『夏は打ち上げ花火』のクチコミ掲示板

2009年 8月10日 発売

HDR-CX500V

3方向手ブレ補正機能や裏面照射型CMOS「Exmor R」を搭載したメモリーハンディカム(32GB)。市場想定価格は11万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:370g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-CX500Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX500Vの価格比較
  • HDR-CX500Vのスペック・仕様
  • HDR-CX500Vのレビュー
  • HDR-CX500Vのクチコミ
  • HDR-CX500Vの画像・動画
  • HDR-CX500Vのピックアップリスト
  • HDR-CX500Vのオークション

HDR-CX500VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月10日

  • HDR-CX500Vの価格比較
  • HDR-CX500Vのスペック・仕様
  • HDR-CX500Vのレビュー
  • HDR-CX500Vのクチコミ
  • HDR-CX500Vの画像・動画
  • HDR-CX500Vのピックアップリスト
  • HDR-CX500Vのオークション

『夏は打ち上げ花火』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX500V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX500Vを新規書き込みHDR-CX500Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

標準

夏は打ち上げ花火

2010/08/05 12:31(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX500V

クチコミ投稿数:9783件 動画で花火を撮ろう 

たまにはネタ提供します。
http://dtv.sblo.jp/article/39989443.html
後半の特殊効果はどうやっているか考えるのも一興。
ソフトは主にAvisynth。

書込番号:11722387

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件 HDR-CX500VのオーナーHDR-CX500Vの満足度4

2010/08/09 01:02(1年以上前)

特殊効果の残像?はエコーってやつですかね?

私も先日花火を撮ったので機種間比較報告準備中ですが、
その中で企画倒れに終わったのが、
静止画でよくやられているシャッター速度長めで絞る、
をHF10にて動画版でやろうとしたのですが、
飛んでしまってダメでした。
NDフィルタ持って行けば良かった。。。

後処理の編集でそのような効果が出せるなら
編集でやる方が無難かも知れませんね。

書込番号:11737468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件 動画で花火を撮ろう 

2010/08/09 03:12(1年以上前)

スレのサルベージありがとうございます。
CX500Vは、なにせ設定が難しく
花火撮影にはまったく向いていませんね。
分かったことは
・花火モードはおそらく、F1.8、1/60、0dB、WB太陽光、AF無限遠固定と思われる。
・マニュアル明るさで右から7目盛り下げたところにF1.8、1/60、0dBがある。
 (7目盛り内でもF2とかに変化する)
・WB太陽光では赤が強烈に出過ぎて青・緑が全然でない。
・WB太陽光&WBシフト−3でも全然ダメ。(次回はWB屋内で撮ってみよう・・・)
・AFはスポットフォーカスでエイヤッとタッチしたほうが良好。
・手ぶれ補正および自動逆光補正は切ること。
こんなところでしょうか。
パナはがっつり色が出るのでしょうね、きっと。

書込番号:11737689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9783件 動画で花火を撮ろう 

2010/08/09 03:17(1年以上前)

なお、紹介したYouTubeの特殊効果は
疑似露光3秒をイメージしていますが、
TouTubeに別の花火について、
疑似露光15/60秒、8/60秒を上げました。
ちなみにそっちは、色も加工しているのでCGのようです。

書込番号:11737693

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件 HDR-CX500VのオーナーHDR-CX500Vの満足度4

2010/08/09 22:18(1年以上前)

>花火撮影にはまったく向いていません
ですねぇ。。。
暗所性能の代償なのでしょうけど、
花火は大抵のカメラで無難に撮れるので非常に不満です。

>赤が強烈に出過ぎて青・緑が全然でない
白、赤、赤紫、橙、青紫のみの構成になるような印象で、
黄色や緑が出ないとこんなに味気ないものか、と痛感しましたね。。。

>WB太陽光&WBシフト−3でも全然ダメ。(次回はWB屋内で撮ってみよう・・・)
以前WBとかシーンモードを色々試してダメだったので諦めましたが、
薄赤紫紙でWBセットしての花火撮影はまだやってないなぁ。。。
やるとしたら昼間のうちにセットしておく、かな。。。(面倒だ。。。)

>AFはスポットフォーカスでエイヤッとタッチしたほうが良好
構図にもよるのでしょうが、フォーカスは特に問題なかったです。

>パナはがっつり色が出るのでしょうね
CX500は私の中では論外で、あくまで検証比較用扱いでしたが、
HF10も思ったより色が出ていなくて、
Pana機(LX3、SD1)の黄色の発色の良さを再認識しました。
最近のPana上位機で撮ったら色と解像力を両立するのかなぁ。

>別の花火
花火の編集って素材が単調なだけに面白いものですね。
CX500は色をいじらずにはいられないですし。。。

縦構成の花火は通常のハイビジョン撮影の構図だと苦しいので、
私はアップ気味に撮って対処しましたが、
今回の2件はビルに反射したり、左右に配置したり、といい構成ですね。

書込番号:11740766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/08/10 00:28(1年以上前)

>花火モードはおそらく、F1.8、1/60、0dB、WB太陽光、AF無限遠固定と思われる

こういう情報はありがたいです。

>>赤が強烈に出過ぎて青・緑が全然でない
>白、赤、赤紫、橙、青紫のみの構成になる

おそらく、最近のソニー機ではみんな同じなのでしょうね。

自分も近々花火の撮影予定ですが、
さて、どういう設定で撮影すればいいものやら…。

特殊効果は面白いものですね。
編集前提であればカメラ任せでもいいのかな?

書込番号:11741486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件 動画で花火を撮ろう 

2010/08/10 09:24(1年以上前)

特殊効果は、フレームレートの逆数でシャッター固定しないと隙間が開きます。

カメラ任せだと色がね…。
私のサンプルは雑な加工なので、まともなソフトでホワイトバランス、グレーバランスを細かに調整すればもっとましになるけど面倒くさい。

やっぱり元の画質だいじ。

書込番号:11742359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件 動画で花火を撮ろう 

2010/08/15 18:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

今度は1秒でやってみました。
花火で技術的に難しいと言われている(らしい)
芯ものを、動画からの切り出しでとらえるのは
(光るタイミングが違うため)不可能なのですが
残像をつけるとその内容を確認できます。

スローでリプレイすりゃいいじゃんという野暮なツッコミはなしで。

書込番号:11766734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9783件 動画で花火を撮ろう 

2010/08/15 23:48(1年以上前)

需要ないとおもうけど、
残像の付け方について種明かししました。

http://dtv.sblo.jp/article/40184213.html

書込番号:11768123

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX500V」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ワイドコンバーションレンズVCLーHGA07B 5 2014/02/02 17:38:37
撮影の最中に勝手に電源が落ちます 5 2012/09/05 22:54:42
m2tsをmtsに変換するには? 3 2012/06/30 10:39:09
【動画の撮影モード】について 1 2011/12/21 17:12:27
マイクについて 2 2011/12/14 13:10:45
画質がどうしても厳しい・・・ 83 2011/11/30 7:00:26
レコーダーからHDR-CX500Vへ 8 2011/06/14 21:36:57
故障でしょうか 3 2011/03/06 23:28:55
できますか? 1 2011/02/06 23:31:46
フォルダのコピー 4 2011/01/24 0:33:05

「SONY > HDR-CX500V」のクチコミを見る(全 3282件)

この製品の最安価格を見る

HDR-CX500V
SONY

HDR-CX500V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月10日

HDR-CX500Vをお気に入り製品に追加する <437

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング