『Eメールの半角カタカナ変換について質問』のクチコミ掲示板

iida G9

プロダクトデザイナー岩崎一郎氏のデザインを採用したスライドタイプの3.0型液晶搭載携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 4月17日

販売時期:2009年春モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:319万画素 重量:128g iida G9のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Eメールの半角カタカナ変換について質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「iida G9」のクチコミ掲示板に
iida G9を新規書き込みiida G9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

Eメールの半角カタカナ変換について質問

2009/07/27 22:39(1年以上前)


au携帯電話 > その他メーカー > iida G9

スレ主 G9ersさん
クチコミ投稿数:1件

G9を入手して2週間。最近気づいたのですがEメールで複数文字の半角カタカナ変換ができません。例)「さっかー」と入力して英数カナ変換(EZボタン押)すると「サッカー」と全角しか変換されません。ちなみにCメールでは「サッカー」と「サッカー」と表示されます。文字入力の設定の問題ではないと思うのですが…。どなたかお分かりの方いらっしゃいませんか?

書込番号:9916904

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/07/27 22:58(1年以上前)

S001も同仕様と思い確認しましたが、スレ主さんの症状再現出来ました。
単語登録もしてみましたがやはりEメールでは候補には出てきませんでした。

今まで気づきませんでしたがバグでしょうね…。

書込番号:9917055

ナイスクチコミ!0


fukutakeさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:19件

2009/07/27 23:28(1年以上前)

確かauのEメールの仕様で半角カナは使えなかったはずです。
そのために変換できなかったのだと思います。
ためしに私のSH001でも試しましたが変換できませんでした。

うる覚えなので間違っていたらすみません。

書込番号:9917288

ナイスクチコミ!1


古狸庵さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:125件

2009/07/28 00:17(1年以上前)

auの携帯メールに限らず、一般的なメールのお話しとして、シフトJISの文字コードで作成されたメールはISO-2022-JPしか扱えないメーラで受信すると文字化けすることがあります。
言い換えれば、シフトJISで半角カナを含むメールを書いてISO-2022-JPしか扱えないメーラで受信すると、半角カナは文字化けするため、受信する相手の環境を考慮する必要のない一般的な文字だけにしておくわけです。
こうした問題があるために、一般的にメールに半角カナを用いないという暗黙のルールがあります。
そうした”世間的なルール”を守るための仕様と思われます。
それでも「半角カナを含んだメールを出しても文字化けせずに受け取れるぞ」と仰る方もいるでしょう。これはサーバ側で変換処理をかけているため、ユーザが意識する必要がないだけです。しかし携帯メールのように多くのメールを扱う必要がある場合は、サーバの負荷が大きくなると言うデメリットがあります。
世間の全てのメーラがインターネットで標準的になりつつあるUTFに対応するなど統一化が図られれば、このような制限は必要なくなるのかもしれませんね。
一方、Cメールはau同士ですから文字コードの差がないため、半角カナも問題なく扱えるというわけです。
しかし、半角カナ制限をバグって言い放つって、何を根拠に...。

書込番号:9917621

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2009/07/28 00:26(1年以上前)

かなり昔からの仕様ですね。
Eメールでは半角カナが使えないように制限されています。
理由はすでに挙げられていることです。

書込番号:9917668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2009/07/28 09:23(1年以上前)

DoCoMoからの乗り換えの人はバグだと思う人がとくに多そうだなぁ。

関係ないけど、この掲示板の勝手に半角変換仕様は気に入らん。

書込番号:9918657

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「その他メーカー > iida G9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
閲覧履歴 1 2011/12/16 16:48:54
iida の液晶フイルム 0 2011/05/05 3:18:48
再起動 0 2010/10/31 13:13:56
長文メールの文字化け 6 2010/09/25 20:01:59
まだまだ 2 2010/09/19 12:38:45
探してます! 4 2010/07/06 22:41:04
ありました! 0 2010/07/04 21:05:19
見つけました。 0 2010/06/20 20:50:08
名古屋市北区近辺で探しています。 5 2010/07/08 17:03:34
iPod touchとのBluetoothヘッドセット同時接続 7 2010/08/17 21:34:52

「その他メーカー > iida G9」のクチコミを見る(全 2295件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iida G9
その他メーカー

iida G9

発売日:2009年 4月17日

iida G9をお気に入り製品に追加する <335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)