デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
みなさん、こんばんは。
数日後には新製品の話題で賑やかになるかもしれませんね。
それまでのひと時、少しずつ近づいてきた秋を満喫したいと思いました。
ここ仙台は一週間前の猛暑が信じられないくらいに涼しくなりました。
コタツを出したとか、高い山は紅葉が始まりそうだとか、
周りの話題は一気に秋の色に染まっています。
南のみなさんは、まだまだ残暑が続くと思いますが、
身近な秋、小さくても大きくても(笑)いいのでご紹介ください。
作例1枚目
今年のコスモスは、だいぶ早くから咲いていたように思います。
やっぱり秋晴れの空に似合います。FA77Limited
作例2枚目
週末は群生地に出かけてみようと思います。FA77Limited
作例3枚目
かかし祭が開催されていました。変わったかかしですが配色に目が止まりました。FA77Limited
作例4枚目
これもかかし祭。表情が伝わってきそうでした。FA77Limited
書込番号:11920592
17点
僕の中では秋と言ったら紅葉も捨てがたいですけどコスモスが一番好きです^^
けどコスモスって撮るのが難しいんですよね〜。
先週末に撮った駄作ですが、秋を感じて頂ければ幸いです!!
紅葉も楽しみですね〜♪♪
書込番号:11920634
10点
風丸さん今晩わ
>ここ仙台は一週間前の猛暑が信じられないくらいに涼しくなりました
今年6月8月9月と北海道に行きましたが8月は北海道とは思えない暑さで
北海道在住の方も「今年は暑いでしょう」と云われる程の暑さでした (。-ω-)ァァ
でも流石に9月になったら昼間でも涼しくなりましたが・・・ アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
q(●●) 一旦コマーシャル
書込番号:11920882
7点
続きます ∩`・◇・)ハイッ!!
で、先週から秋競馬が開幕しましたので関西の開催競馬場に行かなければならず
家を朝早くから出なければならない状態が年末まで続きますが
<有力馬>がドンドン出走してきますので、僕自身の体調維持が必須となるも
今日仕事から帰宅する頃より寒気がします (。-ω-)ァァ
先週から[スーパー未勝利]なるものが始まり
<未だに勝っていない3歳馬達>がJRA残留を賭けて最後の一発勝負(※)が行われ
(初秋の見たくない風物詩)となっています (-公-;)ムムッ
添付画像@<Dr.コパ氏の所有馬>みたいに
重賞レースに出走出来るのは<極限られた馬>なのです・・・ (-д-`*)ウゥ-
(※)[スーパー未勝利]で勝てない場合は
NAR(地方競馬)転籍か乗馬と云う名の行先不明が大半です
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
書込番号:11921042
5点
風丸さん、みなさま、こんばんは。
ここ2日くらいで急に涼しくなってきましたね。
待っておりました、風丸さんの『季節感シリーズ』。
とは言ったものの、まだ秋らしいもの撮っていませんでした…。
でも何もないのは寂しいので便乗しちゃいます。
1・2枚目は夏の御嶽山です。
3枚目は飛鳥の石舞台です。暦は9月なれど前日近くの京田辺市で39.9℃を記録!
これから色鮮やかな秋。そして透明感の冬と楽しみですね♪
1・2枚目は御嶽山です。
書込番号:11921536
7点
こんにちは。
皆さんの作品からただよう秋の香に誘われてまいりました。
私の住んでいるところでは秋はまだ遠いようです。
昨秋の花一輪と、今年の夏の写真から少しでも涼しそうなものを置かせていただきます。
書込番号:11921810
7点
風丸さん、こんばんは。
今回も素敵なスレをありがとうございます。
私は最近、トンボの産卵に伴うなわばり争いなど、小さい秋、というよりも、小さいトンボと遊んでいました。
一枚目は、両方ショウジョウトンボだと、思います、柿色の方はまだ、大人になりきっていない個体だと・・・おそらくオス同士のなわばり争い。
二枚目は、ショウジョウトンボにシオカラトンボが襲いかかっているところ。
三枚目は、シオカラトンボ同士の争い。
四枚目は、地味〜ですが、シオカラトンボのホバリングした瞬間。
一枚目、二枚目、三枚目とも、連続写真なんですが、枚数に制限があるので、省きました。
しかし、こうやって並べてみて、もう少し、背景が綺麗だったら良かったんですが・・・。
綺麗な写真はみなさんにお任せします。
書込番号:11922152
6点
みなさんこんにちは。
もう夏も終わりですね。
夏は大好きなので少し寂しい気もしますが、今年のような猛暑は勘弁して欲しい所です。
写真は先日の散歩で撮った近所の秋です。
書込番号:11922329
8点
風丸さん、皆さん、
何時も楽しい企画をありがとうございます。
K-20Dですが入れて貰います。
K-5はキリンさんです。
トレトレの秋です。
1枚目がバックにソバ畑と黄金色になった稲穂。
2枚目が昨夜の月明かりのソバ畑と星空です。
書込番号:11922879
7点
ううう。撮影に行きたい!
皆さんの写真で秋を感じたいと思います。
書込番号:11922926
4点
風丸さん、皆さま
大阪も7月末から続いた連続熱帯夜記録も途切れました。
先週、ご近所を一廻りしましたが、まだまだ夏の花が盛りでした。
ist Dsにフォクトレンダーウルトロン40mmで撮影しております。
書込番号:11924510
5点
風丸さん、皆さん、こんばんは。
各社の新製品発表に伴い、アチコチで関連スレが立っていますが、正直、お腹いっぱいです。(+o+)
なので、このスレを心待ちにしていました。^^
九州でも、秋の足音が聞こえてきました。
書込番号:11924706
7点
15日の朝、500Gの外付けHDがPCで認識しなくなりました。
急に涼しくなったからかな。
バックアップしようとした矢先です。
今年の分はパーです。(涙涙涙・・・・・・)
業者に頼むと最低で26,000円ほど。
そこでバラして内蔵HD状態にし外付け用に変換しましたがダメでした。
幸い画像アップサイトに載せていた画像が1200枚ほどありましたので全てダウンロードしました。
14日のSDカードに残っていた分を貼り付けます。
レンズはsmc PENTAX 6X7 1:4 200mm+67-Kアダプター。
全てノートリミング。
全て同じ場所です。
雨が降ったり止んだりだったので、山小屋のひさしから撮りました。
書込番号:11925041
6点
みなさん、こんばんは。
秋の光景には早いかと思いましたが、お返事いただけて感謝しています。
サブパックさん
素敵なコスモスですね。
色調にも夏の陽射しが過ぎた秋の雰囲気を感じます。
私も明日はコスモス三昧にしようと計画しています。
社台マニアさん
とっておきには欠かせないキャラクターになっていただきました。
体調管理だけには十分にお気をつけくださいね。
年末まで走り続けないとね!
figaro☆spicaさん
待っていてくださる方がいらっしゃるととても嬉しいです。
涼しげな作品とは裏腹に大変な残暑ですね。
季節は確実に回ってくるとは思いますが…
Jeysさん
作品の選択、素敵だと思います。
どんなに暑くても日に日に夕暮れが早くなっていますね。
もうすぐ本当の秋が訪れると思います。
SC-650さん
躍動感のある作品ですね!
う〜ん、トンボの世界も厳しいようですね。
観察眼が素晴らしいと思いました。
海ちゅんさん
違う意味で2枚ともシュールな作品ですね。
確かに訪れた秋を感じましたよ。
sawa136さん
新製品は発表されたらじっくり見ようと思っています。
K-7が馴染みすぎているのでしょうね。
撮影意欲をそそられる作品ですね、ありがとうございます。
沼の住人さん
あらら 最近撮ってないのですか?
精神衛生上、絶対よくありませんよ!
週末、関東方面は晴天だとか…
xxxhumxxxさん
こちらでも秋の走り といった感じです。
でも朝の冷え込みは猛暑が続いた身体には堪えます。
可愛いバッタさん見っけ!不穏な雰囲気のコスモスもいい味ですね。
lin_gon
秋を感じさせる花ですよね。
宮城県の県花もたしかこれだったように思います。
萩の月は地元にいても美味しいと思います。
わかば19mgさん
連続熱帯夜記録というのも響きがおぞましいですね(笑)
真面目な話、そちらの人たちは夏の間よく普通に働いていられるなぁと感心しています。
DSがんばっていますね。この描写は秋に似合うかもしれませんね。
ニコニコしていたい男さん
K-7のときは率先してお祭に参加してしまいましたが、何故か今回は落ち着いています。
九州の秋、光がとっても綺麗ですね。
常にマクロレンズ携帯さん
怖いですね、私もバックアップは外付けハード1台きりなので気をつけないと。
雨の軌跡がきれいな作品ですね。
そういえば、しばらくツバメを撮ってないなぁ。
かなり前、ラジオでススキの開花宣言を報道していました。
初めて聞いた気がします。
作例1枚目
秋の植物は青空が似合います。FA77Limited
作例2枚目
赤い穂先がとても眼を引きました。FA77Limited
作例3枚目
赤トンボも頻繁に見られるようになりました。DFA MACRO100WR
作例4枚目
かかし祭にて。妙にリアルでした。FA77Limited
書込番号:11925253
6点
風丸さん、みなさんこんばんは〜。
家に帰ると、家の玄関照明にコスモスが照らされていて、さらにその方向に月も出ていたので撮ってみました。
インダスターは風丸さんと同じ時期に購入しましたが、まともに使ったのは今日が初めてだったりします^^;
確か丁度スレたてられたあたりに入札中だったので値段はねあがんじゃないかとドキドキでした^^;
書込番号:11925560
4点
殺伐とした?価格コムに、涼風を吹かせてくれる風丸さんのスレですが、いつも、違和感を感じています。
これって、製品の話?単なる写真自慢じゃないの?
特に、他機種で撮った写真のレスは。
書込番号:11925898
5点
風丸さん みなさん こんばんは
日中はまだ30℃ありますが 朝晩はやっと涼しくなってきました
今年はほんとに暑かった(まだ暑いですが・・・)ですね
いつもなら満開の彼岸花が まだちらほら咲きという状況です
写真のほうもまだ秋ではありませんが なんとか小さい秋を(笑)
奈良の法輪寺と法起寺の三重塔の 小さい秋のカット です
(あと これに法隆寺の五重塔の三つで 斑鳩三塔 と呼ばれています)
今年の秋は短いのでしょうかねぇ?
一枚目 三枚目 DA★50-135 二枚目 DA16-45
三枚とも カスタムイメージ リバーサルフィルム 適用
書込番号:11926328
7点
風丸さん、皆さん、こんにちわ。
久しぶりに参加させて下さい。
今日は休みがとれたので
御嶽山山麓の倉越高原へ小さな秋をさがしに出かけました。
標高1500mですが木が青々としてました。
秋色はもう少し先のようです。
では。
書込番号:11929144
6点
風丸さん、こんばんは。
大変申し訳ありませんが、ちょいと失礼いたします。
>Photo研さん こんばんは。
はい、ご指摘の通りの写真自慢です!!。(笑)
しかし ココは価格.comのカメラ板ですから、風丸さんのお題に集まる写真は カメラやレンズの購入を予定してる方にとっては大変参考になるのではないかな?と思っています。
(約1名の方が お題と関係なく馬の写真を挙げておられますが、それがまた名物?だったり...。
実は私は影の社台マニアさんマニア)
また、別機種でもそれはそれでK-7との差を 他の板に行かずとも感じる事が出来て楽だったり...?。
私も別機種のクチですが、そもそもK20D板から始まったこのスレ、風丸さんのK-7移行と共にこのシリーズも移ってしまいました。
私はおいそれとK-7に移る事が出来ないでいますので、そのままK20Dで参加しております。
ただ、残念な事が1っ。
私がデジイチ購入に辺り、ペンタの板にある作例にまんまと引っかかってしまいました。
「おぉ、K20Dだとこんな凄い写真が撮れるんだ!!」と。
で、K20Dを購入。その吐き出される画に大満足、改めて自分の写真センスの無さに痛感しているところです。
新製品が出る度に 嘆かわしいスレが繰り返されます。
ガタガタ言ってないで 気に入ったカメラで楽しく撮れればいいじゃないですか。
Photo研さんもぜひ参加されて、楽しみましょうよ。
風丸さ〜ん、みなさま。ごめんなさい 失礼いたしました。
で、私は来週が恒例の満月の週なので、次週改めて参加いたします。(晴れたらですけど...)
こういう事 書くから荒れるのかな?、もしそんな事態になったら 楽しんでいる皆様お許し願います。
書込番号:11930601
8点
風丸さん こんにちは
この時期で北海道の小さい秋は、小さい紅葉が始まっています。
先日撮った赤とんぼと本日撮った小さい紅葉を載せますね。
1画像 近くの公園 D FA MACRO 100
2画像 流星の滝・銀河の滝 FA77Limited
3画像 然別湖 タムロンA09
4画像 大雪山(赤岳、銀泉台)FA77Limited
書込番号:11931005
5点
風丸さん 皆さん こんばんは
風丸さんの撮られたコスモスとカカシはとても秋を感じさせてくれますね。
1〜3枚目 TAMRON A001 トンボ 山栗のイガ 蝶(一文字せせり)
4枚目 DA★300 蝶(一文字せせり)
手持ちのため手振れ防止のためと
風が少し強いため被写体ぶれ防止の意味で
ISO感度は上げてみました。
同じ蝶を撮ってみてTAMRON A001は、解像感がソフトな感じで、色のりがあっさりしており、
DA★が解像感があって色がこってりしていると再確認しました。
ちなみに、重いレンズ持ち歩いていたのが私の腰には負担になっしまうようで、
また腰痛が出てしまいました。(^_^;)
書込番号:11932118
4点
1枚目
稲刈りが始まると秋を感じます。
夕焼けにそまる稲穂は、品種や肥料のやり方等によって、田んぼごとに色が違います。
2枚目
やまぼうしの赤い実です。近くにいたおじさんが、この実に蜂が来るんだよねーと言っていました。
白い花から、赤い実へ。この花木は好きですね。
3枚目
木の名前はわかりませんが、大きな木です。先のほうの葉っぱの色が変わりつつありました。
皆さんの写真を見て、私も、仕事帰りに撮ろうと思いました。
三脚を車から出して撮影していると、何を撮っているんですか、と声をかけられました。
畑作業しているおばあさんとの挨拶もありました。
もしかすると、三脚撮影は、人と話すことが増えるのかもしれません。
この撮影の間に、5人の方と話すことができました。いい日でした。
書込番号:11932201
4点
おはようございます。
どんより曇った連休を過ごしています。
Ulitzenさん
身近に感じる秋ですね。
インダスターでお月様をお星様にしちゃうアイディア!いいですね。
十五夜は晴れるといいなぁ。
Photo研さん
仰りたいことはよくわかります。
価格の規約もわかっているつもりです。
思うに、特にペンタ板の場合はスレに参加している方とROMしている方の
暗黙の了解の上で成り立っているのかなと感じています。
このスレを楽しんでくださる方は参加したり、参考にしてくださっていると思いますし、
違和感を感じている方はスルーされているのかなと思います。
良識あるみなさんのおかげでスレ立てできていると感謝しています。
真龍さん
もうすぐ彼岸ですからね、少しは涼しくなってもらわないと(笑)
リバーサルフイルムの画調がはまっていますね。
私はイマイチ使いこなせていません。
ヤマザルキャメラさん
告白しますが、いつもパッと見たときに「ヤマザキキャラメル」と読み間違えてしまいます。
ごめんなさい。
秋の気配には遠くても素敵な光景です。ありがとうございます。
がらんさ〜さん
まぁまぁ、多くの方の同じような思いの上に成り立っていると思うので、
私は感謝するばかりです。
でもここは「暗黙の了解」でいいかと思いますよ!
満月の写真、私も楽しみにしています。
itosin4さん
さすが北海道ですね。
4枚目なんてすっかり「秋」の光景です。素敵な作品をありがとうございます。
評判の中望遠系3本の作品、とても参考になります。
ginganettvさん
紅葉って多くの地域で季節的には初冬の時期なんですよね。
9月10月の秋の光景をこれからも探していきたいと思います。
仰るようにDA★300の描写が特徴的ですね。
私の場合用途が少ないので手が出ませんが、いつかは欲しいレンズです。
GRDVと一緒!さん
いいお話ですね、ありがとうございます。
私も撮影中に声をかけられてご自宅まで招かれたこともあります。
このスレを撮影のモチベーションにしていただけて嬉しいです。
三連休中、一番天気が良さ気だった土曜日に撮影にでかけました。
1、2枚目は山形県の面白山。
3、4枚目は宮城県のやくらいガーデンです。
作例1枚目
ここを撮影しているときが一番好天でした。FA77Limited
作例2枚目
冬はゲレンデになる斜面一面にコスモスが咲いています。FA77Limited
作例3枚目
まだ全体の一割程度の開花です。FA77Limited
作例4枚目
今月いっぱい楽しめそうでした。DFA MACRO100WR
書込番号:11933041
5点
こんばんは。
まだまだ暑くとっておきではないでしょうが(^^;)。
一枚目はチョウゲンボウさん2枚目はホウロクシギさんです。
なにが秋かというとバッタを食べている所でしょうか。
ホウロクシギさんがバッタを食べてる光景は日本では珍しいと思います。
(日本では普段干潟でカニを食べてるので)
645DにM☆800mmf6.7で撮影。
あと満月では無く三日月ですが月の桂浜です。
645DにDFA55mmf2.8で手持ち撮影です。
書込番号:11935351
7点
風丸さん みなさん こんばんは
風丸さんのコスモスのある情景はいいですね。
隣町にある公園のコスモスが咲き始めていました。
1、2枚目は、トンボと千日紅
3枚目は、 コスモス
4枚目は、 そばの花 です
レンズは、DA★300です
少し腰が痛いため三脚の持ち運びは、諦めて手持ちで撮影しました。
腰痛のため、あまり安定した姿勢がとれず、
そのため、いつもより手が震えてました(^^ゞ
ISO感度を上げてとりあえず撮ってみました。
書込番号:11936272
3点
風丸さん、みなさん、こんばんは〜。
懲りずにまた自慢しに来ました^^;
>インダスターでお月様をお星様にしちゃうアイディア!いいですね。
>十五夜は晴れるといいなぁ。
ナイスアイデアなんて言ってもらえてうれしいです。
私も22日の十五夜はいろいろ狙ってますが、晴れるかなあ^^;
今回はDFA100WRにX1.7FAFアダプターつけて170mmマクロとして撮ってみました。
開放F値は下がってしまうけど、撮影倍率はそのままにちょっと離れて撮れるようになるんで、昆虫撮りにはかなり便利です。
1枚目:太陽光、ほのか
2枚目:太陽光、雅
3枚目:太陽光、リバーサルフィルム
4枚目:電球色、パステル*2+ソフト
書込番号:11936839
6点
風丸さん、みなさん、こんばんは。
みなさんの秋、楽しませてもらってます。
Ulitzenさん、はじめまして、
>今回はDFA100WRにX1.7FAFアダプターつけて170mmマクロとして撮ってみました。
>開放F値は下がってしまうけど、撮影倍率はそのままにちょっと離れて撮れるようになるん
>で、昆虫撮りにはかなり便利です。
おー! それは、いいですね、何故今まで気づかなかったのでしょう^^;;
真似しちゃおうかな。
作例は、、、
一枚目、柿ともみじで、秋らしく。
二枚目、マリーゴールドとセセリチョウ。
三枚目、秋ナス^^;
四枚目、秋らしく、スカッとした空でした。
レンズは、D FA マクロ 100mm F2.8 WR です。
書込番号:11937081
3点
風丸さん、みなさん、こんばんは。
又、お邪魔します。
なかなか撮影出来ずに、みなさんの作品拝見させて頂きウットリしていました。
日曜日時間がとれたので撮影してきました。
一枚目 :ドクターイエローと収穫の田んぼ。FA28-70F2.8
二枚目 :3〜5分咲き状態の十月桜。FA28-70F2.8
三枚目 :同じく十月桜、桜が風に揺れ撮影大変でした。FA31
四枚目 :トリミン有り、少し時期が遅く彼岸花の状態芳しく無かったです。FA31
風丸さん、みなさんの、これからの秋本番の作品も楽しみにしています。
書込番号:11937544
1点
風丸さん はじめまして。 みなさん こんにちは。
先週末、長野・岐阜県境の乗鞍で秋の「気配」を拾ってきましたので、
作例として上げさせていただきます。
待ち遠しい紅葉は今後の冷え込み次第。天候不順の今年、どうなりますことか。
4枚目はご来光直前。秋とはあまり関係ありませんが、K-5登場目前の気分を表してみました(^^)
レンズは作例1から3までがCOLOR SKOPAR 20mm
作例4はFA43 Limited
書込番号:11939340
4点
みなさん、こんばんは。
pochi&tamaさん
こちらは明日のワイシャツを半袖にしようか長袖にしようか、
迷うような気候になりました。
素敵な秋だと思いますよ。
ken-sanさん
全国の気温など眺めると、こちらからすれば猛暑ですよね。
いやぁ 食欲の秋!ですね。お見事です。
3枚目の月の桂浜。こういうの見せられると、手が届かないながらも欲しくなりますね。
ginganettvさん
コスモスは入りやすいけど、奥深い被写体ですね。
期間も長く撮れるので、これからもたくさん撮りたいです。
柔らかく温かい色調にすっかり癒されました。
Ulitzenさん
大歓迎です!
こちらの十五夜の予報は絶望的なんですよ(涙)
アダプターをかませた効果でしょうか、素の100WRとは違った印象で素敵です。
三種類のカスタムイメージの対比が参考になります。
SC-650さん
どれもこれも秋風味満点ですね。
秋の味覚の写真、栗やリンゴなど撮りたくなっちゃいました。
素敵な作品、ありがとうございます。
Green flashの丘さん
田園を走るドクターイエロー!いいなぁ
今年は秋咲きのヒマワリが早く咲いたと思えば、彼岸花が彼岸に間に合いそうになかったり、
ちょっと季節が狂っているかもしれません。
ハイゼンベルクカッツェさん
いらっしゃいませ。
その場に遭遇しているように写真に引き込まれました。
素敵な作品をありがとうございます。
さてさて、今夜本当に発表があるのでしょうか?
作例1枚目
収穫前のご褒美!美味しいだろうな。DFA MACRO100WR 雅
作例2枚目
やっと見つけた彼岸花。他は茎がやっと出始めたばかりです。FA77Limited リバーサル
作例3枚目
群生する秋咲きのヒマワリ。いつもは10月に咲くのですが。DA55-300 リバーサル
作例4枚目
ほのかなる秋ですね!FA31Limited ほのか
書込番号:11940796
4点
風丸さん、みなさん、おばんです。
関西もようやく秋らしくなってきましたが、
今日も30℃を超える気温、コスモスの咲きも彼岸花の咲きも?です。
関西の本格的な秋はもうちょっと先ですね。
1〜3枚目、いずれもFA300☆4.5です。
書込番号:11941082
4点
ご無沙汰しております。
ロム専のつもりでしたが、ついつい寄り道したくなってしまいました。
刺激されて、コスモスも探したんですが、ほとんど終わってました。
好きな写真の世界とじっくり向き合って見たくてもなかなか時間がないです。
皆さんの写真見ながら紅葉こそは、、と胸はせておりました。
書込番号:11941620
5点
みなさん、こんばんは
K-5も発表になりましたが、この秋はK20Dでがんばるつもりです
K-rとレンズのカラバリに惹かれてます(笑
関西の秋は雲太さんも書いてるとおり少し遅れてます
一枚目は白毫寺ですが、萩がまだちらほら程度しか咲いていません
二枚目は明日香村稲淵ですが、例年なら彼岸花が咲き誇ってるはずが(一昨日から日曜・月曜と彼岸花祭りでした)まだちらほら。
三枚目はコスモス。こちらは少し遅れ程度かな
四枚目は奈良県桜井市の蕎麦畑。蕎麦の花が咲き誇ってます。
書込番号:11943229
4点
風丸さん、皆さん
今晩は。
近くの街の秋祭りです。
笛と太鼓っての音色が静かに響き渡って心地よかったですね。
カメラ: K-7
レンズ: TAMRON 17-50mm
ストロボ: 540FGZ
これにBGをつけると結構な重さですよね。
一時間ほどの撮影でしたが右腕が疲れました。
ストロボワークがデジカメになってから身についておらず
ピンボケ・手振れご容赦ください。
書込番号:11943520
3点
風丸さん、皆さん こんばんは
とっておきの秋?
昨日実家の裏山からめずらしいものが
発見されましたので、
秋かどうかはわかりませんがのせてみます
一応キノコの一種の仕業ではないだろうか
とのことですがよくわかりません
K-7 FA77 Bulb
書込番号:11946898
6点
みなさん、こんばんは。
せっかくの中秋の名月が雨降りです。
雲太さん
30℃ってなんだか懐かしい響きになりました(笑)
明日の最高気温は16℃だそうです。
暑いのに秋の花々はしっかり咲いていますね。
CαNOPさん
お寄りいただけて嬉しいです。
じっくり撮る…できそうで、なかなかできないですね。
清冽な描写ですね!特に135!!あの135でしょうか?
ミノルタ、ソニーの宝だと思います。
猫と一緒さん
地域によって様々な様子ですね。
こちらは彼岸花が遅れて、秋咲きのヒマワリがとても早いです。
蕎麦の花!いいですね、私は撮りそびれてしまいました。
ffan930さん
秋祭りって、最近見かけなくなってしまいました。
収穫や豊作に感謝する伝統行事だと思いますが、寂しいです。
こちらで、雰囲気を味あわせてもらいました。
MOGU:MOGUさん
お〜〜 これはすごい!
発光していますね。初めてみます。
キノコの仕業?う〜〜ん神秘的です。
作例1枚目
私も秋空にススキを撮ってみました。FA77Limited
作例2枚目
面白山のコスモス。FA77Limited
作例3枚目
やくらいガーデンのコスモス。FA77Limited
作例4枚目
やくらい、雨上がりのコスモス。DFA MACRO100WR
書込番号:11952615
4点
風丸さん、皆さん、こんばんは。
猛暑が続いた夏の時期も終わりに近づき、ようやく秋へと季節が移り変わっていっているんだなと感じられる時期になってきましたね。
ここのところカメラを持ってゆっくり写真を撮りに行く時間がなかなか出来ていないのですが、先週新宿御苑にふらっと散歩に行った時の写真を載せてみます。
まだ秋を感じさせる色ではないかもしれませんが、モミジももう数ヶ月もすると赤く染まっていくんですねぇ。
K-7で写真を撮るようになってから既に1年ちょっと。
たぶん、少なくとももう1年はこのカメラで写真を撮っていくんだろうと思います^^
レンズはCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZKです。
書込番号:11953286
3点
今年は、メガネが合わなくなってきたのか
小さい秋が見つかりませんでした。
画面に人が入ると動きが出ていいですね。
丸と直線の対比も気に入ってます。
右下の三角はトリミングで追い出したほうがよかったですかね?
最近ちょっとオキニの M300/4にて
使いどころがむつかしいです。
書込番号:11955260
2点
風丸さん、みなさま こんばんは。
先のレスでは失礼いたしました。
ちょと出しゃばってしまいましたね、風丸さんのレスを待つべきでした。(猛省)
さて、こちら信州は 昨晩の中秋の名月は曇り空、今宵の満月は雨、残念ながらお月見は出来そうにありません。
20日に姨捨棚田へ下見と予行練習に行った夜も、時折雲の切れ間から月が覗くものの厚い雲に阻まれ、
私の「おばすて観月会」は見事に撃沈いたしました。
1枚目:姨捨棚田と善光寺平の夜景 雲の切れた隙に撮りましたが、唯一の田んぼの写ったカット
2枚目:こんな空でした 右の灯りは日本三大車窓の駅 JR姨捨駅
書込番号:11957346
3点
みなさん、こんばんは。
今日は冷たい雨の一日でした。
暑さ寒さも彼岸まで…東北では本当に実感します。
気分は旅人さん
真っ盛りの紅葉もいいけど、なんて優しい描写なんでしょうか。
悲しいことにCarl ZeissがZKをディスコンするそうですね。
プラナー、一本持ちたいところです。
b-_-dさん
昔、仕事で行ったことがあります。
こんな風に見えるのですね。
モダンアートのようです。
対角に木立の影が入っているのでバランスよく見えましたよ。
がらんさ〜さん
気になさらぬように!
こちらは昨日も今日も雨降りです。
名月は十三夜に期待です!
ますます磨きのかかった作風!ありがとうございます。
雨の中、彼岸花の名所に行ってきました。
遅れていると思ったら、きちんと咲くものですね。
レンズは全てDAF MACRO100WR
書込番号:11958315
4点
風丸さん 皆さん こんばんは
風丸さん、彼岸花のきれいな季節になりましたね。
水滴に輝く彼岸花がとてもきれいですね。
本日は雨でしたので、アンブレラクランプに傘をつけて、
隣町の公園で花を撮ろうと思いましたが、花撮りはうまくいきませんでした。
そのため公園の池を撮ったので、モノクロにしてみました。
それからK200Dで2年前に撮った彼岸花ですが写真貼らせてもらいます。
今年も彼岸花を撮るのが楽しみです。
【1〜3枚目】 K-7 DA☆50-135 三脚と防水リモコン使用
・1枚目と3枚目ペンタックスのソフトでモノクロ変換
・2枚目カラー(トーンカーブでコントラストを上げてます)
【4枚目】 K200D レンズシグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
・ JPEGをPHOTOSHOPLE7でトリミングしてます。
書込番号:11960225
3点
ginganettvさん、こんにちは。
雨粒がはじける水面の描写が素敵ですね。
彼岸花と言えば埼玉にある名所、今年はどうなのでしょうかね。
一度行ってみたいものです。
白に赤いしべの珍しい彼岸花を見つけました。作例1枚目 DFA MACRO100WR
宮城の名所は大崎市の国道4号沿いにあります。作例2枚目 DFA MACRO100WR
昨日今日と塩竈神社にて「神々の灯り」という催しが行われます。
今夜行こうと思うのですが、台風の影響が心配です。
作例3、4枚目はおととしの様子です。
書込番号:11965812
5点
風丸さん みなさん こんばんは
やっと秋らしくなってきました (急に寒くなった感じです・・・)
やっとコスモスが少し撮れました 彼岸花は明日からの予定です
秋の新製品で賑わっていますね K-5も順当にでてきましたね
私はこの前買いましたNEXが結構いいので この秋はK-7とコンビです
手持ちライトアップにNEXで 三脚使用時はK-7での対応の予定です
もしK-5購入の場合は買い増しで K-7との二台体制にしたいです
来年春まではじっくりK-5見るつもりです(少し値段も下がってるかな?)
まだ「小さい秋」ですが 作例です
一枚目 奈良・安倍文殊院のコスモス リバーサルフィルム適用 FA77Limi
二枚目 奈良・本薬師寺跡 ホテイアオイと畝傍山に沈む夕日 FA35
三枚目 奈良・岡寺 ライトアップイベント 飛鳥光の回廊にて FA35
書込番号:11969416
4点
真龍さん、こんばんは。
さすがに関西も秋めいてきたでしょうか。
K-5、時間が経つにつれ悩ましい限りです(笑)
こちらでも塩竃神社で竹灯篭のイベントがありました。
神々の月灯り です。
書込番号:11973064
5点
風丸さん、みなさん こんばんは。
だいぶ出遅れましたが、こちらでも 涼しくなったと言うより急に寒くなってしまったようです。(季節は着実にすすんでますね。)近場の道端なのですが、明るいところで久しぶりに撮影してきました。(やはり、周りと違う所に目が行ってしまいます。(笑))
CTE とリバーサルで撮影してみました。
有名所は、時期はずれに近くを素通り、最寄駅は通過しかしてません。(1時間もあればいけそうなんですが・・・。)
http://www.kinchakuda.com/
書込番号:11974875
3点
風丸さん、皆さん
今晩は。
再度、投稿させてください。
まだまだ蝉がうるさい近くの公園です。
カメラ K-7+BG
レンズ SMC PENTAX 1:2.5 200mm (マニュアルレンズ)
私もK-5にピクピクしてますが受験生がいるため即買いできない状況です。(涙)
10/2(土)は用事が有る為、10/3(日)にUDXへ行く予定です。
書込番号:11975369
3点
みなさん、こんばんは。
あまぶんさん
彼岸花は知らないうちにあっと言う間に咲くので、毎年驚かされます。
リバーサルがはまっていますね、私はまだ上手くはまれません。
きっと雅の独特の発色に毒されているのだと思います(笑)
ffan930さん
こちらはある時期を境にプツリと蝉の声が聞こえなくなりました。
そろりそろりと忍び寄るような秋の光景ですね。
もう今週末ですよね〜 仕事…大丈夫だろうか…
作例は毎年楽しみにしている 音無入口のバス停です。FA77Limited
書込番号:11978457
3点
風丸さん、皆さん、こんばんは。
やはり、皆さんと同じように私にとっても秋の訪れは、彼岸花です。
本当は、もっと咲き誇るように群生する場所なんですが、整備事業の一環なの
か、作業員の方が雑草と同じ扱いにして、刈られてしまいました。
でも、早朝の光は、確実に秋のものとなってきていると、実感しました。
1,2,3枚とも、DA50−135です。
書込番号:11987422
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/12/02 10:57:47 | |
| 16 | 2024/01/04 22:35:55 | |
| 26 | 2022/01/17 19:39:21 | |
| 1 | 2019/05/01 15:06:06 | |
| 12 | 2015/12/30 1:49:45 | |
| 16 | 2015/12/29 22:41:58 | |
| 18 | 2018/05/17 21:25:00 | |
| 12 | 2015/11/11 22:16:17 | |
| 24 | 2015/05/05 13:53:46 | |
| 61 | 2015/05/02 23:35:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


































































































































































