『超初心者です・・・』のクチコミ掲示板

2009年 4月25日 発売

DIGA DMR-XE1

アドバンスドAVCエンコーダー/新スタートメニュー/新かんたんリモコンなどを備えたHDD搭載DVDレコーダー(160GB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XE1の価格比較
  • DIGA DMR-XE1のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XE1のレビュー
  • DIGA DMR-XE1のクチコミ
  • DIGA DMR-XE1の画像・動画
  • DIGA DMR-XE1のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XE1のオークション

DIGA DMR-XE1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月25日

  • DIGA DMR-XE1の価格比較
  • DIGA DMR-XE1のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XE1のレビュー
  • DIGA DMR-XE1のクチコミ
  • DIGA DMR-XE1の画像・動画
  • DIGA DMR-XE1のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XE1のオークション

『超初心者です・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XE1」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XE1を新規書き込みDIGA DMR-XE1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

超初心者です・・・

2009/05/07 12:28(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XE1

スレ主 si-siさん
クチコミ投稿数:7件

いまだにアナログテレビ&VHSビデオという化石のような家電を使っています。
地デジ対応テレビ買い替えはギリギリでいい、という夫の意見で・・・・
DVDはプレステ2で見ている状態です(涙)
テレビは無理でもせめてDVDレコーダーはほしいと探していて、量販店でこの機種を見つけました。

現在使っているテレビは東芝の25ZB28なのですが、このレコーダーで対応可能でしょうか?
量販店には「地デジ対応可」となっていたので、いつかテレビを買い替えた時もそのまま使えるということですよね?
初歩的な質問ばかりですみません
もし、違う機種のほうがいいなどおススメがありましたら合わせてお願いします。
4〜5万円台であれば・・と思っています。

書込番号:9506429

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2009/05/07 12:35(1年以上前)

テレビに入力端子があるなら使えますよ、PS2と入れ替えならいいのですが増設なら入力は2系統欲しいです。

沢山録画するならもっとHDD容量の大きいモデルを選びたいです、また録画番組が重複するようならWチューナー機がいいですよ。

書込番号:9506458

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2009/05/07 12:44(1年以上前)

この機種は地デジ専用ですから、従来のアナログ放送は映りません。古いテレビでデジタル放送を見ると、上下に黒枠がついて小さく映ります。またアンテナや地域によっては受信できないことがあります。避けた方が無難です。
これまでの使い方からすれば、HDD容量やW録といった複雑な機能はまずいらないでしょう。アナログチューナーの付いているシンプルで安い機種を探してみてください。

書込番号:9506491

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/05/07 12:52(1年以上前)

この機種でOKか?の最低条件は
1、地デジが受信可能
2、録画は地デジのみで良い
3、BS/CS/地アナは不要
4、TVに外部入力あり

注意点は
地デジは4:3TVでは上下に黒帯が出る

地アナやBS/CSも受信・録画希望ならXP15です
アナログチューナー付だとそれくらいしかお奨めはありません

書込番号:9506518

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 si-siさん
クチコミ投稿数:7件

2009/05/07 14:16(1年以上前)

皆さん早々にたくさんのご回答をありがとうございます。質問してよかったです。

今の我が家のテレビの状態では、選択肢は限られているようですね。
おっしゃる通り、子どもが見たいテレビ番組を録画して見るのが主です。
編集や保存、W録画は機能があればトライしてみたいですが、今の時点では優先条件にはならないと思います。
パナソニックではXP15が対応とのこと、他のメーカーでもかまいませんので対応可能機種を教えていただけると助かります。私も引き続き探します!


書込番号:9506794

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/05/07 15:25(1年以上前)

残念ながら
DVDだけしか使えないDVDレコーダーは衰退しました

ソニーはブルーレイ(BD)に完全移行
シャープはDVDレコーダーは古い機種をそのまま売ってるだけ
パナはXP15やXE1等一部の入門機は最新の技術を使用してますがW録機は消滅
BDが無い東芝だけは種類がありますが入門機には地アナチューナー無し

地アナチューナー付で一応最新の技術を使ってる入門機はXP15だけです

あとは売れ残りの旧型を探し出すか
マニア向けと言われてる東芝のW録機S303とかS503にするかです

書込番号:9506956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/05/07 15:40(1年以上前)

si-siさん 

東芝のRD-S303ならばW録もできてBS/CSチューナー内蔵でも
予算で購入できますが、少々理解出来るまでに根気が必要です。
マニュアルを読むのが苦痛な方ではなく、覚える気があるのでしたら
購入対象になると思います。

W録機を購入していれば、デジタル放送を1番組録画しながらでも
レコーダー経由で他チャンネルのデジタル放送を視聴する事が可能です。
XE1のようなシングル機では、デジタル番組を録画中には、他チャンネルの
デジタル番組を視聴する事はできません。

パナのXW120が手に入れば、S303よりは覚えやすいとは思いますが
通販でも延長保証に加入できるショップでは予算をオーバーしてしまいます…orz

書込番号:9507010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2009/05/07 16:02(1年以上前)

>si-siさん

今現在、地上デジタルのアンテナの線が来てない場合はこのレコーダーは使えませんよ。

いずれはやらなければいけない事なので、まず先に地上デジタルのアンテナを付けてもらったほうが良いかと・・・。

ちなみにうちでは工事に7万くらい取られました。。

書込番号:9507084

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/05/07 16:12(1年以上前)

地デジのアンテナと工事が必要かどうかは
各地区や家庭で違います

運が悪ければ必要ですが
運が普通・・・より少し上くらいなら
そのままで地デジは映ります

書込番号:9507108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3329件Goodアンサー獲得:103件

2009/05/07 19:21(1年以上前)

UHFアンテナを持っていない人は別として、
地デジの放送局が、地アナの放送局と同じところにあるなら、そのまま受信できます。

書込番号:9507799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:208件

2009/05/07 22:24(1年以上前)

はじめまして、予算からだと、在庫があればですがパナソニックXW120、三菱のDVR-DW100辺りがお勧めです。
受信環境は量販店などで無料の相談コーナーでアドバイスが受けれます。

書込番号:9508921

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 si-siさん
クチコミ投稿数:7件

2009/05/07 23:05(1年以上前)

皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございます。
どれもこれも初心者には参考になることばかりです。

そもそも受信可能環境にあるかどうか確認しないとだめなんですね。
現在の住まいが賃貸なので、エアコンの買い替えすら「賃貸の家に合わせた物は買わない」という夫、アンテナ工事などであらたに出費をするのは嫌がりそうです。
地デジに変わる=対応家電を買えばいいというだけじゃないんですね・・家電オンチにはしんどいです(^^ゞ
教えていただいた機種とともに、お店やHPでチェックしてみます。
まだまだわからないことだらけなので、引き続きご意見よろしくお願いします。

書込番号:9509259

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:373件

2009/05/18 13:21(1年以上前)

XP−15をオススメします!

アナログチューナーがついていますので最悪地デジが入らなくても使えます。
確かGコードも使えますし、手動で録画もできます。
我が家も対応家電買っただけで、工事とか何も考えませんでしたが、たぶん全放送局映っています。他県の実家でも1局入らないだけでした。

PS2でDVD再生って、専用機の早送りの2.3.4.5倍速サーチの便利さは感動しますよ。

あとワンセグケータイをお持ちなら簡単に外で録画したものを視聴できます。

場合によりけりですが生活スタイルが変わりますよ。



書込番号:9563419

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XE1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XE1
パナソニック

DIGA DMR-XE1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月25日

DIGA DMR-XE1をお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング