REGZA 37Z8000 [37インチ]
フルHDクリアパネル/Wスキャン倍速/フルレンジスピーカーなどを備えたフルハイビジョン液晶TV(37V型)。価格はオープン
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37Z8000 [37インチ]
購入から1年半程度で、毎日数時間使用。
設置場所は、特に換気が悪い環境ではない。
何の前触れもなく突然「ファンに異常が発生しました」と画面真ん中にアラートが出て、数秒後「まもなく電源をオフします。」と出て電源が落ちました。
お客様相談室に電話すると、修理の手配をしてくれ翌日には修理の人が来ました。
原因は、基盤に据え付けられた小さなファンにホコリがからんでファンが回らなくなってしまったため。
ファンを交換し、修理完了。
購入後1年以上過ぎていたので費用は自己負担
部品代 0円
技術料 4,000円
出張料 2,200円
消費税 310円
---------------
合計 6,510円
交換したファンの品番
Nidec D04R-12TL 20B
自作パソコン出来る人なら、自力で出来そうです。
書込番号:13200971
42点
テレビの裏カバーは、普通の+ドライバーで外せます。
ファンは、画像赤丸部分にあります。
書込番号:13201000
81点
最近同じ現象が出て、自力で修繕しましたので、念の為ご報告します。
・dubdub69さんと同じ現象が発生し、主電源のOFFなどでも改善されませんでした
・内部には裏蓋を外すことでアクセスできます。外し方は書かれているようにドライバのみで可能です。ただ本数が多いので、電動ドライバを使われることをオススメします。ネジまでの穴が深いので、5cm以上の首が付いているドライバが必要です
・ネジを取ると簡単に裏蓋が外れます。中にはファンが1つだけあり、それが「Nidec D04R-12TL 20B」となります。これ以外にはありません。D04R-12TLは40mm×40mm、12vのPCので使われているタイプのファンです。これを高性能のものに変えても良いかと思います。厚みは15mmほどですが、10mm程度でも固定は可能です。ただ性能が変わるかもしれないので、そのあたりは自己責任でお願いします(わたしの場合は掃除するだけで動きました)
この部分には構造上、がんがんホコリが入るようになっている気がします。
特に上部のスリットから落ちるゴミがダイレクトにいくんじゃないかとも思われます。
発熱した空気は逃がす必要がありますが、上部になにかホコリの侵入を防ぐ工夫をしてもいいかもしれない。
書込番号:16547884
29点
当方も昨夜同じ現象が出ました。
2009年9月購入1日3時間程度で発生、裏蓋開け掃除完了復帰。
対策しようと思いましたが熱問題は微妙なのでそのまま最低限にビス止め
定期的に裏蓋開け掃除するようにしました。
センサー付けるくらいならフィルター付けて簡単に掃除できるようにしてもらいたいもんです。
書込番号:17481823
28点
ファンが異常になり裏面のビスを全部外して小さいファンがあり綺麗にしたら完璧でした
外部映像 音声の取り出しの間に小さいビスがあります
取り忘れに注意
書込番号:18959602
25点
素人でもファンの清掃できますか?
今朝、テレビをつけたら同様の現象が起きました。
当たり前ですが外側を清掃しても解決せず、ここにたどり着きました。
当方普段ドライバーなど使わないのですが、皆さんがやったように裏面を開けて清掃することは可能でしょうか?
元に戻すまで、素人でも容易にできるものであればチャレンジしようかなと思ってます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18979591 スマートフォンサイトからの書き込み
112点
私は、55Z8を使用していま。
非常に参考になりました。
たくさんのビスを外して裏蓋を開けたら、ファンにはたくさんの誇りがついていました。
ありがとうございました。
書込番号:21009641
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 37Z8000 [37インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/27 9:31:22 | |
| 4 | 2025/01/05 5:43:10 | |
| 8 | 2024/04/27 10:31:17 | |
| 19 | 2024/10/18 9:51:22 | |
| 9 | 2023/10/10 9:46:33 | |
| 3 | 2023/03/02 22:26:18 | |
| 3 | 2022/08/18 20:17:53 | |
| 0 | 2022/07/06 18:35:55 | |
| 2 | 2021/08/21 23:32:55 | |
| 10 | 2021/07/02 9:04:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








