『地図データ更新について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD VIE-X08のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIE-X08の価格比較
  • VIE-X08のスペック・仕様
  • VIE-X08のレビュー
  • VIE-X08のクチコミ
  • VIE-X08の画像・動画
  • VIE-X08のピックアップリスト
  • VIE-X08のオークション

VIE-X08アルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月

  • VIE-X08の価格比較
  • VIE-X08のスペック・仕様
  • VIE-X08のレビュー
  • VIE-X08のクチコミ
  • VIE-X08の画像・動画
  • VIE-X08のピックアップリスト
  • VIE-X08のオークション

『地図データ更新について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIE-X08」のクチコミ掲示板に
VIE-X08を新規書き込みVIE-X08をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 地図データ更新について

2010/03/09 22:06(1年以上前)


カーナビ > アルパイン > VIE-X08

スレ主 YKASKさん
クチコミ投稿数:3件

こんばんは。初めて投稿させて頂きます。よろしくお願いします。m(__)m
  
X08の地図データ更新ですが、【全国地図データ更新】と【高速道データ更新】があるようですね。これらは無料で何回も更新できるのでしょうか?【全国地図データ更新】は一回だけしかできなくて【高速道データ更新】の方は何回も更新できるのでしょうか?質問のポイントは無料で更新できる回数です。
  
ちなみに私は、二十日ほど前にプリウスにX08を搭載致しました。アルパインお客様登録はすでに済ませて居ります。
  
もしわかる方が居られたらお教えください。よろしくお願い申し上げます。m(__)m

書込番号:11060741

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/11 01:26(1年以上前)

オフィシャルページに以下の記載がありました。

全国地図データ(年1回)
・・・2010年度版はユーザー登録で無料配信(2010年夏ごろ)、2011年度からは有料。
高速道データ(年4〜5回)
・・・2010年5月以降の高速道データ更新は「2010年度版差分マップ」による更新が必要。


先の話になりますが、仮に2011年度全国地図データ配信を有料で更新しない場合、差分マップを持たない状態となります。
それにあわせて以降の高速道データ更新も出来なくなると思われます。

書込番号:11067235

ナイスクチコミ!1


スレ主 YKASKさん
クチコミ投稿数:3件

2010/03/11 07:13(1年以上前)

holy smokeさん、お答え頂きありがとうございます!(^-^)ちょっと質問の本意が変わってしまうかもしれませんが…
   
全国地図データ更新は今年の7月頃にDVD無料配布されるので、その時点で一回更新すれば良いのですね!一回だけの無料更新なので、それ以前で更新するのは勿体ないと言うことでしょうか…?。
   
差分マップをパソコンからダウンロードしSD等でナビに取り込むのは何回も更新できるのですか?それに伴い、高速道路データも無料で何回も更新できるのですか?

全国地図データ更新は一回だけなので、来年の夏前に更新するのが一番よいのかなと考えますが、差分マップをパソコンから取り込むのも一回だけならやはり次回更新前ギリギリまで更新しない方がよいし、何回も更新できるなら、タイミングを考えずに気が向いた場面で更新できるし、そんな事を懸念しております。
  
まぁ現実にそんなたくさん道路が新設されるとも考えにくいので、地図データ更新は遅くても構わないのでしょうが、一回かぎりの更新ならタイミングが重要かなと考えております。何分にもナビ初心者なので拙い質問かもしれませんが、最もよいタイミングなどもお聞かせ願えれば幸いです。m(__)m

書込番号:11067693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/12 00:52(1年以上前)

YKSKさん

私の説明が言葉足らずだったかもしれません。
前レスの説明と重複するところがあるかもしれませんが容赦願います。

■全国地図データ(の差分マップ)配信について

まず全国地図データ(の差分マップ)は実際の道路建設やX08で採用されているゼンリン地図の更新に伴って随時配信されるわけではありません。
ではいつ更新や配信されるのかといえば更新は年に1年、配信はDVD郵送(2010/5/31までのユーザー登録で2010年度は無料)となっています。

オフィシャルページからのダウンロードやSDカードによるナビ更新は予定されていないようなので、ダウンロードのタイミングを図る必要はなくてもよさそうです。

■高速道データ(の差分マップ)配信について

こちらはオフィシャルページで最新版が配信されています。
すでに過去5回更新されていますが最新版のみダウンロードすればOKです。(過去の更新データ分も入っています。)
高速道データ(の差分マップ)は、『最新版の全国地図データ(の差分マップ)があれば』無料で何回でも更新できます。

2011年度以降の全国地図データ(の差分マップ)からは有料となりますが、こちらを更新しない場合、2011年度以降の高速道データ(の差分マップ)の更新も出来なくなると思われます。

オフィシャルページhttp://www.alpine.co.jp/products/carnavigation/x08/navigation/index.html

書込番号:11071981

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 YKASKさん
クチコミ投稿数:3件

2010/03/12 01:00(1年以上前)

holy smokeさん、いつも的確なご説明恐れ入りますm(__)m
   
この解説ですべて把握しました(^-^)ノ
   
またわからない事があったらよろしくお願いします(・∀`)誠にありがとうございましたm(__)m

書込番号:11072013

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > VIE-X08」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIE-X08
アルパイン

VIE-X08

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月

VIE-X08をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング