外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDC-EU1.0
この機種を使って約1年になります。
先日、OSの調子が悪く、VISTAからXPへクリーンインストールした際、認識しなくなりました。
あれこれ調べた結果、ようやく認識できたものの、『フォーマットしてください』との事。。
今まで家族の思い出がぎっしり詰まったHDD。
フォーマットなんてとんでもない!!と思い、サポセンに連絡。
返信は早かったのですが(当日中)どうやら当てにならない様子。(詳細は転載禁止との事ですので)
で、現在この年になってから涙目でフォーマット、データ復旧中。。。
何せ1Tもあるので時間のかかること。。。
今まで色んなメーカーの「箱物」を使って参りましたが、唯一信頼できるメーカーと自負していただけにショック・・・
まぁ、バックアップをしてなかった自責の面もありますが、最悪です。。。
書込番号:10353205
0点
Vistaでどのようなフォーマットをした判りませんが、フォーマットによっては、XPで認識できない可能性があります。
なので、この製品が悪いのかは、この文章からでは判りません。
それから、大事なデータなら、バックアップを取っておいた方が良いと思います。
書込番号:10353256
1点
どういう対応を望まれていたのでしょうか? データの無償での復旧とかですか?
それが出来ないと言われたから悪 なら、冷静に考えてみたら妥当な評価でしょうかねぇ?
書込番号:10353361
1点
お二方のご意見はもっともですね。
確かに冷静に考えれば 悪 の評価は行き過ぎた面もあります。
お言葉ですが、今回の事例は当方のミスはなかったものと勝手に解釈しております。
故に、一時的な感情も入ってしまったことを、この場を借りて謝罪申し上げます。
メーカーに望むもの(保障等)は、全く期待しておりません。
機械的な故障ではないものですから。
朝早くから、自分の愚痴にお付き合いくださいましてありがとうございました。
しかし、データ復旧って時間がかかるものですね・・・
書込番号:10353487
0点
他のVista PCから認識できるかどうか試してみたのでしょうか?
文面からこの商品が悪なのかどうかはわかりませんでしたが、10年間の大事な思い出をバックアップしていなかったことが「最悪」だった点は納得できました。
2週間ぶりに今からバックアップしますっ。
書込番号:10353492
0点
他のVistaのPCからもなにも、XPに戻してからの出来事でしたもので・・・
不幸にも自宅にはPCが1台しかなく、知人に頼める時間帯でもなかったものですから・・・
バックアップはマメにとりましょう。
と言っても、実は、バックアップ用のHDDだったのですが。
書込番号:10353511
0点
大事なデータは、DVDなどのメディアに二重三重にバックアップするものだと思ってました。
書込番号:10353686
3点
困ったときのデータ復旧ソフト
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070720_photorec/
>『フォーマットしてください』との事。。
フォーマットしないでデータを復旧です。運がよければ何枚かは救えますよ。
バックアップは単体のHDDにつないでた方が良いと思います。単体意外だと機器の故障やソフトの不具合などでトラブル可能性が増えます。
私はホットプラグ出来るeSATAでHDDにバックアップ(データが約700GBある)です。
書込番号:10353715
0点
鳥坂先輩様、ディロング様、貴重な情報ありがとうございます。
残念ですが、もうフォーマットしちゃいました。。
で、現在、フリーソフトで復元中???です。
今回の事例を心に受け止め、今後バックアップはメディア、内臓HDDにしていきます。
ありがとうございました。
書込番号:10353751
1点
ひとつだけ気になったので
>今後バックアップはメディア、内臓HDDにしていきます
内蔵HDDにバックアップは危険です。システムなどのトラブルで壊れる可能性大。
通常は外してるHDDにバックアップです。容量が少なければリムーバルメディア(DVDなど)に
書込番号:10353794
1点
VISTAからXPにダウンするときクリーンインストールなのに、フォーマットしてない。
だけど、自分にミスはないと書かれてるのはちょっと不思議。自作って経験則の世界なので、ミスの有無の判断なんて、そう単純じゃない。
例えば、普通クリーンインストールというとフォーマットを含めての話だと僕は考えてしまう。
僕も昔 VISTA/XPの2重ブートからVISTAを消した事があるけど、XP側ドライブやデータドライブのあちこちに XPからは管理者権限でも削除できないファイルやフォルダが作られていた記憶がある。フォーマット以外で消せなかったな。 NTFSは下位互換なんだろうけど XPとVISTAで 完全に内部仕様が同じかどうかは分からない。
まぁ、他にも色々あるので、システムを大幅に変更する時は、バックアップを含めて念には念を入れてやる。その手間をはしょったとしたら、それが大きなミスと言えると思う。
書込番号:10358780
0点
皆様、貴重なご意見誠にありがとうございました。3日間、ネット環境を阻止してでの復旧作業の結果、、、
やはり無理でした。
今回の事例を、よーく頭に入れてこまめにメディアにバックアップしていこうと思います。
大変お騒がせしました。
書込番号:10381515
0点
私のようにHDDが逝かれたのではないので未だ・・・。
と言っても、
データが消えたときの喪失感は同じようですね(;;
もっと衝撃にも強く劣化にも強い
ものすごいハードが早々に しかも低価格で出ることを祈りたいです。
書込番号:10385309
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > HDC-EU1.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2010/12/22 21:04:16 | |
| 3 | 2010/07/27 18:26:19 | |
| 2 | 2010/07/15 5:46:10 | |
| 0 | 2010/05/03 22:28:02 | |
| 0 | 2010/04/18 19:42:35 | |
| 3 | 2010/09/09 20:55:37 | |
| 7 | 2010/05/08 11:13:42 | |
| 2 | 2009/12/15 12:44:49 | |
| 1 | 2010/01/17 2:17:01 | |
| 3 | 2009/11/27 18:59:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)






