『他の機械でなぜ見れない?』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

BDZ-A950

アクトビラ ビデオに対応したHDD搭載Blu-ray Discレコーダー(500GB)。市場想定価格は170,000円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-A950の価格比較
  • BDZ-A950のスペック・仕様
  • BDZ-A950のレビュー
  • BDZ-A950のクチコミ
  • BDZ-A950の画像・動画
  • BDZ-A950のピックアップリスト
  • BDZ-A950のオークション

BDZ-A950SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • BDZ-A950の価格比較
  • BDZ-A950のスペック・仕様
  • BDZ-A950のレビュー
  • BDZ-A950のクチコミ
  • BDZ-A950の画像・動画
  • BDZ-A950のピックアップリスト
  • BDZ-A950のオークション

『他の機械でなぜ見れない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-A950」のクチコミ掲示板に
BDZ-A950を新規書き込みBDZ-A950をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

他の機械でなぜ見れない?

2010/07/03 18:33(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-A950

クチコミ投稿数:54件

デジタル放送もアナログ放送も、DVDへダビングしたものを他の機械で見れないことがあります。毎回ではないですが。
離れて住む娘に、録画を頼まれ、送ると「観れない」というパターンが多いです。
娘のとこにはブルーレイはなくDVDだけなので、メディアはDVD−Rを使っています。

購入先で、訊いたら、ファイナライズさえ、ちゃんとやれば問題ないはずと回答されましたが、、、
もちろん、ファイナライズはやってます。「録画後の自動ファイナライズ」を指定しています。
このようなことを、他にも聞いた事はありましたが、その人も原因不明だといってました。
放送信号?操作?メディア?等々キーワードは浮かびますが、
なぜだか?解決できずにいます。
教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:11577934

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/07/03 18:42(1年以上前)

デジタル放送を録画したDVD-Rは全部見れないのなら話は簡単ですが
デジタル放送を録画したDVD-R(ファイナライズ済)で
見れたり見れなかったりするんですか?

どんなメーカーと原産国のDVD-Rを使ってるんですか?

書込番号:11577973

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/07/03 18:42(1年以上前)

問題は、CPRMと思います。
再生に使うプレーヤーの対応の問題と思います。
プレーヤーの仕様を確認した方が良いです。

書込番号:11577974

ナイスクチコミ!0


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2010/07/03 18:42(1年以上前)

DVD-Rのメーカーと原産国はどこです?
原産国が台湾だと品質にムラがあるためそれが原因かもしれません。

あとは娘さんの再生機(プレーヤー・レコ?)の型番が分かりませんか?それ次第で話は変わってきます。

書込番号:11577977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/07/03 19:08(1年以上前)

ピクルスうにさん、

故障などでなければ、娘さんのレコーダ(プレイヤかも)で再生可能なメディア・形式え焼いてあげれば見られるはずです。

なので、娘さんのところのレコーダ(プレイヤ)のメーカ型番が分かれば大きなヒントになると思いますヨ。

書込番号:11578105

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2010/07/03 19:54(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
・娘のDVDの型番は、すぐには分かりませんが、最近のものではないです。
・CPRMは、デジタル放送の場合にある問題ですよね?アナログ放送の場合もなんです。
・メディアは、今はDVD−R=maxellのCPRM付のです。50枚筒ウリの安価なものでラベルは捨てたので詳細は分かりませんが...
 メディアに関してはこだわりはなく、国産メーカーのCPRM付120分録画用で安価な筒ウリを使っています。

よろしくお願いします。

書込番号:11578312

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2010/07/03 20:01(1年以上前)

>・CPRMは、デジタル放送の場合にある問題ですよね?アナログ放送の場合もなんです。

アナログ放送にはCPRMは関係ないです。

>・メディアは、今はDVD−R=maxellのCPRM付のです。50枚筒ウリの安価なものでラベルは捨てたので詳細は分かりませんが...

であれば娘さんのDVDプレーヤーがCPRMに対応していない可能性が大です。

書込番号:11578347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2010/07/03 20:06(1年以上前)

DVD−Rは必ずしも互換性が無いので他機種で作成したものは使えない場合があるようです。
同メーカーの機械同士なら見れる確率が高いようですよ。

書込番号:11578374

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/07/03 20:23(1年以上前)

繰り返しになりますが
デジタル放送を録画したDVD-R(ファイナライズ済)で
見れたり見れなかったりするんですか?

作ったDVDが再生出来ない場合は
1、レコーダーの問題(ドライブ不良で焼きが甘いとか)
2、DVDの問題(粗悪DVDとか)
3、再生する側の問題(壊れかけてるとか)
4、操作の問題(ファイナライズしていないとか)
5、仕様上の問題(プレーヤーがVRモード非対応なのにVRモードでDVDを作ったとか)
だいたい5つの理由に分類出来ると思います
CPRM非対応も5に含みます

デジタル放送をダビングしたDVDが
全部再生出来ないのか一部なのかの情報が出ないから
全部再生出来ないと仮定して推測すれば
アナログ放送を録画したDVDもVRモードで作ってるのが一部ある場合
いちおう出されてる情報とは全部ツジツマが合います

アナログ放送はビデオモードでもVRモードでも作れます
だから再生出来たり出来なかったりして
デジタル放送はVRモードだから全部再生出来ない
出されてる情報からはこれしか導けません

デジタル放送を録画したDVD-Rも再生出来てることがあるなら
後は「A950の問題」「DVDが粗悪」「娘さんのプレーヤーの調子が悪い」
このどれかです

DVDを太陽誘電製で試す
違うレコーダーで作ったDVDを送る
等を試せばもっと絞れます

取りあえず原産国日本を確認しビクターのDVD-RWを使えば
もしかしたら全部再生出来るかも知れません

書込番号:11578446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2010/07/03 20:27(1年以上前)

一番手っ取り早いのは、娘さんに東芝やパイオニアなどの国内メーカー
のDVDプレーヤーをプレゼントすることと、使用するDVDメディアを
原産国日本のDVD−R(パッケージに必ず原産国が記載されています)
に限定すれば解決されるのではないかと思われます。

なおメディアは国内メーカー=原産国日本ではありません。

なお、録画する放送がデジタル放送だけになることを見越して、ソニーの
BDプレーヤーをプレゼントし、デジタル放送はBDメディアで送ると
いうのも有りですよ。

書込番号:11578470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2010/07/03 20:42(1年以上前)

ユニマトリックスさんのおっしゃる仮定の中で、A950の不良が原因であれば
私の案では再生不能が解消されない可能性があります。

国内産メディアを使ってA950で作成したディスクを、一度娘さん以外の他の
プレーヤーで再生して見ることができれば良いのですが。

書込番号:11578535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/07/04 12:44(1年以上前)

>娘のDVDの型番は、すぐには分かりませんが、最近のものではないです。
>CPRMは、デジタル放送の場合にある問題ですよね?アナログ放送の場合もなんです。

海外製の安価な製品ならそういう事も実際あります。

>メディアは、今はDVD−R=maxellのCPRM付のです。
>50枚筒ウリの安価なものでラベルは捨てたので詳細は分かりませんが...

マクセルにもはや日本製はありません。
またスピンドルはケース入りに比べると品質が
落ちる場合があります。

娘さんにPS3かソニーのBDプレーヤーをプレゼントする
のが一番確実です。
で、BDに焼いて渡せばいいです。
ピクルスうにさん の時間の節約にもなりますよ。

書込番号:11581618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/07/05 19:37(1年以上前)

ピクルスうにさん、

>メディアに関してはこだわりはなく、国産メーカーのCPRM付120分録画用で安価な筒ウリを使っています。

こだわった方が良いと思いますヨ。
国内メーカが販売しているからといって、国産(日本で生産)とは限りません。
品質の差もあると思います。

ちなみに、私は原産国=日本 以外のDVDメディアは使ったことがありません。
(逆に、国内メーカの販売かどうかは気にしません。)
もっとも、いまはBDメディアに移行しましたので、DVDに焼くことはないですが。

書込番号:11587711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2010/07/07 00:03(1年以上前)

皆さん
多数の御回答、ありがとうございました。

はらっぱサン等の言ってることに従い、娘のレコーダーの型番を訊き、製品のHPを見たところ
メディアがDVD−Rの場合、ビデオモードによりダビングしたものでないと見れないようです。今回は、たぶんVRモードでダビングしたと思います。
今から、ダビングして、娘に送りなおすので、結果はまだ分かりませんが、
たぶん、これでOKじゃないかと思います。

書込番号:11593669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/07/07 20:34(1年以上前)

ピクルスうにさん、

>メディアがDVD−Rの場合、ビデオモードによりダビングしたものでないと見れないようです。今回は、たぶんVRモードでダビングしたと思います。

これが正解だとすると、地上アナログ放送しか録画できないですネ。
(デジタル放送は、DVDにビデオモードで録画できないため。)

書込番号:11596585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2010/07/07 21:00(1年以上前)

そうなんです。
DVDを買い換えろと、いうことですかね?
デジタル放送をビデオモードでダビングすることなんか出来ませんよね?

書込番号:11596682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/07/07 21:22(1年以上前)

ピクルスうにさん、

>デジタル放送をビデオモードでダビングすることなんか出来ませんよね?

はい、出来ません。
むしろ、DVD-RWにVR録画した物は、娘さんのプレイヤ(レコーダ)で再生できませんか?
再生可能であれば、ピクルスうにさんがDVD-RWに録画してOKだと思うのですが。

書込番号:11596770

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-A950」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-A950
SONY

BDZ-A950

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

BDZ-A950をお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング