DEH-P01
CD/USB/チューナー・WMA/MP3/AAC/WAV対応DSPメインユニット。価格は105,000円(税込)
こんにちは、皆様。
前に色々と相談させていただきました(別スレですみません)が、注文を入れました。
とうとうショップでの視聴はできずにです。
お客様優先でP01を販売・設置されているようで、ショップにデモが今月末くらいとのこと。
ずっとMM-1&プロセッサーと悩みましたが、費用対効果の大きさで、当面はP01で決定。
(KLINEの自転車の方が欲しくなって、買ってしまったのも・・・)
VH099Gのナビヘッドで2DINを占拠していますので、@ナビヘッドのCD挿入部の1DINをシート下にいれ、代わりにP01を納める方法と、Aナビヘッドはそのままで、ハンドルの前の物いれを加工いただいて設置するか。
後者が1.5〜2万円位余計かかりますが、有力です。
当分は車内は氾濫ですが、CDで我慢(CDを楽しむ!)でいきます。
あとパッシブからマルチになりますので、A900の1台ではどこにどう割り当てるか・・・?!
ショップ店長からは当面SWはA900、TWかMIDのどちらか良い方に内臓アンプで様子を見てはとアドバイスいただきました。(いつもお世話になりますm..m)
理想としては音の統一でしょうか、余ってもA900をもう一台購入することのようです。
MM-1での想定の費用が浮いた分、アウター化も検討中です。
(息子が暴れ盛りで怖いんですが・・・^^;)
「その他」でのカキコですが、よきアドバイス・意見等をいただけましたら、よろしくお願いします。
書込番号:9843537
0点
注文を入れたとの事で、今からとても楽しみですね。
設置はナビのディスクの挿入部がシート下では、DVDなどを見るときには使い勝手が悪くなりますのでP01を加工取り付けで、どちらも手の届く所にあったほうが宜しいかと思います。
僕もCDばかりで音楽を聞いていますが、どんなものかと最近はUSBでも聞いたりしていてみましたが、自分の耳では何の不満もなく楽しめております。
(mp3の320Kbpsですから、CDとの『比較』というのは抜きで)
P01の音は質感がとても良く、なめらかな音調で音楽を聞いて楽しくなる・・・そんなユニットですね。
そして調整能力の細密さと精度の高さは素晴らしいと感じています。
それと、パッシブからマルチとの事でツイーターとミッドを個別に調整できるようにもなりますから車内と言う環境では、とても強力な武器になりますね。
(ただ、パッシブとは音色が違いますからどちらが好みかは)
駆動させるアンプは、A900をもう1台追加するまではミッドはA900でツイーターはP01付属のものがいいのかなと思いますが、僕ならばサブは一旦置いておいてA900の4chはすべてフロントに持っていくかな?と思います。
せっかくですから、音のヌケと情報量アップのためにアウター化してみてはいかかでしょう?
書込番号:9845308
1点
アリオンターボ使えっ!!様。
私に限らず、いつもアドバイスをありがとうございます。
ここのところDVDは観ていなかったもので、シート下に追いやっても何とも思っていませんでしたが、もしDVDを観るときは確かに不便ですね。
やはりP01を別途加工、取り付けします。
私も基本はCDでと割り切りましたが、せっかく購入を決めましたので、USBでも聴きたいですね。アリオンターボ使えっ!!様がmp3の320kbpsにて何の不満なく聴かれているとのことで、ますますUSBでも楽しみたいです。
930からP01への変更をされて、調整能力のUPを感じておられるようですから、私の変化は二倍以上かと。(930はどうされたのですか?私にとってみると、もったいないと・・。)
パッシブからマルチへは、かなり個々のスピーカの精度が高まるのでしょうね。
先日、P01UコンビとカロXのデモカーを同時に聞きましたが、ピタッ精度が合っているのを感じました。
まあ、さすがにXとでは静けさの違い、コンビの粗さも感じ取れて、驚愕でしたが・・・。
アンプの持っていき方については、アリオンターボ使えっ!!様なら過去のカキコからもそう仰るでしょうと思います。そこもしっかり検討します。
悩むのは、私のR-180エンクロも立ち上がり・スピード感があり、今ではかなりの低音サポートとなり、楽しんでいることです。
アンプのついては、今まで不満が無かっただけに不安です。
@A900でフロント、SWをR-107Sでとか、
趣向を変えてAR-107S*4でフロント、SWをA900とか、
それならBアンプ全部をR-107Sへとか(A900どうしよう?)、
CA900をSW用にもう一台とか考えているのですが、、、。
A900よりもR-107S*4の方が格上かと、勝手に考えていますが、いかがでしょうか?
アリオンターボ使えっ!!様の感想をお聞かせ下さい。
アウター化も是非にやりたいです。
現在の暴れ長男に加え、赤ん坊の次男も控えていて^^;、怖さが・・・。
やるなら子供は乗せないのを前提にだなあ。
書込番号:9846918
0点
何も知らずに聞けば、これがmp3の320Kbpsとは思わないのではと思います。
P01の精度の高さと書きましたが、質の高さにとても安心感を覚えます。
(これに比べると、P930は荒削りでしっかりとを調整してもなんだか落ち着きがないような)
ちなみに、今は部屋の押し入れで任期を終え安らかに眠っております。(笑
少し悪い言い方をしましたが、VH009からこのP930に変更したときが1番の衝撃でした。
今までありがとうP930(涙
やはり、『リアルさ』…こればかりはやはりXに委ねられてしまいますね。
ですが、調整能力がほぼ同等でもP01は違った音調なので好みで選んでもいいのではないかと。
A900とR-107Sでどちらが優れているという見方より、こちらも単純にお陽さまさんが気に入って導入したアンプだと思うのでA900の特性がお好きなら無理に換える必要はないと思いますよ。
私見でこれが初めての外部アンプでもありますが、R-107Sはナチュラルでほんの少しの暖かみを感じさせるアンプだと思いました。
あと、R-180なら問題ないと思いますが、このアンプで同メーカー以外のサブウーファーを駆動させるのはちょっと厳しいかなと。
(憶測ですが、さすがにパワーが…)
書込番号:9847933
1点
携帯からなので文字数が…失礼致しました。
あと、これは僕の拘りですがサブウーファーも含め、同一モデル・同一メーカーで統一を計りたいと言う意味合いもあります。
このアンプでW1は無理でしょう。
(むしろRSを駆動するならもう少しパワーがあっても)
僕のオーディオの拘りは【サブウーファーが無くても、ワイドレンジな音楽再生】ですから(笑
書込番号:9847964
0点
返信、携帯から・・、ありがとうございます。
そうですね。
先日、音楽用CD-Rに192Kbpsで録音したのを聴く機会がありましたが、聴けるなあって感じでした。それだけをあまり考えずに聴きましたが・・・。
320Kbpsならまだ良いでしょうね。
P01はP930からもまだ向上しているとのことで、楽しみ倍増です。
アリオンターボ使えっ!!様の930も下取りではないのですね。
私も最初に買ったALPINEのアンプレスTAPEヘッド、7618Jを透明のビニールに入れて飾ってあります。むっちゃ愛着があり、手放せない(捨てられない)感じです。
(もう20年以上前のですが・・)
アンプについてはA900はとても気に入っています。
選択のときにR-407との比較でした。
MBクオートのPREMIUM13cmに合って、私の趣向に合う方は・・・と。
結果ナチュラルな特性よりも、クリアで情報量の多さでしょうか、A900に決めた次第です。
女性ボーカルがとってもいい感じに聴けます。
R-107Sも聴いてみたいですね。パワー感については、ショップの方も方向性が違うように言われました。
本来ならSWで低音をと言うより、フロント完結が理想で、3WAY化でしょうか!
(今の私には難しい)
自転車のヘルメット必要、と股間が痛いのでサポートつきパンツも・・・。
P01と取り付け、アウター化で20強用意しないといけないから、なんか我慢しないと・・。
書込番号:9855068
0点
中にはmp3で「んっ?」と言うのもありますが、これはオリジナルのCDで聞いてもやはり「…」です(笑
(結局は圧縮だからCDだからと言うより、そのCDの録音状態の善し悪しのほうがずっと致命的で、やり切れないものではないかと)
P930は取り敢えず保管しておいて、その後は大切に使ってくれる方に譲るかオークションに出すかすると思います。
そういうことでしたら、A900を使い続けるのがベストですね。
R-107Sは、モノラルアンプなのでマルチなら使用しているスピーカーユニットの分だけ数が必要になり設置場所の確保や費用、それに伴うケーブルなど規模が大きくなりますが、完全に独立した電源を供給出来ることが出来ると思ったこと、矛盾するような言い方ですがスピーカーユニットの分だけ数が必要と言うことは、反対にアンプのチャンネル数の余りも出ないと思ったからです。
(さすがにA-110Sの資金は)
僕は運転席と助手席のウィンドウがビビるので、ほんとに低い周波数はサブでいいんじゃないかと思わされる時も…。
それほど鳴るミッドと言えば聞こえはいいかもですが、現状として見ればただの不安要素です。
(場所が場所だけに手の施しようもないですし、公道を走れる車じゃなくなる)
書込番号:9855624
0点
>アリオンターボ使えっ!!さん
>僕は運転席と助手席のウィンドウがビビるので、ほんとに低い周波数はサブでいいんじゃないかと思わされる時も…。
これですが、 私の場合は、ドア内装上端の、ガラスを押さえてるゴムの隙間に、
レアルシルトを細く切って貼り込み、通常より強めにガラスを押さえるように
した所、 かなり改善しました。
よく見ると外から見えますので、見た目重視すると×ですが・・・
これが可能な車種でしたら、やってみる価値はあると思います。
内装外して、 ガラス下部を内装側、ドア側とにらめっこすれば、
何か結果は得られると思います。
書込番号:9857188
0点
横から失礼致します。今のシステムでしたら私見ですがA900を入れてミッドをブリッジ接続、後ツイーターとサブを鳴らすのが宜しいかと思います。107Sはモノアンプですのでセパレーションはいいですが、ミッドやサブを鳴らすにはやはりパワーがないかと思います。A900を二枚入れてゆくゆくはフロント3ウェイも構築出来ますし。もしくはサブだけカロッツェリアのDアンプで鳴らすとか。今後無駄にはならないかと。後アウターもいいですが、BOXを組んで鳴らすのも楽しいと思います。
書込番号:9857296
0点
お陽さまさん、スレ違い失礼致します。
karkunさん、アドバイスありがとうございます。
僕の場合はどうもその対策は難しいようです。
また、レアルシルトではありませんが、似たような原理で隙間テープを詰めたら何とかならないだろうかと考えたことはありましたが、やはりウィンドウ(可動部)ですから初めは良くても、いつか擦れて無くなってしまう可能性があることや、雨・風にさらされてボロボロになって取れてしまうのではと思った次第で結局実行は至りませんでした。
CD‐7さん
スペックだけで見るとパワーは十分かと感じますが、重たいスピーカーユニットを鳴らすには気持ち物足りないのかもしれませんね。
お店の人も、「強いて言うならもうちょっとパワーが欲しいね。」と言っていましたが、それでも個人的には満足しています。
(スピーカーも同メーカーなら、そんなふうには感じないかと)
A-100Aのおかげ?(笑
R-107SはA900『よりは』ゆったりした音調で角が丸く感じます。
(好みや特性の違いで、そう言った部分がパワー感の低さや制動不足に換算されてしまうのですかね?)
例えばXだけで仕上げた解像度、解像度の音作りも良いですが、すぐに飽きてしまいそうなのとメーカー純正システムにはあまりしたくはなかったこと、音楽を聞くのに逆に気を張ってしまいそうというのもありました。
書込番号:9859864
0点
スレ違い失礼します。
>アリオンターボ使えっ!!さん
私の場合は、ガラス側にヒダが有り、その中にシートを仕込めたのですが、これでダメですと・・・
私が今まで触ってきた車って、殆ど全てがドア内側フレーム(インナーパネル)とガラスの間に、
窓押さえゴム付きの内装が嵌るようになってるのですが、
添付画像(下手ですいません)の、赤色の位置、内装側等に、ゴムシート等を貼り付けて、
ガラスへの押圧を高めてみてはどうでしょうか?
余りやり過ぎると、パワーウインドウのモーターに負担を掛ける事になりますが、程々で押さえてやると、
今までやった中では良い結果が出ています。
書込番号:9860248
0点
皆様、返信ありがとうございます。
アリオンターボ使えっ!!様
930はお疲れさまでした。名機の引退で、良い嫁入り先があるといいですね!
R−107Sならケーブル代金がかさみそう・・・こわい。
A−110Sはユニットがその三倍くらいでしょうか。
やばいですね。
A−100AならS/N素晴らしくなりそうですね。
レギュレーターってすべてアンプ入れた(確立した)後の効果UPでしょうか?
私が現状で入れるといかがでしょうか?
是非、詳しく使用感など(導入前後の)をお聞かせ下さい。
karkun様
すごいテクニックですね!
取り付けも半端じゃないですね。
見た目より音!!!
図解まで・・・;
勉強になります。
CD-7様
アドバイス頂き、A−900を二枚でいきたくなりました。
(予算が・・・^^;)
ミッドをブリッジで、ですねえ。
それ、いいですねえ。
Dアンプはちょっと考えられないかもです。
理想も膨らみますが、予算も膨らんで・・・。
書込番号:9862970
0点
A100はいいですね。私は現在R70を二枚入れています。アンプ3枚とプロセッサーをつないでいます。キャパシターは入れていませんが近日中に導入予定です。(BEWITHの安定化電源は構造上1F前後のしかいれれませんが)後電源ケーブルの引き直しも効果が大きいです。クライオの5000円を入れていますが新しいREXATも興味あります。電源系は効果絶大ですが取りあえずはアウター化もしくはBOXをお勧めします。(バスレフで5、5リッタ〜ディナのエソタ2を箱にしています。)金額は張りましたが。まあ資金導入出来る場所からされてはいかがでしょうか?
書込番号:9863083
0点
お陽さまさん
P930はもしかしたら友人のところへ嫁ぐかも。
A-100Aを導入した直後は何と言っても自分の目の前に出来たステージの空間がこれまでとは比べ物にならないほど広大になったことです。
うまく表現出来ませんが、低域は芯がより太くなり伸びは深く沈んだ感じとなり、高域は粒の細かさが際立ち輝きにはさらに磨きが掛かった感じがして、これが自分の音楽環境だと思うとすごく嬉しくなりました。
(今ではすっかり慣れてしまって、それが当たり前になってしまいました)
ですが、そのおかげでP930の精度と調整能力では音がバタついてしまいキレイにまとめる事も出来なくなったので、2週間後にはP01を導入していました(笑
karkunさん
画像まで添付して教えて頂きありがとうございます。
せっかく丁寧にアドバイスしてくれたのですがkarkunさんの場合とは違い、どうもウィンドウを締め切った際のウィンドウの上部分からビビリ音が聞こえてるようです。
(ドアの窓枠の上部との収まりが甘い?)
僕は禁煙者なのでまずやらないですが、車内でタバコを吸う際に見かける状況で、窓を3cm前後くらい開けて窓枠の上部とウィンドウを完全に離していれば、ビビリ音は一切発生しなくなります。
これは対策が不可能なように思えるのですが・・・。
CD‐7さん
僕も新しいレグザットには興味があります。
今はRCAだけはビーウィズを使用していて、こちらもブランドを合わせるつもりでいましたが、タイミングが悪くちょうど5mは生産完了となっていました。
(かと言って今回のレグザットに換えるかとなると、さすがにそこまでするは考えものです)
書込番号:9864996
0点
>アリオンターボ使えっ!!さん
いえ、私も、ビビリ音がしてたのは、 ウインドウ上端部分です。
わざと、ビビる状態にしたまま、 色々な所を押さえてみますと、
内装上端を窓に押しつけると、ビビリが発生しなくなるって気づいたんです。
ガラスのビビリ自体も、 元々の振動発生源はSPですから、
発生源に近い所を制震してやるだけで、 伝わる経路が少なくなるので、
止まる可能性が高いです。
後、対策として考えられるのは、 ガラスの下部の、
窓を閉めてる状態で内張の中、 ゴムに干渉してない部分に若干でも余裕がありましたら、
そこに制震材を貼り付けて、固有振動数を変えてやる事で改善する場合もあります。
車種にもよりますが、1〜2cmは余裕があるんじゃ無いかと思います。
ビビリ音って、 折角の良い音が台無しになってしまいますので、
なんとか対策したい所ですね。
書込番号:9866264
0点
皆さん、こんばんは。
CD-7様
お持ちの装備!?すごいですねー!
ハードだけでなく、クライオなんかも・・・、こだわりが凄くて、変化を聴いてみたい。
電源系よりアウター化・BOX化、なんですね。
CD-7様がBOX化されたのはショップで、ですか?
よろしければBOX化費用を参考までに教えて下さい。(一概に比較はできないと思いますが)
私の方ではアウター化で四万、BOX化で二十万、共に左右のドアで、です。
アウター化なら費用的にも、後でSPを変えても後悔しなくていい金額ですが、BOX化での費用を考えると、今のSPで作成して、次にSP交換するときに又BOXも一から作り直しなんてことになるならと、踏み出せない状況です。
(最終的にはまだ見ぬ、もう一クラス上のSPを考えているもので・・)
アリオンターボ使えっ!!様
930もご友人のところなら安心(複雑?!)ですね。
私も前車は昨年に親戚にあげちゃったところ、細部まで整備され、毎週洗車してもらって、
とてもとても大切にされています(ちょっと複雑です^^;)
A100Aって、やっぱり所詮家庭と違い、車の電源の不安定さを考えさせられますね・・。
導入により、930で音がばたつく??って驚きです!!!
私もじっくりその域まで進みます(楽しみありますねー)。
書込番号:9873482
0点
BOX化の値段は左右で25万でした。インターからアウターそしてBOXにしましたが費用対比ではBOXが一番でした。車が旧い為防振吸音してもビビりましたのでBOXになりました。アウター化よりスピーカーの位置が10cm後ろになったのでステージングが下がりましたがスーパーツイーターを入れたら解消されました。スピーカーは一番大事な部分ですのでBOXにするなら良いものを導入されたらと思います。聴くジャンルにもよりますがメモリーやJ‐POP中心ならBEWITH。オールマイティーならカロッツェリアRS 私の好みはJAZZや洋楽ですのでディナやモレルを入れています。モレルの10万円の3ウェイは値段のわりによく出来ています。正直J‐POPですとBOX化するとサブはいらないと思います。(低域成分が入っていない為)
ソースユニットやケーブルは後から代えれますがBOXは専用の為、重要だと思います。ちなみに車はアコードクーペ(94年式 CD‐7)です。
書込番号:9873879
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > DEH-P01」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/04/08 9:01:43 | |
| 3 | 2024/02/09 12:15:59 | |
| 8 | 2022/11/30 17:25:53 | |
| 7 | 2022/10/30 19:34:31 | |
| 13 | 2020/08/06 11:39:55 | |
| 8 | 2019/05/19 1:36:13 | |
| 0 | 2019/04/06 19:17:41 | |
| 2 | 2018/11/09 16:43:43 | |
| 2 | 2018/10/13 18:46:10 | |
| 3 | 2018/09/14 8:51:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)








