『クイック設定Webが開けない』のクチコミ掲示板

2009年 5月中旬 発売

AtermWR8150N PA-WR8150N

消費電力を低減する「ECOモード」を搭載したDraft 2.0 IEEE802.11n対応無線LANルーター。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWR8150N PA-WR8150Nの価格比較
  • AtermWR8150N PA-WR8150Nのスペック・仕様
  • AtermWR8150N PA-WR8150Nのレビュー
  • AtermWR8150N PA-WR8150Nのクチコミ
  • AtermWR8150N PA-WR8150Nの画像・動画
  • AtermWR8150N PA-WR8150Nのピックアップリスト
  • AtermWR8150N PA-WR8150Nのオークション

AtermWR8150N PA-WR8150NNEC

最安価格(税込):¥5,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 5月中旬

  • AtermWR8150N PA-WR8150Nの価格比較
  • AtermWR8150N PA-WR8150Nのスペック・仕様
  • AtermWR8150N PA-WR8150Nのレビュー
  • AtermWR8150N PA-WR8150Nのクチコミ
  • AtermWR8150N PA-WR8150Nの画像・動画
  • AtermWR8150N PA-WR8150Nのピックアップリスト
  • AtermWR8150N PA-WR8150Nのオークション

『クイック設定Webが開けない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWR8150N PA-WR8150N」のクチコミ掲示板に
AtermWR8150N PA-WR8150Nを新規書き込みAtermWR8150N PA-WR8150Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

クイック設定Webが開けない

2011/02/11 12:33(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8150N PA-WR8150N

スレ主 white-siroさん
クチコミ投稿数:67件

以下の環境でクイック設定Webが開けない状態です。

■環境
パソコン名 :HP Pavillion dv2000
利用OS :Windows Vista
プロバイダ :Yahoo! BB ADSL 50M
接続状態 :-Yahoo! BBのモデム(トリオ3Gモデム)--Aterm--PC(無線:内蔵無線)

Atermは無線LANアクセスポイントモードになっています。
Yahoo! BBルーターのIPは「192.168.3.1」となっているので、「http://192.168.3.211/」にアクセスしてクイック設定Webを開こうとするのですが、何度やっても開けません。(ログイン時のポップアップが出ません。管理者パスワード忘れではありません。)

ポップアップブロックは解除、Javaは有効にしています。
初期化もしてみましたが開けません。
いろいろと手を尽くして検索して、設定を確認してみたのですができません。

どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか。

書込番号:12638290

ナイスクチコミ!1


返信する
GT30さん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:114件

2011/02/11 14:00(1年以上前)

ネットワークのアドレスが192.168.3.0である事が確認されていることを前提として。

ケーブルの取り外し、取り付けは念のためWR8150Nの電源を切ってから行ってください。

とりあえず、PCとブラウザの動作確認のため。

WR8150NのWAN側ケーブルを外す(オープンのまま)。
AP/RTスイッチはRTにして再起動。
LAN側に接続したPCを再起動あるいはIPアドレスの再取得を行い。
PCのブラウザでWR8150Nの管理画面(192.168.0.1)に入れるか確認。

動作確認がとれたら、次にWR8150NのAPモードを固定設定するため。

AP/RTスイッチをAPにして再起動。
PCのアドレスを自動取得ではなく固定設定にする。
IPアドレス 192.168.0.2
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウエイ 192.168.0.1
DSN 192.168.0.1

ブラウザで192.168.0.211にアクセスしWR8150Nの管理画面(APモード)に入る。
管理画面の基本設定を確認、IPアドレス自動補正機能にチェックがあるか?
チェックがある場合、チェックを外して各項目を手入力する。
IPアドレス/ネットマスク 192.168.3.211/24
ゲートウェイ 192.168.3.1
DNS 192.168.3.1
設定ボタンを押すとPCとの接続が切れるので再確認するならPCのアドレスを変更。

WAN側の再接続のため。
PCのアドレスを自動取得に戻す。
WR8150NのWAN側をYahoo! BBのモデムに接続。
WR8150Nを再起動、PCを再起動。

書込番号:12638767

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:301件

2011/02/11 14:12(1年以上前)

Vistaなら「ネットワークと共有センター」の「フルマップを表示」でネットワーク内のデバイスが一覧で表示されるはずです。
IPアドレスもわかるしAtermのアイコンクリックでクイック設定Webの画面が立ち上がると思います。

書込番号:12638820

ナイスクチコミ!2


スレ主 white-siroさん
クチコミ投稿数:67件

2011/02/11 15:26(1年以上前)

GT30さんありがとうございます。
いくつか教えて頂きたいことがあります。

まず、ネットワークのアドレスが192.168.3.0である事はどのように確認できるのでしょうか?
コマンドプロンプトで見るとデフォルトゲートウェイは「192.168.3.1」となっているのでそれで良いということでしょうか。

「PCとブラウザの動作確認のため。」の手順ですが、Yahoo! BBのモデムはルーター機能があるため、AP/RTスイッチはRTにして再起動しても、強制的にAPモードになります。(ACTIVEランプがオレンジ点灯)これは仕様のようです。

上記の状態のため、その手順は飛ばして、次にAPモードの手順を進め、IPアドレス等を固定設定して192.168.0.211にアクセスしましたが、クイック設定Webが開けません。

ちなみに、ネットは普通に使えています。
クイック設定Webのみが開けない状態です。

書込番号:12639157

ナイスクチコミ!0


GT30さん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:114件

2011/02/11 16:47(1年以上前)

>デフォルトゲートウェイは「192.168.3.1」

ネットワークのアドレス体系はこれで確認できています。

>「PCとブラウザの動作確認のため。」の手順ですが、Yahoo! BBのモデムはルーター機能があるため、AP/RTスイッチはRTにして再起動しても、強制的にAPモードになります。(ACTIVEランプがオレンジ点灯)これは仕様のようです。

WR8150NのWAN側ケーブルを抜いた状態でもAPモードになるのですか?
WR8170Nではローカルルータモードになるのですが。

先の書き込みについての説明ですが。

予想される問題点は2つあります。
ひとつはPCのブラウザに起因することで、WR8150Nに接続ができているがログオン画面が表示されない。
もう一つは、WR8150NのアドレスがAPモードでIPアドレス自動補正機能が正常に働かず192.168.3.211になっていない。

先に示した最初の手順で(WR8150NをルータモードにしてDHCPでPCにアドレスを割り振る)は、IPアドレスによる問題を回避してブラウザの動作確認をするためです。

次は、APモードでのIPアドレス自動補正機能がどのようになっていてもAPモードの管理画面を開くためのものです。(WR8150Nが工場出荷状態であるのが前提ですが)

書込番号:12639490

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:112件

2011/02/11 19:49(1年以上前)

white-siroさん こんばんは。

横レスで恐縮です。

http://web.setup/

これでクイック設定Webは開けませんか?

書込番号:12640346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:301件

2011/02/11 21:19(1年以上前)

>たこたこ3号さん

思わずリンクをクリックして自分のクイック設定Webが起動してしまいました(笑)

書込番号:12640813

ナイスクチコミ!1


スレ主 white-siroさん
クチコミ投稿数:67件

2011/02/11 21:29(1年以上前)

GT30さん、グラリストさん、たこたこ3号さんありがとうございます。
本当に助かります。

GT30さんの最初の書き込みどおりの手順でもう一度進めたところ、途中まで出来ました。
具体的には「ブラウザで192.168.0.211にアクセスし、APモードに入り、管理画面の基本設定を確認、IPアドレス自動補正機能にチェックを外す。」ところまでです。
次に、IPアドレス/ネットマスクを入れる項目があったので「192.168.3.211/24」を入れたのですが、ゲートウェイとDNSを入れる項目が無かったので、そのまま設定ボタンを押すと接続が切れました。

次にPCのIPアドレスとDNSを自動取得に戻し、WR8150NのケーブルをYahoo! BBのモデムに接続し、WR8150Nを再起動(コンセントを抜いて挿しなおしただけ)、PCを再起動。「192.168.3.211」にアクセスしましたが開けません。

どこか手順がおかしいのでしょうか?
最後のWR8150Nを再起動は完全に初期化(リセット)するのでしょうか?


書込番号:12640871

ナイスクチコミ!0


GT30さん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:114件

2011/02/11 22:32(1年以上前)

済みません、手順にミスがありました。

設定の後に保存を押さないと、電源の入れ直しで元に戻ってしまいます。
初期化はしないでください。

APモードで「192.168.3.211/24」を入力して保存を押し、接続が切れた後に、そのままの状態でPCのアドレスを
IPアドレス 192.168.3.2
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウエイ 192.168.3.1
DSN 192.168.3.1
に変更

再度 ブラウザに 192.168.3.211を指定して管理画面にログオン
基本設定を開いて 保存 を押してから次に進んでください。
保存を押すと電源を切っても先に設定した値が残るようになります。


基本設定のIPアドレス欄の下方に
ゲートウエイ/固定アドレス
ネームサーバ/プライマリDNS
の項目はありませんか?

書込番号:12641229

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 white-siroさん
クチコミ投稿数:67件

2011/02/12 00:41(1年以上前)

GT30さん、何度も教えていただきありがとうございます。

最初の手順と12641229の書き込みを合わせてやったところ、おそらく設定が出来ました。
今まで書いていませんでしたが、やりたかった設定はMACアドレスフィルタリングの変更だったのですが、「保存」して「設定」を押したところ、うまくいったと思います。
しかし、よく分からないのですが、Yahoo! BBのモデムに繋ぐと、クイック設定Webは開けなくなるのですね。

また、基本設定のIPアドレス欄の下方には、「ゲートウエイ/固定アドレス」「ネームサーバ/プライマリDNS」の項目はありませんでした。

書込番号:12641997

ナイスクチコミ!0


GT30さん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:114件

2011/02/12 10:32(1年以上前)

基本設定の項目の件について、WR8150Nの機能詳細ガイドで当該項目が無いことを確認しました。
WR8150NにはWAN側からデータを取得する機能が省かれているので設定が無いのでしょう。

>Yahoo! BBのモデムに繋ぐと、クイック設定Webは開けなくなる

本来、あり得ない事です。
今までの手順で、WR8150NをAPモード(スイッチをAP側にして再起動した)で自動補正を行わない選択でIPアドレスを入力、設定、保存後に、APモードのままWAN側を上位ルーターに接続してもWR8150NのIPアドレスは変わりません。

現状はYahoo! BBのモデムの配下のネットワークアドレスは
モデムが192.168.3.1
WR8150Nが192.168.3.211
PCが192.168.3.x
となっているはずです。PCが取得しているアドレスを確認してください。

PCが取得しているIPアドレスが192.168.3.xでかつ他と競合していなければ、ブラウザから192.168.3.211の指定でWR8150Nにログオンできるのが正常です。
何か、見えないところに問題がありそうです。

モデムの管理画面(192.168.3.1)には入れますね?
WR8150NのAP/RTスイッチはAPのままですね?
コマンドプロンプトで ping 192.168.3.211 で応答がありますか?

スイッチをAP側にした状態で工場出荷状態に戻す操作を行い、改めて設定をやり直してみてはいかがでしょうか。

書込番号:12643242

ナイスクチコミ!0


スレ主 white-siroさん
クチコミ投稿数:67件

2011/02/12 18:19(1年以上前)

GT30さん、ありがとうございます。

本日、やり直してみたところ
192.168.3.211
で管理画面にたどり着くことができました。

本当に助かりました。
ありがとうございます。

書込番号:12645245

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > AtermWR8150N PA-WR8150N」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BL190HWにWR8150Nを使用中 7 2013/09/19 20:56:07
無線LANついて 4 2013/03/19 11:39:41
今最大5回線接続しています。 7 2011/10/15 9:41:37
受信感度 1 2011/04/09 3:30:52
クイックWeb設定につながらない 5 2011/03/30 10:53:27
GALAXY Tabとの接続について 1 2011/02/20 19:15:34
無線接続ができなくなりました 8 2011/02/19 21:43:18
クイック設定Webが開けない 11 2011/02/12 18:19:51
テレビにPS3、ノートPC1台の接続予定です 2 2011/02/01 14:06:27
無線LANだとつながらない 5 2011/02/02 0:08:20

「NEC > AtermWR8150N PA-WR8150N」のクチコミを見る(全 258件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWR8150N PA-WR8150N
NEC

AtermWR8150N PA-WR8150N

最安価格(税込):¥5,800発売日:2009年 5月中旬 価格.comの安さの理由は?

AtermWR8150N PA-WR8150Nをお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング