FLATRON Wide Multi Media Monitor M237WS-PM [23インチ]LGエレクトロニクス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月中旬
PCモニター・液晶ディスプレイ > LGエレクトロニクス > FLATRON Wide Multi Media Monitor M237WS-PM [23インチ]
端子の多さに釣られてこのモニターを買って半年になりましたが、正直"失敗"だったと言わざるを得ません。
もの凄くギラギラしてて見づらい…。
設定もモニター本体の設定、グラフィックカードの設定、両方いじりましたがどうやってもtなんとした設定にならない!
ノートパソコンの液晶にはほど遠い画質。字も潰れて見にくい。
半年使って、視力が両方0.5ほど下がりましたので。
今でも時々目にギンギンと来て思わず目を細めたり目をつぶること多々あります。
正直、このモニターに高評価のレビューを入れている方の神経が理解できません。
この目潰しモニターのどこが良いのか、解説をお願いします。
書込番号:11227666
2点
>字も潰れて見にくい。
まさかとは思うけど、アナログ端子とデジタル端子の違い分かってない?ww
書込番号:11227686
8点
具体的にモニター側とグラフィックボード側でどんな設定をしたのか気になる…
書込番号:11227710
7点
ギラギラしているのは、明るすぎるからと言うのがほとんどです。液晶の質はあまり関係ありません。
まず、輝度または明るさを最低にみましょう。
10分間、それでPCを使ってみて目を慣らし。それでも不便に感じるようなら少しずつ明るさをあげてください。
「液晶を光らせる」という感覚ではなく。「本を読むのにちょうどいい照明の下に置いた白い紙」が目安です。
あと。室内照明も肝心です。液晶が光っているからと、室内を暗くしていると、てきめんに目が疲れます。
画面に照明が映り込まないように注意しつつ、室内は明るくしておきましょう。
書込番号:11227782
![]()
6点
当時のスレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10456612/
>>スレ主さんはアナログ端子とデジタル端子の違い分かってないんだと思う
いや、そんなまさか。デジタルもデジタル、HDMIですよ。
英語風に言いますと、ハイ・ディフィニッション・マルティミーディア・インタフェース。
設定については、とりあえず今のところ
デフォルト設定のままユーザー設定1で、バックライト最低、青みが強すぎるので色温度を高に設定
nVIDIAコントロールパネルで
明るさ50%、ディジタルバイブランス0%、コントラスト0%、ガンマ25%
この他いろいろ試していますが未だに納得できる設定には出会っていません
明るさを下げると今度は黒が潰れます
書込番号:11227793
0点
ビデオカード側の設定をいじるのは最終手段です。情報が桁落ちするので、お薦めしません。
>青みが強すぎるので色温度を高に設定
逆です。色温度が高い=青白いです。
sRGBがあるのなら、それにして置けばよいかと思います。
無い場合、R100%/G96%/B92%くらいで試してみてください。白にもいろいろありますが。少し黄色いかな?くらいが自然な白です。
設定を変更した後は、10分間目を慣らすのを忘れずに。人間の目はいい加減なので。
書込番号:11227813
![]()
4点
それはわかりますが、なぜか色温度を高に設定すると黄色っぽく、逆に低にすると青っぽくなります。
この機種の設定何か変
書込番号:11227872
0点
ギラギラパネルだった場合は液晶フィルタを張るくらいしか対処方法がないはず。
このモニタの液晶パネルがギラギラパネルかどうかは知りませんけど。
書込番号:11228435
![]()
0点
堪えられなくていろいろいじくっていたら意外なことに気がつきました
「HDMIより、D-SUB15Pin(アナログ接続)の方がマシ」
やはりデジタルはまだ実用水準には至っていないんでしょうかね
アナログ接続の素晴らしさを実感しました
ただやはりパネル自体が悪いのか多少ぎらつくのでやはり買い換えようと思います
書込番号:11229203
1点
スレ主さんの使い方なら、このクラスだったらどれ買っても一緒じゃないかな。
ぎらぎらして、まぶしいのなら輝度下げるのが一番。
私も安物の使ってますが、最初ノーマルで使ってたらぎらぎらでまぶしく、頭痛くなったけど、輝度下げるだけで長時間見ていても頭痛は起こらなくなりました。
書込番号:11229277
2点
なんかクチコミ見ていると、どっちかというとゲーム向けの機種のせいか
この機種だけ異様におかしいみたいなんですよね。
ちなみに、PS3を繋ぐ分には、全く問題ありませんでした。
ですが、次は、IPSの機種にしておきます。
書込番号:11229346
0点
IPSだろうとギラギラする製品はありますので。
買う時は実物見てきた方がいいですよ。
書込番号:11229884
3点
こんにちは。
電気店で見た感じでは、RDT231WM-Xが周りの液晶に比べると見やすい感じでした。
個人的にはRDT241WEXより好悪印象でした。
2334もVAの割によいらしいので、今度見てきます。
LGのeIPSは、TNよりひどいらしいですね!
書込番号:11230239
1点
みなさんありがとうございました。
このモニターがAV指向の安物で、製品としての質は最低レベルであると言うことは分かりました。
書込番号:11237909
2点
取扱説明書を読んでみた。
もしかしたら、文字のにじみについては、↓のせいということはないだろうか。
9ページ
■ HDMI 入力は PC モードには対応していません。 HDMI が PC に接続されていると、画面が正しく表示されない場合があります。
試しに、DVI出力付パソコンを所有する知り合いがいたら、その人の家にM237WS-PMを持ちこんで、DVIで接続してみたらどうだろうか。あるいは、HDMIをDVIに変換して、M237WS-PMのDVI入力に接続してみるとか。
DVI接続がうまくいったら、次に、モニタ本体の調整機能で、「バックライト最低、青みが強すぎるので色温度を高」だけでなく、明るさも落としてみたらどうだろうか。
あと、シャープネスを落としてみるとか。
なお、KAZU0002さんの発言「色温度が高い=青白いです。」についてだが、取扱説明書24ページを見たら、
「3 レベルの自動色調コントロールから 1 つを選んでください。赤色などの温かい色を高めるには高を、青色系などの落ち着いた色でご覧になるには低を設定してください。」
永徳さんの言うとおりで、全く通常の逆。驚いた。
書込番号:11238210
1点
ここまでお付き合いいただきありがとうございます。
後でHDMI←→DVI-D変換アダプタを購入してDVI-Dで試してみようと思います。
書込番号:11239850
0点
姉妹機のM2794Sを使っていますが、確かに色温度の設定は、世間の常識とは逆になっています。
M2794Sのレビューでは、シャープネスを0まで下げると様々な問題が解決という方がいらっしゃいます。当方は20まで下げています。やってみてはいかがでしょうか。
書込番号:11243672
1点
もしかしたら、LGは、「色温度」なんて言葉を知らないユーザーが多数派であると想定し、暖色だから温度高、寒色だから温度低という、人間が潜在的に持っているイメージを尊重しているのでは。
大市場のアメリカでは、その方が分かりやすいとして、消費者受けするのかもしれない。
書込番号:11243837
1点
解決済みなのにでしゃばるのはどうかと思ったのですが、
私はM237WS-PMをDVIで繋いでます。
あまりに怒ってらっしゃるので、写真撮ってみました。
最低だ最低だとおっしゃいますが、私のモニターははっきり見えてます。
HDMIは知りませんがDVIでは滲みません。
ご参考までに。
書込番号:11252157
2点
すみません。
写真ですが、「黒地に」を「黒字に」と誤変換してしまいましたが気にしないで下さい。
書込番号:11252666
0点
ドットバイドットになってないというオチではσ(^◇^;)
そうなら結局は最初にしてきしたと同程度のまさかなんだけど・・・
書込番号:11252834
3点
DVIにしても状況が変わらなかったということ?
それなら、後は、inner-thoughtsさん御指摘のとおりドットバイドットになっていないという疑いが。
画面の解像度は縦横それぞれいくつに設定しているのだろうか。
上記取扱説明書の記述によると、HDMIの場合は、対応する解像度が限られ、ドットバイドットにならないような。
書込番号:11252911
1点
まだDVI接続を試していないとは。
自分が取扱説明書をダウンロードして読んでみた動機は、デジタル接続のドットバイドット表示でサンプル画像のように滲むことは本来ありえないから。
で、読んでみたら、取扱説明書にパソコンはHDMIにつなぐなと書いてある。
しかも、☆飛由☆さん、前スレの氷呪さん2010/02/11 15:49 [10923175]がDVI接続で問題ないと書き込んでいる。
もはやHDMIが原因である可能性が極めて高い。
何も試さずに画像サンプルを繰り返し上げているが、滲みは、もう分かっている。
永徳さんはアドバイスを聞く気があるのかと思う。
書込番号:11253875
8点
DVI-Dでは問題ありませんよ。
1000円台でDVI⇔HDMI変換ケーブルが買えるのに、現状に固執するスレ主が不思議です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-PL-HDDV02-PLANEX-HDMI-DVI%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-2-0m/dp/B000T738TE
書込番号:11254574
4点
どうもすみません。
DVI-Dは、別にHDMIに固執しているわけではなくて、諸事情によりまだ買えていません。
来月末までには購入したいと思っています。
ただDVI-Dにする前に、DVI-Dで使っている方に、HDMIのように黒地に青抜きの文字等で滲んでいないかお聞きしたかったので。
セピアカラー4さん
黒枠は出ていません。きっちり端から端までフルスクリーン表示、1920*1080です。さすがにそこまでバカではありません。
書込番号:11254663
0点
連投すみません
HDMIが原因じゃないかとは私も思います
試しにD-SUB15ピンで出力してみたらよほどマシな感じでした
しかしながら、確かににじみはなくなったようですがまだ色合いが悪くぎらつく感じです
やっぱりモニターごと取っ替えようと思います
書込番号:11254804
0点
スレ主様、お返事ありがとうございます。
写真のソフトが何か分からなかったため、エクセルで背景を黒にして
スレ主様がD-subで写したのを真似てみました。
色が白っぽいのはキャノンのデジカメが補正かけてくれたおかげです(-_-;)
同じソフトではないので、参考にならなかったら申し訳ありません。
書込番号:11255840
4点
ありがとうございます。
画像に関してはメモ帳でHTML文書を記述してブラウザで開いてみました。
手法は違いますが再現率は高く、大変参考になりました!ありがとうございました。
書込番号:11256002
1点
このスレ主は付属品で付いている筈のDVIケーブルでの接続例も挙げず何がしたい訳‥‥?
☆飛由☆さんの画像付き投稿の方が何倍も参考になったわ‥‥
この馬鹿スレ主のせいでポチるのを戸惑っていたけど、ポチる事にする。
書込番号:11256005
7点
付属のDVIケーブルで繋げないんだからしょうがないでしょ!
「DVIが良いよ」と言われてすぐホイホイ買える訳じゃない!!
書込番号:11256952
0点
>>永徳さん
↑の書き込みで言葉が過ぎた事と、永徳さんが前に立てたスレでDVI-DVIでの
接続ができない事を見落としていたのはお詫びしたいと思います。
ですが、取扱説明書の9ページに『HDMI入力はPCモードには対応していません。
HDMIがPCに接続されていると、画面が正しく表示されない場合があります。』
と、基本的にサポート外である事が明記されています。
※取扱説明書PDFは↑のURLでダウンロードできます。
また、DHMOさんも仰っていますが(永徳さんも色々と事情が有るとはいえ)
サポートされた接続方法を行っていないにもかかわらず‥‥
> 正直、このモニターに高評価のレビューを入れている方の神経が理解できません。
> この目潰しモニターのどこが良いのか、解説をお願いします。
> このモニターがAV指向の安物で、製品としての質は最低レベルであると言うことは分かりました。
‥‥これはないのではないかと思います。
(しかも、情報が小出し、他スレを参照しないといけない等わかりにくい)
この製品の評価をここ以外でも調べていた訳ですが、画質は他の上級の製品
に比べると多少甘いものの、価格を考えるとコストパフォーマンスは良いとの
事で、購入を前向きに検討していたので、この様な独りよがりなレビューは
非常に迷惑だと思いました。
書込番号:11257597
15点
>きっちり端から端までフルスクリーン表示、1920*1080です。さすがにそこまでバカではありません。
すみません。そうですよね。nVIDIAでは初耳ですから興味があってみています。
ちなみにコントロールパネル設定どうなっています?
信号またはHDフォーマットの変更のタブです。
HDMIケーブルの品質か何かですかねぇ・・・
書込番号:11259157
0点
これがしさん
説明書の記述を見落としていたのは失礼しました。
しかしながら普通のモニターでは当たり前にできていること(HDMIでPCの画面をちゃんと表示すること)ができないというのは文句を付けたくなります。
DVIはケーブルを手に入れ次第改めてレポートしようと思っていますが、そもそものパネルの質がやはり悪いように思います。
低価格TNですから、こんなものなんでしょうね。
これで満足という人もいると思いますが、少なくとも私はとうてい許容できないものでしたので、今回は授業料と思って次回の購入の糧としたいと思います。
書込番号:11260602
0点
これがしさんの言うとおりですね
こういった悪スレはLG電子に対する営業妨害だと思います
我々消費者にとっても、良いものを選ぶ妨げとなり、大変迷惑です
スレ主は責任を取って価格.comアカウントを抹消すべきだと思います。
書込番号:11262573
8点
スレ主さんの態度や他の人への返信の仕方には賛同出来ませんが、責任取ってアカウント削除とか意味わかんない。
責任って何?
書込番号:11262589
5点
姉妹機M2794Sのユーザーですが、そちらのマニュアルにも、同じことが書いてあります。
HDMIがPCモードに対応していない、の解釈ですが、単にPC特有の解像度、640X480,1024X768,1680X1050等に対応していない、ということでは。
1920X1080の場合、DVIのPCモードだと、水平周波数66.587kHz/垂直周波数60Hz、一方HDMIのDTVモードだとそれぞれ、67.43又は67.5kHz/60Hzで、同期するのにあまり支障ない程度の差だと思います。
マニュアルの16ページに表が載っています。
書込番号:11263052
0点
コントロールパネル設定のカスタムタイミング管理で
HDTVとして扱うにチェックが入っているかチェック
ドライバが最新であることが前提。
書込番号:11264047
0点
みなさんありがとうございました。
テレビ・動画やゲームの用途では、このモニターは良い製品だと思いますが、やはり画面のギラギラを強く感じるため、数分も続けて見ていられないので、こちらのモニターは焼却処分しようと思っています。
製品の質が最低レベルというのは言い過ぎでした。
この価格帯でAV用で使うならベターな選択肢だと思います。やはり端子が多いですからね。
PCモニターとしては、やはりHDMIが2端子というのもさることながら、コンポジット映像端子、コンポーネント映像端子が付いているのはびっくりドンキホーテでした。
これほど端子が充実しているのは、希有な例だと思います。
書込番号:11265213
0点
いちいち揚げ足を取る人ですね。
本当に燃やすわけではなくてオークションやリサイクルショップで売ると言うことです。
そのくらい分かって下さい。字面だけ追っているとダメですよ
書込番号:11265267
2点
私は発売当初に、ゲームやTV観賞用に購入したんだけどね。
HDMI端子はPCに対応していないとメーカーホームページで説明していましたよ!
私を含めてこの商品を購入して満足している人もいるのだから、商品に対しての暴言には気をつけてもらえないかな。
見落として購入したとは言え、君の不満の気持ちも理解できるけど焼却処分するなどと書く必要はないと思うが!
永徳君の問いかけに答えてくれた人達にも失礼じゃないかな。
皆、一生懸命に答えてくれたのだから。
私は、永徳君が見落としている時点で問いかけに答える気もおきなかったけどね。
買い換えるのならば、捨て台詞をを吐かないで黙って買い換えなさい。
書込番号:11273559
20点
モニタ買い換える予算があって1000円程度のHDMI-DVI変換コネクター等を買う
予算がないのが不思議
書込番号:11294240
15点
> いちいち揚げ足を取る人ですね。
> 本当に燃やすわけではなくてオークションやリサイクルショップで売ると言うことです。
> そのくらい分かって下さい。字面だけ追っているとダメですよ
再度揚げ足を取る訳ではありませんが、その場合は「償却処分」の方が正しい気がしますよ。
書込番号:11295397
16点
スレ主さん後半の投げやりな投稿はいただけませんね。
ここは2chと違ってまともな掲示板なのですから大人になりましょう。
書込番号:11578579
5点
本日、M237-PMが届きました。
購入前にこのトピックを見ていたので、パソコンでのHDMI接続の品質については
諦めていましたが、「私が設定すればもしかしたらうまく出来るかも?」と
わずかな望みを持ちつつ購入を決意しました。
ところが、どんなに設定してもトピ主さんと同じように文字が滲んでしまって、
「ああ、やっぱりダメなのかな?」と諦めかけていたところ、
「アスペクト比」の項目をいじった途端、文字表示が劇的に改善したので
今回書き込みをさせていただきました。
結論を先に言えば、「アスペクト比」の項目を「ジャストスキャン」に
するだけで、文字表示の滲みは一切なくなります。
以前使用していたLCD-MF221XBRでは「アスペクト比」の項目には
リアル(ドットバイドット)スマートズーム(4:3)フル(16:9)
と3つの設定があり、16:9のモードでもドットバイドットと同じく
綺麗な表示だったのでM237-PMでも同じかと思い込んで16:9にしていましたが、
M237-PMの場合は入力ソースが1920x1080の映像に対しても内部処理を行って
16:9に引き伸ばしているようです。
↓以下に私の設定を書きますが、この設定では少し眩しいかもしれません。
私の場合はメインモニタとしてではなくHDMIでのPC入力は動画再生専用の
セカンダリとして使い、もう一方のHDMI入力は地デジを観るために使うのが
目的なので動画再生に特化させた設定にしています。
私のPC
winXP
Geforce 9800 GTX
ドライババージョン195.81
M237-PMの設定
映像モード→ユーザー設定1
バックライト:0
コントラスト:50
明るさ :50
カラー :60
シャープネス:55
色合い :0
色温度
赤:+15
緑:+5
青:-25
XD→手動
XDコントラスト:オフ
XDカラー :オフ
XDNR :オフ
詳細設定
ガンマ :低
フィルムモード:(選べない)
黒レベル :低
アスペクト比→ジャストスキャン
書込番号:11685078
4点
姉妹機M2794Sのユーザーですが、ジャストスキャンで画質が改善される理由について少し。
本機はS端子やコンポーネント端子を備えており、それらにはアナログのビデオデッキが繋がれることもあります。
家庭用ビデオデッキで撮った映像信号は、画像の上下端に同期信号が食い込んでいる場合が多く、それが映ってしまうと目ざわりになります。
YouTubeの画像で、画像の上や下にZ字型の黒帯が出てふらふらと動いていることがありますが、あんな感じです。
そこで、1080iといえども、上下左右端の数十ドットずつを切り捨てて、全体を拡大し映しています。それが本機のアスペクト比16:9の状態です。
デジタルチューナーやデジタルレコーダーの映像信号は、同期信号の位置がしっかりしており、切り捨てずに表示しても目ざわりにはならない場合が多いです。されが本機のジャストスキャンです。
書込番号:11687673
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > FLATRON Wide Multi Media Monitor M237WS-PM [23インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2013/01/04 1:13:34 | |
| 6 | 2012/03/07 7:53:34 | |
| 3 | 2011/12/13 12:45:35 | |
| 2 | 2011/09/23 19:12:33 | |
| 3 | 2011/08/24 14:10:05 | |
| 1 | 2011/07/03 23:07:56 | |
| 4 | 2011/06/20 17:14:29 | |
| 3 | 2011/04/24 22:03:51 | |
| 0 | 2011/03/28 11:06:35 | |
| 0 | 2011/03/22 0:57:11 |
「LGエレクトロニクス > FLATRON Wide Multi Media Monitor M237WS-PM [23インチ]」のクチコミを見る(全 631件)
この製品の最安価格を見る
FLATRON Wide Multi Media Monitor M237WS-PM [23インチ]
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月中旬
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)



















