Diamondcrysta WIDE RDT231WLM-D [23インチ]三菱電機
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 7月 6日
PCモニター・液晶ディスプレイ > 三菱電機 > Diamondcrysta WIDE RDT231WLM-D [23インチ]
CPU:E8400
MEMORY:TEDD2048M800HC50C 2GB
M/B:P5K-PRO
電源:SD-520ELE
H/D:HDP725050GLA360
G/B:EN-8600GT
O/S: Windows XP
先日このモニタを購入し、早速、モニタをDVI接続してみました。そうしたところ、画面いっぱいに赤い点がたくさんちらちらと発生しました。初期設定が最高解像度設定ではなかったので、最高解像度に設定したところ、赤い点のちらちらは数がすくなりましたが、残っていました。そこで、8600GTの設定がまずいのか、モニタが悪いのか判断しようと、D-SUB接続をしたところ、赤いちらちらはなくなり、問題なくどの解像度でも作動しました。また、デュアルモニタ環境で、もう一台はD-SUB接続しているのですが、そちらの端子と新しく購入し接続した、端子と接続を変え、8600GTの設定をいろいろ変えてみたところ、今度は問題なく、DVI接続で接続したかの用に見えたのですが、翌日、PCを起動してみると、今度はまったくモニタの反応なしとなってしまいました。そこから、8600GTのドライバを古いものにしてみたり、最新のものにしてみましたが、DVIでの接続は全くダメで、D-SUBの接続のみ有効となっています。しかも、D-SUB接続においてもBIOSメーセージの起動情報は何も映し出されず、windowsのロゴになって初めてモニタが反応して電源がつきます。このとき、もう一台の古いモニタは問題なく作動しています。いったい何が悪いのか、試してみるべき事があればアドバイスお願いします。ただ、このモニタを他のPCにDVI接続できる環境はありません。
書込番号:10048757
0点
ビデオカードが壊れているかもしれません。 オンボードを使ってて見たらわかります。
書込番号:10048849
0点
からうりさん お答えありがとうございます。
残念ながらP5K-Proのマザーボードにはオンボードグラフィックがなく、確認できません。ご指摘のビデオカードが壊れているのではというご指摘でひとつひっかかるのは、パソコンの電源を入れたときたまにBIOSの画面がでるまでに何度もリスタートがかかるという事がたまにあるという事なのですが、ビデオカードが原因でそのような事がおきたりするものでしょうか?
書込番号:10048919
0点
自分はAsusの8600GTを利用しております。
で、実はワイドモニター購入を戸惑っております。
この時期の初期のスペック表の多くはワイドモニター解像度への初期スペックからの正式対応をうたっている事が少ないのが現状です。
もしかしたらドライバVerの変更でよくなる事があるかもしれません。
が時代的にちょっと無理をしてワイドへ対応をしているのが現状かと思われます。
そうなると相性等での問題が発生してもなんらおかしくありませんので
グラボを変更してみる事が解決の糸口になるかもしれませんよ。
書込番号:10049320
2点
poyoyon555さん。ご意見ありがとうございます。
ビデオカードのドライバについては、新旧試してみましたが、状況はかわりませんでした。
確かにビデオカードの購入については、試してみる価値はあるように思います。
ただ、モニタが原因だったらもったいなくて・・・。(せこくてスイマセン。)
現状デュアルモニタ環境で、1台はバイデザインのデジタルテレビ(パソコンとはD-SUB接続)なのですが、電源投入時からモニタを認識して少なくともBIOSのメッセージは出るんです。購入したモニはwindowsが立ち上がって初めて認識するんです。不思議です。NVDIAのメインモニタの設定はこのRDT231にしてるんですが・・・。
書込番号:10049461
0点
実は三菱製の液晶って、コンセントを外して10分間放置すると、リセットされます。
DVIが使えないのは、内部の誤動作である可能性が高いので、一度試してみてください。
書込番号:10050350
1点
以前にASUSのビデオカードを使っていましたが、
ASUSリファレンスドライバ & Splendidソフトを使うのが嫌だったので
nvidiaから配布されているドライバを導入したところ、
ビデオキャプチャで表示する画像の配色がおかしくなりました
(だいぶ昔だったので細かいことは覚えていませんが)。
そこで試行錯誤したものの解決せず、たまりかねて
ELSA製のビデオカードにしたところ、直った経験があります。
当時のことはわたしにとって、ビデオカードは相性が強く反映されるもので、
カタログ性能や価格だけで決めない方がいい、という教訓になりました。
それを機に、ASUS製のビデオカードは使わなくなりましたが、
この話もこれと似たような原因かも知れません。
(特に、Windowsのロゴマークの起動画面まで正常で、ログインするとダメになる場合)
また、PC環境を試験的に入れ替えているようですが、
D-subで普通に出るのにDVIで画面表示が度々消えて不安定な場合、
電力不足になっている可能性があるので(経験あり)、
スペックに書かれている環境以外で試験しているのであれば
それも確かめてみる必要があります。
書込番号:10053330
1点
自作PC@茨城県さん、slow buyerさん、コメントのお礼遅れて申し訳ございませんでした。
コメント有難うございました。
ちなみに、モニタの電源を1時間放置し、リセット試してみましたが状況はかわりませんでした。
今日、自作機販売店をまわってみましたが、GEFORCE系のビデオカードとこのモニタをDVI接続している例がいくつかありましたので、一度、パソコンを買ったドスパラに持ち込み、私のパソコンでこのモニタでDVI接続できるか、面倒ではあるのですが、試してみようと考えています。少なくともモニタがダメなのか、パソコンがだめなのかはわかると思いますので。顛末は報告したいと思います。
書込番号:10058263
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > Diamondcrysta WIDE RDT231WLM-D [23インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2011/05/13 15:22:05 | |
| 5 | 2011/05/28 21:57:14 | |
| 15 | 2010/06/24 1:12:24 | |
| 0 | 2010/05/31 23:28:25 | |
| 12 | 2010/05/30 15:35:10 | |
| 0 | 2010/05/26 2:36:22 | |
| 3 | 2010/05/24 10:33:28 | |
| 0 | 2010/05/14 17:40:38 | |
| 0 | 2010/05/13 12:39:23 | |
| 6 | 2010/05/12 10:39:17 |
「三菱電機 > Diamondcrysta WIDE RDT231WLM-D [23インチ]」のクチコミを見る(全 983件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)





