SDメモリーカード > Sandisk > SDSDX3-032G-J31A (32GB)
amazonで購入して書き込みがあまりにも遅いのでCrystalDiskMARK2.2という
のでテストしたところRandom Writeの512Kが1.741MB/s 4Kが0.016MB/sでした
すでに使っていたExtremeVの16GBでテストしたところ512Kが7.024MB/s
4Kが0.099MB/sでした。これは不良なのでしょうか。困ったものです。
書込番号:10395920
1点
普通は、シーケンシャル(Seq)のRead/Write で比較・判断すると思いますが・・・?
書込番号:10396345
1点
最近のメモリーに関しては疎いのですが・・・。
ごゑにゃんさん ご指摘の通り、SDメモリーの速度はSequential Read,Writeに限っての話なので、
そちらが従来品と同等の速度が出ていれば、不良品とは言えないでしょう。
(SLCからMLCに変更しただけのような気もします。)
512k以下の速度だけでは判断できません。評価が「悪」は早計かな。画像を添付してもらえると助かります。
あと「書き込みがあまりにも遅い」時の使用状況が、気になります。
書込番号:10396408
1点
フォルドさんが仰るようにメモリーチップにMLCが使われているんではないでしょうか?8GB版と16GB版はSLCのようですが・・・
伺った状況だけでは不良品とは言えないと思います。
用途は何でしょうか?デジカメならSeqential Writeの値だけ考慮すればいいです。NetBook等の増設メモリとしてお使いならばRandom Writeも関係してくると思います。
いずれにせよ、計測データの全てと、使用したカードリーダの情報を開示して頂けると的確なレスが付けやすいですね。
書込番号:10397241
1点
細かいことも書かずに失礼しました。Think Pad X61を使用しておりまして
SDカードスロットがあるのでハードディスク代わりにExtremeV 16GBを使用
しておりそれを32GBに代えたところHDの内容の書き込み体感速度が約半分
になってしまいベンチマークして切れてました。
そのような用途ではClass10の必要はなさそうですね。一眼デジカメ用には
Seq Writeはいい数字がでているので不良品ではないということでしょう。
コメントいろいろとありがとうございました。
書込番号:10400519
0点
hk0000001さん、詳細ありがとうございます。
某巨大掲示板でも、Random Writeの速度低下という報告がありました。最近のロットは
SLCではなくMLCのようです。 デジカメの場合、ファイルサイズが大きいので、Random Writeが低下しても
影響は少ないのですが、HDD代わりとなると少々厳しそうですね。
パナソニックのクラス10もMLCのようですし、現在SLCと思われるのは、東芝クラス6でしょうか?
ほとんどのメーカーがSLC・MLCの区別は明記していないので、選別して購入できないのは辛いですね。
書込番号:10401005
1点
こんばんは。
このカードは所有していませんし確信は持てないのですが
32GBSDHCのみチップが異なるということなのかもしれません。
白芝(東芝クラス6)も16GB止まりですし大容量化による壁がまだあるのかもしれません。
書込番号:10401250
1点
なるほど、SanDiskなら、SLCで統一してくれる物と期待していましたが、そうでも無かっんたですね。MLCで容量を稼ぐ為に発売が遅れてたのか・・・
ということは、現時点でSLCと思われるSDHCは
SanDisk4GB〜16GB
白芝4GB〜16GB
Lexar Pro.4GB、8GB
でしょうか?
書込番号:10401873
0点
私が見たカキコミは4GBでした。実際に持っていないので何とも言えませんが、
容量にかかわらずMLCが混ざっている気がします。
ただ32GBに関しては、全部MLCなのかもしれません。根拠は無いんだけど・・・・。
書込番号:10401915
0点
SanDiskについてはExtremeVの時からSLC、MLC混在の噂が立っていましたが、新Extremeになってからも同じなんでしょうかねぇ。買い捲って検証するわけにも行きませんし・・・
私が以前買ったExtrmeV8GBはMLCでした。新Extremeは8GB、16GB共にSLCです。
白芝とLexar Pro.は全部SLCでした。(そんなに多く買っているわけではありませんが)
デジカメ用途ではさほど差は無いので構わないと言えば構わないのですが、MLCだと、ちょっと外れを引いてしまった様でガッカリですね。現にNetBook等で御使用の方も居られますし、SanDiskにはもう少し頑張って欲しかったな。
書込番号:10402216
1点
フォルドさん
4GBでも速度低下の噂があったのですか。
混在となると拘る方にとっては買い難いですね。(私も同じ値段ならランダム性能に拘りたいです。)
招き猫福助さん
シリコンパワーSPJ150SDH コレはSLCと明記してありますね。
トランセンドSDHC150倍速 コレもSLCでしょう。
キングストンUltimate133倍速 多分です。デザインがアレですけど。
この辺りが現時点で購入できる他のSLCチップ採用カードでしょうか。
ただ、扱いが少ないからかサンやレキに比べて割高です。
書込番号:10402713
2点
Extreme3は20MB/sec→30MB/secへと商品が切り替わった際に、シーケンシャル速度は
上昇したものの、ランダム(特に書き込み)速度の低下があったような記憶があります。
Extreme4との差別化や市場価格の下落への対応で、コスト重視の方向に舵をきった結果
ではないのかと想像します。
>JT150さん
以前Transcendの150倍速を使用していましたけど、箱に「SLC採用」と明記されていました。
白芝も使っていましたが、Transcend150倍速とほぼ同等の性能でしたから、こちらもSLC
じゃないのかなぁと想像しています。
書込番号:10408121
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Sandisk > SDSDX3-032G-J31A (32GB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2011/09/25 8:36:57 | |
| 6 | 2011/06/07 2:21:46 | |
| 7 | 2011/04/01 23:57:51 | |
| 5 | 2010/10/23 23:34:45 | |
| 1 | 2010/07/07 3:11:56 | |
| 5 | 2010/11/21 20:31:40 | |
| 2 | 2010/03/29 0:12:27 | |
| 1 | 2010/03/24 13:43:51 | |
| 13 | 2010/06/19 22:42:11 | |
| 2 | 2009/10/31 16:10:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
SDメモリーカード
(最近5年以内の発売・登録)










