PowerDVD 9 Ultra
DVDアップスケール機能を備えたBlu-ray・DVD再生ソフトの最新版。価格は13,440円(税込)
動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > PowerDVD 9 Ultra
説明を読むと480pを1080p相当にアプコンするというTrueTheaterHDですが、DVDドライブの徹底検証でおなじみのYSSさんのサイトで比較画像が出ていました。
http://homepage2.nifty.com/yss/bdrs03jbk/bdrs03jbk_top.htm
私も実際に自分の環境で試してみたのですが・・・これって本当にアプコン?
見た目の感じとしては、色を濃くしてシャープネスを強めた感じで、アプコンされたという印象はまったくありません。
シャープネスを強めているために画面はノイジーで、輪郭強調も行われているためややクドい感じがします。
また、早い動きに対してゴーストノイズが出ることが多く、たとえば電車の運転席展望映像では目の前を次々と通り過ぎる電柱のゴーストが画面に現れては消えるということが無数に繰り返されます。
TrueTheaterHDをOFFにしてみると確かに映像は甘くボヤけた感じになりますが、近距離視聴になるパソコンの画面で楽しむには、むしろOFFにした方が柔らかく見やすい印象です。
まぁ、PowerDVDのMPEGデコーダには昔からお世話になっているのですが、このTrueTheaterHDというのはアプコンやアップスケールとはちょっと違うんじゃないかと思いますね。
書込番号:9661075
2点
こんばんは。♪ぱふっ♪さん
PowerDVD 9 Ultra 確かにノイズが多くシャープネスを強くした印象でした。
ノーマルの方が見やすいなと思いました。
♪ぱふっ♪さんの意見に賛成です。
書込番号:9661117
3点
PowerDVD9使ってます。
解像度が上がったようには思いません。
主観で言えばデフォの画面はぼかして、TrueTheaterHDの方はシャープネス「輪郭強調」を強くしているだけのように見えますね。
書込番号:9661163
2点
take a pictureさん、マジ困ってます。さん、どうもです。
TrueTheaterHDをONにしていてもOFFにしていても、CPUの負荷はまったく変わらないんですよ。
もし、本当にアップコンしているんだったらCPU負荷はグーンと跳ね上がるはず。
まぁ、40インチとか50インチとか、もっと大画面で見ていれば効果があるのかもしれませんが、少なくともパソコン用の24インチWUXGAディスプレイで見ている限りには、あんまりうれしくない機能です。
書込番号:9661455
2点
うにゅ〜。
ちょっと期待してたんだけど、買わない方が無難なのかなあ。
HD4000番台のUVD2くらいなら買ってもいいかと思ってたんすけど、ど〜なんすか?
書込番号:9661673
0点
完璧の璧を「壁」って書いたのさん、どうもです。
どーなんでしょうかね。
GPUでアップコンバートすると書いてあるので、少なくともPowerDVDのようなガッカリ感はないかもしれませんが、どのソフトで再生するのか、どの程度の威力なのか実際見てみないと何とも言えないですね。
書込番号:9661733
0点
PowerDVD 9 Ultra 用パッチ
http://jp.cyberlink.com/downloads/support/powerdvd/patches_ja_JP.html
PowerDVD 9 Ultra を build 1719にアップデートします。
アップデートしたらTrueTheater HD利用時のNVIDIA CUDAの最適化されるみたいです。
適応したら補正が適正化されたのか、映像がナチュラルになったようですね。
環境。
書込番号:9663084
1点
> マジ困ってます。さん
私もアップデートしてみましたが、ノートPCのチップセット統合グラフィックス(GMA4500MHD)なので、当然ながらCUDAのような機能は有効になりませんでした。
書込番号:9664311
0点
> ノートPCのチップセット統合グラフィックス(GMA4500MHD)なので
PowerDVD のアップスケーリング機能って
アップスケーリング機能付きのグラボと、
セットで初めて機能するものだと思っていましたが、
ソフトだけで効果があるものなんですか?
書込番号:9673612
1点
PowerDVD9の説明を読むと、GMA4500MHDのハードウェアアクセラレーションに対応していると書いてあります。
でも、アップスケールに対応するにはCUDAのような機能が搭載されている必要がありそうですよね。
書込番号:9675001
2点
> PowerDVD9の説明を読むと、GMA4500MHDのハードウェアアクセラレーションに対応していると書いてあります。
それは、単なるハイビジョン支援用の回路に対応していると言う意味かもしれませんね。
アップスケーリング用の回路とは別で。
もしUVD2の様なアップスケーリング機能付きのグラボで、PowerDVD9のTrueTheaterHDを
試した事のある人がいたら意見を聞きたいです。
書込番号:9679122
1点
>もしUVD2の様なアップスケーリング機能付きのグラボで、PowerDVD9のTrueTheaterHDを
試した事のある人がいたら意見を聞きたいです。
グラフィクボード ATI Radeon 4850 HD
Catalyst 0.95 :
PowerDVD 9 Ultra build 1719
http://bbs.kakaku.com/bbs/03403323983/#9187913
http://bbs.kakaku.com/bbs/03403323983/SortID=9187913/ImageID=237861/
私の主観も、「TrueTheaterHDの方はシャープネス「輪郭強調」を強くしているだけのように見えますね」同意見です。デフォルト画像の方をわざと画質落としてる(ぼやけさせている)としか思えません・・・又、彩度がかなり変わりますのでアニメ以外では副作用も多いかも?
実際には、TrueTheaterHDとグラボのハードウエアアクセラレーションは私の環境では排他的にしか利用でいず、結果としてCUDA環境必要なのかもしれませんが、それではある意味CYBERLINK は嘘つきだといえるかも?
書込番号:9682120
1点
PowerDVD9 Ultraで4870X2使用してますが、ハードウェアーアクセレーションを切ってTrueTheaterHDをOFFにするとCPU使用率は上がりますので、効いてる事は間違いないでしょう(CPUはCore-i7 965でON時は使用率2%くらいでOFFで10%前後)。
うちの場合ですとハードウェアーの方が輪郭など滑らかな感じです。
どちらかと言うとTrueTheaterHDよりグラボの方が綺麗なように思いますが、みなさん仰るように全体的にボケた感じにはなりますね。
でも私の試した感じでは、FIRECODER BluやPS3の方が全然優秀ですね。
普通PCのモニターは24インチ位までなのでなんとか間に合うとは思いますがプラズマや大型液晶の場合はPS3がお勧めです。
FIRECODER Bluでアプコンした物をこの9で見るとかなり良くなりますが、それでもPS3の方が私は良いと感じます。
書込番号:9683299
0点
上でも書きましたが、一番の問題は、ATI環境ではグラフィックボードの動画再生支援機能(高画質化機能)とTrueTheaterHDが併用出来ない事にあると思います。
スクリーンキャプチャ画像をアップしておきますので、後はどれが綺麗か?観る人が決めればよいのではないでしょうか?
参考 aviutlでアップスケールエンコ
aviutlで720Pにエンコードしなおした物を、PowerDVD9で再生した物です^^;
書込番号:9684091
1点
上記レスにも書きましたが、ATIのグラボでも
動画支援機能でなく、UVD2(アップスケーリング機能)に
TrueTheaterHD が対応しているって事は、ないのでしょうか?
私はATI派なので、とても気になります。
何も判らないまま、昨日 PowerDVD9 Ultra を注文しちゃいましたが!
もし画質が良くなるならグラボもUVD2付きのに買い換えようかと
思っています。
書込番号:9685765
0点
動画支援機能でなく、UVD2(アップスケーリング機能)に
TrueTheaterHD が対応しているって事は、ないのでしょうか?>
すでに答えは出てると思うのですが?
なにか大きく勘違いされています・・・
UVD2は、ATI動画再生支援機能のなかの一機能です。
http://club.coneco.net/ImgPopUp.aspx?pd=9506&rd=16274&ps=3
再生支援とTrueTheaterは排他利用
書込番号:9686716
1点
注文してあったのが、やっと届き、いろいろ試してみました。
私の個人的な感想を言えば、「TrueTheater HD」は「実用性あり」の機能でした。
マイPCでは「TrueTheater HD」に
「TrueTheaterライティング」と「TrueTheaterモーション」を共用させると
CPU使用率が100%に達してしまうので「TrueTheater HD」だけの感想です。
もちろん「TrueTheater HD」だけでもCPU使用率は、上がりましたので
インチキ機能では無いようです。
具体的に良かった点を言うと、手前にある被写体のシャープさは上がりませんが、
背景のシャープさが上がり、立体感や臨場感が出るようになりました。
例えるなら、2次元的な絵が3次元的になった感じ。
アニメやゲームは見ないので解りませんが、元々2次元の動画には
恩恵が少ないかもしれません。
私のPCのグラボにはアップスケール機能もCUDAも無いので、現状では「使える機能」でした。
ただ、しょせんPC用の再生ソフトなので、単体AV機器と比べれば
画質は圧倒的に負けると思います。
特にノイズの処理などで、ただのPCソフトだなぁと実感させられます。
過剰な期待は、厳禁でしょう。
書込番号:9700492
1点
過度な期待、その通りだね。わたしも「TrueTheater HD」は凄いと思うけどブルーレイのように綺麗になるなんて思ってなかった。みんなはどんだけ期待して、このソフトを買おうと思ってるんだろう?
バスターとの相性問題にはまいったけど今は問題なく観れてるからOK。
書込番号:9730483
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CYBERLINK > PowerDVD 9 Ultra」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2011/04/05 0:13:57 | |
| 0 | 2011/02/17 20:43:52 | |
| 2 | 2010/09/28 18:57:17 | |
| 2 | 2010/09/19 22:16:38 | |
| 0 | 2010/09/10 22:08:04 | |
| 6 | 2010/08/08 22:20:46 | |
| 0 | 2010/05/12 15:01:43 | |
| 0 | 2010/04/10 0:46:17 | |
| 6 | 2010/03/25 9:13:53 | |
| 5 | 2010/03/11 7:44:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)









