『修理可能期間』のクチコミ掲示板

D5000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,300 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション

D5000 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション


「D5000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5000 ボディを新規書き込みD5000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

修理可能期間

2013/07/04 06:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ボディ

スレ主 J57さん
クチコミ投稿数:39件

D5000の取説に
 修理可能期間は部品保有期間
とあります。

部品保有期間は
 製造打ち切り後7年を目安
とあります。

調べた範囲では、D5000の製造打ち切りは、2010年10月くらいなので、2017年10月くらいまでは、壊れたら煮込んで修理してもらえるという理解で間違いないですよね?
少なくとも、あと4年以上は大丈夫と。

レンズは、ニコンのラインナップにある内は、製造中との理解でいいですか?

書込番号:16326981

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:3150件

2013/07/04 06:36(1年以上前)

考え方としては、間違いありません。
ここに載らないと、保有年数が切れた事になります。
https://recept.nikon-image.com/repair/PartsgraphRefer.do;jsessionid=23D0E658B93CE4C450130C1784A86452
「デジタル一眼レフカメラ」を、クリック。
ただ、切れたからといって、直ぐ在庫が、無くなるわけではありません。
部品によっては、長くある場合があります。

書込番号:16327005

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/07/04 06:45(1年以上前)

 電子部品はおおむね7年で部品のストックをなくす場合が多いですが、メカ的な部分の修理の一部は半永久的にしてもらえる場合があります。
 一番確かなのは故障した時にダメもとで聞いてみることだと思います。

書込番号:16327020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/07/04 07:07(1年以上前)

電子部品の寿命もありますが、保守用の部品を造るメーカーの義務でしょうね。

書込番号:16327061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/07/04 07:08(1年以上前)

部品交換は保有期間が過ぎれば無理ですが、簡単な修理は修理専門業者(関東カメラサービス/日研テクノ等)で
やってもらえると思います。

書込番号:16327063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:3150件

2013/07/04 07:14(1年以上前)

カメラは、日本メーカーが、多いからか、わかりませんが、この手の話しは、しっかりしていますね。
外資系で、他の製品だと、こんな事も起こるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000449154/SortID=16326219/#tab

書込番号:16327076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2013/07/04 08:05(1年以上前)

J57さん
おはよ〜ございま〜す

法的に保障しなくてはならない期間って事なんじゃないかと記憶してます。
ただ…、部品が無ければ無理ですが、モノ造りのプロとしては治せる限り修理は受け付けてくれる筈です。
代用品で修理してくれる事もあり、私はそんなニコンを信頼して居る一人です。

事実、2〜3年前に約40年程前に発売と同時に購入したF2のモルト交換をしてもらいましたが、欠損してた部分も一緒に治して頂きました。
まあ、モルト交換は機械部品の修理ではないかも知れませんが、ニコンってそんな会社です。

書込番号:16327176

Goodアンサーナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/07/04 08:41(1年以上前)

こんにちは
部品の保有期間7年は、国が指導、推奨している目安で拘束力は有りません。
ニコンは、部品のストックは7年と言っていますが、それを過ぎても部品の有るものも有ります。
ニコンサイトに、修理部品保有製品一覧が有りますが、掲載が無い機種でも故障したらSCに問い合わせた方が良いです。

書込番号:16327271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/07/04 11:54(1年以上前)

キヤノンは8年すぎると故障の修理してくれない。
プロは別で対応するらしい・・・。1Dsを売った
時に中古屋でそう言われた。

ニコンは部品があれば対応してくれる。

メーカーでなくても修理はできるようなので探してみるのもひとつの手。

法人用のパソコンは5年しか対応しないのでかなり問題になっており、
5年すぎたパソコンの修理業者が繁盛しているようだ。最近のパソコン
は5年くらいじゃほとんど壊れない。

デジタルカメラの進歩も踊り場じゃないかという気がしている。高感度
のノイズだけは時代とともに減っているけど、それ以外の部分の進歩は
少ない。

書込番号:16327750

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:3150件

2013/07/04 12:10(1年以上前)

何でも、かんでも、書かないで欲しい。
PCは、ほとんど壊れないなんて、言えないよ。(5年?)
自分は、ほとんど日本メーカーだが、1年以内に壊れたのは、全部HDDだった。
1台は8日目に、起動出来ず、交換に。
もう1台は、ちょうど1年目に、起動しなくなった。
HDDは生物(なまもの)的で、壊れる時は、壊れます。
ほとんど、机の上で、移動しなくとも。
2年目に壊れたのが、DVDドライブ。
壊れるかは、運ですよ。
何でも、ひと絡みにで、言わないで貰いたい。

補足すると、Canonは、年数が経っても、部品があれば、対応します。
部品が無いなら、プロ契約だって、対応はして貰えない。
話しが、偏っていますね。

書込番号:16327796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 D5000 ボディのオーナーD5000 ボディの満足度4 休止中 

2013/07/04 12:26(1年以上前)

>煮込んで修理してもらえるという理解で---------

煮る焼くは別にして、可能な限り、懇切丁寧に面倒は見て貰えます。職人たるプライドを感じます。

書込番号:16327851

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/07/04 12:48(1年以上前)

J57さん こんにちは。

すべてお考えの通りで良いと思います。

但しその時点で部品の在庫があれば当然修理してもらえますが、レンズは別としてデジタルボディの進化は著しくフィルム時代みたいに長年使い続けることの方が難しいと思います。

書込番号:16327950

ナイスクチコミ!1


スレ主 J57さん
クチコミ投稿数:39件

2013/07/04 21:23(1年以上前)

MiEVさん、
Dragosteaさん、
今から仕事さん、
じじかめさん、
ダイバスキ〜さん、
robot2さん、
デジタル系さん、
うさらネットさん、
写歴40年さん、
書き込みありがとうございます。

概ね、考えていた通りでよさそうですね。
部品がある限りは修理してくれるけど、2017年10月まではほぼ確実に、と。
でも、よく考えると、買値が21,000円だったので、簡単に足が出そう・・・。

「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」と組み合わせると結構カッコいいな、と思っています。
ですので、買い替え買い増しなど考えずに、いけるところまで腕を磨こうかと思い、さて、いつまでいけるものかと気になり、質問しました。
あとから買った、これも中古の「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED」もご機嫌なので、今の組み合わせのまま、使い倒そうかと思っています(なんちって、ホントはIS2とMが欲しいのだ)。

書込番号:16329554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:8件

2013/07/05 05:24(1年以上前)

J57さん、今日は。

おたずねの件とは直接関係がないのですが、Canonではカメラ以外の製品で、部品保管期限中でも修理してくれないケースがあります。

数年前、使用していたプリンタ(機種ip9910だったかな)がエラーメッセージを出したためCanonに問い合わせたところ、工場での部品交換対応になりますと告げられました。ただ「お客様のご使用製品は翌月半ばで部品保管期限が切れますので、修理される場合はできるだけ早く対応されるほうがいいです」といわれ、早速ピックアップサービスを手配しました。

中2日経ってから、埼玉だったと思いますがCanon工場から速達が届きました。中を確認すると「部品調達の期日が確定できないため、このまま修理せずに返送するか、当方で廃棄するか、追加費用で同等製品と交換するか選択して、至急Faxで連絡して欲しい」との内容でした。

部品保管期限内で、しかも修理するならできるだけ早くしろといったにもかかわらず、「部品の手配がつかず修理できないから廃棄してもいいか」という内容にはちょっとムッとしましたし、納得できない面もあったのですが、たまたま使用していた機種が型落ちになってから購入したものであり、そろそろ買い換えようかとも考えていたので、追加費用を払って(といっても当初の修理見積額を少し上回るほどの金額ですが)同等品(Pro9000Mk2)と交換してもらいました。

カメラと違い本体金額を安く抑え、インクなどサプライ商品で利益を出すビジネスモデルといわれているプリンタの話ですので(私自身はこの話に疑問を感じていますが)、かなり事情が違うかもしれませんが、大手企業であってもこういうケースはあり得ます。

ただ、私もフィルム一眼レフはNikonでしたし、Nikonのアフターサービスはしっかりしてると感じていますので、J57さんの場合は大丈夫と思いますが。

書込番号:16330854

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ボディ
ニコン

D5000 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ボディをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング