『ケーブルTVではBS・CSの録画が出来ない』のクチコミ掲示板

2009年 4月25日 発売

REGZA 42Z8000 [42インチ]

フルHDクリアパネル/Wスキャン倍速/フルレンジスピーカーなどを備えたフルハイビジョン液晶TV(42V型)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:Wスキャン倍速 REGZA 42Z8000 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 42Z8000 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]の純正オプション
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のオークション

REGZA 42Z8000 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月25日

  • REGZA 42Z8000 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]の純正オプション
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z8000 [42インチ]

『ケーブルTVではBS・CSの録画が出来ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 42Z8000 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 42Z8000 [42インチ]を新規書き込みREGZA 42Z8000 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信34

お気に入りに追加

標準

ケーブルTVではBS・CSの録画が出来ない

2009/07/23 17:18(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z8000 [42インチ]

スレ主 gannturuさん
クチコミ投稿数:13件 REGZA 42Z8000 [42インチ]のオーナーREGZA 42Z8000 [42インチ]の満足度5

42Z8000と32H8000をヤマダ電機で購入しました、ダブル録画が出来るということでこの機種にしました、7月29日に納入されます。ここのクチコミでアナログが録画出来なくて困っている方がおられることが分かりヤマダ電機に問い合わせしましたらCATVではアナログ・BS・CS・外部入力は録画出来ないということが分かりました。大変なショックでした。ヤマダ電機ではケーブルTVで使うことは言ってありましたが、事前に録画は出来ないことの説明はありませんでした。CATV局とCATV連盟に問い合わせしたら随分以前からこの問題についてメーカーにプッシュしているが、お手上げであるとのこと。総務省デジタル相談窓口に問い合わせをしたら、BS・CSは録画出来ないことは初めて知ったとのことで、上司に相談しますとのことでした。東芝に問い合わせをしたところ、責任者が謝る一方でどうしようもありませんでした。私は自分のことは泣き寝入りしても、これから購入しようとしている方に同じ哀しい思いをしてもらいたくないために以下のことを改善してもらうことを頼みました。ヤマダ電機には売り場にCATVでは録画が出来ないことを明示すること、カタログの中に説明の紙を入れること、メーカーとCATVの3社で対策について話し合うこと。総務省には早急に対策すること。東芝にはカタログの中に説明用の添付書を入れることと、対策を早急にするよう依頼しました。返事は7月中に貰うことになりました。これから購入しようとしている方でご存知ない方はこのことを承知して購入されたほうがいいと思います。納入される29日の楽しみがなくなりました。

書込番号:9896393

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/07/23 17:28(1年以上前)

こんにちは
本来の問題から少しはずれますが、なぜ今これからアナログの録画が必要なのでしょうか?
HDあるいはハイビジョンでキレイな地デジと放送内容は一緒ではないでしょうか?

書込番号:9896426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/07/23 17:28(1年以上前)

アナログケーブルテレビのチューナーは内蔵されているんですが
これは、レコーダーやHDD内蔵TVにしても同じなんですよね〜
デジタルになるとかえってCATVは不自由が増えてますので、BSアンテナを設置されることをオススメいたします

書込番号:9896429

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:8件 REGZA 42Z8000 [42インチ]のオーナーREGZA 42Z8000 [42インチ]の満足度5

2009/07/23 18:09(1年以上前)

便乗質問です。

うちのマンションはCATVです。
但し、地上波1-12その他のみですのでSTBは使用していません。
よって壁のジャックに直接同軸ケーブルを差し込むタイプです。

この場合は、受信できる番組全てを普通に録画(外付けHDDにW録画)できますか?

書込番号:9896570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2009/07/23 18:14(1年以上前)

パススルー送信されている番組が録画できるとおもいますが…
BSがパススルーしてるかどうか…
CATV会社に確認した方がよろしいかと。

書込番号:9896583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/07/23 18:16(1年以上前)


ひなむちさん
パススルー方式なら壁からTVのアンテナ端子に挿せば
アンテナと同じように視聴、録画できますよ
たいがいのCATV会社で地デジはパススルー方式が多いですよ

福井のCATV会社や関西のeoではBS、CSもパススルー方式でしているところも
あります

書込番号:9896586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/23 18:17(1年以上前)

なんとも言えないですが、それは東芝が謝る必要性もケーブル連盟に問い合わせをすることもお門違いかと思いますが。。。

外部入力について録画できないということは、以前の書き込みでも散々書いてありますし、説明書を見ればわかることでは?

まずCATVでは、BSをパススルーで流すことはできませんので専用のSTBと呼ばれるチューナーで映像化したものを外部入力で出力します。TV側のBSチューナーでは映像化できません。
これは、CATVでは770MHzまでしか流すことができないことと、もともとのBSは1032MHzより上の帯域で流れているからどうしようもないですね。

CS放送に関しては、TV側に含まれるチューナーはスカパー用です。
有料の放送をスカパーチューナーで映像化するのは問題がありますよね?
だから外部チューナーが必要になるわけです。

これをふまえて、なぜ外部入力による映像はHDDに録画できないのか?
よく調べてみてください。

現在外部チューナーの映像をHDMIで入力して録画できる機器は販売されていませんよね?
なぜなら禁止されているからです。

TVの場合はどうでしょうか?
本来はモニター扱いとなるわけですからHDMIで入力させて映像を表示することは可能ですよね?

ではそれをHDDに録画できてしまったらどうなるでしょうか?
法律に触れることになりますよね?

だからできないわけです。

要は、著作権保護の問題ですね。
メーカー側ができないようにしていることも、仕方がないことなのです。
もしこれが録画できるようになってしまえば、CATVならびにCATVに映像を提供している番組供給会社を含んで、かなりの論争になるでしょう。

よく調べて、物事を考えてから、文句を言うようにしましょう。
メーカーも連盟もいい迷惑ですよ。

書込番号:9896592

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/23 18:21(1年以上前)

にじさんさんの書き込みを見て、追記です。

BSのパススルーに関しては、ダウンコンバーターとアップコンバーターを駆使すれば可能ですが、それをしているCATVは少数だと思います。

CSに関しては、何をとってパススルーと呼ぶか難しいところですが、この場合スカパーの映像をパススルーと呼ぶのでしょうか?

有料であるCS放送をパススルーで流すようなCATVがあるのでしょうか?
私もそこまでは調べていませんでした。
もし存在するのであれば、訂正いたします。

書込番号:9896604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2009/07/23 18:27(1年以上前)

揚げ足をとるようですが、CSやBS WOWOW等の有料放送は、チューナー内蔵のレコーダーだとちゃんと録画できますし、ケーブルでもHDD付きのSTBだとちゃんと録画できますよ。

書込番号:9896619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/23 18:36(1年以上前)

>LR Fanさん

私に対しての書き込みでしょうか?

でしたら、それは私ももちろん知ってますよ。
HDD付きチューナー(HDR)とよばれるものですよね?

それは内蔵だから可能なわけです。
今回のことは、外部入力を言ってるのですよね?
外部入力による録画は、現在S端子やピンコードよるアナログでしか録画できないと思いますが。(i-LINKを除いて)

書込番号:9896636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/07/23 18:38(1年以上前)

一応、東芝のカタログには
「CATVについてのご注意
スクランブルのかかった有料放送の視聴、録画にはホームターミナルが必要になります。
液晶テレビはCATVパススルー対応です」
「地上・BS・110度CSデジタル放送を楽しむためには、
地上・BS・110度CSデジタル放送用のアンテナが必要です。
BS・110度CSデジタルの有料放送を受信するには、サービス会社との契約が必要です」
と記載は一応されてます

書込番号:9896642

ナイスクチコミ!1


スレ主 gannturuさん
クチコミ投稿数:13件 REGZA 42Z8000 [42インチ]のオーナーREGZA 42Z8000 [42インチ]の満足度5

2009/07/23 18:48(1年以上前)

東芝に問い合わせた時には、H7000ではBS・CSは録画出来たそうです、しかしZ8000ではわざと出来なくしたとのことです。その理由は分かりません。
ダブル録画が出来ることが売りで発売しているから、地上デジタルしか録画出来ないなんてことはカタログの中や売り手(売り手側は知っており、買った店員以外の人に聞いたら自分であれば事前に説明したと言っていました)が説明すべきだと思います(当の販売員も反省していました)。CATV連盟は販売店には録画が出来ないことを事前に客に説明するよう依頼していたそうです。普通のユーザーはそれだけの知識を持って見えない方が多いのではないかと思います。CATVではパススルー方式は少なく問題になるトランスモジュレーション方式が多いと思います。

書込番号:9896670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:8件

2009/07/23 20:21(1年以上前)

そんな事を言ったら、シャープのDX1シリーズも外部入力とアナログ録画
できませんよ。

書込番号:9897021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2009/07/23 20:46(1年以上前)

メーカーサイドからすると、アナログを切り捨てる最大の利点はコストダウンでしょ。
A/D変換の回路も必要無くなりますし、制御ソフトも簡略化できますからね。その結果、開発費も原材料費も低く抑えられ、メーカーの利益が増える。そういうことでしょう。アナログが必要なユーザーは少ないとメーカーが判断したんでしょう。(実際、カキコミなど見てると、Z7000までのユーザーは、Z8000のユーザーに比べてコアなユーザーが多かった様に感じますから)

結果として、ユーザーにも利点が大きい部分があるわけですが、REGZAの基本的な開発方針は、他社以上に落とせる部分は徹底的にコストダウンするというところにあるように思いますよ。例えば、外装の樹脂部品やスピーカーなど、また、録画機器のインターフェイスに非常に安価なUSBを使うなど、ね。そのかわり、映像エンジンやパネルにはコストをかけるというコンセプトに見えますね。(いや、褒めてるんですよ(笑))

書込番号:9897148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/07/23 21:08(1年以上前)

LR FANさん
なんか勘違いされてるんですが、アナログ放送録画、外部入力録画ができてたのは
H7000以前です
Zシリーズは以前からアナログ放送録画、外部入力は非対応でしたよ

書込番号:9897290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:10件 REGZA 42Z8000 [42インチ]のオーナーREGZA 42Z8000 [42インチ]の満足度5

2009/07/23 21:30(1年以上前)

ケーブルTVって有料放送ですよね。
録画できなくて当然ではないでしょうかね…

一般放送とは別物だと考える方が道理だと思いますがね?

実際にケーブルTVさんもHDD搭載の録画できるSTBを作られているのです。

それと画質を悪くされて、別リモコンも追加で、お金を払ってまでケーブルTV経由に拘られるのが疑問…
BSデジタルアンテナつければ一発解決!
しかも本物のハイビジョン放送を見られるのになぁ〜

今ならキャンセルできるのではないですか?
日立のWOOOなら外部入力の録画が出来るはずですよぉ〜(確か)

書込番号:9897413

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/07/23 21:43(1年以上前)

>ケーブルTVって有料放送ですよね。
録画できなくて当然ではないでしょうかね…

それはボクの考えとは違いますね。
ケーブル業者は中継者ですが、徴収する料金の中に中継料と創作者へ払う著作権料が含まれているならば、録画可能であっていいはずですが。

書込番号:9897502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:43件

2009/07/23 22:01(1年以上前)

キャンセルできるんじゃないですか?配送は29日でヤマダ電機でしょ?

ま〜CATVの録画が最優先にもかかわらず確認しなかったのがいけないんでしょうけどね(>_<)ォ

ま〜外部入力録画できるTV・Recorder買っても所詮アナログ画質ですから42型でみたら最悪の状況にはなるでしょうけどね!

ところでビデオデッキがあればアナログ外部入力録画できますよ!

書込番号:9897613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2009/07/23 22:34(1年以上前)

>にじさん

失礼しました。外部入力が使えるのは、Hシリーズでしたね。

書込番号:9897845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2009/07/23 22:50(1年以上前)

 里いもさんに一票です。

 ケーブルTVはJCOMに加入していますが、Z8000ではハイビジョンで録画できないらしいですね。使った上での実情はまだ分かりません(録画できるかも知れません)。JCOMによると、現在の料金の上に更にレンタル料を払って専用機器を借りれば、録画できるらしいとか(本当なら、賢いですね)。
 もともと、ケーブルTVは見もしないような番組をたくさん見れるというお得感がセールスポイントでしたが、もしハイビジョン等の録画ができないが本当なら、即刻ケーブルTVをやめて、見たい番組を放送していてHD録画もできるように絞った契約に変えようと思っています。TVを見る無限の時間があるわけはなく、見たい番組を高画質録画し、じっくり見たいのですから、ケーブルTVの商売はニーズに合っていないことがはっきりしてきたような気がします。

書込番号:9897949

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:10件 REGZA 42Z8000 [42インチ]のオーナーREGZA 42Z8000 [42インチ]の満足度5

2009/07/23 23:11(1年以上前)

中継局だから録画機は自分のところで出す。
録画したい方はこちらをお使いください!って商売です。

しかもハイビジョンをわざわざダウンコンバートしてね…
所詮は第3セクターのやってるお役所仕事の延長(言いすぎですかね〜)

世の中のニーズに合わせていくのが民間企業。
これは逆に東芝にも言える事となります。

現状ではケーブルTV(BS・CSに限る)の普及率の問題もあるのでしょうねぇ〜?

せっかくのフルハイビジョンの放送が勿体無い…
TVが泣いてますぅ〜〜〜

書込番号:9898070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/07/23 23:44(1年以上前)

アナログCATVチューナーみたいに
TVやレコーダーにデジタルCATVチューナーを内蔵したら
CATVユーザーをかき集めて勝ち組になれるのになぁ〜
メーカーさんは取り入れるの難しいのかなぁ

HDD内蔵STBはパナ独占状態ですし
需要の差なのかなぁ

書込番号:9898320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:8件

2009/07/23 23:59(1年以上前)

デジタル放送になってのCATV意義ってあるんでしょうか?
アナログ時代には、BSチューナー非内蔵のテレビ、CSを見るためには
スカパーチューナーが必要だったけど、今のテレビにはBS/CS110チューナーが内蔵されているのがほとんどなので、まったくもって無意味に感じます。
有線が良いっていっても、フレッツ光でe2スカパーの方が断然良いと思います。
インターネットが必須になりますが、インターネットを使わない家庭なんか
少数ですし。

そんでもってhitpot/DVDは現状パナ縛りになりますし、いい事がないし、
BSを見るためには2台目契約をしないといけませんし、何が利点なのか
まったくもって理解し難いですね。

書込番号:9898429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:10件 REGZA 42Z8000 [42インチ]のオーナーREGZA 42Z8000 [42インチ]の満足度5

2009/07/24 00:19(1年以上前)

だからお役所仕事なんですよ…

どうやら言い過ぎでは無かったよう…んっ?

海外のように充実しているケーブルTVなら良いのですがねぇ〜

スレ主さん

ご自身の状況に合わせたものを選ばれるか?
ご自身の選んだものに環境を合わせられるか?
は貴方次第ですぅ〜

配送前で良かったんじゃないでしょうか。

書込番号:9898548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2009/07/24 00:45(1年以上前)

ケーブルテレビ会社はチューナーとMTVやFOXなどの有料チャンネルをセットで販売
するだけでなく、電力会社に電柱の使用料を払ったり自宅の引き込み口までのケーブルの
メンテナンス費用を回収して利益を残して会社を維持する必要があります。

BSやCSはレンタルチューナーとともにメシの種ですから、わざわざチューナーのレン
タル収入を減らすパススルーをせず、録画機能つきチューナーのレンタル料を上げたほう
が経営として正しいでしょう。ケーブルテレビ会社も株式会社ですから、現金収入を得て
なんぼのものでしょう。

もともとビル陰や山間部などのアナログ難視聴の解決策として始まったケーブルテレビも
地デジ化で普通にUHFアンテナ立てればきれいに観られるので、難視聴対策としての
ケーブルテレビの存在意義はほとんど無くなったといえるでしょう。

書込番号:9898700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:8件 REGZA 42Z8000 [42インチ]のオーナーREGZA 42Z8000 [42インチ]の満足度5

2009/07/24 02:10(1年以上前)

にじさんさん

レスありがとうございました。
書き忘れておりましたが、CATVパススルーということは
確認済みでした。

安心して購入することができます。

書込番号:9898988

ナイスクチコミ!0


スレ主 gannturuさん
クチコミ投稿数:13件 REGZA 42Z8000 [42インチ]のオーナーREGZA 42Z8000 [42インチ]の満足度5

2009/07/24 17:29(1年以上前)

私のクチコミの表現で分かりずらいところがあり、一部の方から誤解をまねいた意見や情報があるように思います。
私は数年前から有料のCATV局でブラウン管テレビとVHSのテープデッキでアナログ・BS・CSを観て来ました。残念ながらデジタル機器が無いためBS・CSは録画出来ませんでした。W録画が出来る42Z8000でBS・CSの録画を楽しみたいと思い購入しました。しかしこの機種ではCATV(トランスモジュレーション方式)ではBS・CSの録画が出来ないことがはっきりしました。有料のCATVを契約していてBS・CSを観てない方は余り見えないと思います。ですから私と同じ立場の方が多いのではないかと考え、私と同じことが起きないようにしたかったのです。
シャープのDX1のカタログの中にははっきり録画が出来ないことが明記してあります。日立のWOOの中にも録画のことが明記されています。東芝のカタログにはW録画の地デジ・BS・CSの組み合わせ表は細かく説明され、CATVの視聴については説明されていますが録画については何も書かれていません。販売側も録画出来ないことは知っていましたが何の説明もな
かった。H7000ではCATVでのBS・CSの録画が出来ました(ですから技術的には問題なく可能である)。しかし8000では理由は分かりませんが録画を出来なくしました。一般のユーザーではなかなか見抜くのは難しいと思います。今回こんなことが起きて色々調査し、皆さんから貴重なご意見・情報を頂き大変勉強になりました。本当に皆さんありがとうございました。

書込番号:9901116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/07/24 17:35(1年以上前)

なんか根本的に誤解されてますね〜
みなさんがカキコミしたり、過去ログにゴロゴロ腐るほどあるのに
あー、説明めんどいなぁ

書込番号:9901138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2009/07/24 20:08(1年以上前)

 にじさんさんは、この件に関して本当に良くわかっておられるのですが、多くの購入予定者は、日進月歩の通信業界の技術革新に不慣れで、時間的余裕も少ない状況があります。過去ログには玉石混交の投稿がありますから、膨大なそれらを丹念に読んで選り分けるには知識と気力と時間が必要ですから、大目に見てください。
 価格コムは、ベストアンサー方式を始めましたが、そういう趣旨かもしれませんね。私にも立てた小さいスレに対して「ベストアンサーを選べ」というメールが何回か来ました。趣旨を理解しておらず、せっかく素晴らしいレスをいただいた方々に「これがベストです」とすると、「他はイマイチ」でしたになるようで、一度もベストアンサーを選んでいませんでした。にじさんさんのレスを拝見して、少し反省しました。

書込番号:9901709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/07/24 20:21(1年以上前)

将軍と大奥さん
私も自分が立てたスレにはベストアンサーを付けてないですね〜(;^_^A
たしかに、ベストアンサーを付けなかった方に申し訳なくて放置してます

書込番号:9901762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/26 08:27(1年以上前)

今更ですがどなたかご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

私もCATVに加入してBSやCSをアナログで録画しておりました。
山口ケーブルTVです。
私の加入しているケーブルTVでもZ8000ではBS・CSの録画は出来ないのですね。

STBにHDD250GB内蔵のものがありますが、妻がもの凄い量の予約をするので、容量が足らないと思い、買い換え候補はZ8000と決めていたのですが・・・。
地デジのみの録画しか出来ないのであればアナログでぎりぎりまでやり過ごした方が多くの番組は録画出来るってことになりますよね?(妻は画質の拘りが余りないので)
やっぱりどうしようもないのでしょうか?

書込番号:9908761

ナイスクチコミ!0


天満さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:29件

2009/07/26 09:14(1年以上前)

>くまジャニ8さん 
CATVに固執するならば、「iLinkの付いたHDD内蔵STBから、
iLinkの付いたBDレコ等にダビングしてSTBから逃がす」というのが解になるかと思います。
費用面でちょっと高くついてしまいますね。

Z8000の録画機能を使いたい場合、
「自分で家にBS/CSアンテナを取り付ける」という方法と
上で大仏(ブツブツ)くんさんのおっしゃられている通り、
「フレッツ光+フレッツ・テレビ(オプションでスカパー!e2)に加入する」
という方法があります。
こちらの方が高くついてしまう場合もあるので、ご自分の現在の状況や利用状況を考え、
ご検討ください。

書込番号:9908879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/26 09:32(1年以上前)

天満さん 有り難うございます。

やはりそうですか。
山口県は民放が3局しかないので他県の電波が拾える地域を除き、CATVに加入しないとフジ系、テレ東系は見られないのす。CATVに加入せざるえを得ない地域なものですから。

結局地デジはZ8000で録画し、CS、BSはSTBのHDDで録画する方法しかなさそうですね。

書込番号:9908935

ナイスクチコミ!0


天満さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:29件

2009/07/26 10:36(1年以上前)

>くまジャニ8さん
なるほど、地デジはCATVで見る必要がありそうですね。
(よく考えたらフレッツ・テレビはまだ都心でしか対応していませんでした)

ですがBS/CSアンテナを設置される方法はいかがですか?

書込番号:9909129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/07/26 11:58(1年以上前)

BS/110゚CSアンテナは5000円ぐらいですよ
南西に山やビルなど電波障害物がなければ、Z8000のHDDに録画できますよ

書込番号:9909418

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 42Z8000 [42インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質がいい 4 2025/06/27 9:31:22
縦横サイズがほぼ同じHisense 40A4Nに買い替え 4 2025/01/05 5:43:10
REGZAファイル再生の質問 8 2024/04/27 10:31:17
後継機 19 2024/10/18 9:51:22
レグザブルーレイディスクにダビングする方法 9 2023/10/10 9:46:33
REGZAブルーレイへムーブ 3 2023/03/02 22:26:18
DMR-BG2050への外付けHDDについて 3 2022/08/18 20:17:53
ありがとう! 0 2022/07/06 18:35:55
12年間ありがとう 2 2021/08/21 23:32:55
衛星放送がおかしい 10 2021/07/02 9:04:58

「東芝 > REGZA 42Z8000 [42インチ]」のクチコミを見る(全 18784件)

この製品の最安価格を見る

REGZA 42Z8000 [42インチ]
東芝

REGZA 42Z8000 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月25日

REGZA 42Z8000 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <1006

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング