『HDDのアクセス』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 545の価格比較
  • Inspiron 545のスペック・仕様
  • Inspiron 545のレビュー
  • Inspiron 545のクチコミ
  • Inspiron 545の画像・動画
  • Inspiron 545のピックアップリスト
  • Inspiron 545のオークション

Inspiron 545Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • Inspiron 545の価格比較
  • Inspiron 545のスペック・仕様
  • Inspiron 545のレビュー
  • Inspiron 545のクチコミ
  • Inspiron 545の画像・動画
  • Inspiron 545のピックアップリスト
  • Inspiron 545のオークション

『HDDのアクセス』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 545」のクチコミ掲示板に
Inspiron 545を新規書き込みInspiron 545をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

HDDのアクセス

2010/01/12 20:44(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 545

クチコミ投稿数:11件

年末に購入しました。32Vistaで使用してるんですが、当初から頻繁に回転の上がる妙な作動音がしていました。
どっかのファンがON/OFFしてるのかと側面パネルを開けて調べてみたのですが、どうやらHDDのようで前面パネルのLEDも同期してました。
何も操作をしていなくても1分間隔くらいでアクセスしてチュイーーーンと動き始め、すぐに停止します。

これって普通の仕様なんでしょうか?何か常駐ソフトが影響してるとか?
ファンの音なんかより遥かにうるさいです。しかもこう頻繁にON/OFFするのではHDDの寿命にも影響ありそうだし。

どなたかご存知の方、または原因究明方法をご存知の方、ご教授願います。

書込番号:10774393

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/01/12 21:03(1年以上前)

 世界恐慌の再来さん、こんにちは。

 とりあえず、下記のwikiは参考になるかと思います。
 個人的には、省電力の設定がどうなっているかが気になりますが…

「何もしていないのにハードディスクがカリカリとうるさい」
 http://www14.atwiki.jp/wiki-inspiron/pages/60.html

 差し支えなければ、デバイスマネージャを見てHDDの型番を教えて下さい。

書込番号:10774509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/01/12 21:03(1年以上前)

HDDの仕様であるか OS側の仕様かの確認として HDDの Typeを調べるのはデバイスマネージャから可能かと思いますが?。

ちなみに Wedtern Digitalの WD10EADS(Caviar Green Power)等を使用している場合には、アクセスのない時に HDDのヘッドを格納してしまう機能もあります。
また Windows側の HDD電源制御に関しては、コントロールパネルから設定変更を行い、HDDの電源制御を無効にして常時回転させ続ける様に設定すればよいかと思います。

いずれにせよ設定状況などはご自身で確認するしかありませんので、まずはそこから始めてみてはいかがでしょうか?。

書込番号:10774510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/01/12 21:35(1年以上前)

早速返信ありがとうございます。

>カーディナルさん
丁度そのwikiをチェックして思い当たるものがなかったので書き込みしました。
HDDはST3320418AS(Dell標準)です。
省電力の設定は既存(省電力プラン)のまま、HDDの電源offは20分となっています。
これが原因とは思えないのですが。


>はむさんどさん
すみません、自分のわかる範囲で設定状況の確認をしたのですが、それでもわからなかったもので。
上記の電力設定の他にも有効な設定箇所があるのでしょうか?

書込番号:10774725

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/01/12 21:55(1年以上前)

 世界恐慌の再来さん、こんにちは。

 HDDの型番を教えて頂きありがとうございます。
 省電力の設定は特に問題無さそうですね…
 下記のフリーソフトでST3320418ASの状態を調べられてはと思います。

「CrystalDiskInfo」
 http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/

書込番号:10774884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/01/12 22:08(1年以上前)

カーディナルさん返信ありがとうございます。

CrystalDiskInfoは前に入れました。
ごく正常と表示されるのですが・・・どこかで詳細にチェックできるのでしょうか?


どちらにしてもこのようなHDDの動作は正常ではないようですね。困りました・・・

書込番号:10775006

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/01/12 22:43(1年以上前)

 世界恐慌の再来さん、こんにちは。

 CrystalDiskInfoでも正常となると、ちょっと他には思いつかないですね…>原因
 DELLのサポートへ問い合わせされた方がいいかもしれません。

書込番号:10775249

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 545
Dell

Inspiron 545

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

Inspiron 545をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング