デスクトップパソコン > SONY > VAIO type L VGC-LN52JGB
先日、Vistaを一日がかりでSonyサポートのVAIO Windows 7 アップグレードユーティリティーで 7 にアップしました。
同時にSSD化も行ったため快適になりました。 Giga Picket Digitalテレビも視聴出来ています。
ただ 7 も来年1月には更新ストップです。
この機種はSonyサポートのVAIO Windows10アップグレードユーティリティーの対象になっていません。
ネット情報でテレビ関連のアプリが機能しなくなるのではとありました。
アップされた方 10 でも問題なく機能していますか。
その際の 10アップ方法をお教え願いませんか。宜しくお願いします。
書込番号:22488282
2点
>>アップされた方 10 でも問題なく機能していますか。
>>その際の 10アップ方法をお教え願いませんか。宜しくお願いします。
Giga Picket Digitalの動作確認するには、クリーンインストールではなく上書きインストールして下さい。
>Windows10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ
https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-install.html
また、Windows 10をアップデートするには、インストールメディアが必要になります。下記サイトをクリックして、USBメモリーにインストールメディアを作成して下さい。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
なお、バックアップは必ず取って下さい。
https://www.sony.jp/support/vaio/products/manual/vpcf13/contents/03_rec/03/02/02.html#l2_%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF%EF%BC%88windows%E3%81%8C%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%EF%BC%89
バックアップソフトでバックアップを取る方法も有ります。
https://www.backup-utility.com/jp/help/disk-backup.html
書込番号:22488333
1点
古い機種ですから、使用者が今更こちらを見ている可能性は低いです。
また、ネットで検索しても見つからないようであれば、自分で試すしかありません。
現状をバックアップしておき、Win10に更新することです。適応後、1ヶ月以内であれば簡単に戻せます。
Windows 10にアップグレードしたパソコンをWindows 7に戻す方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017757
TVチューナのドライバや視聴ソフトが、オリジナルであるため、使えないときはそのまま諦めるしかありません。
>ただ 7 も来年1月には更新ストップです。
更新が終わったからと言って、使えなくなるわけではありません
書込番号:22488342
1点
>makkey3Sさん
LAN 接続できなくなることに備えて、オフラインでリカバリーできるように準備しておくことをお勧めします。
書込番号:22488372
1点
Windows 10にアップデートした時、回復でもアップグレード前のOSへ戻したことが有りますが、完全には戻りませんでした。不完全な状態でした。
なので、バックアップを取ることを勧めた次第です。
書込番号:22488419
1点
お勧めは、SSDが暴落してるから、
起動用にSSD交換して
USBメモリで、win10 クリーンインストールすれば、
今でも、普通に認証通るよ。
固有ユーティリティとドライバー入れれば動くと思うけど
バックアップじゃなくて、そのまんまHD置いとけばいいし、
書込番号:22488675
0点
キハさん、バーシモンさん、papicさん、zekeecoさん
>TVチューナのドライバや視聴ソフトが、オリジナルであるため、使えないときはそのまま諦めるしかありません。
>お勧めは、SSDが暴落してるから、
>起動用にSSD交換して
>USBメモリで、win10 クリーンインストールすれば、
>今でも、普通に認証通るよ。
>固有ユーティリティとドライバー入れれば動くと思うけど
>バックアップじゃなくて、そのまんまHD置いとけばいいし、
等・・貴重なご意見有難うございます。
この機種は発売終了10年になりメーカーのサポート打ち切り事情も理解できますが、今回の7へのバージョンアップとSSD化で快適になったので、もうしばらく使って行く予定です。
ただVistaで経験ずみですが親ガメの7更新ストップで子ガメのブラウザやウィルスソフトやアプリの更新も止まりネットサーフン等に支障がでます。
来年1月以降も使い続けるには10へのアップが必須かと思っています。
もうメーカーサポーが期待できない以上、今後もこの場やネット情報で出来るだけ自助努力対応して行きたい。
アップ経験済みの心強い皆さん、よろしくお願いします。
書込番号:22490222
0点
ちょっとうろおぼえですが、初期のWin10の頃に、
ビスタから7 にアップしてTVはOKの状態から10にしてみましたが、だめでした。
自分はTVは必要無かったので、この状態でもいいかなぁと思いましたが、
10の状態では、画面の明るさ調整も出来なくなってしまったので、
7に戻しました。(事前に作成したシステムイメージから)
書込番号:22516216
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO type L VGC-LN52JGB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2019/03/11 19:52:11 | |
| 8 | 2019/01/15 22:50:40 | |
| 8 | 2011/09/19 23:10:05 | |
| 2 | 2010/08/28 15:13:51 | |
| 26 | 2010/07/12 9:34:28 | |
| 5 | 2010/02/16 17:58:11 | |
| 4 | 2010/02/08 21:55:51 | |
| 8 | 2009/11/18 19:56:57 | |
| 2 | 2009/11/05 21:04:30 | |
| 3 | 2009/10/30 21:31:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









