VARDIA RD-E1004K
番組表一発予約機能やかんたん予約機能を備えたHDD/DVDレコーダー(1TB)。価格はオープン
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E1004K
RD-E1004Kを使用しています。
ディスクが全く読み込まなくなってしまい、レンズクリーナーをしてもディスクをチェックしてくださいとしか表示されません。
機器に入ってる録画(TS)をDVDにダビングしたいのですがこれはもう不可能なのでしょうか?
祖母がテレビに映った時のものがあるのでどうしてもDVDに残したいのですが、、。
書込番号:23406506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みん1925さん
こんにちは
11年前の製品なので微妙ですが、
メーカーに連絡をして、デスクピックアップの修理を依頼してみてはいかがでしょうか。
もしかしたら、修理してくれるかもしれません。
書込番号:23406512
0点
>オルフェーブルターボさん
ありがとうございます。
調べたところ2万円ほどかかるという口コミを見て他に方法がないのかと思いまして、、
書込番号:23406524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
E1004Kは、i.LINK(TS)非搭載、かつ、
ネットdeダビングHDにも対応しておらん。
したがって、
無劣化ダビングはBDドライブをどうにかするしかない。
劣化してよければ、
「移動のみ可能」以外の録画品ならば、
外部入力搭載のレコーダーにアナログダビングをし、
BD or DVDにダビング。
書込番号:23406692
1点
>彙襦悶躱脛さん
劣化してよければ、
「移動のみ可能」以外の録画品ならば、
外部入力搭載のレコーダーにアナログダビングをし、
BD or DVDにダビング。
この部分について詳しく教えていただいてもよろしいでしょうか?
書込番号:23406736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メーカーに連絡をして、デスクピックアップの修理を依頼してみてはいかがでしょうか。
↑
VHSやベータ時代のビデオの頃なら、個々の部品の清掃をやっていました。
今は清掃はしませんね。
今はHDD・光ドライブ・基板などのユニット交換で、あまりに上蓋を開けた状態で埃が溜まっていたら、掃除機で吸うことはあります。
HDDや光ドライブの箱を開けるような修理はしません。
ビデオの頃なら、机の上のまわりに測定器類がありましたが、今は交換する部品と工具とPCで修理します。
今回やるとすれば、光ドライブの交換でしょう。
メーカーによってはソフトが必要になります。
メーカーはもう修理してくれないと思うので、町の修理店などでやって貰えるかでしょうね。
オークションなどで同系の光ドライブを単品購入して入れるかですが、やれるかやれないかは調べないとわかりませんね。
書込番号:23407054
0点
光ドライブの延命策として、レーザーピックアップの清掃と光ドライブの交換になります。
レーザーピックアップ清掃はあまり待ちませんので交換がお勧めです。
DVR-L12STOAやDVR-L14STOAが内蔵されたドライブだと思います。
交換方法はネットにあります。
書込番号:23407075
0点
まずは、お詫びいたす。
RD-E1004Kは、DVDレコーダーであった。
したがって、
>無劣化ダビングはBDドライブをどうにかするしかない。
は、誤りであった。面目ない。
DVDドライブをどうにかすれば、標準画質でのダビングは可能になる。
>この部分について詳しく教えていただいてもよろしいでしょうか?
https://blog.fkoji.com/2010/04020226.html
↑の、
「レグザ」を、E1004Kに、
「HDDレコーダー」を、外部入力搭載のレコーダーに、
それぞれ置き換えれば良い。
書込番号:23407826
![]()
0点
皆様ありがとうございます。
光ドライブの交換はあまり機械に強くないため、明日仕事終わりに彙襦悶躱脛さんの方法を試してみたいと思います。
まだ解決していないため質問もこのままの状態で失礼します。
また明日困ったらお助け下さい。
書込番号:23407892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追加で質問させてください。
我が家にあるもう1台のレコーダーが東芝のDBR-W2009なのですが、これは外部入力端子ついてないのでしょうか、、
赤白黄色のやつがなかったので、、
これを使ってダビングは可能でしょうか?
全くわからなくてすみません
書込番号:23408048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
実際にあるなら、ご自身で裏側を見れば判るのですが。
外部入力端子はありませんよ
書込番号:23408225
0点
W2009は、外部入力は無い。
確か、T1009やUT309にも無く、
T1008ならば、有った。
書込番号:23408264
0点
>彙襦悶躱脛さん
ありがとうございます。
そしたら別の機器を買うか修理に出すしかないのですね。
勉強になりました。
書込番号:23408271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他に、やるとすれば、
・色々な(メーカーの)DVDで試す。
・DVD-R 、DVD-RW 、DVD-RAM で試す。(RAMの場合、再生環境を事前確認)
・他のレンズクリーナーで試す。
アマゾンのレビューを片っ端から確認して、
東芝機で比較的効果が出ておるヤツを買ってみるとか。
書込番号:23408348
0点
>彙襦悶躱脛さん
試してみます。ありがとうございます。
書込番号:23408353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みん1925さん
赤/白/黄色のピンジャックという端子が最近のでは
無くなってきています。
E-1004という事で残念ですね
同世代の S-1004だったらTS(今でいうDRモード)で
LANで移動出来たのですが、此処が一番の残念なところです。
ピンで出しての受けるのはM-3009といった機種しか無さそうで
(地デジとかでコピーガードとかで出来る保証は出来ませんが)
現実問題として部品の保有は8年で修理出来るかどうかですね
どうしてもの時、私ならですが同じ物を探します。
但し、交換の技術や、壊れても良いという条件付きですが
(価格も吟味 1004だったら304というのも同じメカと思いますが)
オクでも出品も有るようですが、Hオフとかに同じのが無いかですね
DVDの録画や再生が確認出来ている物から、メカを移植して
出来るかですね
再生が出来れば、恐らく録画もできると思うので
そこでダビング
しかしながら、TSモードでそのままDVDに入り切れる訳は無く
モード変換が必要ですがTSEといった方式は他の機械で見れず
VRモードといった昔のアナログ画質でしか対応できないでしょう。
*アナログ画質でも取り出したいという思いから書きましたが
分解や交換はご術量が要ります。
そうした方とか居られたら、その方に相談ですね。
書込番号:23408399
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > VARDIA RD-E1004K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/01/23 17:31:47 | |
| 15 | 2020/05/16 23:43:59 | |
| 21 | 2020/02/11 23:23:19 | |
| 5 | 2018/01/12 19:52:49 | |
| 6 | 2013/05/13 0:00:14 | |
| 4 | 2011/09/17 14:39:44 | |
| 6 | 2011/07/18 11:47:26 | |
| 8 | 2010/11/28 23:58:16 | |
| 6 | 2010/12/29 18:17:19 | |
| 18 | 2010/10/19 23:22:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)












