『強力な電磁波が心配・・・』のクチコミ掲示板

iPhone 3GS 32GB SoftBank

300万画素オートフォーカスカメラ/音声コントロール/デジタルコンパスなどを備えたスマートフォン(32GB)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2009年 6月26日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 3GS 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『強力な電磁波が心配・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3GS 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3GS 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

強力な電磁波が心配・・・

2009/07/04 18:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank

クチコミ投稿数:177件

以前、お答えいただいた方々、コメントに感謝しております。

依然として、すごく欲しいのにSAR値が心配です。
※SAR値・・・携帯電話機から出る電磁波の量を人体による電磁波の吸収率(SAR)で測る基準

iPhone3G 最大SAR 値は1.541W/kg
iPhone3GS最大SAR 値は1.305 W/kg
FCC(米国連邦通信委員会)の安全基準は1.6W/Kg以下

日本の基準では2.0W/kg
スウェーデンは0.8W/kg
ドイツの基準は更に低いようです。

こんなに強い電磁波機器を
毎日身に付けていて大丈夫なのでしょうか?
欲しくて仕方ないのに、実際どうなのか心配で躊躇しています・・・
皆様は気になさってないのでしょうか?
問題ないのであれば、すぐにでも購入したいのですが・・・

書込番号:9802247

ナイスクチコミ!4


返信する
hedheadさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/04 18:21(1年以上前)

決定的な答えを持っている方は誰もいないと思うので、
専門家に相談するか、
もしくは買わないほうがいいと思います。
そんな心配しながら使っても快適な使用は絶対に無理です。

SAR値は知らないですがdocomoのT-01Aとかも魅力的ですよ。

書込番号:9802308

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/07/04 18:30(1年以上前)

こんにちは
電波はすべて電磁波ですので、例え携帯を身につけなくてもテレビだけでもチャンネル数×
数10キロワットの電波が24時間出ておりますし、数えたら切りが無いほどあります。
>毎日身に付けていて大丈夫なのでしょうか?
身に着けていても連続的に電磁波を出すのは通話時間中と、メールの送信時(瞬時)だけでしょう。

書込番号:9802356

ナイスクチコミ!0


すー.jpさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:25件

2009/07/04 18:30(1年以上前)

常時頭の直ぐ横に置いとく物なら心配ですが、ほとんど通話には使用しないので気にしていません。
もしたまの通話も心配ならブルートゥースのヘッドセット使ってみてはどうですか。
私は調べていませんが、規制値を超えているスェーデンやドイツではiPhoneを販売していないのでしょうか?それとも規制値をクリアするための対策品を販売しているのでしょうか?
対策品を販売しているなら、個人輸入してみてはどうですか。
アドバイスというより質問ばかりですみません。

書込番号:9802357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2009/07/04 18:50(1年以上前)

 電磁波については日本はあまり問題視されていませんが、ドイツなどでは病気(癌など)との関係が問題となっているようです。
 電磁波を除去する事は出来ないようですが、波動的に無害化するシールなどは販売されているので、調べればすぐにわかると思います。
 気になるならば電磁波測定器なども売っているので試してみるのも良いかなと、ただし不安だらけになりますが。
 一番怖いのは電子レンジで温めた物を食べる事です。
 なので私は電子レンジを使っていません。

書込番号:9802438

ナイスクチコミ!4


JUNゾ−さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:44件

2009/07/04 19:07(1年以上前)

ご自身で判断するしかないでしょうね。

参考
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/re/info/jintai/index.html

書込番号:9802511

ナイスクチコミ!2


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/07/04 19:28(1年以上前)

機種不明

取説より抜粋


 SARの基準は、通話中にアンテナ送信出力が最大になる条件で決められていますから、通常時に最大出力限界近くまで使うことはありません。特に弱電界での使用でなければ気にする必要はないものです。一般的な話とお断りしますが3GとGSMの兼用機(iPhoneもそうです)では送信出力の大きなGSMでの測定値を表記することが多く、3GでのSARはそれよりもかなり小さいものであることが期待できます。実害はほとんどないと思いますよ。

 添付の図はソフトバンク831PのSARに関する説明を取説から抜き取ったものですが、送信電力最大時に測定と記されています。因みにこの機種の3G出力は0.25WでGSM出力は2.0Wあります。

書込番号:9802611

ナイスクチコミ!5


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2009/07/04 20:41(1年以上前)

whitewolf2009さん

>一番怖いのは電子レンジで温めた物を食べる事です。

??
電子レンジで暖められたものは電磁波を溜め込んでいるんですか?
そりゃ!すごい!

どこのトンデモ科学ですか?

書込番号:9802969

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2009/07/04 20:51(1年以上前)

 電子レンジでの加熱による物質の変化は色々な説が有ります。
 電子レンジ、害などで検索すると色々出てきます。
 勿論害を否定する意見も多く有ります、何を信用するかは個人の自由です。

 http://ww4.enjoy.ne.jp/~macroway/reg/evi/microhaza

書込番号:9803026

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/07/04 21:32(1年以上前)

whitewolf2009さんの文献の結論は

電子レンジで暖めた牛乳、冷凍果物などは有害であると。

暖めたものに電磁波が残留してるわけではないようです。
ただ、暖める過程において分子構造の変化により、結果的に白血球やコレステロールに影響があると。

牛乳、冷凍果物を暖めるときにはご注意と。

書込番号:9803264

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:177件

2009/07/04 22:12(1年以上前)

皆様、貴重なご意見をありがとうございます。

>>巨神兵さん 
先日に引き続き、アドバイスをありがとうございました!
質問させてください。


>>3G出力は0.25WでGSM出力は2.0Wあります。
この値はiPhone3GSのものですか?
それと、アドバイスいただいてから
GSM出力なるものを調べています。
これは海外で使用する際に出力される電波、
という認識で合っておりますか?
国内使用では、3G出力で、SAR値の弱い電波を用いている、
ということでしょうか。

国内で使用する際には、GSM出力にならない、ということだと
大変嬉しいのです。
だとすると、とても安心でき、
購入にふみきることが出来そうなのですが。
是非教えて下さい。
私ももう少し、このGSM出力について調べてみます。


>>hedheadさん
docomoのT-01A、一時販売停止になりましたよね?
木曜にヨドバシで見たときは、画面が大きくとても惹かれました。
ですが、電源を入れてみて、表示された画面をみると
物足りなさを感じました・・・。アイコンが小さ過ぎるといいますか・・・。


>>里いもさん
>>連続的に電磁波を出すのは通話時間中と、メールの送信時(瞬時)だけでしょう。
携帯電話は電源を入れているだけで電磁波が出ている、
とどこかで読みましたが
微弱な、という意味なのでしょうかね?

>>すー.jpさん
細胞分裂の激しい場所には近づけないほうがいい、というような記事を見ました。
DNAが分裂する際に傷つきやすいそうです。

>>ブルートゥースのヘッドセット
アドバイスありがとうございます。
携帯電話としてはほとんど使わない予定です。
ネットメインです。

>>whitewolf2009さん
電子レンジに関しては私も先ほどどこかで読みました。
暖める際に食品が酸欠になり、その食品を食べた際
体内で酸素を吸収しようとして
結果、人間の体が酸欠になるとか、ならないとか。
諸説入り乱れていますね。



現段階では、まだ調べ中、迷い中です。
電磁波について調べたのは初めてです。
携帯とは関係ない話ですが
殺虫剤をよく部屋でまくのですが、これも人体には有害ですかね?(汗)
 


書込番号:9803516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:177件

2009/07/04 22:20(1年以上前)

>>添付の図はソフトバンク831PのSARに関する説明

巨神兵さん、失礼いたしました。
831Pという機種があるのを
今知りました。

iPhone3GSの3G出力値を知りたいですね、更に調べてみます。
見つかるかな。。。

書込番号:9803586

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/07/04 22:53(1年以上前)

 ぷらちぃさん

 2WはGSMの規格で決められた値です。強力なので直線で見通しの良いところでは15km程度の距離離れても楽勝との噂です。それに対してW-CDMA(3G)の規格はハッキリとしたものが見つかりませんでしたが、下記に三菱電機の最終段出力デバイスのパンフレットを載せておきます。

https://www.mitsubishielectric.co.jp/news-data/2006/pdf/0131-a.pdf

 これはその半導体の持つ最大出力なので、当然W-CDMAの規格値を上回るパワーと言うことになります。見慣れない単位ですがdBmというものが記載されています。dBm の0dBは1mWですので26.5dBmはおよそ400mW(0.4W)になります。

 GSM兼用機の831Pの0.25Wですが、これが規格値ではないかと思うのです。同じくGSM兼用機の705Pや705Nなども0.25Wになっています。W-CDMA専用機の823Pの場合0.25Wとなっています。

書込番号:9803819

ナイスクチコミ!2


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/07/04 22:58(1年以上前)

 スレ主さんへ

 ごめんなさい、ちょっと勘違いしたかも知れません。GSM兼用機の場合国内基準に従って国内用のSARを測定しますので、発表されているSARの値はW-CDMAの時の値ではないかと思います。それに対してiPhoneの値は米国で測定されたものですので、その測定条件詳細が分からない限り国内で使用したときのSARがどの程度になるかは分からないでしょう。気持ち悪いと思ったらハンズフリーセットを使うのが精神衛生上はよろしいかと思います。

書込番号:9803852

Goodアンサーナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/07/05 09:20(1年以上前)

>携帯電話は電源を入れているだけで電磁波が出ている、

今皆さんが話題にされてるのは、送信時の出力です。
電子機器ですから、受信中(待受け中)でも局部発振などの電磁波はあるでしょうけど、それは測定限界以下(多分)で問題にならないでしょう。

エリアチェックなどで中継所から送られてくるごく短い信号には瞬間的に自動的に送信してるかもしれませんが。

書込番号:9805829

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件

2009/07/05 23:06(1年以上前)

>>里いもさん
>>今皆さんが話題にされてるのは、送信時の出力です。
送信時の値、ですか?
ネット使用しか考えていないのですが
ネットをやっている時はどうなのでしょう・・・。



皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございます。
今もって悩み中ではありますが・・・。

ソフトバンク、もしくはアップルストアに
GSM出力値、3G出力値を問い合わせてみようと思います。
3G出力値が低ければ、購入決定です。

本当に皆様、様々な角度からのお答えをありがとうございます。
感謝しております。

書込番号:9809960

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/07/06 10:32(1年以上前)

ネット使用ではアクセス時に瞬間的に電波が出るでしょうが、覗いてる間は出ていないと思います。

書込番号:9811703

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ちょっと大変な事に 2 2017/04/09 15:56:32
SIMロック解除 2 2015/01/25 12:50:56
初期化してアクティベートとしようと思ったら 2 2014/05/31 22:18:36
解約済を車内オーディオとして 2 2014/01/16 12:57:01
バッテリー膨張(怖い) 3 2013/04/20 13:00:20
とうとう壊れました。 5 2013/03/14 8:04:36
使えねぇ! 32 2014/08/18 16:24:16
iMassageについて 3 2012/01/04 15:54:00
iPodタッチとして◎ 7 2011/12/18 22:40:58
iMessageアプリのバイブレーションについて 1 2011/11/09 22:57:46

「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 14581件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3GS 32GB SoftBank
Apple

iPhone 3GS 32GB SoftBank

発売日:2009年 6月26日

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング