『ディスプレイ購入の相談』のクチコミ掲示板

2009年 6月 8日 登録

Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

モニタサイズ:24.1型(インチ) 解像度(規格):WUXGA (1920x1200) 表面処理:ノングレア(非光沢) 入力端子:D-Subx1/DVIx1 Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]の価格比較
  • Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]のスペック・仕様
  • Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]のレビュー
  • Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]のクチコミ
  • Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]の画像・動画
  • Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]のピックアップリスト
  • Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]のオークション

Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 6月 8日

  • Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]の価格比較
  • Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]のスペック・仕様
  • Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]のレビュー
  • Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]のクチコミ
  • Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]の画像・動画
  • Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]のピックアップリスト
  • Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCモニター・液晶ディスプレイ > 三菱電機 > Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]

『ディスプレイ購入の相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]」のクチコミ掲示板に
Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]を新規書き込みDiamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ディスプレイ購入の相談

2011/02/07 11:10(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > 三菱電機 > Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]

スレ主 だくおさん
クチコミ投稿数:347件

この春に引越しすることになりまして、それにあわせてディスプレイ環境を一新しようと思い、ご相談させていただきたいです。

今iiyamaの画質的には微妙な24インチWUXGA液晶(借りていたのを返却が確定)とIOデータのアナログTVチューナ付19インチ液晶(S端子不調、、、)を使っています。これを、10万以内で同じく2枚の環境に換えようと思っています。

用途は、自分的に性能が重要と思う方から、
 RAWでの写真レタッチ(今は発色が悪すぎて挫折中); メインPCからDVIでマルチモニタ必須
 フォトムービーやビデオの簡単な編集
 PCからのブルーレイ視聴
 そこそこ長時間のネット閲覧、趣味のプログラミング
 PS3でゲーム
 VHSデッキのモニターとして(S端子)
 BS視聴(できれば、、、)
で、ほかに条件といえば、できれば片方は24インチにしたい、というのと、そうでない方は机のサイズの関係で21インチ程度にしたいです。

写真レタッチは、今は譲ってもらったVAIO Zでやっていますが、Photoshopを使う上で最低限の環境があればいい程度の初級者(経験だけは長いですが、レベル低い)で、当然sRGBで今後も運用するつもりです。

PCのグラボは1年半位前に1万円程度で買ったAMDのDVIx2のもの。
たぶんコレ
http://www.hisdigital.com/un/product2-66.shtml

サブPCと妻のPCをアナログRGBで接続する可能性もありますので、2枚ともアナログ入力があるとありがたいです。

写真を編集するディスプレイは、縦位置の写真を考慮して、WUXGAが必須と考えています。また、どちらかにS端子が必須です(笑)。スピーカはこの環境に似合わないオーディオ用のがありますので、不要です。

このRDT241WEXをメインに、IOのDTVタイプを買おうと思っていたのですが、口コミ等見ているうちに、
 LCD2490WUXi2がお買い得らしい
 いっそ写真用にFlexScanSX2262W?(もう一枚をどうする??)
あたりを悩んでいます。

MDT243WG IIとSX2262Wが買えればたぶん万事解決ですが、予算が足りません。4万程度で写真の画質重視のディスプレイがあるようにも見えませんし。
あるいは、MDT243WG IIの画質が写真利用に耐えるのであれば、もう一台はLGあたりの格安のものを買えば安く済むので効率的なんですけどね。

ヨドバシでちらっとRDT241WEXを見た感じは過不足ないと思いましたが、IOデータは、地デジを見ただけでも少し画質の悪さが目に付きました。

引越し準備等でなかなか販売店に行けないので、最後に見る際に機種を絞っておきたいです。

長文になってしまいましたが、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:12618452

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2011/02/07 12:24(1年以上前)

>どちらかにS端子が必須です

この条件ってかなり限られると思うので、自ずと選択できるのでは?

写真編集用に液晶モニタ。
PS3やVHS再生用は液晶TVでいいんじゃない?
写真用はLCD2490WUXi2でいいんじゃない?SX2262はいまいちかな。


液晶TVならチューナーも付いているからいいと思うよ。

書込番号:12618674

Goodアンサーナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2011/02/07 16:20(1年以上前)

NEC液晶モニタ総合スレッド26
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/hard/1292093330/
の511-515レスによると、LCD2490WUXi2は確かにお買い得。
SX2262Wは、Windows環境における広色域ディスプレイの問題点を理解した上で検討すると良いだろう。
http://wiki.nothing.sh/page/U2410#yf98046d

ところで、だくおさんは「画質的には微妙な」とか「発色が悪すぎて」とか「画質が写真利用に耐えるのであれば」などと書いているけど、だくおさんはディスプレイの「画質」というものをどう定義していて、どの程度のものを求めているのだろうか?

書込番号:12619596

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:86件

2011/02/07 19:58(1年以上前)

だくおさん、こんばんは^^

私なら、まずMDT243WG2を確保します
NTT-Xストアで、たま〜に49,980円で売ってるので、それを
捕まえます

それの画質を確認して、満足できれば残りのモニター選択の
幅が広がりますし、ダメならLCD2490WUXi2、RDT241WEXを検討
します
どちらもNTT-Xストアで5万円切りの実績がありますから、
ひたすらガマン比べですね^^;


ただ、MDT243WG2にしろLDC2490WUXi2にしろ、元々は10万円
クラスのモニターです
モデル末期なので信じられない価格で買えますけど、いつ
無くなってもおかしくありません

書込番号:12620621

Goodアンサーナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2011/02/07 23:17(1年以上前)

今、上記スレの515レス目のsofmap.com価格を確認してみたら、正にタイムセール中で、特別価格:\59,800 (税込) ポイント:11,960(20%還元)となっている。
sofmapポイントを活かせる人なら、現金49,800円よりも有利かも。

書込番号:12621953

ナイスクチコミ!0


スレ主 だくおさん
クチコミ投稿数:347件

2011/02/08 01:40(1年以上前)

皆様、こんばんは。

まずは返信いただいた方、ありがとうございます!!

鳥坂先輩さん、
>写真編集用に液晶モニタ。
>PS3やVHS再生用は液晶TVでいいんじゃない?

とのことですが、マルチモニタで利用するので、このクラスのTVだと解像度が1366x768になってしまうため、フルHDで小さめのIOデータを候補にしました。ただ、

>写真用はLCD2490WUXi2でいいんじゃない?SX2262はいまいちかな。

というアドバイスもいただいていますので、その方針で大きい方を決めて、小さい方の液晶はゆっくり安いのを選べばいいのかな、とも思います。

DHMOさん、
>LCD2490WUXi2は確かにお買い得。
>SX2262Wは、Windows環境における広色域ディスプレイの問題点を理解した上で検討すると良いだろう。

というあたりが、まさに気になっていました。
過去スレを読みつつも、2490WUXi2が「難しい」と言われることも多い広色域ディスプレイの類に入るのかどうか、というのがこのディスプレイにしてよいかどうかの分岐点と考えていたからです。sRGBを忠実に再現、というカタログ表示がありますが、それは広色域ではない、という意味でも受け取っていいという感じですかね。
AdobeRGBに設定する事は誰でもできるのでしょうが、それによって発生する様々な難しさがあり、またsRGBで利用すると広色域でないディスプレイより色の再現が劣るという理解です、、、

さて、
>だくおさんは「画質的には微妙な」とか「発色が悪すぎて」とか「画質が写真利用に耐えるのであれば」などと書いているけど、だくおさんはディスプレイの「画質」というものをどう定義していて、どの程度のものを求めているのだろうか?

という部分は私の考えの至らなさを適切に指摘していただいている部分と思います。
あえて回答させていただくと、
 「画質」:静止画に限って、色の再現が忠実で、Photoshop等で補正した結果が補正の意図通り(データの変化どおりに)見える状態を画質が「よい」と考え、このような状態になるべく近づけることが、相対的に容易なディスプレイを求めています
 たとえば今使っているVAIO typeZ、LCD-TV194、iiyama B2403WSでは、この順に、「Adobeガンマを使って、補正なしで印刷されたサンプルの表示に合わせる」(参照URL失念)ことを試みたときに、「調整の範囲が広く調整が利きそう(=適切な照明等を用いてがんばって合わせれば忠実に合わせられそう)」だと感じました。iiyamaは画面の大きさのためかムラも大きく、私にとっては画質が悪いです。また、LCD-TV194は、経年変化のためか、以前より調整が難しい気がします。
 「どの程度のもの」: RDT241WEXが基準です。少し見ただけですが、今の私の環境より色の再現がよく、ムラがなかったと感じています。そして、予算内です。ここからどれだけ「よい」方向になる選択肢があるか、というのを今回の質問時にちゃんと書くべきでしたね。申し訳ありません。
sofmap情報もありがとうございます。が、仮にポイント還元率違いであれば、ソフマップ店舗で「安心交換保証」をつけて買いたいと考えています。

hina_yuriさん、
MDT243WG2確保とのコメントですね、、、
上記いただいたコメントと合わせると、お店でこれを現物確認できれば、2490かMDTで即決できる気がしてきました。買ってから、ですと、仮にMDTが気に入らなかった場合、デスク上のサイズと予算の両面で厳しくなってしまいます。

とりあえず、RDT241WEXは次善の策として、早々に2490かMDTを見てみたいと思います。ただ、週末までは動けませんので、もう少しご意見をお待ちしたいとおもいます。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:12622652

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2011/02/08 03:54(1年以上前)

>2490WUXi2が「難しい」と言われることも多い広色域ディスプレイの類に入るのかどうか
LCD2490WUXi2は広色域ディスプレイではない。

>sRGBで利用すると広色域でないディスプレイより色の再現が劣る
写真データがAdobeRGBであって、かつ、sRGBを超えた色が記録されている場合、そのデータをsRGBに近い色域しかないディスプレイに表示すると、sRGBを超えた色はなるべく似た雰囲気の色で表示するしかない。
だくおさんは、sRGBを超えた色を持つような被写体を撮ることが多いのだろうか。
被写体の色がsRGBに収まる場合は、sRGB程度の色域のディスプレイで再現できる。

>RDT241WEXが基準です。少し見ただけですが、今の私の環境より色の再現がよく
RDT241WEXの方がこれまで使ってきたディスプレイよりも「色の再現が忠実」なのは確実だが、店頭で見ても分からない。
だくおさんは、どのようにして「色の再現がよ」いことを確認したのだろうか。
店頭で分かるのは、輝度・色ムラとかギラツキとか。
液晶パネル全面に単色の白、グレー、黒、赤、緑、青などを表示し、確かめる。

書込番号:12622831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2011/02/08 11:57(1年以上前)

>このクラスのTVだと解像度が1366x768になってしまうため

だってVHSビデオ再生でしょ?解像度が高いほうが不便と思うけどな。PS3でもフルHDサイズのゲームソフトってそんなに多くは無いようにおもうけど、、、低解像度のソースを高解像度のモニタで再生するとジャギーが目立ちますよ。TVだとそのへんうまいこと誤魔化す技術が発達してるからまだいいと思うけどね。
液晶モニタだとかなりジャギーが目立つね。
もちろんドットバイドットで見るなら多少はいいとは思う。けど、そういう使い方はたぶんしないでしょ?

ブルレイ再生と高解像度のゲームだけするならいいけどさ。

書込番号:12623719

ナイスクチコミ!1


スレ主 だくおさん
クチコミ投稿数:347件

2011/02/09 00:59(1年以上前)

こんばんは。

DHMOさん、再度のコメントありがとうございます。
厳密なレベルでの議論になるとやはりよくわかっていませんね。>自分

>RDT241WEXの方がこれまで使ってきたディスプレイよりも「色の再現が忠実」なのは確実だが、店頭で見ても分からない。
>だくおさんは、どのようにして「色の再現がよ」いことを確認したのだろうか。
>店頭で分かるのは、輝度・色ムラとかギラツキとか。

「色の再現が忠実」な雰囲気を感じたというのが正直なところでしょう。
たまたまWindows7の壁紙をループで再生していたので、いつも見ているのと同じデータをサンプルとしてみることができました。輝度やギラツキは環境光の影響が大きいでしょうが、色むらに関しては、今のデスクトップのディスプレイではとても目立つのです。それが、少なくとも目立たなかった。割と暗いところにおいてあったのも見やすかった理由かもしれません。

鳥坂先輩さん、いただいたコメントに対して補足させてください。

>だってVHSビデオ再生でしょ?解像度が高いほうが不便と思うけどな。

書き方がわかりにくくて申し訳ありません。

質問時、
> RAWでの写真レタッチ(今は発色が悪すぎて挫折中); メインPCからDVIでマルチモニタ必須

と書いておりますように、一応普段はPCの表示に使う前提です。

が、用途はCanonのDigitalPhotoProfessionalのコントロール画面等なので、タテ768ピクセルでも成立はするんですよね、、、
PS3でPS2ゲームする場合等は鳥坂先輩さんのおっしゃるとおり、フルHDでは逆に見にくいでしょうし。ただ最近はほぼ100%がGT5なので、HD利用です。WUXGAに無理やり表示していて、ディスプレイとの相性の問題でドットバイドットで表示できないためタテに引き伸ばした状態でプレイしています。
こっちは、実家にテレビを買ってあげて、20インチのBRAVIAを引き取ってくる、という選択肢も考慮に入れてみようと思いました。サイズは20インチ位が適当なので。BRAVIAのHDMIがDVIからの出力を受け付けてくれれば、ではありますが、うちで同じ世代の26インチにMacをDVIからの変換で接続しているので、きっとダイジョブでしょう。

コメントありがとうございます!
失礼します。

書込番号:12627524

ナイスクチコミ!0


スレ主 だくおさん
クチコミ投稿数:347件

2011/02/12 13:33(1年以上前)

こんにちは。

連休に買いにいこうと意気込んでいましたが、引越し準備等でなかなか動けず、結局は引越し後に買うことになりそうです。

それまでLCD2490WUXi2が残っていて、ソフマップで買えることを祈りつつ、、、

いただいたご意見のおかげで当初の予定通り写真用ディスプレイとサブ液晶(TVorディスプレイ)という方向で決められると思いますので、2490がなかったら、モノを見た上でこのディスプレイを買うことにしたいと思います。

コメントくださった皆様、ありがとうございました!
しつれいいたします。

書込番号:12644004

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]
三菱電機

Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 6月 8日

Diamondcrysta Color RDT241WEX(BK) [24.1インチ]をお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング