『K-7のファインダーについて』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

標準

K-7のファインダーについて

2009/06/28 15:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:55件

こんにちは。
本日ようやく、福岡の体感&トークライブで実機に触ることができました。
私の関心ごとは
@ファインダーの見やすさについて
A手になじむ大きさか
この2点でした。

私なりの感想ですが

@については、若干暗くなったとの評判ですがそれ程感じませんでした。
よく比較されるK10もK20も所有しておらずDSとの比較となりますが、
むしろ私には、DSのファインダーの方がより暗く感じ、K-7に比べて
マニュアルでのピント合わせがしやすく感じた次第です。
DSをお持ちの方いましたらそのあたりの印象いかがでしょうか・・。
(あまりゆっくり触れなかったので気のせいかもしれないのですが・・、
いや・・・気のせいであってほしいと願っているのですが(笑)
MFレンズのツァイス50mmを多用するので非常に気になる所なのです)

Aについて
これは慣れるしかないですね(笑)
K-mも持ってますが、未だにDSの大きさが一番手にしっくりきます。

すでにK-7を購入された皆さん是非ファインダーの見やすさについて
感想・使用感など、ご意見よろしくお願いいたします。



書込番号:9770915

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/06/28 16:01(1年以上前)

こんにちは
DSのファインダーはミラーですよね、K-7はプリズムなので明るいと思いますが。

書込番号:9771001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/06/28 16:10(1年以上前)

>DSのファインダーはミラーですよね、K-7はプリズムなので明るいと思いますが。

Dsのファインダーはプリズムですよ

書込番号:9771046

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:55件

2009/06/28 16:10(1年以上前)

里いもさんこんにちは。

ご返事ありがとうございます。
確かDSは安いくせしてプリズム搭載のはずです・・。
間違ってたらごめんなさい

書込番号:9771048

ナイスクチコミ!1


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/28 16:17(1年以上前)

僕はK200D持ちなので、K-Mとはファインダーが同じ?

で、K-7は本当によいファインダーですよ!
見やすい そんなに暗いとも思えないし、フォーカスは本当にあわせやすいです!!

お勧めです(^^

書込番号:9771075

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/06/28 16:49(1年以上前)

DSもペンタでしたか、それは失礼しました。

書込番号:9771231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/28 17:37(1年以上前)

*ist D は20万程と手が出ませんでしたが、 Ds のファインダーは最高だと今でも思っています。
k10Dからは、他社の明るいだけのスドーシファインダーの影響を受けた為か、若干「明るく」なり・・・。

>若干暗くなったとの評判

まだ 手元に届きませんが、それは良かった。

書込番号:9771440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件

2009/06/28 19:05(1年以上前)

明るさとピントの合わせやすさは相反するものです。この辺が
適度とペンタが判断したのでしょう。真剣に選んだメーカーの
セッティングを信頼したいですね。

書込番号:9771869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/28 21:25(1年以上前)

ご参考まで。

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/ist-ds/spec.html

書込番号:9772682

ナイスクチコミ!0


anocnさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/28 21:27(1年以上前)

私の ファインダーの見やすさの感想は
K10と比べて 言うほど暗くはないと思いますよ
確かに K10の方が、明るくスッキリして見やすいですが
かんかん 照りの野外や逆光気味の夕暮れ撮影の時は
むしろ このくらいの方が、撮りやすいですよ。

書込番号:9772700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/28 22:57(1年以上前)

当機種
当機種

ペンタプリズムさん、こんばんは。

私は*ist DS→K10D→K-7と乗り換えてきており、手元にあるので今比べてみました。
レンズはペンタプリズムさんと同じ(?)Planar T* 1.4/50 ZKです。

まずは使い慣れたK10DからK-7へのファインダーの見え方の違いですが、よく言われるほどファインダーが暗いというのは実感としてあまりないです。
ただピントの山がK-7の方がわかりやすく、MFでのピント合わせは非常に楽になりました。

今手元でDS, K10D, K-7とレンズを付替え見てみましたが、確かにDSのファインダー思っていた以上に見やすいです。
それでもK-7と比べると、ピントの合っている場所とそこからのボケ具合で、K-7の方が山が掴みやすい印象です。

まぁ、実際にDSで外で撮り歩いたわけではなく、室内で試しただけなのでご参考まで。

グリップの形状は、私もDSの好きなんですよねぇ。
あのサイズで指が上手い具合に引っかかって、ラバーの感じも好きです。
なんでその後のモデルが急に変わっていってしまったのか、個人的には不思議なくらいです。

その点、K-7のグリップはよく考えて作られており、なかなかいい感じです。
ちょっと小指余りな感じになるのが、残念ですが・・・。

写真はPlanar T* 1.4/50 ZKで撮ったものです。
このファインダーのおかげで、ピンボケ写真もだいぶ減りました^^

書込番号:9773416

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング