『画質が・・・と気にしています』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

サイバーショット DSC-HX1

毎秒10枚の高速連写機能/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(910万画素)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:390枚 サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション

サイバーショット DSC-HX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

『画質が・・・と気にしています』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX1を新規書き込みサイバーショット DSC-HX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

画質が・・・と気にしています

2010/08/02 08:03(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

クチコミ投稿数:2087件
当機種
当機種

補正なし

色褪せ補正

このカメラでもそうでしたが、ソニーのビデオカメラでも同様でした
紫色の花が、青になっています。
撮った瞬間の液晶ファインダーと花とを比べると歴然としています

また、撮った写真を見るといまいちで・・PSPで色褪せ処理をすると、メリハリのある写真に変わります。

何か釈然としない・・こんなものと諦めるべきなんでしょうが。

書込番号:11709122

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/08/02 08:35(1年以上前)

目に見える全ての色がカメラで再現できるわけではありませんし、逆に目に見えない紫外線や赤外線がカメラで感知して悪い影響を与えることがあります。
花の色の、特に紫色などはその主なもので、微妙な色加減というのは非常に再現が難しいものです。

あきらめるしかない、といってしまえばそれまでですが、露出補正やホワイトバランスの制御、あるいはあとからレタッチするなどして、もとの目に見えた色に近づけることは出来ます。

書込番号:11709194

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2010/08/02 11:03(1年以上前)

知りたい〜さん
すみませーん。私には変わりない写真に見えます。

私のパソコンが悪いのか? 知りたい〜さんのパソコンが悪いのか?
教えてくださ〜い。 だれかー〜!!

書込番号:11709546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/08/02 12:38(1年以上前)

以前からよくあちこちの板で話題になりますが・・紫・・特に青紫系の花などの色の再現はどのデジカメも苦手とするとこです。

http://portal.nifty.com/2007/06/22/b/

検索するともっと色々調べれるんじゃないでしょうか?

ノンフィルターさん、一応少しだけコントラストが上がってますよ〜w

書込番号:11709825

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/08/05 19:56(1年以上前)

人間の肉眼は、まともでない色、波長感度特性を持っています。
撮像素子が三原色の場合、負の赤色を捕らえなければなりません。
しかし、カメラから赤い光が撮影対象に吸い込まれていくなんてありえません。
色の再現性を改善するためには、四原色、五原色とフィルター数を増し、
人間の肉眼の非常識な色特性をシミュレーションしなければなりません。
しかし、そのようなカメラを製造しても解像度などの低下が色再現性のメリットを打ち消してしまいカメラが売れません。
ほとんどの人は、色の狂いをあまり気にしません。
現状では、自分の好きな色を描画するカメラを探すしかありません。
そのうち、カメラが花の種類を認識しきれいな紫色に塗ってくれる時代がくるかもしれません。

書込番号:11723753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2087件

2010/08/13 05:12(1年以上前)

ありがとうございます
紫色は青になりやすいということですね
見た色が美しいと思って、シャッターを押すのですが・・・残念ですね
メーカーからは、点検させてくださいということで、点検にだす予定です

書込番号:11755584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/08/13 19:53(1年以上前)

知りたい〜さん

デジカメで撮った写真の色はそのカメラの液晶、PCの液晶、プリントアウトして出来た写真のそれぞれで紫だけじゃなく他の色も含めて微妙に違ったりします。
これを解決するにはお手持ちの機器全てでキャリブレーションしないといけないので結構大変ですよね。やはり撮った後でレタッチするのが一番手っ取り早いと思います。

あと撮られた写真にメリハリがないとの事ですがHX1のメニュー内でコントラストやシャープネス、彩度等を上げてみられましたか?P,A,S,Mのどれかのモードにすれば弄れる筈です。
もしされてない様でしたら一度試してみて下さい。

書込番号:11758090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2010/08/14 21:32(1年以上前)

知りたい〜さん

私にはやはりレンズ保護フィルターレベルの違いにしか見えません。
レンズ保護フィルターの影響では有りませんか。

メリハリのことも書いてありますが、この写真は逆光撮影です。レンズフードを装着していない影響も考えられます。
また、露出補正をマイナス側にしてもメリハリがでるので良いと思います。

太陽光線は何度。それにより色温度の変化と、逆光で有るがために近くの色の反射物に影響されますが。
このときにフラッシュ撮影して、比べるとはっきり結論が出やすいと思います。

私の結論では妥協範囲かと思います。

点検にだす予定です。と、有りますので、その結果を是非、撮影、書き込みしてくださいね。

書込番号:11762783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/17 01:48(1年以上前)

ノンフィルターさん
すみませーん。私には変わりない写真に見えます。
だったんじゃないんですか?

書込番号:11772771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2010/08/17 15:02(1年以上前)

ぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺろんちーのさん すみません。 書き込みが悪くて意味が通じていないようですね。
「変わりない」とは、あまり変わりないという意味で、妥協範囲、つまり、写真を異常扱いするほどの違いはないと言う意味です。
カメラの責任ではなく、カメラマンの責任に感じました。つまり、点検に出しても、この撮影方法では、きちっとした色がでるのが不思議ではないのか?と、思ったからです。
「その結果を是非、撮影、書き込みしてくださいね。」としたのは、自分の考えが間違いなら正したいと考えたからです。

私が文句言う色表現範囲に感じなかったと言うことです。
私なら、この前にカラーチャート撮影して納得の上で撮影するでしょう。
それも、レンズフードをぎりぎりまで装着、下に白い布をひいて、色温度を測り、シャッターを切る。それから、写真を見て、カメラの良し悪しを語ることになるかと思います。

ちょっと言いにくいですが、これで調節してまともとなるとしたら、他の人の全てのカメラは、まともでないと言うことになります。 と感じている今現在の心境です。

書込番号:11774341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2087件

2010/08/18 06:49(1年以上前)

皆さんのいろいろな声を聞いて・・・考えてしまいますね。
カメラの設定を駆使して、気に入った設定をすれば可能なのかもしれません。
が、あくまでも標準またはそれに近い状態で、見たとおりに写ってほしい・・というのが本音なんです。
例えば、
紫色の花・・液晶ビューには青色で表示される、このときは色比較できるので明らかな違いにがっくりとしてしまいます。
(これ以降は、色の再現性については比較できないのでPCで見ても元の色を見ないとわかりませんが・・・)
遠望の景色・・・霞をかけたような写りに・・・某メーカーの色褪せ処理をすると、それなりに表現される。
このクラスで、あまり要求をしても仕方ないのかもしれませんが・・。

書込番号:11777405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/08/19 14:20(1年以上前)

知りたい〜さん、私も同感です。しかし、無理だろうと自分で決めています。
私はデジイチを含めて数台のカメラを使用して同じものを撮ることがありますが、
見事に異なって見えます。またパソコンを換えると変わります。モニターの能力や調整も影響しているかも知れません。動画などはハイビジョン・テレビの方が綺麗に見えます。
写真は印刷するとプリンターや用紙によってかなり違いがあります。
JPEGただと調整幅がせまいようですが、大まかな自分のイメージに合わないまでも、我慢できる範囲で良しと、あきらめて?います。フィルムの時代の現像・引き伸ばしでもそうでした。
知りたい〜さんの希望に合うようなカメラが出現することをメーカーに、私も望みます。

書込番号:11782944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2010/08/27 09:04(1年以上前)

知りたい〜さん

ここに、同じようなお話があります
撮影方法、答え、結論 があるかも知れません。ぜひ読んでみてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11548557/

書込番号:11819886

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX1
SONY

サイバーショット DSC-HX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

サイバーショット DSC-HX1をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング