『買いました!』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

サイバーショット DSC-HX1

毎秒10枚の高速連写機能/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(910万画素)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:390枚 サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション

サイバーショット DSC-HX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

『買いました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX1を新規書き込みサイバーショット DSC-HX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信18

お気に入りに追加

標準

買いました!

2009/04/23 20:38(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

スレ主 お代官さん
クチコミ投稿数:14件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5 FREEDOM 

初登録、初書き込みです
以前から狙っていたDSC−HX1を本日購入しました
店頭には出ていなかったのですが、倉庫から出していただき、1分ほどの価格交渉の後そのまま持ち帰りました
つまり物を見ずに買うというあるまじき行為をしてしまいました(笑)
購入価格は42000円ジャスト!
店員さんによるとこれが限界らしいです

バッテリーが少し入ってたので夕方〜日暮れに説明書を見ないで30分ほど使用しました
所有しているα350と比べてあまりにもちゃっちいので最初は失敗したかなぁと思ったのですが、手持ち夜景撮影は凄いですね〜
最大望遠で夜景がブレずに撮影できるんですから
ただ、ノイズはかなりあります
でもブレて見えないよりは遙かにマシです
スチルよりハイビジョン動画に期待して購入しましたが、まだ動画は撮影してません

不満点は音・・・オン(大〜小)とオフしかなくて、シャッターや機動音、ピント合わせの音など個別に設定できません
一眼以外にコンデジを6台持ってますが、そんなのは初めてです(がっかり)
その他
・レビュー時間2秒固定(私は1秒が欲しかった)
・液晶画面の明るさ調整が2段階(もっと増やして)
と、細かい設定が出来ないのが不満です
今所有しているカシオやペンタックス(防水)、三洋ザクティーではもっと細かく設定できます
今から説明書を読んでもっと詳しく調べます

書込番号:9437448

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/04/23 20:48(1年以上前)

・高速連写
・暗いところを明るく
・フルHD動画
が良いようです。

サンプルアップ御願いします。

書込番号:9437498

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2009/04/23 21:05(1年以上前)

こんばんは
早速のレポありがとうございます。
>シャッターや機動音、ピント合わせの音など個別に設定できません
この中で起動音は分かりませんが、シャッターや合焦の音は機械音なので、設定などでの変更は無理じゃないかと思います。
まぁ、細かいところは慣れるか気にしないことにして撮影をお楽しみになるのがよろしいかと。

書込番号:9437587

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/23 21:19(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
発売日の価格にしては安いですね。

書込番号:9437652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/23 22:12(1年以上前)

どちらのお店で購入されたのですか?

書込番号:9437948

ナイスクチコミ!1


スレ主 お代官さん
クチコミ投稿数:14件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5 FREEDOM 

2009/04/23 22:36(1年以上前)

音に関して説明がちょっと下手でしたね
デジカメの音はすべてデジタル音です
メカ音は一眼デジタルのミラー動作音くらいです
DSC−HX1はそれぞれの音を個別にオンオフ出来ないのが不満なんです
私は起動音と操作音はいらない、でもフォーカスロック音とシャッター音は必要
なのにすべてをまとめてオンとオフの二択なんです

メモリーカードは8MのマイクロSDにデュオのアダプターで対応しましたが、起動の度に「このメモリーカードは記録、又は再生出来ない場合があります」と表示され、正直ウザイです(笑)
もちろんしっかりと記録出来てます

あと説明書が不親切に思いました
たとえばDレンジオプティマイザーですが、細かい効果などの説明が一切ありません
説明書の厚みがペンタックスのデジカメの3分の1くらいです(笑)

私は徳島に住んでます
なのでここでも出ている徳島のソニックが店頭販売42600円でしたので、それをケーズデンキに伝えたところ42000円までなら大丈夫ですと快く対応してくれました
また、3年の保証延長を2000円で付けました

書込番号:9438111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 ハッピーフォトライフ 

2009/04/23 22:42(1年以上前)

購入おめでとうございます!

テレコンバージョンレンズが発売になったら同時引き取りにしましたので、私がゲットできるのはまだまだ先です。作例を楽しみにさせていただきます。

書込番号:9438136

ナイスクチコミ!0


スレ主 お代官さん
クチコミ投稿数:14件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5 FREEDOM 

2009/04/24 20:07(1年以上前)

すみません、訂正します
シャッター音だけ独自にオンオフできるみたいです
申し訳ありませんでした

書込番号:9441718

ナイスクチコミ!0


スレ主 お代官さん
クチコミ投稿数:14件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5 FREEDOM 

2009/04/24 21:00(1年以上前)

当機種
当機種

手持ち夜景モード、20倍最大望遠、1/60s、f5.2

手持ち夜景モード、20倍最大望遠、1/30s、f5.2

下手な写真ですが、手持ち夜景モードの写真をアップします
なにぶん田舎なので被写体がありません(笑)

天候曇り、19時30分ごろ撮影
両方ともISO3200です
光学最大望遠(20倍)で手持ち撮影
サイズは3M
ノイズかなり多いです

同じシチュエーションで通常の夜景モード(光学式手ぶれ補正あり)で何回も撮影しましたが、ブレてまともに撮影できませんでした
手持ち夜景モードの威力を感じました

1枚目は私がこのカメラを買った店
2枚目はスーパー、ちょいとブレてます

合成の影響か、なんかあまい、シャープさに欠ける画像のような気がします
気のせいでしょうか?

数枚写したなかにはピントの合ってない物もありました
成功率50パーセントくらいでしょうか

しかし広角撮影とか、それほど望遠にしないのであれば成功率が高くなると思います
ノイズが多いですが、三脚がない、でも夜景を撮りたいって時には使えると思います

書込番号:9441976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/04/24 21:36(1年以上前)

ご購入おめでとうございます♪
現在この機種購入を検討しているのですが、HX−1の動画性能はどうでしょうか?
また、それを大型の液晶テレビで見た際の感想などもお聞かせ願えれば助かります。
動画性能に的を絞り、パナのTZ7と迷っております。
宜しくお願いします。

書込番号:9442168

ナイスクチコミ!0


スレ主 お代官さん
クチコミ投稿数:14件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5 FREEDOM 

2009/04/24 22:31(1年以上前)

明日はどっちださん

私も動画とパノラマをメインで考えてこの機種を選びました
スペックだけの比較だとHX1の方が高精細ですけど・・・
申し訳ないですが私は未だにブラウン管テレビでして、ハイビジョンは夏に購入予定です
とりあえずパソコンの19インチワイド液晶画面で見ると綺麗なんですけど、比較対象が今まで撮っていたサイズ(720×480)ですので比べるまでもなく・・・ってコメントしかできません
動画の一時停止画も写真のように綺麗です
8Mのカードでファインで1時間20分くらい、スタンダードで2時間20分程撮影できます
結構長く撮れると思います

スイングパノラマは面白いですね〜
早すぎると失敗、遅すぎると移動量が少ないパノラマになるので少々コツが必要ですが、これは使えます
もう少し旅行とかで使って後はレビューの方に記入します

気に入ったのは広角側での歪みが予想以上に少ないこと
デジ一眼で使っている18〜200mm(実際は27〜300mm)に比べて周辺部の歪みが少ないです
レンズに対してCMOSセンサーが小さいからでしょうか?

あと、前にも書きましたが説明書が簡略されている感じで解りづらいです
撮影モードによって設定できる、出来ない項目があるのですが、それらは一切書かれてません
実機をさわって初めて気が付く事ばかりです

書込番号:9442481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/04/24 23:52(1年以上前)

お代官さま
早速のお返事ありがとうございます♪

そうですかぁ〜
確かにスペックだけですとHX1ですが、TZ7の方が動画に特化した機能が満載のような気が致しまして。。。

まだまだ出たばかりなので、色々な方のレポも参考にしたいと思います。
※スイングパノラマ楽しそうですね^^♪
自分はこういうタイプ(ネオ一眼?)のカメラは所有した事が無いので、その点もかなり惹かれています。
それに現在所有のTZ(二世代前)なのですが、親所有のキヤノン製の画質と比べると、妙に派手派手しい感じが好きになれず‥。
でも現行のTZの動画性能はかなりイイみたいだし‥。
悩みます(@_@)

書込番号:9442957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/04/25 04:24(1年以上前)

お代官さま、ご購入おめでとうございます。 

私も予約しておいたキタムラへ本日取りに行ってまいりました。ボディの質感大きさは以前使っておりましたH50とほとんど同じですね。まだ本格的な撮影は行っておりませんのでサンプルなどはアップできませんが、操作系、仕様のみのご報告を少しだけさせていただきます。

シャッターボタン周りに移動したズームレバーはやはり使いやすいですね。親指でしっかりボディをホールドできるのでブレや構図のズレも少ないです。

HOMEボタンが省略されてスッキリしましたが、メニュー操作の反応はもう少し速いほうがいいかも。ジョグダイヤルのクリック感ももう少しほしいです。ちょっと柔らかい感じでクルクル回ってしまいます。

モードダイヤルは少し柔らかくなって親指一本で回せるようになりました。ここは○!

H50で使いやすかった視度調整ダイヤルはクリック感がなくなりまわりやすくなってしまってます… ファインダーを多用する私にとってはマイナスです… ここは変更する必要があったのか疑問です。

ディスプレイの表示切替はDISPボタンでメニューを呼び出し、4種類の中から選びOKボタンを押す方式になってます… 以前のようにボタンを押すごとに切り替わる方が使いやすかったですね。

オートフォーカスは常時コンテュニアンスAFになるみたいですね。電池の消耗が心配です。

操作音は大と小に切り替えられますが、小でもかなり大きな音がします。もう少し細かく調整できるようにしてほしいです。特にシャッター音は少し大きすぎる気もします。

話題の連射機能ですが、さすがに10枚/秒は素晴らしいです。アドバンスドスポーツモードとの組み合わせで決定的は瞬間が撮れそうですね! ただし、10枚書き込むのに15秒〜17秒くらいかかります。メモリースティックの転送速度にもよるでしょうから、できるだけ転送速度の速いメモステを使われることをお勧めいたします。

画質は好みにもよるので一概には言えませんが、パソコンで等倍率表示をした時にCMOS特有のブロックパターンが目立ちます。ノイズもそれなりですが、個人的には決して嫌なノイズの出方ではないです。色合いは鮮やかでSONYらしい写りだと思います。シャープネスはH50などCCDモデルよりシャープな感じです。レンズの仕様が変わったのも影響してるのでしょうか?

本日はここまでと言うことで!^^ その他の使い勝手や実写サンプルは後日ご報告させていただきます。 

書込番号:9443720

ナイスクチコミ!0


C・Bさん
クチコミ投稿数:2件

2009/04/25 11:09(1年以上前)

> 撮影モードによって設定できる、出来ない項目があるのですが、それらは一切書かれてません

ハンドブックの10Pに一覧であるような

書込番号:9444697

ナイスクチコミ!0


スレ主 お代官さん
クチコミ投稿数:14件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5 FREEDOM 

2009/04/25 21:07(1年以上前)

CD内にハンドブックあるんですね〜
CDは無視してました・・・
これ以上、ソフトいらないと思ってたので
ソフトだけじゃないんですね

カシオやペンタックスや三洋みたいに説明書に全て書いてもらったほうがすぐに見られるし、いいんですけど

書込番号:9447209

ナイスクチコミ!0


スレ主 お代官さん
クチコミ投稿数:14件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5 FREEDOM 

2009/04/25 21:25(1年以上前)

りゅう坊さま

購入おめでとうございます!
音に関してはハッキリ言えば大きすぎて個人的に恥ずかしかったです(笑)
すぐにオフにしました

>オートフォーカスは常時コンテュニアンスAFになるみたいですね。電池の消耗が心配です。

あっ、これ私も思いました
シャッターを半押ししなくてもフォーカスするんですよね
カメラを動かさないでいるとフォーカスも動かないんですが、カメラを動かすとオートフォーカスが動き出します
シャッターを半押ししたときにはすでにピントが合っているって事で、被写体にすぐに対応できるのはいいのですが、やはりバッテリーが心配です

このタイプのカメラを購入したのは初めてなんですが、やはりズームは手動でも動かせた方が早くていいのになと思いました(一眼のように手で回すって意味です)

それと連写ですが、記録に時間がかかるため、その間にチャンスを逃してしまいそうです
連写は10枚までと固定なのがネックで、たとえば画素を下げたらその分多く連写出来るようにしてほしかったです
この分野についてはカシオのハイスピードの方が優れてると思います

書込番号:9447323

ナイスクチコミ!0


nishi615さん
クチコミ投稿数:5件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2009/04/26 16:47(1年以上前)

私は一眼レフを使用してますが、(ニコン D90)サブ機としてこのようなタイプのデジタルカメラの購入を考えてます。そこで展示されてるカメラに触れズームレバー等を操作したのですが、本命のDSC-HX1はありませんでしたが、ニコン P-90 ペンタ X-70などテレからワイドに移動する時など早すぎてマクロなんてとてもじゃないけど時間がかかると、思いましたがこのDSC-HX1のズームレバーはどうでしょうか?やはり慣れですかね。

書込番号:9451364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/04/27 00:04(1年以上前)

>nishi615さんへ

ソニーのズームスピードはそんなに速くないです。他社の機種よりも構図の微調整はしやすいと思います。

書込番号:9453723

ナイスクチコミ!0


nishi615さん
クチコミ投稿数:5件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2009/04/27 19:20(1年以上前)

りゅう坊様
ありがとうございます。一眼レフでは手動のさいはレンズリングを廻しますので速さの調整は
できますが、今のデジカメのズームは電動の為か速いのなんのってこれでマクロ撮影するにはちょっと時間がかかるなと(おおげさですが)おもいました。私パナソニックのFZ50を使用してましたのでその感覚でいました。ソニーのズームレバーは遅いとのことですので安心しました。私の住んでいる周辺のヤマダ、ジョーシン、等このHX1は置いてませんのでね、情けないですよ。どうもありがとうございました。

書込番号:9456656

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX1
SONY

サイバーショット DSC-HX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

サイバーショット DSC-HX1をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング