『Cyber-shot DSC-HX1で試し撮り』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

サイバーショット DSC-HX1

毎秒10枚の高速連写機能/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(910万画素)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:390枚 サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション

サイバーショット DSC-HX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

『Cyber-shot DSC-HX1で試し撮り』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX1を新規書き込みサイバーショット DSC-HX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

標準

Cyber-shot DSC-HX1で試し撮り

2010/04/16 12:45(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

スレ主 OGA◎さん
クチコミ投稿数:279件
当機種
当機種
当機種
当機種

Cyber-shot DSC-HX1で試し撮りしてきました☆

手持ち夜景モードを使うと、
コンパクトデジカメとは思えない様なノイズの少ない画像が撮れるし、
スイングパノラマも、今まででは手間の掛かったパノラマ写真が
いとも簡単に撮影出来ました☆

まだHD動画や、昼間の写真の方はあまり撮れてませんが、
試しに撮った分も、かなり解像度が高い感じがして、
こちらもコンパクトデジカメらしくない印象で大変気に入りました♪

光学20倍ズームも未体験な感じで、そんなに大きくならなくても…って思うほどでしたw
35mm換算で500mmですから、なかなか使う機会は無いでしょうが、
最望遠の500mm相当の状態でも、HX5Vの250mm相当よりF値が明るいみたいですね。

一眼やマイクロフォーサーズを使う様になって、
コンパクトデジカメの写りとの差が大きすぎて、コンパクトデジカメはあまり使わなくなりましたが、
HX1なら十分に間を埋められると感じました。
これからの持ち歩きカメラは、しばらくはHX1になりそうです☆

あまり特に期待してなかった部分ですが、
スローシンクロもバランスのよい自然な調光で、これもなかなか使えると感じました。
内蔵ストロボが広角側で9.2mまでカバーしてるのも良いですね。(HX5Vなら3.8m)

1cmマクロも切り替えしなくても使える点はなかなか便利ですね。
食事の写真を撮る事も多いのですが、今までは寄れなかったぐらいまで寄れる感じがします。
レンズを被写体に当てないか、心配なぐらいですw

ボディの質感も凄く良くて、所有感をそそられるのも、何より素敵かも知れません♪

書込番号:11239517

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/04/16 13:42(1年以上前)

>内蔵ストロボが広角側で9.2mまでカバーしてるのも良いですね。

間違いではありませんが、9.2mはISOオートの場合でISO3200で約16m(ワイド時)ですから、
ISO100なら約2.9m(3m弱)ということになります。

書込番号:11239702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/04/16 13:45(1年以上前)

くだらない新規IDの遠吠えは無視していいですよw

HX1の良さは使ってみないと解りませんから^^
HS10も良さそうなカメラなのに他機種に板でその機種を腐すファンばかりで可哀想なもんです。実態は特定の一人か二人位かも知れませんけどね。
時代遅れだなんだと言うならわざわざこの板に来なくていいのに気になってしょうがないんでしょうw

一眼を持っててもこのコンパクトさや焦点距離の自由度、合成モードなどHX1はやはり手放せないですね。写りもイイし^^

書込番号:11239711

ナイスクチコミ!0


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/04/16 15:04(1年以上前)

OGA◎さん、
早速楽しんでますね〜。楽しんだもん勝ちですから。

>新規IDの遠吠え
は無視で…

ところで、にぎやかになっているHS10ですが、もちろん私も興味シンシン。
送料込みさんの試写でももちろん良さそうに見えました。
ただ私的には裏面照射センサーのネック、誰かが仰っていた「赤外線の過剰反応」はあまり改善されていないようで残念でした。
WX1でも話題になっていた部分です。

WX1とHX1の比較↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050536/SortID=10275944/ImageID=443125/
HS10↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11235878/ImageID=622793/

ローソクの灯りなどは特殊な状況ですが、逆光時や逆光を敢えて取り込みたい時などのシチュエーションでも、もしかしたら目立ってしまうかもしれませんね。
HS10はとても魅力的な機種ですが、個人的には、このセンサーの次回の進化に期待したい気持ちです。

癖のない描写はHX1の魅力ですから、ぜひサブ機として楽しんで下さい。
私はメイン(デジ一)が欲しい…

書込番号:11239933

ナイスクチコミ!0


スレ主 OGA◎さん
クチコミ投稿数:279件

2010/04/16 16:07(1年以上前)

別機種

>じじかめさん
なるほど、そういう理屈なんですねw
それだとHX5VはISO100だと、どれぐらいまで使えるんでしょうか?(´・ω・`)
もっと距離が縮まるんでしょうか?

>オフマスターさん
もう消えててビックリしましたw
メールで内容は読みましたがw>遠吠え

HS10は自分は全く気にしてないですね。
動画メインで今回購入しているので、
手動のズームではズーミングの際にガタガタになって使い物にならないですからね…(´・ω・`)
自分はHS10は、HX1と同じジャンルのカメラの印象があまり無いですね(^^;
大きな意味では、同じジャンルなんだろうけど…

HS10もナンバのヤマダで展示してたので、触ってはみたんですが、
やっぱりズーミングの件と、手ぶれ補正の効きがかなり弱そうな点と、
AFの反応も良く無さそうだったのが気になりましたね…。

自分的には、今回は一番比較した機種は、
現在ベストセラーとも言えるHX5Vですからねw
殆どHX5Vを買いかけてて、HX1に変えましたからwww
HX5Vの存在があったから、HX1を買ったのかも知れないですけど…

>cococucuさん
このHX1を使い出して、何度か「おもしれーw」とつぶやいてしまいましたw
他のカメラに出来ない事がいろいろ出来るので、使ってて大変楽しいです☆
(HX5Vは、かなり同じ事は出来ますが…w)

裏面照射型CMOSは、発表された時にかなり期待したのですが、
実写の画像を見て「?」となったので、結局裏面じゃないHX1を購入することに…(^^;

画像エンジンのチューニングのせいなのか、レンズ性能のせいなのか、
それとも裏面照射の根本的問題なのかは判らないのですが、
解像感がイマイチなのが結構気になって、HX1を選ぶ事になりました☆
このカリカリしたシャープな画像は気持ちいいですね(・∀・)

書込番号:11240127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/04/16 20:19(1年以上前)

じじかめさん

なるほどw勉強になります^^
今度その計算方法教えて下さい(自分で調べろって?笑)


cococucuさん

裏面照射は逆光に弱いんですか〜。
なるほどw
HS10その辺りの作例アップがあれば参考に見てみたいですね。
因みにHX1で夕暮れ時太陽を撮影した事がありますが最小限のフレアに抑えられていて優秀だなと感じました^^


OGA◎さん

ホントだ、消えちゃってますね・・・私のレスが意味不明^^;
なるほど動画においてはマニュアルズームは画面が揺れるでしょうから電動ズームの方が良いわけですねw
それにしてもG5でカッコよく撮られてますね!
思わずもう一台欲しくなっちゃいましたよw

なるほど3連発しちゃった^^;

書込番号:11240964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/04/17 01:10(1年以上前)

OGA◎さんへ

ご購入おめでとうございます!^^ 奇麗に撮れてますねぇ♪ おっしゃる通り動画メインなら電動ズームの方が使いやすいですよ。 話題になってるHS10もそうですが、裏面照射型CMOS搭載機は光に対して敏感に反応しすぎるような気がします。光量の少ない時はノイズもなく素晴らしい絵を提供してくれるのですが、日中では思ったほどの絵は提供してくれませんね。私も裏面照射型のTX1を使ってるのですが、露出が明るすぎて頻繁に補正をかけなくてはいい絵が撮れません。まだまだチューニングの必要があるみたいです。 その点、HX1はバランスも良く、いつでもいい絵を提供してくれるので安心して使えますよ。 ガンガン撮りまくってくださいね!^^

書込番号:11242278

ナイスクチコミ!0


スレ主 OGA◎さん
クチコミ投稿数:279件

2010/04/17 09:37(1年以上前)

>オフマスターさん
自分もじじかめさんの計算方法がよく判りませんでした(^^;
そもそもISOオートの上限のISO感度がいくつなのかが、
カタログスペックからは読み取れないですしね…(´・ω・`)

それに、実はHX1にはISO 100は無いって事実が…w
ユーザーの方は気づいてたかも知れないですが、ISO 125始まりですよね(^^;

自分はMPEG4カメラとしてHX1を買いましたが、
他の部分もなかなか優れてて、面白いカメラですわ(^ω^)

カメラを撮る時はPowerShot G5をよく使います♪
CCDが一眼より小さいので、被写界深度が深く撮れるんですよね☆
こういうトコに意外なメリットが(゚∀゚)

>りゅう坊さん
ここの他の方が撮ってる写真を見ていて、HX1って意外と凄いんじゃ?とか思ってましたが、
自分で撮ってみても、やっぱり綺麗なので、HX5Vにしなくて良かったと思ってます♪
大きさはHX5Vに比べると大きいですが、やっぱり写りが重要ですからね(^^;

裏面照射型は、明るいトコが苦手的な事はよく言われますよね…(´・ω・`)
自分は夜景を撮ることが多いんで、暗いトコが強いカメラは気にはなってたんですが、
明るいトコもちゃんと撮れて欲しいですし…w

書込番号:11243052

ナイスクチコミ!0


2cv_hさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/04/17 10:33(1年以上前)

当機種
当機種

ご購入おめでとうございます。私は購入以来まだ1年たちませんが、カウンターが9万を超えてしまいました。R-1,KISS-DNとの併用ですが、圧倒的にHX-1の出番が多いためです。画質について細かなことをいえばきりはありませんが、細かなことばかり気になる人はほっておいて、このカメラでなければ撮れない写真を、撮ること自体が楽しいことを生かして、どんどん撮るのがよいですね。さらにコンパクトなHX5Vを買いたそうとしていましたが、本スレを読んで思いとどまりました。進歩の速いデジカメですが、長く使えそうです。ちなみに500mm側ですが、画質が思ったより落っこちないのと手ぶれ補正が強力なのでで結構使っています。

書込番号:11243256

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/04/17 11:42(1年以上前)

発光距離=ガイドNo/F値でISOが二倍になると距離は1.4倍になります。(ISO4倍で距離は2倍)
ガイドNoやF値は変りませんので、ISOが3200の時と100の時では1/5.6の距離になります。
従って、HX5Vでは、ISO3200で7.6m(広角側)ですからISO100では1.36mとなります。

書込番号:11243582

ナイスクチコミ!0


スレ主 OGA◎さん
クチコミ投稿数:279件

2010/04/17 16:59(1年以上前)

>2cv_hさん

自分はHX5Vを買いかけて、HX1に戻っちゃった組ですから、今更HX5Vには行かないでしょうねw
HX5Vの後継機が、もうちょっと解像感が上がるか、
LUMIX TZ10の後継機がフルハイビジョンに対応するか、どちらかを待ちたいを思います。
HX1を持っていれば、十分待てそうですし、
どちらの後継機も満足出来なければ、あえて買わなくてもいいでしょうしw

HX1は実際使ってみて、本当に想像以上に満足度が高かったです。
自分も長く使えそうで、これからいろいろ楽しみです(^ω^)

>じじかめさん
計算方法ありがとうございます。
数学の苦手な自分はそれでも上手く計算出来そうにも無いですが…w
比較機だったHX5Vよりストロボの発光量が多いって事が判れば良かったんですけどね(^^;

そう言えば最近GN表記をあまり見掛けませんね?
ISO100を基準にするといろいろややこしいからですかね?
このHX1もISO100が無いですし…(´・ω・`)

HX1のスローシンクロは、結構上手く弱く光ってるので、
実際の撮影では、もうちょっと距離があっても上手く使えそうな印象があるのですが、
この辺は、実際に試し撮りしてみるしか無さそうですね(^^;
機会があったら、試してみます☆

書込番号:11244808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/04/18 21:09(1年以上前)

なんばパークス、綺麗に撮れていますね。(手持ち夜景。。。最高。)

HX1は、軽いので携帯には便利ですが、起動すると結構レンズが飛び出て目立つので、街中とかで、取り出して撮影には、若干、躊躇しますが。。。勇気ある行動に乾杯。

書込番号:11250609

ナイスクチコミ!0


スレ主 OGA◎さん
クチコミ投稿数:279件

2010/04/18 22:14(1年以上前)

>ぐわてまらさん

手持ち夜景モード、最高ですね(^ω^)
自分も使いまくってますw

HX1は裏面照射型CMOSではありませんが、手持ち夜景モードならノイズレスに撮れるので、
結局、裏面照射より高感度に弱い事はネガティブな要素にならない事に気づきました。
このモードがある限り、通常モードで夜景を撮ろうとはあんまり思わないでしょうしね。

しかもHX1のレンズはいいみたいで、凄く細部がしっかり写った夜景が撮れます☆
今までの自分が使って来たコンパクトデジカメの常識を遙かに超えてますね。

最近はLUMIX G1をよく持ち歩いてたんですが、
HX1だけで十分な気がしています☆

昼間は高倍率ズームで守備範囲は広いし、夜景は手持ち夜景モードでノイズレス、
思い立ったら、HD動画まで撮れるというのは、便利過ぎますね(^ω^)

この日の難波パークスは、平日で寒かったので、ガラガラでしたよ(^^;
あんまり勇気とか要らなかったですけどね…w

書込番号:11251064

ナイスクチコミ!1


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/04/20 02:33(1年以上前)

HX1は、「Gレンズ」ということもあってレンズがとにかく良いのです。
レンズ構成からして、あの70-300Gを作ったスタッフの手によるものじゃないか?
と考えたりして。絵作りが往年のミノルタカラーに近いのもいいですね。

書込番号:11256621

ナイスクチコミ!1


スレ主 OGA◎さん
クチコミ投稿数:279件

2010/04/20 15:33(1年以上前)

>EF-SWさん

HX1のレンズは、大きいだけの事はある様ですね(^_^)
物理的なレンズの大きさは、結構解像度に影響するという話を聞いた事があるので、
その辺りが上手く反映されているのかも知れないですね。

自分はDiMAGE A2とA200も持ってますw
結構ミノルタマニアでしたw
A200も写りが良くて、かなり使っていましたが、
夜景とかではCCDが若干大きめのA200でも、
HX1にとても太刀打ち出来そうにないですね。

HX1の手持ち夜景モードとGレンズの組み合わせは、想像以上に凄いと思いました☆

書込番号:11258214

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX1
SONY

サイバーショット DSC-HX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

サイバーショット DSC-HX1をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング