『11年目にして液晶画面内フィルムが裂けた。何のフィルム?』のクチコミ掲示板

2009年 5月中旬 発売

REGZA 37Z8000 [37インチ]

フルHDクリアパネル/Wスキャン倍速/フルレンジスピーカーなどを備えたフルハイビジョン液晶TV(37V型)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:37V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:Wスキャン倍速 REGZA 37Z8000 [37インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 37Z8000 [37インチ]の価格比較
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のレビュー
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のクチコミ
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]の画像・動画
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のオークション

REGZA 37Z8000 [37インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月中旬

  • REGZA 37Z8000 [37インチ]の価格比較
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のレビュー
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のクチコミ
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]の画像・動画
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37Z8000 [37インチ]

『11年目にして液晶画面内フィルムが裂けた。何のフィルム?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 37Z8000 [37インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 37Z8000 [37インチ]を新規書き込みREGZA 37Z8000 [37インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37Z8000 [37インチ]

スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4090件 REGZA 37Z8000 [37インチ]のオーナーREGZA 37Z8000 [37インチ]の満足度4 Youtube 

画面全体(ほぼ黒画面)

フィルム裂け箇所の拡大(黒画面)

フィルム裂け箇所の拡大(緑画面 明るいバック)

フィルム裂け箇所の拡大(緑画面 暗いバック)

購入以来 お約束の 「冬場冷えているときは1分くらい画像がおかしい」以外は問題なく動作していた37Z8000 ですが、ある日画面に派手な傷が入っていました。

 しかし よく見ると液晶表面に傷は全く無く、表面のガラス板の奥にあるグレーのフィルムが裂けているようです。
 TVを消ししていたり、黒画面だと 室内の映り込みがそこだけ明るくなるので かなり目立ちます。
 しかし、夜になって室内が暗くなるとほとんど目立ちません。

 黒画面と緑画面で室内の明るさ変えて撮影した写真を挙げておきます。

 まぁ11年も経過するので大画面液晶に溜まったストレスとフィルムの劣化で裂けたのかなと思いますが、この裂けたフィルムは何のフィルムでしょうか? 液晶構造をググってみて 偏光フィルムかなと思いましたが、後学のため識者の皆さん 教えて下さい。
 また、こういう層間のフィルムの欠損事例は多いんでしょうか?

 そろそろ M540Xに買い換えるつもりで撮りためた番組をRECBOXにダビングし終えた時点なので 買い替えに踏ん切りが付きました。
 11年間 ご苦労さま。

書込番号:23391609

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36746件Goodアンサー獲得:7772件

2020/05/09 11:35(1年以上前)

>BOWSさん
こんにちは。
黒画面で光漏れを起こしているようですので、偏光フィルム層が裂けているように思います。
通常、液晶パネルの最表面はガラスではなく偏光フィルムです。だから反射光が微妙にうねるわけです。
偏光フィルムは三層構造になっていて、偏光層がTACフィルムでサンドイッチされているような構造なので、熱膨張係数の差などで応力がかかって裂けたってことかなあと思います。あまり聞いたことはありませんが。

書込番号:23391765

Goodアンサーナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:8737件Goodアンサー獲得:1403件

2020/05/09 11:44(1年以上前)

>BOWSさん
こんにちは

先日はお世話になりました。

11年間頑張りましたね。次も頑張ってくれますように。

書込番号:23391791

ナイスクチコミ!4


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4090件 REGZA 37Z8000 [37インチ]のオーナーREGZA 37Z8000 [37インチ]の満足度4 Youtube 

2020/05/09 16:08(1年以上前)

プローヴァさん

 回答ありがとうございます。
 
>黒画面で光漏れを起こしているようですので、偏光フィルム層が裂けているように思います。

 偏光フィルムだとグレーの色合いだしシワ寄っているようにも見えるので間違いないでしょうね。

>通常、液晶パネルの最表面はガラスではなく偏光フィルムです。だから反射光が微妙にうねるわけです。
>偏光フィルムは三層構造になっていて、偏光層がTACフィルムでサンドイッチされているような構造なので、

 液晶の構造を図示した例がまちまちで良くわかんなかったんですが、プローヴァさんの回答を元に ちょっと探したら

https://www.konicaminolta.jp/al/products/tac_film/index.html
https://www.mecan.co.jp/Optical-Film/Polarizer/Structure.htm

 ガラス基板と偏光板の構成がわかり、納得しました。
 ありがとうございます。

>熱膨張係数の差などで応力がかかって裂けたってことかなあと思います。あまり聞いたことはありませんが。

 偏光素子/TACフィルム/ガラス基板との膨張係数が異なるので 昼夜や液晶のON/OFFで層間のストレスが蓄積されてきたんだろうなってことは分かるんですが、サンドイッチで拘束されているので裂けることは無いと思いますが、経年変化と疲労で層間の密着度が下がってきて 拘束力も低下したんかなぁと思いました。
 プローヴァさんのように経験豊富な方が あまり例が無いということは、過剰に心配する必要もなさそうですね。

>オルフェーブルターボさん

 まいどどうも!
 PCディスプレイの液晶を看取ったことは何回かありますが、ドライブ回路やバックライトがお亡くなりになることが多くて パネル自体が壊れたのは初めてでした。
 10年以上酷使に耐えてくれたので十分です。

 REGZAに慣れてしまっているので次はM540Xを予定しているんですが、東芝はトラブルも多そうなんで5年保証はつけるつもりです。

書込番号:23392423

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:8737件Goodアンサー獲得:1403件

2020/05/09 21:14(1年以上前)

>BOWSさん
いつもお世話になっております。

突然で恐縮なのですが、下記スレに真実を伝えてやっていただけませんか?

無理にとはいいませんので、気が向きましたらで結構でございます。

スレ違い申し訳ありません。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=2/#23392973

書込番号:23393220

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8737件Goodアンサー獲得:1403件

2020/05/10 00:36(1年以上前)

>BOWSさん
大変お世話になっております。

申し訳ございませんでした。

ありがとうございました。

失礼いたします。

書込番号:23393796

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 37Z8000 [37インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質がいい 4 2025/06/27 9:31:22
縦横サイズがほぼ同じHisense 40A4Nに買い替え 4 2025/01/05 5:43:10
REGZAファイル再生の質問 8 2024/04/27 10:31:17
後継機 19 2024/10/18 9:51:22
レグザブルーレイディスクにダビングする方法 9 2023/10/10 9:46:33
REGZAブルーレイへムーブ 3 2023/03/02 22:26:18
DMR-BG2050への外付けHDDについて 3 2022/08/18 20:17:53
ありがとう! 0 2022/07/06 18:35:55
12年間ありがとう 2 2021/08/21 23:32:55
衛星放送がおかしい 10 2021/07/02 9:04:58

「東芝 > REGZA 37Z8000 [37インチ]」のクチコミを見る(全 18784件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 37Z8000 [37インチ]
東芝

REGZA 37Z8000 [37インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月中旬

REGZA 37Z8000 [37インチ]をお気に入り製品に追加する <738

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング