PowerColor HD 4770 512M GDDR5 (PCIExp 512MB)PowerColor
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 4月28日
グラフィックボード・ビデオカード > PowerColor > PowerColor HD 4770 512M GDDR5 (PCIExp 512MB)
ATIToolで負荷をかけるとHD4770とHD4850(いずれもリファレンスカード)の温度差は20度以上に達しました。が、スマセン。PCケースが大きく違います。
HD4770はフルタワーのTJ09。
HD4850はミドルのP150。
これで、HD4770は61度くらい。HD4850は89度。
P150が静音重視の窒息ケースとはいえこの差は大きいです。
HD4850をTJ09に入れてたときでも80度は超えてましたので、ケースの影響はせいぜい5度程度でしょうか?
やはりHD4850の1スロットクーラーに対して、HD4770の2スロットクーラーの威力の差でしょうか?
アイドルでの温度は4770が47度、4850が75度くらいですね。室温は20度です。
気になるベンチのほうですが、スコア自体は各種Webサイトでも見てもらうとして、今回はラストレムナントのベンチを走らせた場合の所感について書いておきます。
【HD4770】
CPU:PhenomIIx3 720BE(定格)
MEM:PC6400 2GBx2
OS:WinVISTA HP(32bit)
【HD4850】
CPU:Core2Duo E8400(定格)
MEM:PC6400 1GBx2
OS:WinXP HE(32Bit)
軽〜中負荷時および平均的には10fpsほどHD4850のシステムが上です。
ですが高負荷時(40〜50fpsくらいに落ち込む場合)はほぼ差がないです。
70fps以上の負荷の場合は10fpsほどの差が出ますが、見た目の差は感じられません。
CPUやOSの違いがあるので、あくまでそれぞれの参考程度にとどめてください。
もう少し検証してまた書き込みます。
書込番号:9488435
0点
ご苦労様です。
さすがは新プロセスといった処でしょうか…
しかしATiミドルレンジ製品でもバス帯域256bitはそろそろ確保していただきたいものです。
書込番号:9490193
0点
>ATiミドルレンジ製品でもバス帯域256bitはそろそろ確保していただきたいものです。
そうすれば上位の4850や4870の立場が無くなるので、苦肉の策なのでは?CP良すぎですもん・・ww
書込番号:9490425
0点
4850と4770を入れ替えてみました。
するとラストレムナントのスコアは全般的にほぼ同じになりました。
CPU性能がややE8400が高いということでしょうか?
平均スコアで5fpsの差でしたから、両者のクロック差を思えば妥当な差かな?
つまりE8400とPhenomIIx3 720BEの差もHD4850と4770の差も僅差と言っていいのかもしれません。
>バス帯域256bitはそろそろ確保していただきたいものです。
HD4830がそうであったと解釈してますが、、4850があるのに4770購入に至ったのはやはりGDDR5採用という点につきません。このVRAMが性能差を僅差にさせた大きな要因だと思います。まぁ、どうせなら補助電源はないほうがよかったかもしれませんね。
でもHD4850に比べて短くなっているので、ミドルタワーケースの人には朗報でしょう。
特にRADEONの補助電源コネクタはHDDに近い端部についてますからね。
よほど重いゲームでもしない限り、4850との差は出ないんじゃないかと思いますので、4770のCPは素晴らしく高いと思います。お勧めなボードです(^^
書込番号:9493302
2点
鳥坂先輩さん お早うございます。m(__)m
いい買い物されたようで、良かったですねぇ〜
して、騒音ぐあいは如何でしょうか? CCCで結構ですのでアイドル時の温度とファン回転数を晒して下さいませ。4850との体感的な騒音比較でも結構ですので、('-'*)ヨロシク♪
書込番号:9493610
0点
騒音ですか?
あまり気にしないほうなんで、非常に答えにくいのですがCCCの結果だけカスタムクロックの設定でまずはクロックを下記のように設定しました(数値は適当です)。
HD4850
GPU・・・625Mhz
MEM・・・993Mhz
HD4770
GPU・・・750Mhz
MEM・・・800Mhz
ファン速度を35%に固定した場合の温度です。使用状況はアイドルです。
HD4850
58度
HD4770
42度
ここで気になったのがCCCの設定幅なんですが、HD4850のGPU(500-700)MEM(750-1200)に対してHD4770はそれぞれ(500-750)(400-850)とGDDR5という割にはMEMの設定上限が低い気がします。って思いながら4Gamerの記事読んでたら、もしかしてGDDR3だと2倍、GDDR5だと4倍換算?ってことで納得。あとアイドル時にHD4770はコアクロックが250Mhzに自動で落ちる模様です。HD4850はコアが500Mhz、メモリも750Mhzに落ちます。
HD4770でメモリがそのままなのはGDDR5のせいか、はたまたMBがインテルチップのせいか?
HD4850はAMD790GXでCool'n'QuietONにしてます。GPUにも影響あるんかな?
とりあえずATITool0.27bで3D負荷をかけてみました。
すると、、、
HD4850
91度
HD4770
66度
でした。室温はいずれの場合も23度程度です。
HD4850の数値は今までの使用経験からするとまったく問題のない数値ですね。
最後にファン速度を自動にしてみましょう。
驚くことに、HD4850のファンは停止します。0%で温度は72度です。
HD4770は33%で46度です。
恐る恐る負荷をかけてみます。
瞬時に40%まで上がり最終的には46%に達しました。
温度は88度に達しファンの騒音がやや身につきます。体感で40%超えると聞こえる感じでしょうか?
HD4770のほうは39%で65度で安定してます。こちらはPCケースが静音タイプなので参考になりませんが、気になるほどの音は出てません。同じくらいの回転速度?でも4770のほうは2スロットタイプの分冷えるんでしょうね。
まぁ、HD4850は真夏の30度を超える室温においても100度に至るようなことはなく安定して3Dゲームに使えていた経験があるのでHD4770なら余裕っぽいですね。
以上、あまり参考にならんでしょうけど、参考まで(^^;
書込番号:9499223
1点
鳥坂先輩さん,お疲れ様です。
>>バス帯域256bitはそろそろ確保していただきたいものです。
>HD4830がそうであったと解釈してますが、、4850があるのに4770購入に至ったのはやはりGDDR5採用という点につきません。このVRAMが性能差を僅差にさせた大きな要因だと思います。まぁ、どうせなら補助電源はないほうがよかったかもしれませんね。
あ〜,よくわかります。ごもっとも。なお,文法的には「つきません。」→「つきます。」でしょうか。
自分もHD4770いいな〜と思っているのですが,SapphireのHD4830持ってるので二の足踏んでるんですよ。HD4830以上なのははっきりしてますけど,どれだけ体感差を感じられる場面があるのかと思うと,貧乏リーマンなんでつい費用対効果考えちゃうんですよ。もし,例えば4670あたりを使ってたなら,後先見ずにHD4770でしょうけど。
HD4830には結構満足しているのですけど,HD4770の存在が気になって悶々とした日々を送っております(^^;)。
HD4770は,リファレンスモデルでも結構温度は低めなんですね。これでも十分かもしれませんが,各社がオリジナルファン搭載のモデルを出してくる頃になるとまたおもしろくなってくるのかな。
鳥坂先輩さんのHD4850はリファレンスでしょうか。自分の感覚からするとすごく高温に思えるのですが(HD4830ではアイドル時概ねこの時期34℃くらい,Crysisあたりをやった直後で58℃くらいです。),HD4850では割と普通なのですかね。
書込番号:9518847
0点
>HD4830以上なのははっきりしてますけど,どれだけ体感差を感じられる場面があるのかと思うと,
げっ マジですか〜!? ショック…
高負荷がかかるような高解像度でも、やはり256bit GDDR3 よりも128bit GDDR5 の方に分があるのでしょうか(汗)
以前、私が
>しかしATiミドルレンジ製品でもバス帯域256bitはそろそろ確保していただきたいものです。
と、書き込みしましたがNVIDIAではミドルレンジ製品である9600GTなど、256bit製品であるにもかかわらず補助電源不要という素晴らしいラインナップがありますよね。
因みに現在HD4830CFXですが、私の様なAMD&ATiファン且つ貧困ユーザーからすれば、HD4670が256bitであったら鉄板だったでしょうね…
と、云う意味合いです。誤解させてしまい申し訳ありません。
書込番号:9554108
0点
どーでもいい話かもしれないけど、
GDDR5ってなんの略なんだろ?
だぶるでーたれーと、というのの略で4倍ってのはなんか変だっていっつも思ってたり。
書込番号:9554222
0点
>高負荷がかかるような高解像度でも、やはり256bit GDDR3 よりも128bit GDDR5 の方に分があるのでしょうか(汗)
http://www.4gamer.net/games/089/G008959/20090426001/
ベンチテストでは4850に近いスコアになってます。まぁ、体感差は無いのではと思いますけどね。4770導入は2台のPCでCPU以外をできるだけ同じ環境にしてCPU性能の比較をしたかったのと4850.4830に比べて低発熱と聞いてましたので、上記窒息ケースに最適かと思いました。
>9600GTなど、256bit製品であるにもかかわらず補助電源不要という素晴らしいラインナップがありますよね。
まぁ4770は9800GT以上の性能ですからね。
しかもその9800GTの省電力版と消費電力比較すると、高負荷時でも10W程度の差なんですよね〜。
http://www.4gamer.net/games/046/G004601/20090403067/
確か4770はPCI-EXの供給電力をわずかに超えたため補助電源が必要になったようですから、当然といえば当然でしょうね。個人的には最近の電源は12Vラインが強化されているので、あまり補助電源の有無にこだわる必要は無いと思いますけどね。むしろ余力のある電力供給できるので補助電源コネクタはあったほうがいいような気がします。
128bitと256bitにこだわるより実際の性能を重視したいものです。
安くて省電力で速い4770は現状もっともコストパフォーマンスの高い製品だと思いますよ(^^
>GDDR5ってなんの略なんだろ?
GDDRのVer5という意味だそうです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0523/amd.htm
書込番号:9554489
1点
4770、やはり良さげですね。
でも売ってない。
書込番号:9731753
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PowerColor > PowerColor HD 4770 512M GDDR5 (PCIExp 512MB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2009/08/12 12:43:27 | |
| 11 | 2009/11/07 8:56:56 |
「PowerColor > PowerColor HD 4770 512M GDDR5 (PCIExp 512MB)」のクチコミを見る(全 20件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)







