DEH-P01
CD/USB/チューナー・WMA/MP3/AAC/WAV対応DSPメインユニット。価格は105,000円(税込)
現在 HU-DEH970 アンプ-GM-D7400 スピーカー-KENWOOD-XS1703 サブウーファー-ALPINE-SWE-1500 でフロントマルチ?接続 です。今後3way+サブウーファーにしてみたいと思いまして DEH-P01を購入する予定です。ミッドレンジスピーカーはTS-S062PRSを候補にあげています。現在のアンプとスピーカーも変更 追加していきたいのですが、カロッツェリアで統一して揃えたいと思っています。それぞれのおすすめ ご意見 経験談何でもいいので よろしくお願いいたします。
書込番号:21887972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆうきとんさん
初めまして、こんばんは。
アドバイスできるような知識も経験もないですが、
私なら次のように考えます。
*大きな不満がない。→現状維持。
*不満があり、今のクルマにまだまだ長く乗る場合。
→システム変更を考慮。
*不満があるが、近年中にも車を買い替える予定。
→次の車が決まり次第、総合的に専門店に相談。
現在の不満点が私には分かりませんので、まずは
そのあたりをご記載いただければ、知識経験豊富な
先達の方々から回答いただけるかもしれません。
的外れな書き込みでしたら、スルーお願いします。
書込番号:21888899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>紫遠さん
コメントありがとうございます。
今の車はまだ乗り続けるのと 更なるシステムアップをしたくて質問させて頂きました。現状 大きな不満はないのですが、カーオーディオにハマってしまい上を見てしまっている状態ですw このデッキを購入し フルに活用したいというのが目標というか やってみたいと思いまして.… 車をいじるのが趣味で休みの
日は車で何かしらやってますw
書込番号:21889020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆうきとんさん
もし062をお使いになりたいとしたら、音の繋がり、
音色の統一感などから、やはりTS-Z172PRSが有力
候補になるかと思います。
しかし、ケンウッドとは音の感じ方がかなり変わる
可能性が高いので、ご自身で対応されるにしても、
一度でも良いのでそのセットをデモカー設定されて
いる専門店での視聴は必要かと思います。
また、ミッドレンジの選択ですが、まずは2wayでの
出音から比較するつもりで、3way設定のある商品群
を視聴される事も大切かもしれません。
ちなみに私はDEH-P01使用しておりますが、あえて
2wayでの利用です。
書込番号:21889129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>紫遠さん
ありがとうございます
やはり172PRSですか 自分としては173vを考えていました。カーオーディオ専門店などで視聴してみたいと思います。ちなみにアンプはA900とD800かD800を3台で考えています。
書込番号:21890478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆうきとんさん
ユニットの組み合わせで、メーカーが意図する所を
王道的に考えて172を推しました。
もちろん、173と組み合わせても使えると思います
けれども、方向性が違うユニットかもしれません。
そのあたりをご自身で視聴判断がベターです。
062単体で音を確認するのは困難かもですし。
ご自身の感性、聴覚に従えば大丈夫かと思います。
アンプも様々ありますので、インスピレーションに
合う物が見つかれば良いですね。
書込番号:21890566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワタシも、>紫遠さん の案に一票! P01に換装しても、しばらくの間は「2way」のままの方が良いと思います!
理由は、>紫遠さんの意見と「被る」部分が有るので割愛しますが、安易な3way化はデメリットの方が多いからです。
>現在のアンプとスピーカーも変更 追加していきたいのですが、カロッツェリアで統一して揃えたいと思っています。
・・・この条件で個人的なオススメなら、アンプはP01の付属アンプのまま、スピーカーは同社のTS-V173Sが良い(合う)と思います。
P01付属アンプは「電源」の取り方(供給)次第で「化ける」逸品ですし、下手な外部アンプ使うよりも良い思います。
スピーカーも同様の選択です(バッチリ位相が合うと、価格が信じられないスゴイ出音です!)
しばらくは、この組み合わせのままで如何に高音質に持っていけるか?使いこなしの研究や音質調整を勉強された方が良いと思います。2wayのままでも、クロスポイントやゲイン設定、TAの設定、左右独立のEQ設定、オーバーオールの「位相整合」の点など、追い込まないといけない部分は本当に多岐にわたりますし、ココが完成しないと3wayにしても意味が無いですし・・・
また、サブが現状・・・なので、3way化の前に「サブの方」を先にグレードUPした方が、トータルでの音質は確実に上がると思います。
オールカロでなら、TS-2520+専用エンクロのセットが肝心の「出音」やシステム金額、エンクロサイズなどを含めて使い勝手やバランスが良いと思います。また、これならお持ちのGM-D7400 も無駄にならないと思います(2chのみ、ブリッジで使用)
しばらく2wayのままで、アンプはいずれ、PRS-A900、または一気にRS-A99xまで逝った(笑)方が、費用対効果の点でもむしろ良いかと思います(3way化なら、アンプももう一台必要ですし、安易に廉価モデルの選択は逆に危険かと思います・・・)
スピーカーも同様で、3way化の際に、062導入か?こちらも一気に「S1000RS」まで逝った方が良いかも・・・(笑
いずれにしても、P01導入でやる事は一杯ありますから、3way化は将来に向けてゆっくり行う方が良いかな?と思いますが・・・(笑
書込番号:21890606
1点
専門店が近隣にありましたら数店舗を巡ってみてはいかがでしょうか。
先日迄所有していた車両は、当初\70万程でP-01を中心に組み徐々に変更しましたが、最終的に\3万程のスピーカーユニットに落ち着きました。
こちらのサイトでは夢のような話しも見られるのですが、現実は難しい気がします。
どの様な音造りを理想とするのか、ご自身の好みと予算を明確にし、店舗に相談される事が良い気がします。
パイオニアで統一という条件でしたら、デモカーなどで確認出来る可能性もありますね。
書込番号:21891045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>紫遠さん
>(新)おやじB〜さん
>すいらむおさん
ありがとうございます。3way化を安易に考えていたかもしれません
気持ちが先走ってしまいました汗
今後 DEH--P01を購入し 専門店などで視聴してスピーカー(サブウーファー含め)を決め、まずは2wayから始めて行きます。
こちらで相談させていただいて良かったです。またお世話になるかもしれませんがその時はよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。
書込番号:21891602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう遅いですが・・・
Z172・・・
確かに良いスピーカーですが、使い切るには、結構本格的に車をいじる事になりますね。
このクラス以上のスピーカーの場合、基本、アウターバッフルを前提にスピーカーをインストールする必要があります。
一応、インナーバッフルで使えない事は無いですが、魅力は半減するかと思います。
基本、RSやVに比べると音の重心を下げたモデルで、モニター志向と言うよりはリスニング向けのスピーカであると同時に、積極的にパワードライビングさせる事を前提に設計されたスピーカーです。
こう言ったスピーカーの多くはバッフルボードをガチガチに固めないと音が緩くなる傾向があり(ま、RSもバッフルボードをかなり固めないと本来の音が出ないですが・・・)、また、RSやVに比べると、高音は少し控えめな印象を感じます。
ま、Vに比べるとツイーターがソフトドームなのと、口径が多少大きい為、本来、ウーハーとのつながりは良いはずなのですが、特に172の場合(132と違い)結構ウーハー側の音の出し方を低音側にシフトしている為、3WAY化は大きなメリットがあるかと思います。
ただ、ツイーターが余り高音が伸びるタイプでは無い為、3WAYにするとバランスが少し難しいかも知れませんね。
ま、Z172で3WAYを視野に入れるのであれば、ちょっとP01では役者不足かも知れませんね。
予算を考えずに最新の選択肢であれば、HELIXのDSP PRO MkUと言う単体DSPユニットとデジタル出力を持ったDAPとの組み合わせの方が確実かと思います。
ま、ちょっとP01は古さなどが目立つ気がします。
書込番号:21924021
1点
ごめんなさい。
文面を読み間違えていました。
スピーカーはケンウッドのKFC-XS1703とTS-S062PRSの組み合わせを考えていたんですね。
ま、その組み合わせの場合、どーなんでしょうね?
ちょっとスコーカーと他のスピーカーとのバランスに「?」を感じます。
ま、このスコーカーを使う事を前提に考えるなら、普通はZ172PRSを先にインストールしたいところですね。
カタログスペック以上に耐ダンピングファクター特性等の問題が出てきますので、こう言ったクラスの違うスピーカーを組み合わせる場合、余程ダンピングファクターに余裕があるアンプで無い限り、音圧の高い音源を聴く場合と、音源の低い音源をボリュームを上げて聴く場合でバランスが変化する場合が発生します。
後、3WAYの場合、ショップを選ぶ必要がありますね。
3WAYの場合、2WAY以上にセッティングが難しいです。
特にこう言った変則3WAYの場合、かなり3WAYの実績のあるショップで無い限り、下手をすれば2WAY以下の音になりかねません。
ま、並のプロショップに頼む場合はZ172PRSとの組み合わせにした方が無難でしょう。
ま、Z172PRSの2WAY・・・
半端ないですよ。
きっちりセッティングが決まれば、XS1703とは次元の違う音を鳴らします。
ま、格が違うので、当たり前と言えば、当たり前ですが・・・
お勧めするとすれば、先にZ172PRSをアウターバッフルでインストールして、きっちりタイムアライメントとアクティブネットワーク、左右独立のイコライザーで音を合わせた上で聴いてみて、それで物足りなければ3WAYを視野に入れる事をお勧めします。
ま、エージングだけで半年以上は掛かるとは思いますが・・・
書込番号:21924215
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > DEH-P01」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/04/08 9:01:43 | |
| 3 | 2024/02/09 12:15:59 | |
| 8 | 2022/11/30 17:25:53 | |
| 7 | 2022/10/30 19:34:31 | |
| 13 | 2020/08/06 11:39:55 | |
| 8 | 2019/05/19 1:36:13 | |
| 0 | 2019/04/06 19:17:41 | |
| 2 | 2018/11/09 16:43:43 | |
| 2 | 2018/10/13 18:46:10 | |
| 3 | 2018/09/14 8:51:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)








