『外字登録による絵文字の閲覧』のクチコミ掲示板

T-01A docomo

タッチパネル対応4.1型液晶やWindows Mobile 6.1を搭載したスマートフォン(docomo PRO series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 6月20日

キャリア:docomo 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:4.1インチ T-01A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『外字登録による絵文字の閲覧』 のクチコミ掲示板

RSS


「T-01A docomo」のクチコミ掲示板に
T-01A docomoを新規書き込みT-01A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

外字登録による絵文字の閲覧

2009/08/02 19:00(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 東芝 > T-01A docomo

クチコミ投稿数:56件

この機種を使い始めたばかりなのですが

T-01Aまとめサイト
http://docomowiki.net/t01a/?FAQ

上記のFAQサイトで
>Q.絵文字は使えますか?
>A.標準では使えませんが、カスタマイズにより可能になります。
とあります。

上記のサイト内からリンクでとび、

Windows Mobileスマートフォンを便利に:携帯電話からの絵文字メールを見る
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0711/30/news008.html

を試したのですが私の環境だとうまくいきません。
Pocketの手は PocketHand2-2.0.11をインストールして、最後の画面左下のファイルから「終了」を選択。リセットまで済んだのですが。。。

上記の記事で絵文字が見れるようになったよー!という方いらっしゃいますか?

情報お待ちしております。

書込番号:9943876

ナイスクチコミ!0


返信する
喫茶店さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 喫茶店の部屋 

2009/08/04 10:29(1年以上前)

T-01Aを最近購入し、上記サイトの通りにやったらできました。

いったん電源を切ればいいかと思います。

書込番号:9951107

ナイスクチコミ!0


喫茶店さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 喫茶店の部屋 

2009/08/04 10:42(1年以上前)

すみません、勘違いでした。

送信済みアイテムの中を見てみたら表示はされてますが、

相手側のメールには違うものが表示されていました。

また、相手からのメールの絵文字も見えませんでした。

早とちりです

書込番号:9951149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2009/08/04 20:45(1年以上前)

情報ありがとうございます。

やっぱり駄目でしたか。。。

駄目だったという方もいらっしゃいましたら、引き続き情報お待ちしております。

ちなみに、自分のPCからutf-8で絵文字メールをT-01Aに送ってみたのですが、ちゃんと表示できますね。。。。

なので、記事のやり方(外字としての登録)が失敗しているわけではないようです。

あんまり文字コードとかを意識したことがないから今勉強中なのですが・・・、もう少し調べて何かわかったら情報提供させてもらいますね。

書込番号:9952970

ナイスクチコミ!0


喫茶店さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 喫茶店の部屋 

2009/08/10 15:43(1年以上前)

たびたび失礼します。

DoCoMoのサイトに
下のようなところがあったので参考にしました。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/pictograph/


外字設定の時にここで配布されているファイルを選択することによって出来ました(不完全)。
※ファイルはi絵文字のソフトに付属


出来る内容は

PC→T-01A 絵文字受信OK
T-01A→PC  絵文字受信OK
T-01A→他の携帯 絵文字受信OK
他の携帯→T-01A  受信不可(文字が置き換わる)

他の携帯からの絵文字をいろいろ変えて試してみたいと思います。

入力はやはり外字なので単語帳にでも登録したほうがいいかと思います。

書込番号:9978894

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2009/08/13 15:56(1年以上前)


喫茶店さん、ぷるっぷ〜さん、ありがとうございます。

T-01Aとても大満足なのですが、絵文字が使えれば、本当にもっと良いのに。。

喫茶店さんの方法を私も試してみました。

やはり、他の携帯から送ってもらうと、絵文字が、-の文字になってしまい、上手くいきません。パソコンから絵文字を送ってみたら、それは読めこみました。

お伺いしたいのですが、T-01Aから絵文字を送るのには、絵文字を登録しないといけないと言うことですが、どのようにすれば登録できるのでしょうか。

パソコンから絵文字を送って、コピーして辞書登録を使用としましたが、絵文字をコピーできません。

お教え頂けますと助かります。

書込番号:9992899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2009/08/14 03:29(1年以上前)

>喫茶店さん

情報ありがとうございます><

返事が遅くなってしまって申し訳なかったのですが、自分もいろいろ確認してみました。
で、一番最初に設定状況などなどの確認をしたいのですが

Windows Mobileスマートフォンを便利に:携帯電話からの絵文字メールを見る
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0711/30/news008.html

このやり方で外字として絵文字を設定する。
ただし、外字ファイルは記事のものではなく、docomo.tteを使用する。

以下docomo.tteの入手方法
docomo:絵文字入力ソフト「i絵文字」
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/pictograph/tool/index.html

こちらからi絵文字をダウンロードし、PCにインストール。
Cドライブ>Program Files>imode>iemoji_j
ここにある「docomo.tte」をT-01Aに送り、外字ファイルとして使用する。
入手方法終了

この環境で私も試してみました。
>PC→T-01A 絵文字受信OK
Gmailを使用し、上記でインストールした「i絵文字」で絵文字入りメールを送信。
結果、私も絵文字が見れました。
(ただし、この方法でも文字コードがjisだと確認できなかった・・・気がしたのですが、文字コードをjisで送ることができなくて症状の再現ができません)


>T-01A→PC  絵文字受信OK
私はGmailに送ってみたのですがみれませんでした。
喫茶店さんはどのメーラーを利用されましたか?

>T-01A→他の携帯 絵文字受信OK
docomoに送った結果、見ることができました。

>他の携帯→T-01A  受信不可(文字が置き換わる)
同じく駄目でした。

で、自分なりに T-01A→T-01A に送ってみました。
自分で自分のmoperaアドに送っただけですが、絵文字は見れました。

また新たな発見などあったら教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:9995471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2009/08/14 03:31(1年以上前)

>T-01A☆めちゃファン☆さん
外字としての登録が終わっているとの事なので、絵文字(外字)の入力方法だけ説明しますね。
仮にメールの作成画面で説明すると画面下に

受話器マーク 送信 キーボードマーク メニュー 受話器マーク

となっていますが、キーボードマークの隣の「△」をおして「文字一覧」。
「半角」となっているところを選び下のほうにスクロールしていくと「外字」が選べるので外字を選びます。

で「・」だけがたくさん表示されると思いますが、一番下まで一気にスクロールして、ゆっくり上にスクロールすると絵文字が出てきます。

私の場合 F898〜F9F8ぐらいまでが絵文字です。

あんまり絵文字は使わないので、毎回このやり方で入力していますw

書込番号:9995474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/08/14 13:22(1年以上前)

早速のご回答を、ありがとうございます!

おっしゃる手順で、登録した絵文字が見つかりました。

私も色々と試してみます。

書込番号:9996809

ナイスクチコミ!0


喫茶店さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 喫茶店の部屋 

2009/08/14 16:27(1年以上前)

ぷるっぷ〜さん>


>私はGmailに送ってみたのですがみれませんでした。
喫茶店さんはどのメーラーを利用されましたか?


これについてですが、
これは僕の場合はPCのOutlookに送信しました。
GmailはwebメールなのでPCに送ってるのとは違うのではないかと思います。

今、Gmailを確認してみたのですが受信すると文字化けになってました^^;
しかし、Gmailからの送信は出来ました。


僕はmoperaに送信できているかどうか
下のURLにて確認をしています。

http://www.mopera.net/


書込番号:9997397

ナイスクチコミ!0


喫茶店さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 喫茶店の部屋 

2009/08/14 16:30(1年以上前)

T-01A☆めちゃファン☆さん>
僕は入力の時にこれを使ってます。

僕のblogからの引用で失礼します。


----以下、引用---------

絵文字の入力方法なのですが、

外字からいちいち打っててはめんどうですよね?

ってことでこちらを僕は使ってます。



iuTAP for Mobile PPC(PocketPC) VGA
http://download.goo.ne.jp/software/contents/soft/other/wince/se390555.html


これは便利です。

試用品なのですが、制限がかかってる部分を多分使わないので

絵文字を打つだけならこれでいいです。

製品版はいらないかとw

-----引用終わり------

これを使うと結構便利ですよ

書込番号:9997408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/08/14 20:10(1年以上前)

喫茶店さん
ありがとうございます!
早速、使ってみました。
これは、便利!!ですね。

助かりました!!

書込番号:9998117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2009/08/17 01:20(1年以上前)

>喫茶店さん

まいどまいど返事が遅くてすみません。

>僕の場合はPCのOutlookに送信しました。
>GmailはwebメールなのでPCに送ってるのとは違うのではないかと思います。

Outlookで受信ということですが、どこかしらと契約をしている(与えられている)メールアドレスを、Outlookのアカウントとして設定しているということですよね?
確かに、PCメールとwebメール。私がかってに一緒くたにしていましが、違うものですね。


で、追加で試してみたことを書いてみます。

まず、さくらインターネットと契約しているのでそちらのメールアドレスで試したのですが

・T-01A → さくらメール
この場合文字化けしました。
(〓に置き換わるのではなく、?????????????襪△覆 のように文字化けでした。)

・T-01A → さくらメール → Outlookで受信
outlookで受信する前にさくらメールを覗いたところ、当然絵文字は文字化けしていました。が、そのままoutlookで受信したところ、絵文字が見れました。

で、さらに自分が使用している@mopera.netのメールをPCのoutlookとnPOPsというメーラーで設定してみたのですが、まだ検証が足りないので、明日続きを書かせてもらいますね。

ただ、あまり良い結果ではない気がしますが。。。

書込番号:10009078

ナイスクチコミ!0


喫茶店さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 喫茶店の部屋 

2009/08/17 07:43(1年以上前)

ぷるっぷ〜さん>
詳しい情報ありがとうございました。
なかなか制限のある機種ですが
なんとか対策をしてほしいところもありますね。

書込番号:10009512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2009/08/17 22:36(1年以上前)

追記です。
既出の内容もありますが、頭が悪い私が自分なりにまとめるためなので、少しだけお付き合いくださいw

@docomo.ne.jpから、同じ絵文字メールをT-01AとGmailとさくらインターネットのメールアドレスに送ってみました。


・@docomo → T-01A
 〓 におきかわりました。
→ さらにoutlookで受信
 〓 のままでした。

・@docomo → Gmail
 絵文字が見れました。
→ さらにoutlookで受信
 絵文字が見れました。

・@docomo → さくらインターネット
 〓 におきかわりました。
→ さらにoutlookで受信
 〓 のままでした。


続きまして、 T-01の@mopera.netから、同じ絵文字メールをT-01AとGmailとさくらインターネットのメールアドレスに送ってみました。

・@mopera → T-01A
 絵文字が見れました。
→ さらにoutlookで受信
 絵文字が見れました。

・@mopera → Gmail
 $B x‘u R’ 文字化けしました。
→ さらにoutlookで受信
 絵文字が見れました!

・@mopera → さくらインターネット
 ?????????? 文字化けしました。
→ さらにoutlookで受信
 絵文字が見れました。


@docomoから送られてきたメールはGmail以外だと〓に置き換わるみたいですね。

T-01A → @docomoに絵文字を送信することが可能ですが、〓に置き換えられていないがポイントな気がしました。
送っているデータに若干の違いがあるのか、送っているサーバに違いが。。。あるわけですね。それが原因なのかな?


結論として、とっても頭が痛いですw

みなさんからの推理や考察をもうしばらく受け付けた後、進展がないようなら一旦閉めようかと思います。

以上追記でした。

書込番号:10012579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2009/08/17 22:44(1年以上前)

書き忘れ。

nPOPsというソフトをT-01Aにインストールして、そちらでも受信してみましたが、

・文字化けは文字化け。〓は〓でした。

T-01Aはpocket outlookでしたっけ?を通常であれば使っているわけです。

現状では文字化けを絵文字に戻してくれるというか、文字化けしないだけpocket outlookを使用しているほうがいいようですね。

書込番号:10012642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:6件 T-01A docomoのオーナーT-01A docomoの満足度1

2009/08/18 00:26(1年以上前)

iモード端末から送信したメールの絵文字が〓になっちゃうのは iモードメールサーバーが変換してるからどうしようもないよ。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/imode_mail/function/emoji_convert/index.html

書込番号:10013327

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2009/08/18 15:36(1年以上前)

>きいろいとりさん
情報ありがとう御座います。
置き換えてるならやっぱり駄目なんですねー。

>喫茶店さん
ドコモが対応してくれるのを待ちますか。。。

書込番号:10015327

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > T-01A docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
発掘使用 1 2016/06/02 14:10:51
高価買取り? 7 2013/12/07 0:23:53
64GB microSDXC 搭載完了(^o^) 0 2013/02/23 23:14:21
GENOにて中古特化あり 1 2012/08/28 11:33:50
WifiRouter 無償化だそうです 4 2012/08/18 23:42:21
Opera Mobile 10 について教えてください。 2 2012/08/18 9:53:23
アップデート情報 1 2012/07/23 12:07:20
PC用のWindowsを使いたい 7 2012/07/29 21:57:12
T-01Aから何に機種を選べばいいのか分からない 2 2012/03/13 11:47:10
着信がしない、これは寿命かな? 2 2012/01/10 16:19:30

「東芝 > T-01A docomo」のクチコミを見る(全 5043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

T-01A docomo
東芝

T-01A docomo

発売日:2009年 6月20日

T-01A docomoをお気に入り製品に追加する <302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング