『アドバイスをお願いします』のクチコミ掲示板

2009年 6月25日 発売

HDC-TM350

64GBのフラッシュメモリー/3MOS/新光学式手ブレ補正機能/光学12倍ズームなどを備えたデジタルハイビジョンビデオカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:390g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:207万画素×3 HDC-TM350のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM350の価格比較
  • HDC-TM350のスペック・仕様
  • HDC-TM350の純正オプション
  • HDC-TM350のレビュー
  • HDC-TM350のクチコミ
  • HDC-TM350の画像・動画
  • HDC-TM350のピックアップリスト
  • HDC-TM350のオークション

HDC-TM350パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月25日

  • HDC-TM350の価格比較
  • HDC-TM350のスペック・仕様
  • HDC-TM350の純正オプション
  • HDC-TM350のレビュー
  • HDC-TM350のクチコミ
  • HDC-TM350の画像・動画
  • HDC-TM350のピックアップリスト
  • HDC-TM350のオークション

『アドバイスをお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM350」のクチコミ掲示板に
HDC-TM350を新規書き込みHDC-TM350をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

アドバイスをお願いします

2009/10/24 01:11(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM350

スレ主 //tomo//さん
クチコミ投稿数:6件

来年の一月に子供が産まれるのでそれを機にビデオカメラの購入を考えています。我が家のテレビ(PX70)とレコーダ(XW31)がパナソニックなので、そろえた方がいいかと思い単純にビデオカメラもパナソニックを考えています。しかし、ビデオカメラを購入するのはいいのですが、撮影した動画の保存をしなければいけないなぁっと思い調べたところ、我が家のレコーダではかなりの時代遅れなのに気付きました。
 ビデオカメラは折角買うのだから最上位機種がいいのではと思いTM350でいいかなと思っています。子供の成長記録だから屋内・屋外・暗所などでもそこそこ撮れる様なオールマイティーさもいいようですし、取り扱いも簡単ということでしたので。なによりiA機能は機械オンチな妻でも使えそうなのがいいかと思っています。
撮影するのは簡単ですが、その撮影した動画の保存に迷っているところです。新しくブルーレイレコーダを購入するのがいいのか、他の口コミではPS3を使っている方もいらっしゃるようですし・・・・・・PS3なら購入予定があるのでなんとか使えないかと思うのですが、やり方とかはさっぱりわかりません。
 見るだけなら、時代遅れのうちのビエラでもHDMI接続で見ることはできるようです。
正直、ビデオカメラの購入で予算は厳しいです。自分としては外付けHDDでも買って一時は保存しつつ、1・2年後にブルーレイを購入してから一気にそちらに移してしまおうのが現実的かと考えていますが、皆様のアドバイスを頂けないでしょうか?

書込番号:10357725

ナイスクチコミ!0


返信する
うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2009/10/24 02:47(1年以上前)

TM350を気に入って買われるのなら大変結構なのですが、
テレビとの連携や(AVCHD非対応の)XW31に合わせるということでしたら
ほとんど意味がないと言っていいと思います。

PS3の購入予定があるということですので、USB接続の外付けHDDを購入し、
それをPS3にUSBで接続すれば再生できます。お勧めです。
大事なのは同じ映像を二重三重にバックアップすることです。
プリントアウトした写真の色が変わったとか少し破れた...などと違って、
デジタルデータは何年分でも一瞬で消えます。
できれば二台のHDD、最悪でもHDD+DVDに同じものを並行保存して下さい。

書込番号:10358035

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2009/10/24 02:57(1年以上前)

こんばんは。

私はHDC-HS300を使っています。
ウチのレコーダもパナ製ですが古くUSB端子が付いていません。が、最悪PCで運用しいずれBDレコーダを購入すれば良いと思い購入しました。

使い方は簡単だと思います。機械には強くない妻が、運動会前日の夜に購入してマニュアルを読み1時間ほど練習し本番で撮影できました。(上手い下手は別にして)

PS3での使用は・・・・
特に難しくなく簡単に映像データを移せます。変換も必要ありません。
ビデオカメラを再生モードにしUSBでPS3と接続するとカメラが「接続先はなんですか?」と聞いてくるので「PC」とするとPS3で外付けHDDとして認識します。
そのままPS3を介して再生もできますし、データをPS3へコピーて再生する事もできます。
PS3へ移したデータを別の記録メディアに移す事もできます。
http://www.jp.playstation.com/support/qa-660.html


PCでの使用は・・・・・
・付属ソフトを用いて取り込まないと付属ソフトで認識ができなくなります。付属ソフトが管理データ等も必要としている為と思われます。
・付属ソフトを用いるとAVCHDのビデオデータをDVDビデオ形式などに簡単に変換できるのでなかなか良いと思います。
・付属ソフトで簡単な編集作業は出来る様です。編集をした事がないので使い勝手は解りません。
・PS3へ取り込んだデータをPCへ持って行き付属ソフトで編集はできません。管理データが無い為。 PCへ付属ソフトで取り込み、外付けHDD(FAT32のモノに限る)などでPS3つなぎ再生させる事は可能です。


カメラ本体(HDC-HS300)は・・・・・
・本体と電池の色(仕上げ)が違うので、完成度がイマイチ。
・各種映像・データケーブルの差し込み口が液晶を開かないとさせない。PCへつないでいる場合でも常時液晶が点灯状態にある。
・付属電池では1時間ほどの撮影しかできない。交換電池は高すぎて購入意欲をなくす。
・HDD <-> SDカード でデータのやり取りができる。SDカード対応機器へのデータのやり取りが楽になる。
・5.1chサラウンドは意外に良かった。


参考程度に・・・・・

書込番号:10358047

ナイスクチコミ!0


スレ主 //tomo//さん
クチコミ投稿数:6件

2009/10/25 16:49(1年以上前)

>うめづ様
アドバイスをありがとうございます。
保存なのですが、PS3にデータをコピーするのと外付けHDDで二重に保存する形でやってみようかと思います。最近安くなったPS3はどの程度保存できるものでしょうか?

>ナナミとユーマのパパ様
ご自分のご経験から分かりやすいアドバイスをありがとうございます。HDC−HS300は内臓HDDタイプですよね?重量自体が重くはないでしょうか?自分も保存媒体がないのでHDDタイプも考えていたのですが、外に持ち出すのに重いのはかなりネックかと思いメモリータイプのTMにすることにしたのですが・・・・・保存を考えるとHDDもありなのかもしれませんね

書込番号:10365954

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2009/10/25 18:05(1年以上前)

PS3本体内蔵のHDDにはデータは保存しないようにします。
あくまで外付けHDD二台に並行保存が理想です。
PC内蔵のHDDやDVD、BDも含めて二重の保存を心がけて下さい。
特別な事情もない限り、今からHS300を買うこともないと思います。

書込番号:10366337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2009/10/25 18:56(1年以上前)

うめづさん

>PS3本体内蔵のHDDにはデータは保存しないようにします

うん?どういった理由でしょうか?
容量の問題ですか。

自分はPS3内蔵HDDと外付HDD2台の3重保存です。
もっともこうすると内蔵HDDの換装が必要になるでしょうから、万人におすすめできませんが。

書込番号:10366590

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/10/25 19:16(1年以上前)

>理由
外付HDDだったらPCで任意のフォルダに整理することができますし、
バックアップも容易だから、
じゃないですかね?

書込番号:10366709

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2009/10/25 19:32(1年以上前)

>なぜかSDさん
ご自分でもお気づきのように、ここで質問しているような人に対して
HDDを換装するような方法を軽々にお勧めしたりはできません。
レコーダのHDDと同様で容量に限りがありますし、MTS単体保存になるために
外付けHDDと全く同じデータを保存することもできません。

グライテルさんの仰るように、フォルダ操作も表示方法も自由になりませんから
きちんと二重になっているかどうかが分かりにくくなり、それだけミスを誘発
しやすくなるということです。

書込番号:10366788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2009/10/25 21:32(1年以上前)

グライテルさん うめづさん ありがとうございます。

そうですね。スレ主さんはいずれはBDレコーダーに取り込むことをお考えですので、
ファイル単体コピーではだめですね。読み落としておりました。

自分のようにちょい撮りがほとんで、しかも重要な動画がほとんどないという(^^;)
いいかげんなユーザーでないと、単体コピーは避けないといけません。

というわけで、//tomo// さん。自分が言うのもなんなのですが、
撮影したデータは、PCを介してフォルダ構造を保持したまま、HDDに保存して下さい。

書込番号:10367521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2009/10/26 08:43(1年以上前)

おはようございます。

>重量自体が重くはないでしょうか?

比べると重いですが、撮影や持ち運びに苦痛になるほどの重さではありません。
店頭で比べてみられるといいですよ。 私は記録容量を優先しました。

書込番号:10369766

ナイスクチコミ!0


スレ主 //tomo//さん
クチコミ投稿数:6件

2009/10/26 20:55(1年以上前)

>うめづ様・なぜかSD様・グライテル様
保存方法のアドバイスをありがとうございます。HDD2本立ての2重保存が理想的ということですね・・・・・・
ちなみに、外付けHDDも1Tだと1万〜1万5千円くらいしますよね・・・・・それを二本立てだと2万〜3万ですね;;なかなか痛い出費ではありますが、ここは自分の小遣いを削って頑張ってみます!
それから、外付けHDDも買うのは初めてなのですが、お勧めはありませんか?ちなみにPC自体は6年前に買ったVAIOなのでスペック的なものは絶望的ですが大丈夫なものでしょうか?OSは一応XPですが・・・・・

さらに質問なのですが、外付けHDDを使用して保存した場合で、1年後にBDを購入した場合は、ビデオカメラ本体に一度データを戻してからBDに保存しなおすという形になるのでしょうか?

最後に、他のスレを見ているとパナよりソニーの方がお勧めしている方が多いように感じます。自分の場合はテレビとレコーダがパナなので単純にパナにしようと思っているのですが、ソニーでも大丈夫で安いようならそれもアリなのでしょうか?ソニーのカメラの方が安いので、それでも問題ないようなら考えようかと思います。後から買うBDをソニーにすればもしかして問題ないのでは?とか考えています。やはりレコーダとテレビは同じメーカがいいものなのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、教えてもらえないでしょうか?

書込番号:10372396

ナイスクチコミ!0


スレ主 //tomo//さん
クチコミ投稿数:6件

2009/10/26 21:02(1年以上前)

>ナナミとユーマのパパ様
ご返信ありがとうございます。数字で見るとかなり違うように感じるのですが、実際には意外と気にならないレベルなのですね。内蔵タイプは安いのが魅力ですね。今はHS−350も出ていますし・・・・・・ビデオカメラは外に持ち出しやすいのがポイントではあるとおもいますので、もう少し考えてみます。
あぁ、どちらにしろもう少し安くなれば買いやすいのですが、高い買い物ですので色々悩んでいます

書込番号:10372449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2009/10/26 21:50(1年以上前)

>さらに質問なのですが、外付けHDDを使用して保存した場合で、1年後にBDを購入した場合は、ビデオカメラ本体に一度データを戻してからBDに保存しなおすという形になるのでしょうか?

ビデオカメラに戻す必要はないと思います。PC -> SD -> BDレコ などでいけると思います。
ただし、BDビデオ構造(フォルダ構造の様なモノ)を保持していればいけません。
パナでいうと、専用ソフトで取り込み、そのまま保存管理し、専用ソフトで書き出す。という作業が必要だと思います。


>他のスレを見ているとパナよりソニーの方がお勧めしている方が多いように感じます。

私もカメラのデキなどはソニーに惹かれました。あと、キヤノンも良かったです。
しかし、私は以前書き込んだ理由と下記理由によりパナにしました。
私が購入時に店員さんに聞いた事は、
「DVD化する場合はパナが良いです。PCを使えば付属ソフトで“後から”どうにでもできます。」
「ソニーはちょっとややこしいです。DVD化したい場合は、撮る段階でモードを決めたりする必要があり、ソフト側でも融通かきかないので・・・・・」
と言う事でした。
実際、フルDHで撮影し簡単な操作でDVDビデオが作成できています。変換時間はそれなりに必要です。

ちなみに、もう一度ビデオカメラを選ぶチャンスがあるならパナを買わない可能性もあります。

書込番号:10372831

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 //tomo//さん
クチコミ投稿数:6件

2009/10/26 22:20(1年以上前)

>ナナミとユーマのパパ様
早速のご返信ありがとうございます。
専用ソフトであとからどうにでもできるというのは魅力的ですね。BDがないので保存先に悩んでいるというだけで、とりあえず保存しとこうという自分にはそれがありがたいです。PC自体が古いので編集などはする気はほとんどありません、というか無理だと思いますし。
教えていただきたいのですが、自分の持っている古いPCでも時間をかければDVDに落とすのは可能なんですよね?1時間の映像に4〜5時間かかるとは聞いていますが・・・・・

 >ちなみに、もう一度ビデオカメラを選ぶチャンスがあるならパナを買わない可能性もあります
というのは何故でしょうか?書き込みをみていると様々な点で落とし処をみつけてご納得済みで買われたという印象を受けるのですが

書込番号:10373062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2009/10/26 22:46(1年以上前)

>教えていただきたいのですが、自分の持っている古いPCでも時間をかければDVDに落とすのは可能なんですよね?1時間の映像に4〜5時間かかるとは聞いていますが・・・・・

6年前のPCでは厳しいかもしれません。
私の環境で、撮影時間の2〜3倍程度変換に掛かっていると思います。PCを使わない時に放置しているので実変換時間はわかりません。もしかすると4倍くらい掛かっているかもしれません。

CPU Core2Duo E8500
M/B Intel DG45FC
Memory 4GB
OS  WinXP

>>ちなみに、もう一度ビデオカメラを選ぶチャンスがあるならパナを買わない可能性もあります
>というのは何故でしょうか?書き込みをみていると様々な点で落とし処をみつけてご納得済みで買われたという印象を受けるのですが

納得済みで購入していますし買い替えるつもりもありませんが、購入まで時間が無かったので性能・機能・使い勝手の比較をあまりしませんでした。
なんせ、朝買う事を決め、昼店に行き商品を見て・カタログ貰い帰り、夜また店に行き店員に説明を受け購入。と言う強行を行いました。
再度、時間を掛け各社の商品を比較するとどうなるかわかりません。
ただ、取り扱いが簡単な商品で選ぶなら、またパナになると思います。

書込番号:10373286

ナイスクチコミ!0


スレ主 //tomo//さん
クチコミ投稿数:6件

2009/10/26 22:57(1年以上前)

>ナナミとユーマのパパ様
ご返信ありがとうございます。自分ではそんなに機械にうとい方ではないと思っていたのですが、こうしてご質問を繰り返していると自分がいかに無知であったかと思い知らされます。
無知であるので、他のメーカとの比較やパナの器械に繋いだときの事が怖いので、やっぱりパナにしておきます。
買う時期はあと一月位余裕がありますので、じっくり動向をみていこうかと思います。ありがとうございました

書込番号:10373371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2009/10/26 23:07(1年以上前)

商品選びがんばってください。

買い物は商品を選んでいる時が一番楽しいです。

書込番号:10373449

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/10/27 00:30(1年以上前)

>外付けHDD
私はAVCHDカメラを買って2年半になりますが、まだ1TBには到達していません。
撮影量にもよりますが、最初は容量が小さくても安めのでいいのでは?
私は250/320GBから始めて、500GB、1TBと、
容量が足りなくなってから買い足して、移していっています。
HDDの寿命はあまり信頼していないので。

なお、
私はPana HD Writer2.0でCX500/HF10/SD1/FT1他のデータを管理していますが、
SONYの付属ソフトPMBは管理ソフトとして使いやすい/適切か、は少々疑問です。
(PMBは専ら動画からの静止画切り出しに使っています)


>古いPCでも時間をかければDVDに落とすのは可能
かも知れませんが、
XW31にアナログ(黄赤白)接続して等速ダビングするのが手堅いです。

書込番号:10374055

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-TM350」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-TM350
パナソニック

HDC-TM350

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月25日

HDC-TM350をお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング