『K7とSDHCカード』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信28

お気に入りに追加

標準

K7とSDHCカード

2009/07/31 09:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 碧の風さん
クチコミ投稿数:58件 めいすいの写真日記 
当機種

GREENHOUSEの32GBSDHCカード

一昨日、通販でK7を購入したので昨日は秋葉原に出向き、arkというお店でSDHCカードを買うことにしました。
 これまで、K20Dなどで使っていた永久保証の付く、Transcendの16GB(CLASS6)を買うつもりだったのですが、売り切れでした。

 隣にはGREENHOUSEの32GBのものが置いてありました。店員さんに説明を聞くと同じCLASS6でも2チップ、デュアルアクセスなので速いということ。また、他のメーカ(A−DATA)のものはカメラとの相性が悪いと時々持ち込んで来られることがあるけれどGREENHOUSEのものは今のところないとのことでした。
 保証も3年有り、ケースにはNINTENDOのDSi対応と書いてあったので品質上は問題ないであろうと思いました。

 心配だったのはK7が32GBに対応しているかということでした。そこで急遽、そのお店からPENTAXのお客様相談センターに電話し、確認した所「32GBまでは対応している」とのことでした。

 そこで、7970円で買うことにしました。早速家に持ち帰り、K7で使用してみました。ところが、2,3枚撮してみてディスプレイ表示して見ようとしたら「データが異常です」の表示。一瞬、「しまった!」と思いましたが、差し直してみたらOK。カメラからのデータの削除も出来ました。

 その後は、4,5回に分けて20枚ほど撮し、パソコン編集をしてみましたが極めて快調。添付の写真もK7でこのSDHCカードを使って撮ったものです。
 パソコンでの読み取り、編集はとても速く、体感上はこれまでの2倍程度のスピートがあります。

 今後は動画に挑戦してみようと思っているので、このSDHCカードは威力を発揮するのではないかと思います。
 みなさんはどのようなカードを使っていますか? 
 
 追記 K7はやっぱり素晴らしい。とても使いやすいです。

書込番号:9933099

ナイスクチコミ!8


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/07/31 10:19(1年以上前)

碧の風さん、こんにちは。
無事32GBのSDHC使えたようで、よかったですね。
メモリカード異常が表示されるとドキッとしますよね。
私の場合、PC側のスロットに異常があるのか、PC側でデータ削除できない場合が・・・
メモリカードはできれば予備も準備しておいた方がいいと思いますよ。

私は国内メーカーでPENTAX推奨でもあり、それでいて安い、
白芝(東芝の白いSDHC)の8GB Class6をK-7用に追加しました(逆輸入品?)。
これまでK10Dでは、同じく白芝の4GBを使っていました。
カメラ側ではこれまで特に問題等は経験しておらず、
動画についてもかなり長い時間(ほとんど下部の残り時間一杯まで)連続撮影できました。
予備としてはこれまた安かったバッファローの8GB Class6を準備しました。
(コジマで在庫処分だったのかな?叩き売りしてました)

書込番号:9933171

ナイスクチコミ!0


SN-ONさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/31 11:17(1年以上前)

碧の風さん、情報有難うございます。

Transcendの16GB(CLASS6)青ラベル、K20DでもK-7(動画も)でも問題なく動いていますが、
そろそろ32GBも、と思っていたところです。
と、いってもパナや東芝、Sandiskはそれなりの価格ですし、Transcendはまだあまり
見かけないので買い控えておりました。
識者の方々は、「大事な映像は、高くても信頼のおけるメーカーの品を」と仰いますが、
価格で2〜3倍も開きのあるものは、やはり手が出ません。
失敗したら別の手持ちカードで撮り直せばいい、というのがデジカメのいいところでも
あるという(“決定的瞬間”は無理でしょうが)、まあ、安易な考えの持主ですから。
いいこと聞いたので、Amazonでもポチッてみようかな..........

書込番号:9933357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2009/07/31 11:31(1年以上前)

オークションで買ったK-7のおまけで付いていた東芝の8GBSDHCです。
約一月これで済ませています。
予備としてTranscendの4Gが2枚です。

K10D,K20Dで問題のなかったALL-WAYS 2GBと書いてあるSDは(多分K20Dフォーマット)、初めK-7でフォーマットせずにそのまま撮ってしまったら、「データが異常です」。
その後カメラでフォーマットしましたが、最初の一枚目は保存出来るのですが、2枚目からは「データが異常です」の連続です。

K-7が壊れてしまっては何にもならないので廃棄処分にしました。

書込番号:9933397

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/07/31 12:35(1年以上前)

SN-ONさん>
白芝は逆輸入品だと思うのですが、楽天で安価で手に入りますよ。
8GBで3千円弱、16GBでも6千円弱です。32GBが必要であれば仕方ありませんが。
国内流通品だったら、恐らくもっと高価なのだと思います。

書込番号:9933591

ナイスクチコミ!2


L&Sさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件 Light&Shadow 

2009/07/31 13:07(1年以上前)

碧の風さん こんにちは!

これって、「GH-SDHC32G6D」ですか?

ワタシも GREENHOUSE「GH-SDHC32G6D」使ってますが(ちなみに、K10D でも使えてます)、かなり頻繁に「memory card error」「unable to store image」のエラーが出ます。PC でフォーマットしても、K-7でフォーマットしても直りません。他の SD or SDHC カードだと一度も出ないので、このカードと K-7との相性かな?と思っています。

それさえなければ、お求め安くて良いカードですよね! 書き込みは明らかに速いです(他社8GB SDHC class6 比ですが)。K-7の小気味よいシャッターとも相まって、テンポよく快適に撮影することができます(書き込みが速いので、素早く次の撮影やプレビューに移ることができる)♪

ただし、このカードでも動画の連続撮影は数十秒・・・しばらくすると勝手に録画停止しちゃいますね(悲)

なので、ワタシは次は「SanDisk Extreme SDHCカード 16GB Class10」を狙っていマス・・・。

書込番号:9933730

ナイスクチコミ!4


SN-ONさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/31 13:12(1年以上前)

やむ1さん
アドバイス有難うございます。
白芝の逆輸入も意外と安いんですね。
私の撮る枚数から言って、静止画だけなら手持ちの4GBや8GBでもお釣りがくるし、
K-7の動画も16GBで十分間に合っております。ましてや、撮影後はデータを全て
HDD2台(何れも1TB)にコピーした後、SDHCは即フォーマットしてしまうので、
RAW+JPG(6M)で撮ってもカードが満杯になったことはまずありません。
が、やはり大容量というのは魅力なので、一度32GBも使ってみたいと思います。
これまた、世の識者の方々からは、「大容量1枚より小容量数枚にした方が安全
だ」というご意見もありますが、小容量数枚は既にありますので、32GB1枚あって
も、と考えた次第です。

書込番号:9933744

ナイスクチコミ!3


dsgdptさん
クチコミ投稿数:5件

2009/07/31 16:02(1年以上前)

PENTAXの公式のFAQに動作確認済みのSDに関する記述がありますね。

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-7/faq.html#01_03

これによるとパナと東芝とサンディスクだけみたいです。
私はK10Dユーザーで(K-7はとても欲しいので普段はココをROMってます)
トランセンド、グリーンハウス、A-DATAとどれもClass6のSDHCを使ってみましたがL&Sさんの言う通りどれもセクターエラーで使い物にならなくなってしまいます。(ついつい安物を買ってしまった私も悪いのですが...)
唯一トランセンドの4GBが使えるくらいで他の8GBや16GBのものはそのうち壊れて認識すらしなくなってしまいます。

と言う訳で今はサンディスクのClass10対応のEXTREM SDSDX3の8GBを1ヶ月程使っていますが今のところ快調です。大阪の日本橋で8GBが6000円弱でした。

私もK-7に乗り換えることを想定してますのでこのカードを流用すればHD動画もClass10だから途中で停止することなく録画できるだろうと思っています。

書込番号:9934229

ナイスクチコミ!1


をけらさん
クチコミ投稿数:71件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/31 16:03(1年以上前)

碧の風さん、こんにちは。
私は、Optio-S60・K100D・K−7のすべてにA−DATAのSDカードを使っています。
幸いなことにいまだ不具合にはあっていません(8枚ぐらい)。
K−7では、microSDのclass6の8Gを使っています。
microSDは、小さなUSBリーダー・ライターがあるので重宝しています。
まだ不幸な目にあっていないのと、安価なこと、技術的にも芸術的・才能的にも、事故で消えてしまっても『まあ良いか』レベルであるためかもしれません。
ただ、当然のことかもしれませんが、一息ついたら必ずPCにデータコピーをしています。
やっぱり、A−DATAには不安があるのかも…。




書込番号:9934230

ナイスクチコミ!3


sigekazuさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/31 16:55(1年以上前)

自分はK100Dと共用で、
サンディスク UltraII 4GB(Class4)
を使ってます。

特に不満はないですが、容量が少ないので、追加購入を検討中。
こちらのスレを参考にさせていただきたいと思います。


やはり信頼感でいえばサンディスクのExtreme(Class10)ですか?

書込番号:9934389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/31 17:13(1年以上前)

>常にマクロレンズ携帯さん
こんにちは。
期待して買ったSDカードとカメラの相性が悪いと、へこみますよね・・・。
でもそんな時でもPCとカードリーダーが有れば、大容量のカセットテープみたいな使い方が出来るかもしれません。
MP3の音楽ファイルを入れて、パソコン上の音楽プレーヤーで再生するのです。
また相性に難アリのカメラには利用せずに、PCでフォーマットしてPCからJPEGファイルだけ放り込んでいく事も出来そうですね。
郵送になりますが、人に巨大ファイルを送る時などにも使えそうです。
バックアップを取っておいて、色々試してみるといいですよ!

書込番号:9934435

ナイスクチコミ!4


YON4さん
クチコミ投稿数:28件

2009/07/31 19:42(1年以上前)

私も、K-7に買い替えたついでにSDカードも16GBにグレードアップしようと考え、価格.comの口コミ等を見せていただきました。
日本メーカのverbaitamが悪評もなかったので購入しましたが、k-7との相性は最悪で、カメラをONにすると2回に1回はカード異常となる状態でした。一応カードを認識したときは、撮れてました。
でも不安なので、GreenHouseが安くて最大22MB/secというコピーにつられ、購入しましたが、こちらは10回に1回くらいカード異常が出る状態でした。とっさにカメラを構えて撮影した後、書き込み段階でカード異常となるなどしました。試しに動画を撮影してみると、30秒程度で停止。不安感からUSBメモリー代わりに転用しました。

あまり無駄な投資を2回もしてしまい、K-7自体のの故障疑えたので、正式に動作確認がとれているsandisk extrem3を購入しました。

それ以降、カード異常はなく、動画もカードによる制限が無くなりました。

これまでSDカードを数多く購入しましたが、これほど相性に泣かされたことは初めてです。SmartMedia以来です。

K-7の方が相性が厳しいのですかね。

書込番号:9934969

ナイスクチコミ!3


uss_voyさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/31 20:24(1年以上前)

碧の風さん、皆さん、こんばんは

YON4さん、お疲れ様です。
僕もK20Dを買った時に安さに釣られA-DATAを購入し、悲しい思いをしました。
それ以来、sandisk信者になり EX3の4Gを3枚、8Gを2枚使ってます。

しかし、先ほどネットでも評判のいい通称白芝の16GをAmazonでポチリました。 
マーケットプレイス品で送料込み¥ 5,960!
しばらくの間sandiskしか購入対象にしてなかったので信じられない価格です。

書込番号:9935166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/31 20:48(1年以上前)

私も安さだけの理由でImationの4GByte SDHCカードを購入しました。
別に書き込み速度にこだわらないし、書き込めりゃいいのさ程度に思っていたのですが・・・・・。

カード異常多すぎ・・・。さし直せば問題なく使えるのですが、さすがにちゃんと記録できるのか心配になって、本日Sandisk Extreme3買ってきました。

いままで「カードとの相性」とか聞いても半信半疑でしたが、自分の身に起きて驚愕しました。
やっぱり安さだけでSDカード選んじゃいけないのね・・・・・。

書込番号:9935271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2009/07/31 21:49(1年以上前)

スレ主様 すみません。

闇アップさん
おぉ、そういう使い方が有ったのですね。
USBメモリーとして再利用いたします。
有難うございました。

書込番号:9935535

ナイスクチコミ!3


スレ主 碧の風さん
クチコミ投稿数:58件 めいすいの写真日記 

2009/07/31 22:15(1年以上前)

>L&Sさん

 私のものも「GH-SDHC32G6D」です。大丈夫かなと思い、早速、家の中で動画の試し撮りをしてみました。

 やはり、おっしゃるような不具合が出てしまいました。本来は1回当たり7分28秒(全体では58分程度)まで録画可能のはずなのですが、50秒から1分程度でまず、砂時計が出て勝手に録画停止してしまいます。
Transcendの16GB(CLASS6)で録画したら7分28秒(2.1G)までしっかり録画できたのでやはり、GREENHOUSEのSDHCカードに問題があるということでしょう。

>かなり頻繁に「memory card error」「unable to store image」のエラーが出ます。

 ただ、私の場合はK7からは最初の写真の時を除き、一切エラーメッセージは出ませんでした。
 
 ところで、K7の動画性能。レンズはSIGMAの単焦点30mm F1.4を使用しハイビジョンのテレビ画面を1.6M ★★★ で録画したのてですが、オートフォーカスが良く利き、外部マイクを使用したステレオの録音もなかなかのものでした。
 ファイルもAVIで出力され、WINDOWSのメディアプレーヤーですぐに見られるのでグッドです。これならYuTubeにも簡単にアップできそうです。

 うーん、でもGREENHOUSEの32GBのSDHCカードで動画を7分28秒間(せめて3分)まで録画できたら良かったのに残念!上手い方法はないでしょうね・・・。
 

書込番号:9935671

ナイスクチコミ!1


スレ主 碧の風さん
クチコミ投稿数:58件 めいすいの写真日記 

2009/07/31 22:27(1年以上前)

追記
 まさか、カートがハイスペックのため、K7の内部が高温になり強制終了しているというわけではないですよね。

書込番号:9935732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:12件

2009/08/01 11:09(1年以上前)

皆さんの不具合報告を拝見するとますます私の確信が強くなってきました。
他人の不幸を喜ぶつもりはもちろんありませんが、高価でも私はSanと東芝と
Panasonicしか買わないことにしています。

この三社はまさにSDメモリカードの規格を策定したメーカーですから、動作や
信頼性には特別留意していると思っています(他がそうではないと言うつもり
はありませんが、より確度がたかいと思っています。いわば保険みたいな
ものです)。

初期動作不良の多くは不十分な動作速度だったり、信号授受のタイミングです。
皆さんの不具合報告はたぶんほとんどがこの手のミスマッチだと思います。
タイミングなどは、規格の表に出てこないこともありますから、ますます
メーカーの実力が現れます。

初期不良よりやばいのが不十分な信頼性(記憶保持時間の短縮)です。まともな
カードはコントローラーによって記憶するデータが特定のメモリセルに集中しない
よう分散させます。フラッシュメモリは絶縁膜たるSiO2膜に電流を流すので、
本質的に「動作させれば絶縁破壊を起こす可能性が高まる」というクリティカルな
状況にあります。

壊れたSDカードを分解したらこのコントローラーがない製品もありました。
まあ、フラッシュメモリそのものの中に内包しているかも知れませんが、その点は
素人にはわかりません。

また、同じチップ面積で記憶容量をあげるため、一つのメモリセルに2ビット
以上いれるMLC(multi-level cell)がはやり始めています。これも動作マージン
を狭めます。信頼性を要求するなら従来のSLC(single level cell)が勝って
いますが、SDカードの外観ではわかりませんね。あえて「SLCモードのチップを
使っている」と唱っているメーカーがありますが、それは「自分の処の信頼性は
高い」と暗に宣伝しているからに外なりません。

私は、二度とそこには行かないだろう海外旅行の時、安売りメーカーのカードが
2枚壊れてから懲りて上記の三社にしました。ほぼ200枚の写真を失いました。
旅行の1日分の記録がぽっかりと抜けています。思い出してもいやな気分です。
もちろん三社とても完全性を保証されるものではありませんが、少なくとも
精神的には安心できます。いつ壊れるかなんて不安を抱えていてはとうてい
貴重な写真を撮る気になりませんから。

書込番号:9937767

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/08/01 11:16(1年以上前)

碧の風さん、さすがにソレは無いと思いますよ。断定はできませんが・・・
PC側で連続データ使ってベンチ取ってみるといいかも知れませんね。

書込番号:9937791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:12件

2009/08/01 11:46(1年以上前)

碧の風さん

やむ1さんのおっしゃるように、 「カートがハイスペックのため、K7の内部が
高温になり強制終了しているというわけではないですよね。」....は無いでしょう。
「まさか....」とおっしゃっているのでおわかりとは思いますが....

というのは、カードとのやりとりは「カメラ側のプロセッサーがカードに信号を
おくり、それに呼応して適切なタイミングで信号を返してくる」という動作形態
です。あくまでプロセッサの命令する速度でしか動きようがありません。

さらに、プロセッサは相手(カード)が高性能か否かは分かりません。唯一
分かるのは、不適切なタイミングで信号を返してくれたときに、相手が動作不良
を起こしていると認識するだけです。USB1のポートに高速のUSB2のUSBメモリを
差しても低速のUSB1でしか動作しないのと似ています。

書込番号:9937888

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/01 12:28(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明

サンディスク SDSDX3-016G-J31A

PNY(グリーンハウス) CLASS6 SDHC-16GP

ベンチマーク

私は、K20DではPNY(グリーンハウス) のCLASS6 SDHC-16GPを
使用していました。
このカードをK-7で使用していたのですが、撮影中に「カードが異常」の
表示が出て書き込めない事がたまにありました。
カードを挿し直すと撮影できるのですが、最高のタイミングでシャッターを
切ったのに書き込めなかったのを機会に、サンディスク SDSDX3-016G-J31A
を購入しました。

たまたまキタムラのネット限定価格8900円で購入できました。
今週末もやっているようなので、興味のある方はこちらで

http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/66088

USB接続のカードリーダーで、ベンチマークを取ってみましたが
さすがに書き込みが速くなっています。

実際にK-7で使ってみても、連写はこれまで15枚で止まっていたのが
26枚まで連写できるようになりました。

動画も37秒で砂時計になっていたのが、最後(9分33秒)まで撮影できました。

同容量でもかなり高いですが、それだけの性能差はあります。
なおどちらのカードも、パナソニックのSDFormatter V2.0で初期化して
使用しています。

書込番号:9938006

ナイスクチコミ!2


スレ主 碧の風さん
クチコミ投稿数:58件 めいすいの写真日記 

2009/08/01 13:59(1年以上前)

やむ1さん、銀のヴェスパさん

確かに少々乱暴だったかも知れませんね。プロセッサーとSDカードの
データと信号のやりとりがどのようなものか知りませんので・・・・。

 ところで、PENTAXのK7の公式FAQ ( dsgdptさん有り難うございます) の記述は微妙な言い回しですね。

※動画撮影の場合、Class(6)以上のSD(SDHC)メモリーカードをお使いください。  以下のSD(SDHC)メモリーカードで動画 1.6M(1536x1024、★★★)を途中で停止しないで撮影できることを確認しています。
・Sandisk Ultra II 16GB Class(4)
・SanDisk Extream III 16GB Class(6) (30MB/s)
・Panasonic Class(6)(金色ラベル)SDHCメモリーカード
※もっとも大きなファイルサイズになる1.6M(1536x1024、★★★)では、被写体や撮影条件によってClass(6)の書き込み最低速度6MB/secを上回るデータ容量となることがあるため、動作確認済みのカードを使用されている場合でも、撮影途中で停止する可能性があります。


 動作確認されていても場合によっては停止する可能性がある・・・・。
やはり動画に使おうという場合は32GBはほしい。動作確認されている高いSDカードを買ってもダメだったらがっかりしてしまう。何を信じたらいいのやら。

 それともう一つ、32GBなら 1.6M(1536x1024、★★★)で1時間弱録画できるはずなのだけれど、K7では分割されてしまい一気に1時間弱録画ができるわけではないというのも問題です。

 巡戦浅間さんも16GB(25分程度録音可能)なのに「9分33秒」。私の場合は「7分28秒」。これって普通に考えれば、やっぱり変ですよね。

 K7の動画機能に問題ありとは言いたくありませんが・・・・。

書込番号:9938326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/01 14:57(1年以上前)

すいません、私が理解している範囲でのK-7の動画録画のスペックで
話をさせてください。

カタログによると、1回の動画記録は4GBまたは25分までとなっています。
私の設定は最高画質1.6M(1536x1024、★★★)なので、映した風景の
情報量だと4GBで録画できる時間が9分33秒がMAXとなったと理解しています。

碧の風さんの映した風景の方が情報量が多くて、4GBで7分28秒がMAXだったと。
記録サイズと画質を落とせば、4GBで25分間連続して撮影できるという仕様と
理解しています。

私には動画機能は本当にオマケなので、わざわざ検証してみる程の問題では
ありません。
SDSDX3-016G-J31Aを使えば、カタログのMAX4GBまで連続録画できるという
ことだけで充分です。

書込番号:9938523

ナイスクチコミ!6


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/08/01 16:22(1年以上前)

碧の風さん、こんにちは。
巡戦浅間さんの書かれている通り、SDHCのファイルシステムFATでは、
1ファイルの最大サイズが4GBという制限があります。
なので大容量メディア買っても、それで長時間連続で撮れるというわけではありません。
私の手元にある動画データは8分ちょうどでした。
これは最大というのではなく、その時点で自分で止めました。
ファイルサイズは2.6GBちょっとになってます。
私も動画は試しで撮ってみた程度で、今後もそれほど重要視していませんので、
特に問題視はしていないのですが、他の動画撮影可能デジイチはどうなんでしょうね。

書込番号:9938804

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/08/01 16:31(1年以上前)

ゴメンなさい、SDHCのファイルシステムはFAT32ですね。

書込番号:9938830

ナイスクチコミ!1


スレ主 碧の風さん
クチコミ投稿数:58件 めいすいの写真日記 

2009/08/01 17:57(1年以上前)

巡戦浅間さん、やむ1さん 
 貴重な話有り難うございました。確かに4GBまでと使用説明書に書いてありますね。
 ということは、 SDHCカードは大容量のほうが良いけれども、特にこだわる必要がないということですね。
 今日、明日と家の近くでお祭りが行われています。とりあえず、「私のK7では、このように撮れました」ということを載せておこうと思います。騒いだわりに腕が悪い?

 http://www.youtube.com/watch?v=EbR1VyADaVI

使用レンズ・・・・ SIGMA 17-70mm DC MACRO
外部マイク・・・・ audio-technica AT9940 ウインドマフ取付
画質   ・・・・ 1.6M(1536x1024、★★★)
SDHCカード Transcend 16GB CLASS6
時間 1分20秒
映像容量 405MB

書込番号:9939127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件

2009/08/02 07:50(1年以上前)

>フラッシュメモリは絶縁膜たるSiO2膜に電流を流すので、
>本質的に「動作させれば絶縁破壊を起こす可能性が高まる」というクリティカルな
>状況にあります。

話の流れとは直接関係ないのですが、誤り訂正。
SiO2膜に電流は流れません。絶縁膜はあくまで絶縁膜でここに電流が流れてしまったらトランジスターとして動作いたしません。
フラッシュメモリーでは電気がなくても記憶させなければいけないのでトランジスターのゲートをSiO2で包み込むようにして分離してゲートの電圧を保持して1か0かを記憶させます。もしこのSiO2に電流が流れたら記憶することは不可能になります。
正解は電流が流れるではなくて、電界がかかるです。

書込番号:9941527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/02 09:00(1年以上前)

スレ主様

>ところで、PENTAXのK7の公式FAQ の記述は微妙な言い回しですね。

この微妙な言い回しが今までのPENTAXが愛されてきた原因です。Full HDをRAWで記録するのに必要な帯域と現状の保障されているSDカードの書き込み速度を冷静に眺めればPENTAXのメッセージが読み取れないでしょうか?
他社ならユーザーのことより、自社のことだけ考えて100%保障できるところまで圧縮を強くしてレートを下げてしまうと思います。ユーザーがメーカーを育てるというのは大げさですが、クレーマー紛いのユーザーが現れると、メーカーとしても保障できるスペックまで下げることになります。それは動画の圧縮を強くしてレートを下げるだったり、ソフトウエア的なノイズリダクションだったりします。
またEUの関税対策のためか、連続録画時間がEUの関税がぎりぎりかからない長さになっているメーカーもあります。EUモデルと非EUモデルを分ける面倒と日本のユーザーの便とどちらを重んじたかの結果と理解しています。
さて、新宿のヨドバシカメラへ行って見ると、1眼レフの世界で肩で風を切っているメーカーの商品のあるフロアの1つ上に別世界があります。少しひっそりしていて、雰囲気も違うし、客層も違います。カメラもデジタル化されたからでしようか、怪しげな技術解説が散見されるようになりました。誰でも最初は初心者ですし、写真を撮るのに、物理も、電子光学も、光学も不要です。でも、無知から暴れる方はネットの中に封印されていて欲しいなと思う今日この頃です。
スレ主様におかれましても怪しげな説に惑わさず、デジカメライフをお送りくださいませ。

書込番号:9941695

ナイスクチコミ!1


sigekazuさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/02 09:27(1年以上前)

>巡戦浅間さん

キタムラ情報ありがとうございます。
さっそく自分のポチッとしました。

これで心置きなくK-7を楽しめます。(^-^)

書込番号:9941780

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング