『記録画質の設定で。』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

BDZ-A750

アクトビラ ビデオに対応したHDD搭載Blu-ray Discレコーダー(320GB)。市場想定価格は140,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB BDZ-A750のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-A750の価格比較
  • BDZ-A750のスペック・仕様
  • BDZ-A750のレビュー
  • BDZ-A750のクチコミ
  • BDZ-A750の画像・動画
  • BDZ-A750のピックアップリスト
  • BDZ-A750のオークション

BDZ-A750SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • BDZ-A750の価格比較
  • BDZ-A750のスペック・仕様
  • BDZ-A750のレビュー
  • BDZ-A750のクチコミ
  • BDZ-A750の画像・動画
  • BDZ-A750のピックアップリスト
  • BDZ-A750のオークション

『記録画質の設定で。』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-A750」のクチコミ掲示板に
BDZ-A750を新規書き込みBDZ-A750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

記録画質の設定で。

2009/05/18 19:49(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-A750

クチコミ投稿数:15件

購入の検討にあたって質問したいのですが、
現在使用している東芝のDVDレコーダでは ビットレートを細かく設定して、番組サイズをDVDサイズにぴったり合わせた設定が可能でしたが このようなことは BDX-A750で可能でしょうか?
また東芝からSONYに乗り換えた方で 設定画面などのオペでここが困った みたいなものがあれば教えていただきたいと思います
よろしくおねがいします!

書込番号:9564815

ナイスクチコミ!0


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2009/05/18 19:53(1年以上前)

>現在使用している東芝のDVDレコーダでは ビットレートを細かく設定して、番組サイズをDVDサイズにぴったり合わせた設定が可能でしたが このようなことは BDX-A750で可能でしょうか?

出来ません。決められたレートの中から選択する事となります。

>また東芝からSONYに乗り換えた方で 設定画面などのオペでここが困った みたいなものがあれば教えていただきたいと思います

東芝の使い方とは随分違います。最初からその辺を把握していないと戸惑う事になります。

但し、慣れれば特に使い難いという事は有りません。

書込番号:9564839

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/05/18 19:56(1年以上前)

マニュアル録画レート(MN)は
東芝とシャープにしかありません

オマケにソニーBD機は
すべての画質でDVDに高速ダビングできません

あとのことは
ぼくはソニーを持っていないので
他の方におまかせします

そんなぼくは東芝AK-V100から
パナBW730に乗り換えてますが

しいて困る点と言えば
番組表の広告とリモコンの使い勝手です

書込番号:9564850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/05/18 22:07(1年以上前)

>jimmy88さん
ありがとうございます。 やはり細かい設定はできませんか・・・
おまけに東芝の操作系は非常に充実していましたし・・・

>万年睡眠不足王子さん
ありがとうございます。
DVD高速ダビングができないのは痛いですね・・・
パナBW750も検討候補にあがってましたが、もう一度検討してみます。
BDZ-A750の独自機能である、PSPへのダビングも高く評価していたのですが
画質が320*240なんですね・・・ もうちょい高画質で出せないかな・・・

ありがとうございました。
再検討してみます。

書込番号:9565709

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/05/19 00:00(1年以上前)

DVDの容量ぴったりに合わせるのはパナでも出来ますが
BDに対してはソニーと同じで出来ません

でも4.7GBしかないDVDなら容量ぴったりにすることで
いくらかでも画質的に有利な面もあるかもしれませんが
BDではまったく関係ないです

BDで容量ぴったりのレートに出来たとしても
自己満足以外のメリットは現実にはありません

25GBもあるんだからBDの容量を余らせないようにだとか
細かいこと気にしないほうがいいです

書込番号:9566701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2009/05/19 00:22(1年以上前)

>ユニマトリックス01の第三付属物さん

ありがとうございます。
BDでは気にしないほうがいいんですね。
DVDでその機能があるパナにけっこう揺らいでます
あと、PSPに高画質で吐き出す作業をパソコンでやってたので
やはりDVD-RAM記録ができるのも魅力かなと。


書込番号:9566877

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/05/19 01:54(1年以上前)

ダビング10だけですがデジタル放送でプレイリスト編集が出来るのは
BD機限定だとソニーでもA750(A950)だけです

パナはプレイリスト作成さえ出来ません

DVDは目的あって使うんですか?
BDレコーダー使ったらDVDを買ってまで使う気はなくなると思います
DVDを使うのはBDを使えないプレーヤー等で再生したいときくらいだし
そういう目的なら使うのは時々だろうし
ソニーレベル(DVD高速ダビング不可でぴったりダビング無し)でも
あまり不自由はしないかもしれません

わたしはパナ使ってて編集するときでもCM抜き程度だから
プレイリスト編集は面倒としか思っていませんが
どういう編集したいかでプレイリスト使えると使えないでは大きく違います

パナでのDVD時代はCM抜けばその分を確実に録画レート上げられたから
CMは必ず抜いていましたが細かいレートが無いBD録画では
抜いたからレート上げられるとは限りません
だから抜かない事も多いです

1層BD1枚にBS(HD放送)だとハイビジョンの画質保ったまま
DR2時間20分程度〜HL12時間
地デジだとDR3時間40分程度〜HL12時間まで選べますが

デジタルチューナー機はW録すれば片方は必ずDRだし
実際内容を見てからレート決めたい場合取り敢えずDRで録画して見て
DRからHDD内で目当てのレートに画質変換って出来るのは
ソニーには無いパナの特徴です

HDD内でDRから画質変換できるからタイトル消去しなくてもHDD残量増やせるし
AVC録画でもBDには必ず高速ダビング出来ます
ソニーはDRからAVC録画のBD作るには実時間ダビングするしかなく
実時間ダビング中は録画も他の番組の再生も出来ません

実際どう使うのかを色々検討してみてください

書込番号:9567340

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2009/05/19 21:03(1年以上前)

>ユニマトリックス01の第三付属物さん

ありがとうございます!
プレイリスト・・・・
んーー たしかにあれば便利だし 東芝では活用してたけど なければないで
いいかなと あきらめがついてしまいます(笑)
それよりも、

>デジタルチューナー機はW録すれば片方は必ずDRだし
>実際内容を見てからレート決めたい場合取り敢えずDRで録画して見て
>DRからHDD内で目当てのレートに画質変換って出来るのは
>ソニーには無いパナの特徴です

こちらのほうが大事な要素かもしれません。
DVDへの録画は 主に配布用ですかね。
画質優先でないものはDVDの単価がまだまだ安いのでそちらを
使うこともありますが、続き物のドラマなどは 画質を落としても
DVDに分けるより BDで一枚にまとめてしまうほうがいいですしね。

いろいろご教示いただきありがとうございました。
もうちょい悩んでみます!!

書込番号:9570724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/05/19 21:28(1年以上前)

HDD内録画レート変換(PCではクリックで拡大)

リアルな話なんですが

AK-V100時代は
たとえば金曜ロードショーの映画なんかは
自分でCMを抜いた実時間を推測し
予約録画の段階でMNレートを使ってました

ですがBW730でBDに録画するようになってからは
デジタル放送を素直に録画(DR)しても
1番組ではBD-R1枚の半分も使いません
だから金曜ロードショーの映画は2本で1枚ってカンジで入れてますが
それでも容量はあまってます

まあ映画以外の
たとえばヘキサゴンとか男子ごはんとか
アド街ック天国とかはBDの空き容量にあわせてレートを落とすことはありますが
これもだいたいDRで入れることが多いです

パナにあるHDD内録画レート変換はDRからしかできませんが
電源を切ってから勝手に予約録画の時間を避けてやってくれます

だからたとえば同じ番組を自分用と配布用の2枚作るんだったら
DRで録画しておいて自分用にBD-R/REにDRで高速ダビング
お休み前にレート変換しておき翌朝にでもDVDにこれまた高速ダビング
まあこんなカンジでうまく使い分けては?

上記の手段が使えるのはダビ10番組限定だけど
一応同じ番組をW録っていうのもできるから
コピワンの番組でも心配はないと思います

書込番号:9570906

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2009/05/19 22:16(1年以上前)

>万年睡眠不足王子さん

ありがとうございます!
やはり自分の利用状況、目的からしたら
パナのほうがよいかもしれません・・・・
「高速ダビング」「レートの変換」はキーですね。
A750の板で こんなこと書くのもなんですが(笑)

非常に参考になりました。
ありがとうございます

書込番号:9571288

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-A750」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地デジ放送のみ録画できなくなりました。 3 2021/03/08 20:49:22
映像音声がフリーズ 6 2013/09/10 12:13:51
ダビングできないディスク、との表示が 10 2011/04/02 0:11:33
低温時のリモコンの反応について 8 2011/01/25 9:19:41
PCでの編集 7 2010/10/31 16:34:41
勝手に録画されます。 4 2012/11/26 18:52:39
≪リコール≫BDレコーダーHDD電源コネクタ無償修理 0 2010/09/17 0:33:03
BDZ-A750とDMR-BW850 8 2010/08/30 20:54:23
SONY 20 2010/06/18 17:46:08
真っ黒な画面が録画されました 3 2010/05/29 16:38:41

「SONY > BDZ-A750」のクチコミを見る(全 1158件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-A750
SONY

BDZ-A750

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

BDZ-A750をお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング