『ダビングが不親切ですね』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

BDZ-A950

アクトビラ ビデオに対応したHDD搭載Blu-ray Discレコーダー(500GB)。市場想定価格は170,000円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-A950の価格比較
  • BDZ-A950のスペック・仕様
  • BDZ-A950のレビュー
  • BDZ-A950のクチコミ
  • BDZ-A950の画像・動画
  • BDZ-A950のピックアップリスト
  • BDZ-A950のオークション

BDZ-A950SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • BDZ-A950の価格比較
  • BDZ-A950のスペック・仕様
  • BDZ-A950のレビュー
  • BDZ-A950のクチコミ
  • BDZ-A950の画像・動画
  • BDZ-A950のピックアップリスト
  • BDZ-A950のオークション

『ダビングが不親切ですね』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-A950」のクチコミ掲示板に
BDZ-A950を新規書き込みBDZ-A950をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ダビングが不親切ですね

2010/01/07 09:28(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-A950

クチコミ投稿数:54件

新機種が発売され、在庫が安くなっていたので購入しました。
今まではパイオニアのDVDを使っていました。sonyのデッキははじめてです。
機能はそれなりに充実しているように思いますが、

1.TVの録画のHD → DVDへの高速ダビングができない。パイオニアは録画時間がDVDの容量(120分)以下の場合は高速ダビングが出来ました。
2.媒体を買ってしまってから分ったのですが、ダビングに『DVD−R DL』が使えないのですね。長時間録画を残したいときには不便ですね。215分対応の二層式では『DVD+R DL』の方が対応しているようですが、商品数が極めて少なく高価格なので躊躇してしまいます。
3.CMを飛ばして録画orダビングが出来るように聞いていたのですが、出来ません。なにか方法はあるのですか?

まだ、使い込んでいませんが、録画・ダビングに関することで不満を持ちました。

何か解消できる、よい使い方、また、私の勘違いへの指摘等 ありましたら、書き込みよろしくお願いします。

書込番号:10745691

ナイスクチコミ!0


返信する
BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2010/01/07 09:44(1年以上前)

DVDじゃなくてBD使えば解決。
高速ダビングの件も長時間録画の件も。

書込番号:10745730

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/01/07 10:22(1年以上前)

>1・2

BRONCOさん に同意。
BD優先で作られています。
BDレコーダーであってDVDも使えますが、
BD専用に近いですよ。
DVDを「まだ」使われるならパナ機を選ぶ
べきでした。

>CMを飛ばして録画orダビングが出来るように聞いていたのですが、
>出来ません。なにか方法はあるのですか?

方法はありません。
そもそもCMを飛ばして(自動で)録画もダビングも
出来ませんから。
誰に聞いたのですか?
その人に文句言って下さい。
CMは録画1で録っていれば「おまかせチャプター」が
付いてるので、手動でCMを削除してダビングして下さい。

>私の勘違いへの指摘等 ありましたら、書き込みよろしくお願いします。

全てが勘違い、もしくは事前の情報収集が足りなさすぎですねぇ。

書込番号:10745825

ナイスクチコミ!4


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2010/01/07 11:31(1年以上前)

>全てが勘違い、もしくは事前の情報収集が足りなさすぎですねぇ。
同意。

DVDを切り捨てたソニー機を買って、DVDの使い勝手が悪いと言われてもねぇ・・・

書込番号:10746052

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/01/07 12:22(1年以上前)

1.このレコはBDレコーダーです。しかもかなり特化しています。
DVDはおまけですし、DVDとBDは記録方式が違います。高速が出来るのはHDD上の記録をそのままBD(DVD)に複写する場合です。
ソニー機のHDD上はBD用の記録になってますので、BDなら全て高速が可能です。
パナ機でも、DVD用しかもSD画質なら、事前準備(実時間)が必要です。(パナ機のHDD上の記録はSD画質は基本DVD用、ハイビジョン画質(デジタル放送)用はBD用の記録になってます)

2.この機種に限らず、BDレコを使ってDVD-R DLは損です。BDを使ってください。

3.ダビング10の番組に限り、プレイリストダビングが可能ですので、先ずは、プレイリストを作ってください。
他社の似た機能を持ったレコとしては、三菱が可能で、自動作成出来ます(オートカットi)、精度は「まぁまぁ」です(完璧ではない)。なお、本体自体の基本機能としては、プレイリスト作成は不可能ですし、編集機能は超貧弱です。

あと、パイオニアは、アナログ機は良かったですが、デジタル放送対応でコケました。

書込番号:10746221

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/01/07 17:23(1年以上前)

>215分対応の二層式では『DVD+R DL』の方が対応しているようですが

CPRMには対応してませんので、実質使い物になりません。

書込番号:10747315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2010/01/07 17:38(1年以上前)

高速ダビングにはHDDと光ディスクが同じファイル形式である必要がありますが、
ブルーレイディスクとDVDではファイル形式が異なります。ソニーはブルーレイ
ディスクの形式のみで記録するので、ブルーレイディスクへはすべて高速ダビング
となります。昔の番組は長時間モードで片面1層BDメディアに12時間録画でも
十分観られるレベルです。

またDVDメディアでもDLはより大容量のHDDVDやブルーレイディスクも
既に発売している中の互換性も信頼性もいまひとつのメディアです。ブルーレイに
すべて移行してDLメディアはゴミ箱行きでも良いでしょう。

書込番号:10747367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/01/07 20:14(1年以上前)

ソニー機は、パナ機と違いコピフリBDからHDDに書き戻し出来るので、
私的にはむしろ「ダビング機能が親切」です。

書込番号:10748022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件

2010/01/07 22:21(1年以上前)

DVDを必死に使うならDVDレコーダーを買えば良いのに。(あんまり売ってないけど)

といつも思う。
BD使いましょうよ。

書込番号:10748747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2010/01/12 12:02(1年以上前)

皆さん、いろいろとありがとうございました。

店頭で、残り一台を交渉したら、9万円というプライスに、、、と、タイミングで買ったこともあり、私のリサーチ不足でしたね。
自分では、BDに移行しようと思いましたが、
ヒトに焼くことが多く、その場合が媒体DVDなので、、、時間かけて画質落として焼くしかないようですね。

ありがとうございました。

書込番号:10772430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2010/01/25 00:20(1年以上前)

BD機に特化しているのはいいけど、なんで直接BDに地デジの番組が録画できないんでしょうねぇ。ダビング10が出来ないからでしょうか。別にコピーワンスでもかまわないんですけどね。
放送番組の直接記録はしてはいけないという決まりでもあるのでしょうか。

書込番号:10835256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/01/25 09:31(1年以上前)

ひかるの父さんさん 

>なんで直接BDに地デジの番組が録画できないんでしょうねぇ。

あれ?出来かったですか?
X95系までは出来ますけど。
RX系は知りませんが、A950で
出来ないなら仕様変更ですかね。
直接記録は人気がないのでは?

書込番号:10836235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/01/25 09:45(1年以上前)

ひかるの父さんさん 

確認しますが、予約画面画面で録画先がデフォルトでHDD
になっていますが、それをBDには変更できなかった、で
OKですか?

書込番号:10836270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2010/01/25 10:36(1年以上前)

デジタル貧者さん。ありがとうごいました。

            できました

取り説40ページに書いてありました。でも、この説明文章では、不親切ですね。
予約録画の表示になりますから、直接録画するのに何で予約しなければならないのかと思ってしまいました。てっきり留守録に移行すると錯覚をしてしまうような感じです。
なんですんなりとBDに録画をしますというメッセージがないのでしょうかね。
前々から、本体にHDDとBDの切り替えがなぜ無いんだろうと不思議でしたがこれでわかりました。
BDディスクを入れて録画ボタンを押せば、すんなりBD録画ができるってもんじゃーないんですね。BD優先ではないということですね。



書込番号:10836409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/01/25 11:34(1年以上前)

>BDディスクを入れて録画ボタンを押せば、すんなりBD録画ができるってもんじゃーないんですね。
>BD優先ではないということですね。

このスレで言ってる「BD優先」とひかるの父さんさん の
仰られてる「BD優先」は意味合いが違いますよ。
ディスクに直接記録ってHDD搭載のレコーダーが普及するに
従ってマイナーな記録方法になりました。
他社のように出来ないよりはマシでしょ。

後未確認ですのでアレですが、デフォルトの記録先をBDに
するのは設定で出来るかも?です。
取説を探してみて下さい。
なかったらゴメンナサイです。
私はソニー機の取説って、読まないで直接触って覚えるの
がほとんどです。
取説をまともに読んだのってBDZ-S77とかRDR-X7とか最初の
頃だけですね。
取説もその頃の方が出来は良かったですよ。

書込番号:10836608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:71件

2010/01/25 12:36(1年以上前)

>ヒトに焼くことが多く、その場合が媒体DVDなので、、、時

そういえば他人に録画物を渡すのは著作権違法になるんでしたっけ?
前にそんな話が何度か書いてあったのみましたけど
今はどうなるんでしょうかね?

書込番号:10836839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2010/01/25 22:06(1年以上前)

普通、優先するデフォルトがあると思って本体設定やほかの項目の中で探しますよね。でも、そんなことどこにもありません。初代機のほうが、DVD機からの移行を踏まえての作りだったんでしょうねぇ。取り説も、それにそった作りだったと推察されますね。

書込番号:10839163

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-A950」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-A950
SONY

BDZ-A950

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

BDZ-A950をお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング