HDC-TM350
64GBのフラッシュメモリー/3MOS/新光学式手ブレ補正機能/光学12倍ズームなどを備えたデジタルハイビジョンビデオカメラ。価格はオープン
■今月26日新発売のTM350を見てきました(-゜3゚)ノ
★とっても綺麗です(^3^)/『自機画面で同一場面を撮して見た結果』ですが、他のどのカメラより抜きん出てました(撮影してテレビに出力したら、又見え方が変わるとは思うけど…)
★内臓メモリーが従来の2倍の64に倍増。暗いところが白けしないで黒に落ちてました(舞台の黒幕は少し違うからどうだろか?)
しかし、従来機の時から舞台の金屏風は特別綺麗でしたからね〜
★本体は最小ですから新米ママさんは助かりますな
以上です
書込番号:9774979
0点
こんばんは〜。
ん〜!?
なんか気になってきました。
そんなに綺麗なんですか!?
明日チェックしに行きたいと思います。
パナソニックはSD9でマイナスイメージになったため買うのを控えましたがちょっと気になってきましたね。
書込番号:9779245
1点
こばわ!デオデオ(家電販売店)で各メーカーの新型カメラを見てきました。・SONY・パナソニック・Canon
現在のところは、
■画質:パナソニックがダントツです
■メモリー:パナソニック64GBがダントツ大です
■容積:パナソニックがダントツ小型です
■三脚使用:SONYの有線式ズームがダントツです
■ピント:Canonがダントツ速いです
詳しく書いたらこんな感じですかな(^3^)/
書込番号:9779499
0点
画質の鮮鋭さは確かにダントツ、素晴らしいです。
分解能が非常に高く、演出少なめの生の映像という感じの絵作りです。
#XR500Vにこの分解能はありません。
FX1000の映像も鮮鋭ですが、mpeg2のブロックノイズで画像が破綻する場面が
多いようです。
3MOSとH264の組合せは、今後、高画質の主流になっていくかも知れませんね。
#個人的には3CCDとH264の構成を望むのですが...。
まったくノーマークだったTM350ですが、きびしい条件下での映像等、
もう少し研究して購入するかどうか決めたいと思います。
しかし、このカメラの鮮鋭な映像にはかなり心が動きますね。
書込番号:9800850
0点
再放送さん
>画質:パナソニックがダントツです
ルーク2さん
>画質の鮮鋭さは確かにダントツ
お二人とも画質に対する評価が高いようですね(^_^)。
TM300等に対して手ぶれ、暗所能力強化が強調されていましたが、
それ以外の基本的なところにも手を入れているのでしょうか?
TM350の生ファイルを初めて観た時にも、実はそのことを感じました。
書込番号:9801023
0点
先ほど家電店にて、店員さんに協力してもらい画質を見てきました。
綺麗に撮れてましたが、何か派手だな〜。
というのが第一印象でした。
それにしても、SD9と大きく変わりましたね。
機能面ではパナが先を行ってたのに、いつの間にかプリREC機能がキヤノン機にも。
あれは素晴らしい機能ですのでソニーも採用してほしいですね!
書込番号:9801252
0点
>何か派手だな〜。
同感です。実際の目で見たものと違ってかなり色が濃いですね。CMもやりすぎな感じでパナはCMでも派手にやってますね。
書込番号:9804908
2点
TM350の映像がハデという方もいますが
自分も購入機種を今検討中なのでこの際、客観的に比較しましょう。
→新しくスレたてました。
書込番号:9804934
0点
よろしければ教えてください。
発色が派手という感想が多いようですが、その確認はどのような条件でしょうか。
画質調整してある一般的な液晶、もしくはプラズマテレビで確認されたのでしょうか。
SDカードを持参し店頭品で撮影し、自宅のテレビで映してみた、ということでしょうか。
それともPCのモニター?
自分もパナのビデオは傾向として発色が派手だと思いますが、
実際に液晶テレビに表示するとそうでもないかな、という場面が多いです。
書込番号:9805966
1点
>自分もパナのビデオは傾向として発色が派手だと思いますが、
実際に液晶テレビに表示するとそうでもないかな、という場面が多いです。
家庭でその映像だけを見ているとなれてしまうので派手なのかは判断しにくいです。
私はSD1、HF10、TG1、XR500Vと使ってきましたがHF10とTG1の絵はかなり違いを感じました。なのでTM350とXR500Vの映像が切り替わったサンプルを同じモニター(TVやPC)で見たときに差をかなり感じれると思います。
同じパナでも初代HDのSD1の絵は綺麗に感じました。GH1の発色(動画)は好きです(静止画はデジイチとしては画質がいまいち)。
XR500Vでさえコントラストが高く派手目な印象をうけられているかたがいますがTM350はさらに派手目の映像に感じました。しかし発色は好みがありますので派手と思われるかたもいればくっきり目をひく綺麗さと思うかたもいるかと思いますのでTM350やXR500Vの絵は好みで選択されればいいかとおもいます。
私は派手な絵が好きなのでTM350も悪くはないのですがXR500VはナチュラルでクリアーなXR500Vは綺麗に感じます。静止画はXR500Vがだいぶ綺麗です。
書込番号:9806327
1点
チャピレさん こんにちは。
>SD1、HF10、TG1、XR500Vと使ってきました
パナ、キャノン、ソニーと揃っていて楽しそうですね(^_^)。
自分は名前にあるように、なぜかパナのSDばかりなので各社の絵作りが
いまひとつよくわかりません(サンプルをちらちら観るだけです)。
やはり、パナは派手派手なのですね。
>SD1の絵は綺麗に感じました
昔、SD1で撮影したものを観てみました。
色合いの傾向はあまり変わっていませんが、SD200はちょっと落ち着いて見えます。
>GH1の発色(動画)は好きです
基本的には自分も好きですが、時として植物の緑が妙に黄色みを帯びます。
ちょっと困りものです。
>XR500Vでさえコントラストが高く派手目な印象をうけられているかたがいます
そうなのですか。落ち着いた発色だと思っていましたが。
コントラストが高く、白飛び黒つぶれしやすいのかな?という感じはありました。
>発色は好みがありますので
おっしゃっる通りですね。
いろいろ教えていただいてありがとうございました。
>静止画はXR500Vがだいぶ綺麗です
サンプルを拝見させていただきました。とても綺麗ですね。
パナの開発陣もわかってはいるんでしょうが、技術的な問題があるのでしょうか。
自分はビデオ+コンデジ、あるいはGH11台持ちというスタイルなので、
パナビデオの静止画はどうでもいいんですが(^^;)、
一般的には静止画も重要ですよね。
書込番号:9806940
1点
なぜかSDさんこんにちは。
>各社の絵作りがいまひとつよくわかりません(サンプルをちらちら観るだけです)。
>やはり、パナは派手派手なのですね。
オート比TM350はXR500Vよりは派手だと思います。
私は派手なのも結構好きなのでなれちゃえば問題ない気もします(自分はよくても他の人はどうかは?)。でも自然な感じの方がTVでは見やすいでしょうね。パナ機で静止画撮ると色がおかしく感じます。動画だと再生時通りすぎちゃえば忘れちゃいますが静止画はプリントすると実際とだいぶ違うので違和感があります。
SD1はかなりひどかったです(静止画)。SONYのソフトPMBの静止画切り出しはかなり綺麗ですよ。特に夜間ディズニーパレードの静止画撮るのがうまくない人はPMB切り出しは強い見方になってくれます。
>時として植物の緑が妙に黄色みを帯びます。
露出で好みに変えられませんか?GH1のようにマニュアル操作ができるのであれば私はグリグリいじりまくると思います。でもGH1の静止画ってどうですか?GH1板でユーザーサンプル見た限りではコンデジレベルに感じます。デジイチとしての静止画とみてなぜかSDさんはどう思われますか?ビデオカメラの静止画よりかは綺麗でしょうけど。。。
一応、私の撮ったデジイチの静止画を参考までに貼っておきます。GH1にも興味があるのでご意見が聞きたいです(GH1の後継機が楽しみですが)
>コントラストが高く、白飛び黒つぶれしやすいのかな?という感じはありました。
マニュアルボタン一発押せばAEシフトである程度調整可能ですよ。使っているうちにそういうのも気にならなくなって慣れて行きます。それだけひどい症状にはならないので私は問題にしてません。TM350の派手な絵も慣れれば綺麗に感じると思いますが選択される個々人の好みでしょうね。
>一般的には静止画も重要ですよね。
静止画と動画を一台でと考えている方はかなりいますね。私は静止画はデジイチでがっつり撮ってビデオカメラの静止画はスナップ程度でと考えているんですがXR500Vの静止画は所有経験のSD1、TG1、HF10(これはそこそこ綺麗でしたが)の中では断トツに綺麗です。とはいえXR500Vも所詮ビデオカメラの静止画レベルでデジイチに比べれば甘く劣りますよね。なのでGH1やX3あたりのデジイチ動画にも興味があるんです。デジイチ動画ってビデオカメラで撮れない映像が撮れてすごい面白いですよね。
書込番号:9807566
2点
パナ製で派手なのは3MOSのせいですよね?
CCD機ではあんまり派手な絵ではなかったです。
書込番号:9807750
0点
TM300の兄弟機なのにいきなり高精細になるとはおもえん
輪郭強調してるだけじゃないのかと疑う。
>一応、私の撮ったデジイチの静止画を参考までに貼っておきます。
参考でもなんでもない、ただの見せたがりだな。
同じもん何べんもダウンロードさせられる身にもなれよ
(特に携帯電話)
書込番号:9807823
4点
>やはり、パナは派手派手なのですね。
パナ、SONY、CANONの中では派手だと思います。主観ではありますが一番大人しい色合いなのがHFS10で次にXR500V。TM350はそこから2ステップ位濃い感じですね。
私も静止画と動画は1台で撮れると便利だと思ってる一人です。特にGH1の動画と静止画には魅力を感じます。これからのデジイチ動画には注目しています。
書込番号:9807864
1点
>同じもん何べんもダウンロードさせられる身にもなれよ
>(特に携帯電話)
本文に関係のあるモノだけにしておいてあげないと、通信費が……
書込番号:9808157
1点
>SONYのソフトPMBの静止画切り出しはかなり綺麗ですよ
それはいいですね(^^)。そういう使い方ができるのはXRの強みですね。
ほんとは自分もXRを買いに行ったのですが、「なぜかSD」になりました(^^;)。
>>時として植物の緑が妙に黄色みを帯びます。
>露出で好みに変えられませんか?
変えられますが、どんぴしゃ思い通りにならないと感じています。
SD200の方が、発色が自然な場合もあります。(すべてではありません)
>GH1の静止画ってどうですか?GH1板でユーザーサンプル見た限りではコンデジレベル
>に感じます。デジイチとしての静止画とみてなぜかSDさんはどう思われますか?
コンデジよりいいですよ(^^)。
自分はコンデジの高感度ノイズが気になったので一眼にいきましたが、
静止画だけなら他の一眼がいいことは間違いないと思います。
動画がおもしろそうだったのでGH1にしました。
チャピレさんもおっしゃるように、ぐりぐりいじれておもしろいです。
まさしく大人のおもちゃです。
>マニュアルボタン一発押せばAEシフトである程度調整可能ですよ
>XR500Vの静止画は所有経験のSD1、TG1、HF10(これはそこそこ綺麗でした>が)の中では断トツに綺麗です。
XRの素性の良さが伺えます。
書込番号:9808969
1点
ミュウスリーさん こんばんは
>パナ製で派手なのは3MOSのせいですよね?
>CCD機ではあんまり派手な絵ではなかったです。
自分はCCDのSD1やSD9の方が派手だと思います(^^;)。
違うのかな?
はなまがりさん こんばんは
>TM300の兄弟機なのにいきなり高精細になるとはおもえん
>輪郭強調してるだけじゃないのかと疑う。
生ファイルを見たのは1回だけなので何とも言えないのですが、
TM300世代までの方が輪郭強調が強い気がします。
まったくの思い過ごしかもしれません。
今後、サンプルが多く上がってくることに期待しています。
はなまがりさん けんたろうべえさん
>同じもん何べんもダウンロードさせられる身にもなれよ(特に携帯電話)
>本文に関係のあるモノだけにしておいてあげないと、通信費が……
そうでした。自分もサンプル画像を上げることが多いので
気をつけないといけませんね。反省しますm(_ _)m。
ただ、チャピレさんの画像は自分にとってはとても参考になりました。
KYTTSさん こんばんは
>一番大人しい色合いなのがHFS10で次にXR500V。
>TM350はそこから2ステップ位濃い感じですね。
自分はS10も派手系と思ってました。勉強になります。
>GH1の動画と静止画には魅力を感じます。これからのデジイチ動画には注目しています。
GH1の動画は割り切るか、反対にのめり込むかのどちらかでしょうか(^^;)。
自分は割り切り派です。
現在は、FullHD記録はあきらめ、HalfHDでの撮影がほとんどです。
書込番号:9809079
2点
なぜかSDさん
>チャピレさんの画像は自分にとってはとても参考になりました。
私も同じCANONのデジイチ使いとして参考にしてます。あのような綺麗な写真を撮ってみたいものです。一眼静止画はCANONが最高だと思っています。
>自分はS10も派手系と思ってました。勉強になります。
S10の色合いは派手とは思ったことがないですね。私はすっきりしている方が好きなので本来HFS10の映像も好きなんですが年のせいか輪郭強調で目が疲れそうなのでHFS10は選択外でした。年を取るとあんまりギンギンの画質でなく見やすい映像の方がいいですね。
>GH1の動画は割り切るか、反対にのめり込むかのどちらかでしょうか(^^;)。
自分は割り切り派です。
子供も独立してますので自分の時間が取れる事からGH1のような作品撮りできるビデオカメラは面白いと思っております。
書込番号:9809213
1点
>あのような綺麗な写真を撮ってみたいものです
確かにキレイに撮れていますよね。
ワタシも参考になるコトが多いので、画像のアップ自体は有意義なものだと認識しています。
書込番号:9809603
1点
>確かにキレイに撮れていますよね。
XR500Vで孫の写真を撮っているのですがビデオカメラとしてはとても綺麗に撮れているのでそんな時は重いデジイチを持ち出すのを躊躇していたところデジイチの静止画の綺麗さをあらためてみさせれるとさすがだなと思いました。
せっかく購入したデジイチですのでもっと積極的に使っていこうと思います。価格コムサイトの作例は参考になりますが機器が欲しくなるので妻に内緒で買ってます。バレたら大目玉です。鬼嫁は怖い!
スレ主様脱線失礼しました。
書込番号:9810502
1点
H.264が主流になっては困ります!
編集は重くて大変ですし。
MPEG2みたいにブロックノイズはでなくても動体で
画質が丸められて甘くなります。
結果的に、MPEG2よりも動体解像度は低いのがH.264です。
ソニーの業務カメラみたいに1920の解像度のMPEG2を採用して
欲しいですね。AVCHDは家電レコーダーを抱き合わせで買わせる
ための規格で不評ですよ。
といっても、家庭用ではAVCHDが主流になってしまいましたけどね・・・
まだHDVがましですよ
書込番号:9812231
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HDC-TM350」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/04/21 6:23:35 | |
| 5 | 2010/08/25 23:43:03 | |
| 1 | 2010/05/20 9:17:31 | |
| 0 | 2010/05/11 17:16:18 | |
| 2 | 2010/05/02 22:03:32 | |
| 0 | 2010/03/27 22:40:40 | |
| 6 | 2010/02/25 9:27:08 | |
| 4 | 2010/02/13 0:51:10 | |
| 5 | 2010/02/20 13:23:31 | |
| 0 | 2010/02/10 22:17:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)








