CaptyTV Hi-Vision PIX-DT181-PU0
デジタル3波放送に対応したMac専用USB接続型TVキャプチャーユニット。価格はオープン



PC用テレビチューナー > ピクセラ > CaptyTV Hi-Vision PIX-DT181-PU0
現在Yosemiteで使っているのですが、EL Capitanで動かしている方いますか?
ピクセラのHPをみるとサポート外と言う冷たい対応・・・
書込番号:19211577
0点

昨晩EL Captainにアップグレードしました。
機種は下記のiMac(late2013)です。
機種名: iMac
機種 ID: iMac14,2
プロセッサ名: Intel Core i7
プロセッサ速度: 3.5 GHz
プロセッサの個数: 1
コアの総数: 4
二次キャッシュ(コア単位): 256 KB
三次キャッシュ: 8 MB
メモリ: 24 GB
ブート ROM のバージョン: IM142.0118.B11
SMC バージョン(システム): 2.15f7
その結果、受信機を認識できません、のDialogが表示されて強制終了。
こりゃだめだ〜〜と思いまして、xQuatz2.7.7を再インストールしたところ、見事に正常動作!
ということでEl Captainを色々と確認しています(^_^.)。
書込番号:19230487
3点

自分もEL Capitanにアップグレードしてみました。
環境は
iMac(24-inchi,Early2009)
2.93Ghz Core 2 Duo
メモリ8G
AIT Radeon HD 4850 512MB
自分の場合はYosemiteの時にX11の最新版をインストールしたのが効いているのか
アップグレード後、そのままでStationTV LEが起動しました。
予約録画はまだ試していませんが、視聴は問題なくできています。
書込番号:19234527
0点

アップグレード後、美味く視聴できていると思ったら不具合発覚。
録画の保存先をMac本体内蔵ストレージ以外を選択した瞬間に強制終了されます。
そして不思議なことに、外付けHDDに録画してある過去番組は問題なく視聴できる。
内蔵ストレージであれば予約録画できるんですが、私の場合は内蔵の容量が256GB SSDで空き容量30GBしかないため、これは致命的です。撮ったらすぐにみる!って習慣にしないと(゚Д゚)。
なにがイケないんでしょうね?
他の方はどんな挙動でしょうか。
書込番号:19234554
0点

私も外付HDを録画先にしているですが、予約が始まります->強制終了->予約が始まります->強制終了
の繰り返しです。うーん・・・
内蔵HDだと録画できるのですか?
実験してみます。
何か対応方法ないかな・・・・
書込番号:19235236
0点

内蔵だとOKなんです。一体なにが発生しているんでしょうね。。
そして、内蔵のどの場所にmrecファイルが作成されているのか分からなかったんです。検索しても全くひっかららず。
そんなところ、下記の口コミを発見しました。
-----
mrecファイルの置き場(Recフォルダの置き場)が
Finder→ライブラリ→Application Support→StationTV LE2 でなくて
Finder→ユーザー→(ユーザー名)→ライブラリ→Application Support→StationTV LE2
----
なるほど、不可視Folderのユーザ/LIBRARY/ 配下にrecFolderができている模様。
そこで考えてみました。
この場所のrecFolderを外付けHDDのREC Folderのエイリアスにしたら、うまくすれば外付けHDDに録画できるのではないか?と。
今日帰宅してからやってみます。
書込番号:19235301
0点

内蔵HDだと録画できることを確認しました。
しかし、StationTV LEの環境設定で、一度保存先を内臓HDに変更した後、外付HDに保存先を変えようとすると
StationTV LEが落ちます。内臓HD固定になってしまいましたw
うむむ・・・
現状では録画先を内臓HDに設定して使うしかないのかな。
録画したファイルを外付HDにコピーして視聴することで内臓HDの容量を軽減するとか。
書込番号:19235887
0点

私の場合は、特に何もしていないのですが。視聴も外部HDD(Thunderbolt接続)への録画も問題無く動いています。
MPBr15 2014でX11最新版です。
しかしPIX-195では録画再生が途切れてしまい、結局PIX-DT181-PU0を使用しています。
書込番号:19373016
0点

その後の状況ですが、最初はEl CapitanでPIX-DT181-PU0は問題無く作動していたのですが、10.11.3位から一度Station TV LEを終了すると再起動しないとPIX-DT181-PU0が見つからないと言うエラーが出るようになってしまいました。
仕方ないので、PIX-DT195を使用していましたが、こちらもStation TVの1.4.7にアップデートした後の、BSのチャンネルに変えるとアプリが固まり、終了して再度Station TVを起動しても再起動するまで立ち上がらない状態になりました。
そこで、OSを思い切ってYosemiteに戻しました。TimeMachineから復元し、最新のStation TV LE 2.3.3をインストールして快適にテレビを見れるようになりました。
メールと写真がそのままではYosemiteで読み込めず少し苦労しましたが、割と簡単に環境をYosemiteに戻せたので満足しています。なお、PIX-DT195はYosemiteにしてもStation TV 1.4.7では同じエラーが出るので、しばらくは使わない状態になると思います。
私は正直PIX-DT181-PU0とStation TV LEの方が気に入ってます。
1)画像がきれい
2)インターネット経由で録画予約が出来る
3)データ放送に対応している
4)安定している
一方PIX-DT195とStation TVは
1)録画したファイルが途中で細切れ状態でカクカクした動画になり音声も途切れる
2)ストリーミングv機能はうれしかったが、不安定で何回も途中で切れてイライラする
3)画質が悪い。高画質にすると横線が入る。MBPr 15 2014でもダメです
4)ハードもソフトも不安定
PIXELAさんは、後継機にはPIX-DT181-PU0とStation TV LEのコンセプトに戻して欲しいと思って居るのは私だけでは無いと思います。
書込番号:20150649
0点

録画データの保存先ですが、USBの外付けHDDではなく、firewire(Thunderbolt変換)のものに変えたら、使えました。
また、一度StationTV LEを終了させると再度起動時に「受信機を認識できません」と表示される問題ですが、PIX-DT181-PU0本体を接続しているケーブルを抜いて刺しなおすと認識します。
どうも、このUSB周りに問題があるような気がしています。
書込番号:21610836
1点

追記
El CapitanとUSBパワーマネジメントについて
https://applech2.com/archives/46737344.html
この辺が関係してそう・・・
書込番号:21610856
1点

追記
Thunderbolt変換から本体のUSB接続、USBHDDの接続試してみましたが、どちらも効果なしでした。
書込番号:21619178
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ピクセラ > CaptyTV Hi-Vision PIX-DT181-PU0」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2024/07/30 4:39:23 |
![]() ![]() |
2 | 2019/03/05 11:37:25 |
![]() ![]() |
1 | 2017/07/12 20:18:36 |
![]() ![]() |
0 | 2016/09/22 20:34:06 |
![]() ![]() |
0 | 2016/04/04 23:31:26 |
![]() ![]() |
11 | 2018/02/21 18:53:22 |
![]() ![]() |
1 | 2015/03/13 13:19:51 |
![]() ![]() |
3 | 2015/12/05 9:30:38 |
![]() ![]() |
6 | 2014/03/16 11:15:46 |
![]() ![]() |
0 | 2013/09/08 23:03:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
