『室外機の設置方法』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに6畳用 電源:100V RAS-221PVのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RAS-221PVの価格比較
  • RAS-221PVのスペック・仕様
  • RAS-221PVのレビュー
  • RAS-221PVのクチコミ
  • RAS-221PVの画像・動画
  • RAS-221PVのピックアップリスト
  • RAS-221PVのオークション

RAS-221PV東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 4月 3日

  • RAS-221PVの価格比較
  • RAS-221PVのスペック・仕様
  • RAS-221PVのレビュー
  • RAS-221PVのクチコミ
  • RAS-221PVの画像・動画
  • RAS-221PVのピックアップリスト
  • RAS-221PVのオークション


「RAS-221PV」のクチコミ掲示板に
RAS-221PVを新規書き込みRAS-221PVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

標準

室外機の設置方法

2009/07/12 08:59(1年以上前)


エアコン・クーラー > 東芝 > RAS-221PV

クチコミ投稿数:19件

昨日ケーズ電気で工事費込み42800円(5台限り)を朝からならんで購入しました。

もともと付いていた12年前のエアコンが壊れての買い替えですが、室外機の設置理想的な設置についてアドバイスがほしいです。

西側の幅75センチ、長さ3メートルぐらいの小さなベランダに設置するしかないのですが、高さ1メートルの壁に囲まれており、壁に一応幅10センチの切り欠があるのですが、風の抜けが非常に悪いのです。

現状は画像のように壁に向けて室外機下にブロックかませて設置してありますが、真夏エアコン使用時には熱気がこもって高熱サウナ状態です。

標準工事の範囲内で対応するとなると(部材は別として)上げ底(ブロックを積んで50センチぐらい上げる?)か幅に問題なければ向きを壁でなく出入り口方向にむけたほうが抜けがよくなるかなと思いますが、いかがでしょうか?

また配管化粧カバーつけたほうがひえが良くなるといわれたのですがつけたほうが良いでしょうか?

いままでのエアコン冷えも悪く、室外機が壊れたのですが、この設置状況に問題があったような気がします。(周囲にいろんなものがあるのも問題ですよね)

書込番号:9841933

ナイスクチコミ!2


返信する
nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/07/12 09:37(1年以上前)

壁に板でも立て掛けて斜めにして、室外機の風を上方に逃がす様にしてみてはどうでしょうか?
そうすると少しは空気の流れができる様に思います。

書込番号:9842063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:15件

2009/07/12 12:11(1年以上前)

今までがダメだったなら、もっと高い架台の上においた方が良いかもしれません。
室外機の排熱は重要で、室外機の前に大きめの障害物を置いてみればわかりますがエアコンは全くといっていいほど機能しなくなります。
配管カバーの影響はほとんどないでしょう。

書込番号:9842719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/07/12 22:24(1年以上前)

排熱処理は大切ですよね。

板を斜めに置くとは考えつきませんでした。

現状だと室外機の40センチ先が壁なので排熱はまともにリターンしてきます。

簡単で確実なのはブロックを積み上げて少しでも高くて安定感のあるところで設置する方法ですかね。

でも高く積み上げたブロックだと地震などで崩れないか心配です。

取り付けまであと1週間ほどあります。

ホームセンターで安定感のある台を探して見ます。

化粧カバーはほとんど影響ないんですね。

ありがとうございました。

書込番号:9845485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/12 23:58(1年以上前)

確か、エアコンのカタログの後ろの方に載っていると思いますが、室外機の設置の仕方で二段で上と下に置ける設置器具が1万円位でありますのでそれを使い上の段に設置したらどうでしょうか?

書込番号:9846141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2009/07/13 08:25(1年以上前)

発想の転換で
室外機を壁に直角に置いてはどうでしょう?
ベランダのスペース効率は悪くなりますが吸気側と排気側を分離すれば廃熱の回り込みは少なくなるはずです。
風向きによっては回り込みは発生するでしょうけど、無風であれば大丈夫なはずです。
この場合でもコンクリートブロックなどで少し嵩上げしてやればより良いかと。

書込番号:9847159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2009/07/13 08:26(1年以上前)

チェピマロさん情報ありがとうございます。

カタログもらって来なかったので東芝HPで検索しました。

これですねhttp://www.cextension.jp/tccj_webcat/show_big.asp?page=69&cat_id=H00181&cat_id_no=30&add_flag=&disp=

2段設置用以外にも何点か使えそうなのがありました。

画像が小さくて固定部(床面と設置台の)がよく見えなかったのですが多分置くだけですね。

ホームセンターで部材かって自作できれば安く済みそうですね。

東芝に相談して情報収集しどの方向にすすめるか考えます。

エアコン自体が安かっただけにオプション品がとても高く感じます。

書込番号:9847165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2009/07/13 22:31(1年以上前)

ファン職人さんありがとうございます。

横幅のスペースあれば垂直に設置すれば排熱の抜けも良くなりそうですね。

仕事の都合で東芝及びケーズ電気への問い合わせは火曜日になりそうです。

メーカーの対応、アドバイスをまた報告いたします。

書込番号:9850346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2009/07/14 18:13(1年以上前)

暖房に使わないなら室外機を横向きに設置すれば解決だが、
問題は業者の設置作業スペースが確保できるかどうか。
幅75センチじゃ室外機の向きを後から変えることは不可能だからな。

書込番号:9853763

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2009/07/15 07:58(1年以上前)

クイタソの夜影さんありがとうございます。

幅がぎりぎりだと置くことはできても配管接続などの作業が無理なんですね。

でも暖房使用しないならとはなぜでしょうか?

暖房性能に期待していないのでメインの暖房機とは考えていませんが、使う予定はあります。

書込番号:9857067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2009/07/15 19:40(1年以上前)

暖房→室外機から冷風→外気より重い→バルコニー内に溜まる→室外機が吸い込む→室外機からさらに温度が低い冷風→さらに重い→バルコニー内に溜まる→室外機が吸い込む

この繰り返しでそのうち霜がついて暖房できなくなる。
これをショートサイクルという。

冷房だと室外機から温風→外気より軽い→放っておけばバルコニー内から出てゆく
だから冷房の影響は暖房よりすくない。

これでいいかい?

書込番号:9859029

ナイスクチコミ!2


tokyo_boyさん
クチコミ投稿数:1件

2009/07/15 23:25(1年以上前)

私はエアコン工事をしている者ですが、この状況だと天吊か二段置きか壁面金具が良いと思います。
費用について、どれが一番安く済むかは購入したお店に御確認(壁面金具はベランダ内で使用する旨も)ください。

ちなみに施工が一番容易なのは壁面金具を使用した設置です。
金具から下のスペースは外機からのドレンホースが出ているだけなので有効に使えます
(一番ベランダを有効に使える方法は天吊ですけど)。
ただし、外壁にボルト用の穴を開けるので、賃貸であるならオーナー様の許可が必要です。

貴殿の画像を見る限り2Fに住んでいるようではないので内機2F外機1Fの引き下ろしについては割愛させていただきます。

書込番号:9860444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2009/07/16 09:47(1年以上前)

クイタソの夜影さんありがとうございます。

ショートサイクルと言う状態になるんですね。

故障したエアコンは、頻繁に暖房停止して正直使い物になっていませんでしたが、能力の小さなエアコンの暖房はそんなものだと思ったいました。

このエアコン設置時、事前に業者の下見や打ち合わせもなく、合計3台のエアコンを朝から夜までかかって装着しており、多分装着でいっぱいいっぱいで、きめ細かい配慮やアドバイスもしてもらえなかったんだろうと思いました。

当時はこのような情報収集の場も無かったので室外機の設置問題とは考えず性能の問題と思って我慢していました。


tokyo boyさんありがとうございます。

東芝とケーズ電気に相談しましたがとても親切に対応してもらえました。

やはり直置きは問題ありでした。

安価で一番高い位置設置は2段置きの上に設置でしたが、室外機2個が前提なので上のみは不安定で倒れる危険あるとの事、壁面取り付けは理事会許必要で臨時総会→許可でればOK、時間的にNG(OKでるかも?)天吊りも壁面と同じくでNG、結局ケーズ電気販売の「高置台」で対応することになりました。

費用は定価税別8000円が3300円、(定価ってあってないような感じですね)物だけケーズで購入しあらかじめ私が組み付けておきそこに設置するという条件で追加料金なしでOKでした。
最大で53CM上がるのでそれなら大丈夫かと思います。

もっとあげた方が良い場合はブロックをかませる予定です。

昨日自力(一人)で古いエアコン外しました。外し自体は簡単でしたが、室外機がこんなに重いとは思いませんでした。

書込番号:9861870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2009/07/17 21:17(1年以上前)

ケーズ電気の広告とのことですが、何時ころから並ばれましたのでしょうか?

参考までに教えていただければと思います

明日広告が入らないか少し狙っています

書込番号:9868878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/07/17 22:25(1年以上前)

私は仕事だったので妻がならんだんですが、9時30分から並んでぎりぎり最後の1台だったそうです。

がんばってくださいね。

書込番号:9869200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2009/07/18 06:48(1年以上前)

ありがとうございます

今から出陣してまいります

今日の広告では42500円でした

書込番号:9870599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/07/22 07:30(1年以上前)

昨日取り付け予定でしたが、ケーズ電気の担当が取り付け業者に以前のエアコン冷えが悪かった事を伝えてくれたようで、取り付け業者が部屋及び室外機置き場を見てアドバイスしてくれました。

取り付け場所、マンション8階(最上階)北西の角部屋、広さ6.5畳、画像の室外機置き場。

結論は天井、壁に熱がこもるので2.2KWでは容量不足、2.5kwが良い、室外機置き場は最初の画像の様に平置きで問題ない(冬の使用でも大丈夫霜を溶かす機能があるとの事)、何十年もエアコン取り付けてきたがもっと条件悪くてもちゃんと作動して問題ないとの見解。

どうしても上げたいなら壁から完全に出ないと(1メートル上げ底)しないと53センチでは平置きと一緒で(排熱回り込む)全く上げる意味がないといわれました。

その方は室外機置き場での問題より部屋の条件とエアコンの容量の問題で作動が悪いケースがほとんどとおっしゃっておりました。


結局8畳用2.5KWの225PVに変更して、平置きにしてもらいました。

2.5KWに変更した為工事は31日に伸びましたが、業者の説明を鵜呑みにして大丈夫か少し心配です。(真空引きももちろんやる!といってたのでしっかりした工事はされると思っています)

もし排熱のため冷えが悪かったり、ショートサイクル発生して暖まらなかったりした場合に対応してもらえるように、ケーズの担当さんに今回の業者の記録を残してもらうように検討しています。

今回色々皆様にアドバイスいただきましたが、すべての方のアドバイスが正論で、自分自身の考えがまとまりません。

ちなみに2.5KW変更で追加2万円でした。朝から並んで安く買ったのですが仕方ありませんね…

書込番号:9889832

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RAS-221PV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
備え付けのエアコン不具合 0 2010/07/24 14:14:05
室内機の音が気になります。 4 2009/11/16 0:02:19
購入しました 価格面で大満足 3 2009/10/22 11:15:45
この機種の冷房パワー 6 2009/07/29 19:14:08
本日購入しました 0 2009/07/19 22:36:32
室外機の設置方法 16 2009/07/22 7:30:52
安い? 0 2009/07/11 23:51:16
今日、取り付けました。 2 2009/07/06 18:45:18
今日、サイズが小さいので買いました。 1 2009/06/30 1:44:18
限定5台の価格と工事費 5 2009/06/20 21:23:55

「東芝 > RAS-221PV」のクチコミを見る(全 47件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RAS-221PV
東芝

RAS-221PV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 4月 3日

RAS-221PVをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング