『購入しました。』のクチコミ掲示板

2009年 6月中旬 発売

DEH-P01

CD/USB/チューナー・WMA/MP3/AAC/WAV対応DSPメインユニット。価格は105,000円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:プレーヤー 取付形状:1DIN 搭載プレーヤー:CD 最大出力:50Wx6 DEH-P01のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DEH-P01の価格比較
  • DEH-P01のスペック・仕様
  • DEH-P01のレビュー
  • DEH-P01のクチコミ
  • DEH-P01の画像・動画
  • DEH-P01のピックアップリスト
  • DEH-P01のオークション

DEH-P01パイオニア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月中旬

  • DEH-P01の価格比較
  • DEH-P01のスペック・仕様
  • DEH-P01のレビュー
  • DEH-P01のクチコミ
  • DEH-P01の画像・動画
  • DEH-P01のピックアップリスト
  • DEH-P01のオークション

『購入しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DEH-P01」のクチコミ掲示板に
DEH-P01を新規書き込みDEH-P01をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

購入しました。

2013/04/25 11:44(1年以上前)


カーオーディオ > パイオニア > DEH-P01

スレ主 hatyoさん
クチコミ投稿数:37件

P01購入しました。

みなさんに聞きたいのですが、タイムアライメントのコツとかってありますか。

現在はオートの結果から微調整して設定してます。

書込番号:16057161

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:26件

2013/04/25 18:10(1年以上前)

はじめまして、デジタルシステム(マルチシステム)かと思いますが、せっかくのハイエンドモデルですからオートタイムアライメントなんて頼らないほうが良いと思います。
まずリスニングポジションでご自分の左右の耳から各スピーカーユニットの実測値を割り出した位置が基準値です。ここからはご自分の耳が頼りになります。
というか…ここからが勝負と思ったほうが良いと思います。大変だけど楽しいです。
頑張ってください。

書込番号:16058123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 DEH-P01のオーナーDEH-P01の満足度5

2013/04/25 20:51(1年以上前)

実測値で設定する方が、無難です。
TW&MIDは直線距離でOKですが、SWだけは、設置位置と指向性がないので、
例えば、トランクで真上向きなら、屈折させて自分の耳元までの距離を入れるといいですよ。

書込番号:16058686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hatyoさん
クチコミ投稿数:37件

2013/04/25 21:38(1年以上前)

いまスピーカーの距離を計ってきたらオートとからの微調整とあまり変わらなかったので一安心です。

もう一つ聞きたいのですが、イコライザーもオートで決めてるのですが、イコライザー無しだと聞けた音になりません。スピーカーはフォーカルKRXSです。イコライザー無しが良いと言う人がいますが、考えられないです。パッシブではイコライザー無しでも普通の音です。これはどうなんでしょうか?

書込番号:16058920

ナイスクチコミ!0


gtonicさん
クチコミ投稿数:83件

2013/04/25 22:44(1年以上前)

こんにちは
私もDEH-P01を使用しています。
最初は私もオートEQ無しでは音が悪いような気がしましたが、最適なクロス、スロープ、TAを設定したら
フラットで満足のいく音がしています。RTAでフラットでないところを少しだけ補正している程度です。
原音再生にこだわるか、好みの音で聴きたいかにもよるかもしれませんね。
オーケストラ等聴いてみてください。オートEQありで聴くと、生で聴くにはありえない音の聞こえ方が
するかもしれませんよ。

書込番号:16059302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:26件

2013/04/25 22:47(1年以上前)

私も同じフォーカル愛用者です。間もなくダイヤトーンに代わりますが・・・ユートピアBeシリーズのアクティブ系はWRC以外全てやりました。
フォーカルはツイーターの指向性が広角のタイプでしょうか?広角だから調整が楽なんて謳い文句でしたがとんでもない話です。調整は死にもの狂いでしたよ。逆に言えばいろいろできます。できるから厄介でした。
KシリーズはユートピアBeシリーズよりツイーターのキャラが強いのでキャラが嫌いなら消しに行く調整が必要になります。フランス語はボソボソして暗いので明るく歯切れよく作られていることに起因しますが・・・器楽曲ではピアノが曲がるような感じの違和感(キャラ)があります。これはボーカル帯域を司るウーハーではなくツイーターの仕業であることを挙げさせていただきます。

付属のパッシブネットワークは良かったのにP01のマルチアンプ駆動にしたらダメでした・・・ということですがネットワークはスピーカーの推奨値で切ってらっしゃいますでしょうか?フォーカルはミッドでも低音がかなり出ますが意外と浅い場所でスパッと諦めてる傾向にあります。そこをイコライザーで調整した記憶があります。出過ぎる低域をカットしていくとボーカルが浮かび上がってくるので結果、他社のスピーカーよりボーカルがステージの前に出てくるのが特徴でしょうか?環境が車によって全く違うので一概には言えませんし感じ方も人によって違うし、実際に起きてる事情が違うので・・・これは戯言だと思ってください。ただ私はそう感じました。

でも最初からイコライザー頼みではなく最初はクロスオーバーネットワークでスピーカーをしっかりコントロールさせることから始めたほうが良いですよ。ネットワークはフォーカルのパッシブの推奨値でもいいし、そこから自分なりに変えてくのも良いですし・・・そもそもフォーカルなんてフランス人が作ったスピーカーなんだから日本人好みに仕上がってるはずがないのです。それを自分好みに料理していくのは楽しいですよ。

あとイコライザーはできるだけ使わない方が良いのはカーでもホームでも鉄則です。
ただ音楽のためのサロンスペースとは違って車内は環境が悪いのでフラット特性にするにはイコライザーが必要なんですけどね。
いろいろ調べていじって良い音を作っていくのは楽しいですよ。

書込番号:16059322

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2612件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2013/04/26 21:17(1年以上前)

まあ、皆さんと同じようなアドバイスになりますが、少しでも参考になれば・・・

TAに関してはメジャーを使って測定し「実測値」入力が、先ずは基準になると思います。

EQに関しては、先ず「左右独立」で調整(音像位置決め)し、聴感で31バンドの各周波数帯が「フラット」になる様に調整、その後、実際の音源でニュアンスや質感などの「表情」を調整する「3ステップ」に「分けた調整方法」が、失敗が少なくオススメです。

また、最近スマホなどで気軽にRTA測定出来ますが、あくまで参考程度にして「聴感重視」で調整して下さい。

書込番号:16062830

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > DEH-P01」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DEH-P01
パイオニア

DEH-P01

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月中旬

DEH-P01をお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング