『モニタ購入初 LCD-PA231Wと迷っています。』のクチコミ掲示板

2009年 6月 3日 発売

MultiSync LCD2490WUXi2 [24.1インチ]

コントラスト比1000:1/応答速度16msの24.1型WUXGA液晶ディスプレイ (ホワイト) 。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:24.1型(インチ) 解像度(規格):WUXGA (1920x1200) 入力端子:D-Subx1/DVIx2 MultiSync LCD2490WUXi2 [24.1インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MultiSync LCD2490WUXi2 [24.1インチ]の価格比較
  • MultiSync LCD2490WUXi2 [24.1インチ]のスペック・仕様
  • MultiSync LCD2490WUXi2 [24.1インチ]のレビュー
  • MultiSync LCD2490WUXi2 [24.1インチ]のクチコミ
  • MultiSync LCD2490WUXi2 [24.1インチ]の画像・動画
  • MultiSync LCD2490WUXi2 [24.1インチ]のピックアップリスト
  • MultiSync LCD2490WUXi2 [24.1インチ]のオークション

MultiSync LCD2490WUXi2 [24.1インチ]NEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月 3日

  • MultiSync LCD2490WUXi2 [24.1インチ]の価格比較
  • MultiSync LCD2490WUXi2 [24.1インチ]のスペック・仕様
  • MultiSync LCD2490WUXi2 [24.1インチ]のレビュー
  • MultiSync LCD2490WUXi2 [24.1インチ]のクチコミ
  • MultiSync LCD2490WUXi2 [24.1インチ]の画像・動画
  • MultiSync LCD2490WUXi2 [24.1インチ]のピックアップリスト
  • MultiSync LCD2490WUXi2 [24.1インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCモニター・液晶ディスプレイ > NEC > MultiSync LCD2490WUXi2 [24.1インチ]

『モニタ購入初 LCD-PA231Wと迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MultiSync LCD2490WUXi2 [24.1インチ]」のクチコミ掲示板に
MultiSync LCD2490WUXi2 [24.1インチ]を新規書き込みMultiSync LCD2490WUXi2 [24.1インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

モニタ購入初 LCD-PA231Wと迷っています。

2011/07/25 13:30(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > NEC > MultiSync LCD2490WUXi2 [24.1インチ]

スレ主 sarukumoさん
クチコミ投稿数:4件

モニタの購入は初めてでLCD-PA231WかLCD2490WUXi2で迷っています。
使用用途はDTPでPhotoshop,Illustrator,Painter,Premiereを使う予定です。
値段的には LCD-PA231Wのほうが高性能のようですが、カタログや仕様書のスペックを見ると簡単にそういえないようで迷っています。
以下調べたスペックの違い
LCD-PA231W / LCD2490WUXi2
表示方式
IPS / H-IPS
色度領域:
? / sRGB比104.8%、Adobe RGB比76%( カバー率75% )、NTSC 比72%( カバー率72% )
画素ピッチ
0.265mm / 0.270mm
表示色
約10億7374万色(約4兆3475億色中)/ 約1677万色 (約679億6723万色中)
輝度
270cd/m2 / 400cd/m2
コントラスト比
1000:1 / 800:1
応答速度
14ms / 16ms
コネクタ
DisplayPort(HDCP対応)、DVI-D×2(HDCP対応)、ミニD-SUB15ピン / DVI-D(HDCP対応)、DVI-I(HDCP対応)、ミニD-SUB15ピン
ムラ補正機能
UNIFORMITY / MURACOMP,UNIFORMITY
ガンマ補正
14bit / 12bit
その他
ICCプロファイルエミュレーション機能 / ブライトネス フィードバックシステム
MultiProfiler /

特に気になるのは
色度領域:LCD-PA231Wは数値が乗っていなくて比べられません。どっちがいいのか。
表示色:100倍近く違うが実際どの程度の差なのか。分母が違うのも気になります。
ムラ補正機能:LCD-PA231WはUNIFORMITYだけなのが気になります。

もしあまり変わらないようでしたら値段の安いLCD2490WUXi2を、変わるならLCD-PA231Wと考えています。
アドバイスお願いします。


書込番号:13293912

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/07/25 13:48(1年以上前)

>DTPでPhotoshop,Illustrator,Painter,Premiereを使う予定
画質を重視するなら、
Adobe RGB比76%( カバー率75% )、NTSC 比72%( カバー率72% )
は、性能が悪すぎて、推奨できません。
せめて、カバー率98%くらいほしい。

書込番号:13293948

ナイスクチコミ!0


スレ主 sarukumoさん
クチコミ投稿数:4件

2011/07/25 14:30(1年以上前)

最初はAdobe RGBを重視していたんですが、調べていたら紙への出力しなければあまり重要でないというのを見てこれにしました。
あとお金的にこの辺が限界です。

書込番号:13294052

ナイスクチコミ!0


スレ主 sarukumoさん
クチコミ投稿数:4件

2011/07/25 14:39(1年以上前)

参照サイトは
http://3dcg.homeip.net/3d_hardware/lcd/06.php
です。

書込番号:13294078

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2011/07/25 15:20(1年以上前)

sarukumoさん、マルチポストは感心しない。
NEC液晶モニタ総合スレッド27
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/hard/1303111375/797-

モニタの購入は初めてとのことだが、これまではどのようなパソコン環境で作業していて、どのような問題があったのだろうか。

使用用途はDTPとのことだが、紙に印刷しないのだろうか。
では、sarukumoさんがPhotoshopなどで制作するデータは、誰がどのように使用するためのデータなのだろうか。

ガラスの目さん、NTSC 比72%ということは、通常、sRGBに近い色域になっている。
これは「画質」とは別問題の話で、sarukumoさんがAdobeRGBを扱うことがあるなら足りないし、sRGBしか扱わないということであれば足りる。

書込番号:13294170

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/07/25 16:59(1年以上前)

>DHMOさん
NTSC,AdobeRGBとsRGBは、色の表現力が大幅に違います。
色の表現は、画質を決める一要素と考えています。
>sarukumoさん
表示したい画像を持ってショップへ行き、確認させて貰えれば納得いく製品が購入できると思います。
特に、LEDバックライト製品は、赤の表現力がお粗末なものがありますので注意してください。
冷陰極管タイプは、色の経時変化が大きいので、定期的に色調整が必要です。
人間の目が認識できるのは400万色程度ですので、極端な色数は、無意味です。

書込番号:13294418

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sarukumoさん
クチコミ投稿数:4件

2011/07/25 19:53(1年以上前)

DHMOさんマルチポストの忠告ありがとうございます。これからは注意し控えます。

ガラスの目さん、DHMOさんお二人とも回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

書込番号:13294944

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2011/07/26 02:18(1年以上前)

ガラスの目さん、AdobeRGBとsRGBとでは色の表現力が大幅に違うが、sarukumoさんが使用する状況によってはAdobeRGBの色域が活きないかもしれない。
sarukumoさんの表現したいものがAdobeRGBの色域を必要とするのかどうか。
また、他人に見せることを目的としたデータを作成する場合、相手がAdobeRGBに対応しているのかどうか。

「表示したい画像を持ってショップへ行き、確認させて貰えれば納得いく製品が購入できると思います。」とのことだが、店頭で色域や発色の精度を確認することは無理。
店頭の環境光は、sarukumoさんが実際に設置する場所の環境光と大きく異なる。
また、人間の目は、「絶対的な」測色には向かない。
だから、本格的なキャリブレーションには測色器が必須。
店頭で確認できるのは、視野角変化に伴う見え方の変化、ムラの様子、ギラツキといったところ。

「人間の目が認識できるのは400万色程度」とのことだが、これのソースは何だろうか。
ガラスの目さんは、誤解していると思われる。
これは、「人間の目は、ある状況下において、視野内の色を最大400万色程度判別できる。」という意味だろう。
状況が変われば、これまで判別できた色が判別できなくなる一方、また別の色が判別できるようになる。
よって、ディスプレイ上で様々な状況を表すためには、400万色程度では足りない。
また、この「400万色」から、ディスプレイ上で様々な状況を表すために何色必要なのかを論じることもできない。

sarukumoさん、上記の2ちゃんねるのスレによるともうLCD-PA231Wに決めたとのことであり、こちらでも「解決済」となっているので、余計かもしれないが、一応補足説明しておく。

LCD-PA231Wの色域は、↓に明記されていた。
http://www.nec-display.com/jp/display/professional/lcd-pa231w/spec.html

表示色約10億7374万色を活用する条件は厳しく、まず使わないと思われる。
その場合、約1677万色で、LCD2490WUXi2と同じ。
約679億6723万色中か約4兆3475億色中かはどうでもよい。

Photoshopなどのカラーマネージメント対応ソフトを使っている分には、3次元ルックアップテーブルはどうでもよい。

自分なら、LCD-PA231WよりはLCD2490WUXi2を選ぶ。
解像度1920×1200とブライトネス フィードバックシステムと価格の安さを重視。
LCD2490WUXi2よりもsarukumoさんに合った機種があるかもしれないが、sarukumoさんの使用状況の詳細が不明なので、何とも言えない。

書込番号:13296411

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「NEC > MultiSync LCD2490WUXi2 [24.1インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MultiSync LCD2490WUXi2 [24.1インチ]
NEC

MultiSync LCD2490WUXi2 [24.1インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月 3日

MultiSync LCD2490WUXi2 [24.1インチ]をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング