『外付けハードディスクから画質良くレコーダーに移すには』のクチコミ掲示板

2009年 6月25日 発売

HDC-TM30

32GBのフラッシュメモリー/新光学式手ブレ補正機能/光学16倍ズームなどを備えたデジタルハイビジョンビデオカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥31,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥31,800¥31,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:227g 撮像素子:MOS 1/6型 動画有効画素数:117万画素 HDC-TM30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM30の価格比較
  • HDC-TM30のスペック・仕様
  • HDC-TM30のレビュー
  • HDC-TM30のクチコミ
  • HDC-TM30の画像・動画
  • HDC-TM30のピックアップリスト
  • HDC-TM30のオークション

HDC-TM30パナソニック

最安価格(税込):¥31,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月25日

  • HDC-TM30の価格比較
  • HDC-TM30のスペック・仕様
  • HDC-TM30のレビュー
  • HDC-TM30のクチコミ
  • HDC-TM30の画像・動画
  • HDC-TM30のピックアップリスト
  • HDC-TM30のオークション

『外付けハードディスクから画質良くレコーダーに移すには』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM30」のクチコミ掲示板に
HDC-TM30を新規書き込みHDC-TM30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM30

クチコミ投稿数:11件 HDC-TM30のオーナーHDC-TM30の満足度5

質問です。内臓メモリーがいっぱいになったので、パソコンに、パソコンの故障も心配でポータブル外付けハードディスクに入れました。そして最近ブルーレイを購入したので移そうと思ったところ、問題点が出てきました。
@パソコンはブルーレイ書き込み不可のためDVDに入れないといけない。
Aしかし、DVDだと何枚にもなるし、画像が落ちそう(ハイビジョンダビングもできるようですが)
BSDHCカード16G(クラス10)を注文したのですが、パソコンから入れることができるのか?
Cカメラの付属品のソフト『HDwriterAE』では開くことができない。
以上、本人の研究不足は否めませんが、なにとぞわかる範囲で教えていただければと思います。よろしくお願いします。

書込番号:12551588

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 HDC-TM30の満足度4

2011/01/23 23:46(1年以上前)

パソコンの故障で思い通りの保存ができないところお察しします。

パソコンが故障ということと、付属ソフトのHDwriterAEが開かないということですが、古いパソコンでしょうか。でしたらパソコンを使わないで保存する方法を考えました。

2つ方法があります。

1つ目はSDHCを購入されたということで、

ビデオカメラ本体で、内蔵メモリーからSDHCカードにコピーができます。(マニュアル5コピーする P75)

2つ目は、ブルーレイ購入したとのことですが、ブルーレイレコーダーでしょうか、プレイヤーでしょうか。レコーダーなら直接ビデオカメラとレコーダー本体をケーブル接続してダビングしてはいかがでしょう(マニュアル 2ダビングするP92)

1つ目の方法がとっても簡単にデータ移動できると思います。ブルーレイレコーダーがSDHCカードを受けられればそのままレコーダーのほうにもデータは移行できるはずです。2つ目は少し難しいかもしれませんが、レコーダーに直接データを移動しますので、すぐにBDディスクにも保存は可能な方法だと思います。試してみてください。

書込番号:12552724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2011/01/24 00:16(1年以上前)

別にパソコンが故障してる訳やないと思いますが…

とりあえず付属ソフトで開けないとありますが、HDDにはどういう方法でコピーしたんでしょうか?
付属ソフトを使わず手動で?
サイトを見る限りでは、付属ソフトでDVDにAVCHDのまま書込んで、パナのレコーダーであれば
そのまま読み込めるとありますので、レコーダーがパナであれば悩む必要は無いと思いますが…
ソニーだと解りませんが…
でも付属ソフトで開けないって事は、付属ソフトを使わずコピーしてるんですかね?
だとすると、難しくなるんじゃないですかね?

書込番号:12552894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2011/01/24 15:48(1年以上前)

HDDにはAVCHDフォルダ以下全てそのまま保存されてますか?
…であれば

1 今カメラにあるデータを一旦PCのHDDにコピー(勿論AVCHDフォルダ毎)

2 カメラ内蔵メモリをフォーマットする

3 PCにカメラを繋ぎ PC操作でカメラ内蔵メモリにあるAVCHDフォルダを消極

4 そのまま(カメラを繋いだ)の状態で、レコーダーに保存したいAVCHDフォルダをカメラ内蔵メモリにコピー

5 そのカメラをレコーダーにUSB接続して 無劣化高速ダビング


という方法でイケませんか?
以前使ってたSD5や 今使ってるSONY CX500Vではそのような方法で可能なのですが…

書込番号:12554914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件 HDC-TM30のオーナーHDC-TM30の満足度5

2011/01/24 23:40(1年以上前)

お三方わかりやすい説明ありがとうございます。どうやら、外付けHDDに手動(ドラッグ)でコピーしてしまいメディアプレーヤーでしか開きません。こうなると難しいのでしょうね。でもHDMIがPCにあるのでカメラへの再コピーも試してみます。その後報告させていただきます。その際はまたアドバイスお願いします。

書込番号:12557130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2011/01/25 17:41(1年以上前)

>>HDMIがPCにあるのでカメラへの再コピー
現状ではHDMIの入力に対応してるビデオカメラなんてありません。
レコーダーに関しても特別なものが対応してるだけです。

多分、本体はコピーしたけど、目次にあたる部分をコピーしてないって感じの
状態でしょうか?
メディアプレーヤーで再生可能なら、リンクプレーヤーを使えば再生出来ると
思いますけどね…
http://kakaku.com/pc/player-others/
パソコン内の動画をテレビに映し出す事も出来ますから、レコーダーよりも
便利かも…^^;
もちろん外付けHDDから直接再生出来るのもあったかと…

書込番号:12559672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2011/01/25 18:47(1年以上前)

>外付けHDDに手動(ドラッグ)でコピーしてしまい

それ自体は問題ないのですが、「どのフォルダを」コピーしたか?が問題なんです
カメラをPCにUSB接続してエクスプローラーでカメラ内を見ると「AVCHD」というフォルダがあると思います。それをそのままコピーしたのか?それとも AVCHD→BDMV→STREAMとフォルダを潜っていきその中にある拡張子.m2tsのデータのみを保存したのか?・・・です

Victoryさんの仰るように カメラに付いてるHDMI端子は TVやモニターへの映像出力専用です。またレコーダーについてるHDMIもまた「出力専用」なのでPCとレコ(もしくはカメラとレコ)をHDMIで繋いでもダビングできません。PCとTVをHDMIで繋げば視聴はできますけどね(笑)

方法としては

@PCに保存(コピー)したデータをSDHCに書き出して レコーダーのカードスロットやUSB(カードリーダー経由)を使ってダビング

APCに保存(コピー)したデータをカメラ本体の内蔵メモリに書き戻して レコーダにUSB接続してダビング

BPCでAVCHD-DVDを作成し、そのDVDをレコーダーに入れてレコーダのHDDにダビング

この3つのどれかになると思いますが、保存されている状態(フォルダ構成)を書かれないと その先のアドバイスは誰にもできないと思います。

書込番号:12559934

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-TM30」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-TM30
パナソニック

HDC-TM30

最安価格(税込):¥31,800発売日:2009年 6月25日 価格.comの安さの理由は?

HDC-TM30をお気に入り製品に追加する <186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング