありました。

発売から間もなく1年が経とうとしている HX1 ですが
私は使い始めてからまだ4ヶ月なので、こういったテストはとても参考になります。
まだまだ色々と使いこなしていきたいですね♪

書込番号:10944476

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/02/15 13:18(1年以上前)

ご説明ありがとうございます。
デジタルズームを使っていたのですね? どうも以前見たISO400より色ノイズが多いような
気はしたのですが・・・

書込番号:10944884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/02/15 14:23(1年以上前)

hakuさん

シャープネス:マイナスの方はその様に「見える」だけでブレてはないんじゃないかと思ってます。細かいラインなどを見てもブレてる感じはしないんで・・。
プラスにすると輝度やコントラストが上り、より輪郭がハッキリするのでそれと比べるとブレてるかボケてるように「見える」という事です。もちろん拡大して並べて初めてそういう感覚を覚えるのであってブレやピンずれではないように思うのですが・・・。

MFはHX1の場合ピント面の移動幅が大きすぎるのであくまでAFでどうにもならない時に非常用として使ってます。MFでいつもジャスピンは難しいでしょうね・・−−;
この辺りの改良も次期モデルには期待したいです。

hakuさんの最初の作例はてっきり緑のフィルターを使用してるのだと思ってました^^;
こうしてフィルターのあるなしを見比べるとフィルターを使ってる方がフレアやゴーストが抑えられてますね。ホントのフィルターみたいですね^^


cococucuさん

こんにちわ 以前はcococucuさんがよく研究作例を載せておられたりしてたので私達からすれば研究熱心なのはcococucuさんの方かと^^
お忙しいようですがまた素晴らしい作例をお願いします。
あ、プレッシャーかけてるわけじゃないですよ(笑


Gibson185さん

こんにちわ
私の作例の拡大の方を見ると木の枝でシャープさの変化がよく分かると思います。
ノイズは背景のグレー部分で違いがよく分かりますね。
Gibsonさんに言われるまではシャープネスでノイズ量の違いなど気にした事もなかったので良い事を教えていただいたと思っております^^有難うございましたw


じじかめさん

おかげ様で書き忘れてた事に気付きました。これから購入を考えてる方にあれがHX1の実力と思われると困りますのでw
有難うございました。
次期裏面照射搭載モデルではもっとノイズレスになってるでしょうね。

書込番号:10945086

ナイスクチコミ!0


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/16 00:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

手持ち夜景モード

手持ち夜景モード ブルーフィルター

cococucuさん

お久しぶりです^^

最近写真アップされないからHX1を手放したのかと思いましたよw

人物ブレや手持ち夜景も咄嗟の時には俺も良く使いますよ
だって失敗少ないですもん^^

そういえば手持ち夜景でも線路撮ってみたんでアップしときます。


Gibson185さん


[10944238]のおまけ画像はGibson185さんやsoranopa あたりが好きそうな感じですよね^^
最近は撮影後の事も頭に入れて撮影してる自分がいます
撮った後も楽しみ増えますしね^^;

やはり近代的なものにはシャープネス+がいいんでしょうか・・・


オフマスターさん

そうなんですか〜
アップで見るとそうも見えないこともない?w
でもピントは難しいです・・・泣
MFは確かにピントの幅があり鳥なんかであと半分に区切ってくれたらと思いますね
ジョグダイヤルと十字キーでピントの幅違うような気がするけどこれは俺の気のせい?^^;

書込番号:10948327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/02/16 02:48(1年以上前)

うおわ!

hakuさん有難う!十字キーなら微妙なピント合わせできるじゃないですか!←初めて知った^^;

普通微妙な合わせはジョグダイヤルで、大雑把に合わせる時こそ十字キーの様な気がするんですがまんまと裏をかかれましたーー;

hakuさん、アザーッス!^^

書込番号:10948759

ナイスクチコミ!0


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/16 16:18(1年以上前)

オフマスターさん

今回は俺の勘違いじゃなかったですよね?^^;
よかった〜 少しでもマスターのお役に立てて。
あ、それとマスターはご存知かと思いますが貼り付けた画像は右クリックで画像だけを表示にして拡大して見た方が綺麗ですよね^^
一応知らない人の為に・・・

書込番号:10950589

ナイスクチコミ!1


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/16 16:27(1年以上前)

     ↑
これは元画像の大きさで左右するのかな?
一概にいいとは言えないかも^^;;;

書込番号:10950630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/02/16 17:17(1年以上前)

hakuさん

勘違いどころか私にとっては目から鱗でした^^
・・・なんでMFがこんなに大雑把なんだろ?って思ってたので有難いですm(__)m
ろくに説明書なんか読んでないってのがバレましたね^^;

画像拡大の件は右クリックしても「画像の表示」はグレーアウトしてて選択できないです。ファイルを保存とかはありますけどね〜。(只今会社のPCでWinXP)
IEの上部にあるコントロールパネルはF11で畳めます。後、拡大したい時はCtrlを押しながら+で、縮小は同様に−で出来ます。ただ拡大しても粗くなるだけですが^^;

書込番号:10950829

ナイスクチコミ!0


Gibson185さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/16 21:13(1年以上前)

★ オフマスターさん
私の方こそみなさんに色々と優しく丁寧に教えていただいたおかげで
楽しく HX1 を使わせていただいてます。
みなさんがいらっしゃらなかったら、こんなにのめり込まなかったかもしれません。
ありがとうございます(^^

★ hakumomoさん
>MF のピント合わせ方法
試してみたら、おおっ!って感じでした。またまたありがとうございます!
先日教えていただいたことも、早速活用していますよ。
これでさらに精度が上がりそうです(^^v

書込番号:10951953

ナイスクチコミ!1


soranopaさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5 PHOTOHITO 

2010/02/16 22:00(1年以上前)

当機種

初心に戻って滝

hakumomoさん

 呼ばれて来ました。
 おまけの作品、大好きです。
 凄く綺麗なのに、なんでおまけなのか、わからんです。
 みなさん、凄く研究熱心なので助かります。

オフマスターさん

 ピント合わせは、、、、、知らなかった。
 これで接写では楽になりそうです。
 
私は、最近はまた初心に戻って、各モードを標準にして撮影することが増えてます。
後で、少しなら調整すればいいかと。
そのうち、また設定をいじり出して、、、。
無限ループに入りそうですけどね。

ただ、昼間撮影する時は彩度だけはプラスにしています。
露出は、ブラケット撮影で3枚。
そんなスタイルになって来ました。
ここに初めて来た頃、滝をアップしましたが同じものです。

書込番号:10952260

ナイスクチコミ!2


soranopaさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5 PHOTOHITO 

2010/02/16 22:14(1年以上前)

いかん、ピントの件はhakuさんだった。

hakuさん、ありがとう。
って、hakuさん、カラーフィルター、シャープネス、手持ち夜景とか
全部のモードと機能を使いこなしてますよね。
困った時は、教えてね。

HX-1で、赤いアイスキャンドルを撮影した時に、
ブラケットで3枚撮影して、
露出アンダーになるほど、赤が溶けたような感じになったのですが、
みなさん経験していませんか?
その時の設定がどうだったか?覚えてないんです。

書込番号:10952364

ナイスクチコミ!1


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/16 22:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

おー hakuさん、MF…ほんとだ!

今日は曇りで暗かったですが、やっぱり合成モードは便利だな〜と思いました。

あんまり面白くない写真で恐縮ですが久々にUPさせて頂きまーす。オフさん、おじゃましま〜す。

名前はわかりませんがキレイな鳥ちゃんもいたのですが、息子が突っ走って散らしていました(-_-;)
なので動きのすくないカモさん。

書込番号:10952550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/02/16 22:46(1年以上前)

hakuさん

皆さん、結構MFの十字キー調整知らなかったみたいですよ。お手柄ですね〜^^


Gibsonさん

それは言えますねw
私もここでワイワイ皆さんと語れるから楽しんでHX1を使えてるんだと思います。
色々な発見や学習が出来て有難いです^^



soranopaさん

そうです、ピントの功労者はhakuさんですw
滝の写真、見事ですね!キッチリF8に絞って残雪を飛ばさず岩肌も潰れてない。
素晴らしい^^

>露出アンダーになるほど、赤が溶けたような感じになったのですが

これはちょっと思い当たる節が・・・。
α550でちょっと話題になったんですが高感度になると赤い細かい模様が溶けるような描写になる事があったようで、どうやらノイズリダクションの所為ではないかとの意見で終息した感じでした。SONYのノイズリダクションのアルゴリズムがどうも赤に弱い傾向があるかも知れません。・・・まあコンデジは全般赤の再現は苦手なようですが・・・。

書込番号:10952612

ナイスクチコミ!0


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/17 00:31(1年以上前)

Gibson185さん

いえいえ、ありがとうだなんてとんでもないです
今まで全くの素人に辛抱強く接していただいて・・少しでも役に立てればと何でもかんでも思った事を言ってただけで^^;
結構自分は高田純次を目標とするくらいいい加減人間なんでよくとちりますがこれからもフォローお願いします^^)


soranopaさん

お久しぶりです!
フォト人では相変わらず素敵な写真をアップしてるようでいろいろ勉強させてもらってます

>おまけの作品、大好きです。
 凄く綺麗なのに、なんでおまけなのか、わからんです。

ありがとうございます
おまけ=遊び心=お気に入りですかね^^

フォト蔵の方にいますが遊び心があった方がやっぱり評価してくれる方が多いですね。

てか滝の写真イイ!
自分もND買ったんで今年は撮りたいな〜と思ってるんですよ
soranopaさんのを参考にさせてもらいます^^


cococucuさん

改めて合成モードでもいい味だすな〜と思う写真ですね!

お子さんがのくだり・・・爆笑ですw
よくありましたから気持ち分かります
でもそれ以上に子供が嬉しそうにしてると許せるんですよね^^

そのキレイな鳥がやたら気になります・・・次回は仕留めて来てくださいw


オフマスターさん

>皆さん、結構MFの十字キー調整知らなかったみたいですよ。お手柄ですね〜

いえいえ^^;; (内心はぬほほほほ〜です)
みなさんのおかげでカメラに興味が湧いた結果です。

でもわざわざジョグと十字で振り分けないでジョグ一本で速度感応型にして微調整出来てくれればって・・・贅沢ですかね^^;

これも次機に期待します(ナイだろな・・・)

書込番号:10953390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/02/17 02:13(1年以上前)

cococucuさん

これ3枚とも合成モードですか?
馬も鴨も梅も合成モードとは思えないほど良い描写してるな〜^^
ホントに同じカメラですかね?^^;


hakuさん

次機種は例のfujiの製品に負けないくらいの物を出して欲しいですね。
ボディの大きさからしてカテゴリ違いでしょうからあそこまでの性能をHX1の後継に求めるのは酷でしょうけどーー;

書込番号:10953783

ナイスクチコミ!0


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/17 15:48(1年以上前)

オフさん、つまんない写真なのにコメントありがとうございます。hakuさんも。

3枚とも手持ち夜景モードで2枚はOEVをUPしてます。
曇天で薄暗いと人ブレ軽減モードでは望遠側にするとすぐにISO800を超えちゃいますよね。
曇天でカラフルな対象物でない場合は、手持ち夜景の方が落ち着いてる感じがするのとノイズなどの点でも有利に働くのでいつもこればっかり。OEV調整だけは欠かせませんが。
合成モードってボケ味もそんなに変わらないのがすごいですよね。

書込番号:10955568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/02/17 16:27(1年以上前)

soranopaさんへ
雪景色の中の滝が綺麗ですね。
中々難しいのではないでしょうか^^
私もそんな写真を撮影したいですが、腕が無い以前にそういった厳しい環境に足が向きませんw
でも、経験しないと何も始まらないなと今度寒そうな写真を(内容が寒かったりしてw)撮りに行ってきます。

なんか背中を押された様な感じがしないでもないですがw

書込番号:10955698

ナイスクチコミ!1


Gibson185さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/17 23:12(1年以上前)

★ soranopaさん
>滝の写真
以前は、青空背景でビシッと止まった滝(あれは鮮烈でした)
今回は、冬空&雪でふんわりと対称的で、それぞれの季節感が良く出ていますね!

>各モード
私はここのところ、シャープ:-、NR:+、彩度:+ で
その他は標準に落ち着きました(時と場合によってコントラスト:+)
ブラケット撮影は、以前多用していたのですが
HDD容量がみるみる減るは、写真を整理するのがたいへんだはで(^^
最近は使わなくなり一発勝負にかけるようになりました。

【質問】
ところでみなさんは、AF:マルチ or 中央重点、測光:マルチ or 中央重点
って、どのように使い分けていらっしゃいますか?
この使い分けが、まだ今ひとつ…なんです。
(別スレ立てた方が良いでしょうか?)

★ cococucuさん
ばっちり被写体をとらえていらっしゃいますね!
そして良い色出ています。
合成モードが安心して使えることを示す良いお写真だと思います♪

>OEV調整
私も手持ち夜景と人物ブレ軽減を使うときは気にしています。
WB と測光も含めて、別モードに切り替えると初期設定に戻ってしまうので
そこも含めて注意を払うようにしています(^^

★ hakumomoさん
>高田純次
私、良く似ていると言われます。顔じゃなく、話す内容が(自爆
お互い純次道を極めましょう(^o^/

★ kamekame破さん
私も soranopaさんから背中を押されています。
来年はみんなで諏訪ツアーしますか(^^

書込番号:10957899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/02/18 02:50(1年以上前)

Gibson185さん

AF、測光とも鳥などその被写体だけにスポットを当てたい時に中央重点にします。
対して風景や風景も含めた人物記念写真なんかの時は両方マルチにしたりしてます。

・・・てスイマセン、ごく普通の回答で^^;

書込番号:10958922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/02/18 08:39(1年以上前)

Gibsonさんへ
基本私もオフさんと一緒ですね、ただ最近は切り替えが間違ってる時も多々ありますがw

諏訪湖ツアー良いですね、是非参加したいです^^
上高地も近いし魅力たっぷりな場所ですもんね。

書込番号:10959331

ナイスクチコミ!1


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/18 09:51(1年以上前)

当機種
当機種

中央重点測光

スポット測光

Gibson185さん

以前、子供の用事の待ち時間にちょっと近所の公園で鳥でもと思いいたのはいいんですが曇天の夕方で逆光気味・・でやっぱ無理かと思いスポット測光ってのを試してみたんです
1枚目と2枚目は鳥が隣の枝に移動したから絵は違いますが条件は同じだと思います
トビやすくなりますがとりあえず鳥の種別はできましたよ^^
その他の設定は同じのはずですがもしかするとDRO入れたかな・・・
曖昧ですいません^^;

書込番号:10959509

ナイスクチコミ!2


Gibson185さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/18 21:30(1年以上前)

オフマスターさん、kamekame破さん、hakumomoさん
早速ご回答いただきありがとうございます。
みなさん使い分けていらっしゃるんですね〜。

hakumomoさんのお写真を拝見すると、スポット測光にするとかなり違いが出ることがわかりました。
接写するときにスポット測光を使うと良さそう?

今まで AF も測光も中央重点でしか使ったことがありませんでした。
風景を撮る機会が多いので、今度はマルチ測光も試してみます!
ありがとうございました(^^

書込番号:10962247

ナイスクチコミ!1


soranopaさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5 PHOTOHITO 

2010/02/18 23:58(1年以上前)

測光モード、ほぼマルチになってます。
というか、マルチになったまま使ってました(笑)
いつも、露出補正でグリグリやっていたので、気がつかんかった(笑)

滝は、NDフィルターと手作りアダプターをなんとかしようと思いながら
すでに半年、、、まだ買ってません。
今回は、最大絞りのf8まで絞って、それでもシャッター速度が速すぎるので、
夕方の暗くなって来た時間を狙ってます。

絞り優先モードで、ブラケットで3連射したのですが、
シャッター速度が勝手に変わってしまい、
1枚目だけしか、水の流れが出ていませんでした。
一枚一枚丁寧に撮影するべきですね。

シャープネスや、彩度などの設定ですが、
カメラ内で行った場合と、撮影後にパソコンでいじった場合では、
どっちが綺麗なんでしょうね?
気になりますが、試してみるのも大変ですね。

書込番号:10963213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/02/19 00:26(1年以上前)

soranopaさん

彩度やシャープネスはHX1内で弄った場合、割と控えめだと思います。厳密にはそのくらいの方が破たんも少なく良いんでしょうが場合によってはもう少しパラメーター上げたいなって時もあるのでそんな時はソフトを使用します。

一応現場では(気付けば)意図した設定にしますがそれでも帰ってPCで見てもう少し弄る事もあります^^

綺麗さは高価なソフトを使う方がHX1内でするより綺麗かも??
私はフリーソフトしか使ってませんが^^;

書込番号:10963381

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX1
SONY

サイバーショット DSC-HX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

サイバーショット DSC-HX1をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング