グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > GF-GTX260-E896G2 (PCIExp 896MB)
最近ゲームで少し性能不足を感じるようになりビデオカードの換装を考えています。
ネットで色々なサイトでベンチや私がよくするゲームなどの結果を見回したところ
この商品の費用対性能が良く購入したいと考えています。
負荷時の消費電力についてはあまり気にしていないのですが
ただ一つ気になるのがアイドル時の消費電力についてです。
ゲームを毎日するというわけでなく、在宅中は常に電源を付けっぱなしという使い方をしていますので…
この製品にはアイドル時に自動クロックダウンするという省電力機能は付いているのでしょうか?
現在GF9800GT-E512HD/GEを使っているのですが、アイドル時の消費電力がどの程度変わるのかも気になります。
どんな意見もありがたいので、どうぞ宜しくお願いします。
【CPU】Phenom II X4 945(95W)
【マザーボード】M4A785D-M PRO
【ビデオカード】GF9800GT-E512HD/GE
【HDD】HGST 500GB 一台
【メモリ】PC2-6400 1GBx2
【電源】WIN+ 550W HEC-550TE-2WX
【OS】Windows XP SP3
書込番号:11360140
0点
NVIDIA系でダウンクロック機能を持つものは殆ど存在しません。
当然GeForce GTX260にもありません。
アイドル時の消費電力は、10〜20W程度の違いはあると思います。
逆にAMD系ではRADEON HD4000シリーズ以降なら、全てその機能が搭載されています。
書込番号:11362019
0点
GTX260だとリファレンスベースであればダウンクロック機能があるのが普通ですね。
逆にダウンクロックが無いものの方が珍しい気がしますが・・・
ちなみにこの製品のレビューで一番古い「すなっぷぽんさん」の書き込みの中に
それっぽいことは書かれていますけどね。
書込番号:11362391
3点
え、真逆のレスが、どちらかが正しいのだろうけど、初心者なら更にまごつくだけじゃん。
こういう場合は、2番目の方は、確かなソース源を書くんじゃないの? nVidiaのソースとか。
書込番号:11362419
0点
http://www.4gamer.net/games/050/G005004/20080616016/
を見るとアイドル時170W位、ゲーム時330W位ですね。
いずれにしてもアイドル時と負荷時では消費電力は変わりますね。
書込番号:11362482
2点
確実なソースといわれるとこんな物になってしまいますね。
(よそから持ってくるのは本意ではないが・・・)
http://club.coneco.net/user/5901/review/25388/
※動画内でのGPU-ZとCPU-Zのクロック画像参照
自分が所有しているELSAとGIGABYTEのGTX260もそうですが
リファレンスベースだと以下のような感じでクロックが変動します。
※GPU Core / Memory /Shader
Standard 2D : 300 / 100 / 600 (アイドル時)
Low Power 3D : 400 / 300 / 800
Performance 3D : 576 / 1000 /1242 (リファレンス定格) ※OCモデルなどの値は機種による
G92を採用している製品群ではダウンクロック機能があるものは少数ですが
GT200を採用している製品だとダウンクロック機能があるのが普通といった認識です。
ただしコストダウン等でカットされているものも存在します。
まあグラボの場合、仕様変更という名目で勝手に変わったりすることもあるのですけどね。
書込番号:11362959
2点
みなさん、ご返答ありがとうございます。
教えていただいたリンクなども凄く参考になりました。
一般的なGTX260にはダウンクロック機能があり、アイドル時の消費電力も比較的低めということですかね?
ディロングさんがご参照してくれたリンクによると
GTX280のシングルーカードでのアイドル時の消費電力もGTX260と同じ170W程度であり、SLIになると200W強になっていますが、
この差である30W強がビデオカード自体のおおよそのアイドル消費電力くらいだと考えてもいいでしょうか?
30W強くらいだと大変ありがたいのですが…シングルカードとSLIとではアイドル時でも全然条件が違いますかね?
うーん、でもこの製品にちゃんとダウンクロック機能があるかについては定かではないのですね。。
コスト削ってそうにも感じられる価格だけに心配です。
これを実際に使っている方のレポートなどが頂けたらもの凄くありがたいのですが。
書込番号:11365331
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > GF-GTX260-E896G2 (PCIExp 896MB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2010/08/24 13:28:20 | |
| 11 | 2010/06/08 22:39:56 | |
| 6 | 2010/05/30 17:04:25 | |
| 5 | 2010/05/28 19:59:58 | |
| 7 | 2010/05/17 6:01:01 | |
| 3 | 2010/03/28 17:20:05 | |
| 0 | 2010/02/21 2:41:37 | |
| 2 | 2010/02/03 16:03:54 | |
| 5 | 2009/12/14 22:43:28 | |
| 4 | 2009/11/21 14:28:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








