『APモード インターネットアクセスなし』のクチコミ掲示板

2009年 7月17日 登録

MZK-MF150B

手のひらサイズの超小型ボディを採用したDraft2.0 IEEE802.11n&IEEE802.11b/g対応無線LANルーター(ブラック)。本体価格は7,600円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP MZK-MF150Bのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZK-MF150Bの価格比較
  • MZK-MF150Bのスペック・仕様
  • MZK-MF150Bのレビュー
  • MZK-MF150Bのクチコミ
  • MZK-MF150Bの画像・動画
  • MZK-MF150Bのピックアップリスト
  • MZK-MF150Bのオークション

MZK-MF150BPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 7月17日

  • MZK-MF150Bの価格比較
  • MZK-MF150Bのスペック・仕様
  • MZK-MF150Bのレビュー
  • MZK-MF150Bのクチコミ
  • MZK-MF150Bの画像・動画
  • MZK-MF150Bのピックアップリスト
  • MZK-MF150Bのオークション

『APモード インターネットアクセスなし』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZK-MF150B」のクチコミ掲示板に
MZK-MF150Bを新規書き込みMZK-MF150Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信61

お気に入りに追加

解決済
標準

APモード インターネットアクセスなし

2011/04/24 22:29(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-MF150B

スレ主 ha-ya-kiさん
クチコミ投稿数:43件

どちらさまかお知恵をお貸しください!

当方の環境は
・無線LANルーター(MZK-WNH)
プロバイダ→ケーブルテレビ(zaq)
・windows7 32ビット(デスクトップ) 有線接続でインターネット接続OK
・windows7 64ビット(ノート) 無線で親機(MZK-WNH)でインターネット接続OK

このような環境で、さらに母屋と離れでインターネット利用をしたいと考えています。母屋から離れまでは無線電波は届きません。なので現在は離れまで、壁に穴を開けてなが〜い線を這わして有線(ハブあり)接続としています。

この場合、離れでは有線接続となり、離れた部屋や2階部屋でのインターネットができず。

そこでこの商品を購入。離れのハブに優先でこの商品を接続し、無線電波を飛ばしたいと試みましたが、MZK-MF150とノートパソコンの無線接続はOKですが、「インターネットアクセスなし」となってしまいます。

もちろん、最初からスイッチはAPモードで行っております。マニュアル通りに設定を何度もしました。

ネットなどで調べましたが、私の知識ではお手上げです・・・。どなたかご教示願えませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

書込番号:12933827

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:74件

2011/04/24 23:41(1年以上前)


その状況で、確認するなら、MZK-MF150に配線するLANケーブルを、MZK-MF150から
一旦はずして、直接PCへ配線すると「インターネットアクセスなし」にはならない
ことを確認してください。


そのうえで、「MZK-MF150とノートパソコンの無線接続ができた」状態での
ノートパソコン側のネットワーク設定状態を確認したほうが、まずは良さそう
ですね。

管理者権限で、コマンドプロンプトを起動して、

ipconfig /all

を実行して、ここに貼り付けてください。
※なお、LAN内のIPアドレスは晒しても影響はありませんから、
 マスク(具体的な数字を隠さなくても)したりしなくてもいいです。

※もしもコマンドの結果がすべて出ない場合

ipconfig /all > test.txt

という内容をやり直し、同じコマンドプロンプトの画面上で、


notepad test.txt

と続けてコマンドを実行してください。
すると、メモ帳が起動して、「ipconfig /all」の結果のすべてが表示されます。
※コマンドの入力ミスをした場合は、この操作をしても表示されません。

書込番号:12934217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2011/04/25 10:20(1年以上前)

本器の有線LAN接続のリンクはしてますか?
本器では確認はできません、接続してるハブのランプで確認です。
いろいろやってもダメなら相性かもしれません、ハブを変更。

この製品はAPモードでDHCPサーバ機能があるのですが、有効にしませんでしたか?
無効にしないと問題が出ます。
APモードでDHCPサーバが有効にできる製品なんて変過ぎ、普通の無線APではあるわけないのです。
もしそうだとするとマニュアル通りにやってないということになりますね。

本器の設定画面にログインして、ネットーワークのところのLANセットアップのところにあります。
プラネックスネットワークマネージャというツールが付属してますので、ほかの製品に比べるとAPモードでログインは簡単なはずですけど。

書込番号:12935184

ナイスクチコミ!0


スレ主 ha-ya-kiさん
クチコミ投稿数:43件

2011/04/25 20:52(1年以上前)

ただ今、以下のことを試しました。

@親機の無線LANにケーブルで接続。問題なくインターネット可。
AMZK-MF150をAPで接続すると、同じように無線のみ通信可。インターネットアクセスなし。

以下、ご指導いただいた通りの情報を貼り付けます。よろしくお願いいたします!
Windows IP 構成

ホスト名 . . . . . . . . . . . . : tomo-PC
プライマリ DNS サフィックス . . . . . . . :
ノード タイプ . . . . . . . . . . . . : ハイブリッド
IP ルーティング有効 . . . . . . . . : いいえ
WINS プロキシ有効 . . . . . . . . : いいえ

イーサネット アダプター ローカル エリア接続 2:

メディアの状態. . . . . . . . . . : メディアは接続されていません
接続固有の DNS サフィックス . . . :
説明. . . . . . . . . . . . . . . : Bluetooth Personal Area Network
物理アドレス. . . . . . . . . . . : 00-1B-DC-0F-D2-94
DHCP 有効 . . . . . . . . . . . . : はい
自動構成有効. . . . . . . . . . . : はい

Wireless LAN adapter ワイヤレス ネットワーク接続:

メディアの状態. . . . . . . . . . : メディアは接続されていません
接続固有の DNS サフィックス . . . :
説明. . . . . . . . . . . . . . . : Microsoft Virtual WiFi Miniport Adapter
物理アドレス. . . . . . . . . . . : B4-82-FE-D7-9F-3C
DHCP 有効 . . . . . . . . . . . . : はい
自動構成有効. . . . . . . . . . . : はい

イーサネット アダプター ローカル エリア接続:

メディアの状態. . . . . . . . . . : メディアは接続されていません
接続固有の DNS サフィックス . . . :
説明. . . . . . . . . . . . . . . : Broadcom NetLink (TM) Gigabit Ethernet
物理アドレス. . . . . . . . . . . : 00-24-21-D8-BA-19
DHCP 有効 . . . . . . . . . . . . : はい
自動構成有効. . . . . . . . . . . : はい

Wireless LAN adapter ワイヤレス ネットワーク接続 2:

接続固有の DNS サフィックス . . . :
説明. . . . . . . . . . . . . . . : Broadcom 802.11n ネットワーク アダプタ
物理アドレス. . . . . . . . . . . : B4-82-FE-D7-9F-3C
DHCP 有効 . . . . . . . . . . . . : はい
自動構成有効. . . . . . . . . . . : はい
リンクローカル IPv6 アドレス. . . . : fe80::f921:ab8a:4a68:9219%11(優先)
IPv4 アドレス . . . . . . . . . . : 192.168.1.27(優先)
サブネット マスク . . . . . . . . : 255.255.255.0
リース取得. . . . . . . . . . . . : 2011年4月25日 19:23:41
リースの有効期限. . . . . . . . . : 2021年4月22日 20:03:47
デフォルト ゲートウェイ . . . . . : 192.168.1.1
DHCP サーバー . . . . . . . . . . : 192.168.1.1
DHCPv6 IAID . . . . . . . . . . . : 196379390
DHCPv6 クライアント DUID. . . . . . . . : 00-01-00-01-14-89-33-D9-00-24-21-D8
-BA-19
DNS サーバー. . . . . . . . . . . : 192.168.1.1
NetBIOS over TCP/IP . . . . . . . : 有効

Tunnel adapter isatap.{6DD3ACF5-C43F-4FF2-824C-D64FA6274895}:

メディアの状態. . . . . . . . . . : メディアは接続されていません
接続固有の DNS サフィックス . . . :
説明. . . . . . . . . . . . . . . : Microsoft ISATAP Adapter
物理アドレス. . . . . . . . . . . : 00-00-00-00-00-00-00-E0
DHCP 有効 . . . . . . . . . . . . : いいえ
自動構成有効. . . . . . . . . . . : はい

Tunnel adapter isatap.{1855B8FC-37E4-4EC7-9B2B-1E9F1363B3BC}:

メディアの状態. . . . . . . . . . : メディアは接続されていません
接続固有の DNS サフィックス . . . :
説明. . . . . . . . . . . . . . . : Microsoft ISATAP Adapter #2
物理アドレス. . . . . . . . . . . : 00-00-00-00-00-00-00-E0
DHCP 有効 . . . . . . . . . . . . : いいえ
自動構成有効. . . . . . . . . . . : はい

Tunnel adapter Teredo Tunneling Pseudo-Interface:

接続固有の DNS サフィックス . . . :
説明. . . . . . . . . . . . . . . : Teredo Tunneling Pseudo-Interface
物理アドレス. . . . . . . . . . . : 00-00-00-00-00-00-00-E0
DHCP 有効 . . . . . . . . . . . . : いいえ
自動構成有効. . . . . . . . . . . : はい
IPv6 アドレス . . . . . . . . . . . : 2001:0:4137:9e76:18ea:3b26:853a:736c(優
先)
リンクローカル IPv6 アドレス. . . . : fe80::18ea:3b26:853a:736c%13(優先)
デフォルト ゲートウェイ . . . . . : ::
NetBIOS over TCP/IP . . . . . . . : 無効

Tunnel adapter isatap.{81470C99-FC22-494B-A8F6-B7C2FA6E8838}:

メディアの状態. . . . . . . . . . : メディアは接続されていません
接続固有の DNS サフィックス . . . :
説明. . . . . . . . . . . . . . . : Microsoft ISATAP Adapter #3
物理アドレス. . . . . . . . . . . : 00-00-00-00-00-00-00-E0
DHCP 有効 . . . . . . . . . . . . : いいえ
自動構成有効. . . . . . . . . . . : はい

Tunnel adapter isatap.{998B69A0-3C78-43AB-A10C-B19F075786E9}:

メディアの状態. . . . . . . . . . : メディアは接続されていません
接続固有の DNS サフィックス . . . :
説明. . . . . . . . . . . . . . . : Microsoft ISATAP Adapter #4
物理アドレス. . . . . . . . . . . : 00-00-00-00-00-00-00-E0
DHCP 有効 . . . . . . . . . . . . : いいえ
自動構成有効. . . . . . . . . . . : はい

書込番号:12936838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:74件

2011/04/25 22:37(1年以上前)

●ワイヤレス ネットワーク接続 2 の状態

正常なときの結果と同様な結果ですね。


●Microsoft Virtual WiFi Miniport Adapter
  が動いてるので、念のため設定を無効化しておきましょう。

 ※この機能は、内蔵無線機能を無線APのうような振る舞いを
  させるときに使うもので、通常は動いている必要がありません。


コマンドプロンプトで

netsh wlan set hostednetwork mode=disallow

を行うと、とまります。
この機能を無効化したら、PCを再起動して、変化の有無を確認してください。


●変化がない場合は、MZK-MF150の無線チャンネルを6〜9あたりに固定して
  様子を見てみてはどうでしょうか。

※その設定状態の場合、MZK-MF150の設定画面に入れるとは思いますが
 もしも、MZK-MF150の設定画面に入れないなら、
 「ワイヤレス ネットワーク接続 2」のインターネットプロトコルバージョン4
  の設定の「IPアドレスを自動的に取得」から固定設定に変更して
  様子を見てください。

  IPv4 IPアドレス :192.168.1.50 
   (50は仮で書いた数字です。他PCと重複しない数字にしてください)

  サブネットマスク:255.255.255.0
  IPv4デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1
  
  優先DNSサーバー:192.168.1.1
  代替DNSサーバー:空欄のまま。


●MZK-MF150に設定されたIPアドレスが分らない、
 設定したはずのIPアドレスで設定画面にはいれない場合

管理者権限で起動したコマンドプロンプトで以下の一文をコピーアンドペースト
して、実行させます。

for /l %i in (1,1,254) do ping -w 30 -n 1 192.168.1.%i && arp -a 192.168.1.%i >> ping.log


そのあと、同じ画面内で

notepad ping.log


で開いて、結果のなかから、記憶にあるIPアドレス、MACアドレスを
探して、特定してください。

書込番号:12937438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2011/04/25 22:42(1年以上前)

>Wireless LAN adapter ワイヤレス ネットワーク接続 2:

>接続固有の DNS サフィックス . . . :
>説明. . . . . . . . . . . . . . . : Broadcom 802.11n ネットワーク アダプタ
>物理アドレス. . . . . . . . . . . : B4-82-FE-D7-9F-3C
>DHCP 有効 . . . . . . . . . . . . : はい
>自動構成有効. . . . . . . . . . . : はい
>リンクローカル IPv6 アドレス. . . . : fe80::f921:ab8a:4a68:9219%11(優先)
>IPv4 アドレス . . . . . . . . . . : 192.168.1.27(優先)
>サブネット マスク . . . . . . . . : 255.255.255.0
>リース取得. . . . . . . . . . . . : 2011年4月25日 19:23:41
>リースの有効期限. . . . . . . . . : 2021年4月22日 20:03:47
>デフォルト ゲートウェイ . . . . . : 192.168.1.1
>DHCP サーバー . . . . . . . . . . : 192.168.1.1
>DHCPv6 IAID . . . . . . . . . . . : 196379390
>DHCPv6 クライアント DUID. . . . . . . . : 00-01-00-01-14-89-33-D9-00-24-21-D8
>-BA-19
>DNS サーバー. . . . . . . . . . . : 192.168.1.1
>NetBIOS over TCP/IP . . . . . . . : 有効


私の読みは外れだったようですねぇ。
MZK-WNHのDHCPサーバとMZK-MF150Bの無線を通してやりとりはできてますねぇ。
普通ならこれでインターネットできるところです。

バーチャルでゲストOSが居るようですので普通のパソコンの環境じゃないですねぇ。
普通のパソコンでどうか?も知りたいところです。

MZK-MF150Bの余ってる有線LANポートに有線LAN接続でどうか?
MZK-MF150Bに無線接続からMZK-WNHの設定画面にログインできるか?
MZK-MF150Bを初期化して最初からプラネックスネットワークマネージャで設定は既にためしたのでしょうねぇ?

この時期なので、コンデンサ半田付け逆のリコール対象器じゃないという前提ですが。

うーん、なんでだろ?

書込番号:12937476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2011/04/25 23:22(1年以上前)

あらあらまぁまぁさん、どうもです。

私は静観モードに入ります(いい加減!!)。

このトラブルを解決できたら「神」です。

書込番号:12937676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:74件

2011/04/25 23:32(1年以上前)

ぴっかりいいさん

どもども。

ハードルを一気に上げないでください(汗)

書込番号:12937726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2011/04/26 01:25(1年以上前)

ふっか〜つ
いかんいかん、気になって眠れない

MZK-WNH
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000010667/
ってどうしようも無い無線ルータのようですね。
未だにまともなファームウェアが出てないようです。
WAN側LAN側どちらでもDHCPまわりのトラブルもあるようです。
じゃあ、パソコンのプライベートIPアドレスを固定してみるとか?
固定の仕方分かりますか?

MZK-MF150Wを持ってるのですが、こちらは割とまともです。

MZK-MF150BとMZK-WNHの役割を逆にしてみてはどうでしょうね?
スレ主さんの知識レベルにもよりますけど。
元に戻せない知識レベルの方ですと大変ですから。

それでもダメなら、安くならバッファローあたりのWHR-G301N (ヨンセンエン)あたりを買うしか無いかもです。

書込番号:12938167

ナイスクチコミ!0


スレ主 ha-ya-kiさん
クチコミ投稿数:43件

2011/04/26 03:58(1年以上前)

皆様、本当に本当にありがとうございます!!私の知識では正直不安な領域に入っています。
コマンドプロンとなんて、普段はいじったことがございません。

なんとかがんばってやってみたのですが、Microsoft virtual WiFi Miniport Adapter のオフをコマンドプロンプトで実行したのですが、「管理者特権で実行する必要があります」とメッセージが出てきます。

MZK-MF150を再度リセットして一からやり直そうとしました。このとき、IPアドレスを「192.168.1.50」サブネットマスク「250.250.250.0」デフォルトゲートウェイ「192.168.1.1」優先DNSサーバー「192.168.1.1」で実行したら、「警告-複数のデフォルトゲートウェイは、単一のネットワーク(イントラネットまたはインターネットなど)に冗長を提供するために意図されています。ゲートウェイが2つの別々の切り離されたネットワーク(イントラネット上やインターネット上のネットワークなど)上にある場合は、デフォルトゲートウェイは正常に機能しません。この構成を保存しますか?」と出てきました。これの対処の仕方がわかりません・・・。

あと、ぴっかりいいさんに質問があります。
「バーチャルでゲストOSがいるようですので普通のパソコンの環境ではない」とありますが、これは具体的にどうなっている状態なのでしょうか?
当方、変わった事はした覚えがなく、普通のパソコンだと思っていたのですが・・・。

あと、MZK-MF150はリコール対象済みです。確認いたしました。

MZK-MF150から有線でノートへつないだところ、インターネット接続はOKでした!!

すいません、もう訳がわかりません。私の少ない知識の中でのこんな情報でも、ご教示頂けたら幸いです。

あと、これで解決できなかったらバッファローのものを購入検討してみます!

書込番号:12938321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:74件

2011/04/26 08:52(1年以上前)

●IPアドレス設定の警告文

そのメッセージは、固定するときにでるものなのでそのまま保存してください


●マイクロソフトバーチャルWiFiアダプター

こっちは寝ぼけてたみたいなので、書き方を変えます

スタート→コントロールパネル→ネットワークの状態とタスクの表示→
アダプターの設定と変更で画面を出します。

マイクロソフトの名前がついた、ワイヤレスネットワーク接続のほうだけ、右クリックし、無効にするをクリックします

これで無効化が終わりです
PCを再起動してください
出先なので、とりあえずここまでにします

書込番号:12938659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2011/04/26 12:44(1年以上前)

すみません

>「バーチャルでゲストOSがいるようですので普通のパソコンの環境ではない」とありますが、これは具体的にどうなっている状態な>のでしょうか?
>当方、変わった事はした覚えがなく、普通のパソコンだと思っていたのですが・・・。

これ、私の勘違いです、無視してください。

やっとスレ主さんの知識レベルが見えてきました。
お互い面倒でもなるべく単語を省略しない文面が良いですね。
日本語って、言われてる意味は言ってる側では1つでも、見てる側ではいくつの意味にも取れたりするので。

書込番号:12939218

ナイスクチコミ!0


スレ主 ha-ya-kiさん
クチコミ投稿数:43件

2011/04/26 14:57(1年以上前)

ご助言して頂いている皆様へ
すいません・・・。こんなレベルなんでご迷惑をおかけしています。

私はルーターの機能というものも基本の基本しか理解していません。
今回、DHCPの機能も少しだけ解った程度です。

一般家庭の3〜4台程度のLAN構成では、IPは固定orDHCPどちらが適しているのでしょうか?

色々と質問させて頂いて、まだまだ問題解決には多くの質問をさせて頂くかもしれません。「めんどくさいなあ」と思われたら放置して下さい。皆様が貴重なお時間を割いてまでご助言沢山頂いていますので、心苦しさが・・・。

書込番号:12939533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2011/04/26 17:40(1年以上前)

>一般家庭の3〜4台程度のLAN構成では、IPは固定orDHCPどちらが適しているのでしょうか?

DHCPで構成するのが望ましいです。

DHCPだと知識の無い方でも、
IPアドレスの重複が防げる。
ネットマスク・デフォルトゲートウェイ・DNSアドレスが自動設定になる。

ただし、DHCPの仕組みが分からずDHCPサーバとつながってないLANに接続すると、DHCPクライアント機器が全くアクセスできなくなるとか。
DHCPに問題があるLANに接続するとワケワカメな状態に。
DHCPで相性が出たり。
かえって混乱する原因になることもあります。

書込番号:12939858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2011/04/26 18:01(1年以上前)

>ネットマスク・デフォルトゲートウェイ・DNSアドレスが自動設定になる。

訂正です。
IPアドレス・ネットマスク・デフォルトゲートウェイ・DNSアドレスが自動設定になる。
パソコンではDHCPクライアントの時でもDNSアドレスは個別指定が可能。

いやらしいことに、
パソコンの設定の中では「DHCPクライアント」という表現ではないものばかりなため、初心者は理解できるまでは混乱するかもしれません。

書込番号:12939907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:74件

2011/04/26 19:54(1年以上前)

んー。色々大変なようなので、ネットワーク設定の部分を手数を少なくてすむように
ただいまバッチ作り中。

ただ・・・Win7がないからテストができんという・・。

たぶん同じ構文だから、権限さえなんとかなればポチッポチっ+αくらいで
変更できそうなんですがねー。

書込番号:12940258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:74件

2011/04/26 20:20(1年以上前)

某所からいろいろパクって(ごほんごほん)実行ファイルのタネを作りました。

※設定の操作が難しいというので、考えない方向もアリかと思い、なるべく簡単
 な操作でバキューンと変更できそうなら、してもらおうかなというコンセプト。


1.下に記載のコピーして欲しいものすべてをコピーしてください。

2.メモ帳を起動してコピーした内容を貼り付けてください。

3.メモ帳の「ファイル」→「名前をつけて保存」をクリック。

4.「ファイル名」の入力枠に以下の文字を入力して「保存」を
 クリックしてください。

  ipset.bat


※注意
 この内容はスレ主さんの「IPCONFIG」結果を元に構成しています。
 そのため、問題のパソコン以外で「ワイヤレスネットワーク接続2」
 に関するものは動きません。
 
 要は、ほかのPCで使う場合、このままでは動かない部分があります
 ということです。はい。



-------( ここから下をコピー )-------------------

@echo off

:start

cls

echo     《メニュー》
echo.
echo     文字を入れたらエンターキーを押してください。
echo     [A]を押すと、ローカルエリア接続のIPアドレスを個別に設定
echo     [B]を押すと、ワイヤレス ネットワーク接続 2のIPアドレスを個別に設定
echo     [C]を押すと、ローカル エリア接続を自動取得に戻す設定
echo     [D]を押すと、ワイヤレス ネットワーク接続 2を自動取得に戻す設定
echo     [Z]を押すと、 《プログラムを終了》
echo.
echo.
SET Choice=
SET /P Choice=
echo.

IF NOT '%Choice%'=='' SET Choice=%Choice:~0,2%
IF /I '%Choice%'=='A' GOTO A
IF /I '%Choice%'=='B' GOTO B
IF /I '%Choice%'=='C' GOTO C
IF /I '%Choice%'=='D' GOTO D
IF /I '%Choice%'=='Z' GOTO eof
GOTO Start

:A
netsh interface ip set address name="ローカル エリア接続" source=static addr=192.168.1.52 mask=255.255.255.0
netsh interface ip set address name="ローカル エリア接続" gateway=192.168.1.1 gwmetric=0
netsh interface ip set dns "ローカル エリア接続" static 192.168.1.1
echo.
echo Enterを押すとメニューに戻ります。
pause
GOTO Start

:B
netsh interface ip set address name="ワイヤレス ネットワーク接続 2" source=static addr=192.168.1.51 mask=255.255.255.0
netsh interface ip set address name="ワイヤレス ネットワーク接続 2" gateway=192.168.1.1 gwmetric=0
netsh interface ip set dns "ワイヤレス ネットワーク接続 2" static 192.168.1.1
echo.
echo Enterを押すとメニューに戻ります。
pause
GOTO Start

:C
set Nic=ローカル エリア接続
netsh interface ip set address name="%Nic%" source=dhcp
netsh interface ip set dns name="%Nic%" source=dhcp
echo 「IPアドレスとDNSサーバーを自動で取得する」に設定しました。
echo Enterを押すとメニューに戻ります。
pause
GOTO Start

:D
set Nic=ワイヤレス ネットワーク接続 2
netsh interface ip set address name="%Nic%" source=dhcp
netsh interface ip set dns name="%Nic%" source=dhcp
echo 「IPアドレスとDNSサーバーを自動で取得する」に設定しました。
echo Enterを押すとメニューに戻ります。
pause
GOTO Start


--------( ここから上までをコピー )----------------------------

動けば幸せになれるかもしれませんという内容でコメントしてみました。

書込番号:12940363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:74件

2011/04/26 20:36(1年以上前)

使い方を書く事を忘れてました・・・。すみません。

先ほどの ipset.bat は、デスクトップに保存してください。

1. ipset.batをダブルクリックします。
  ※もしも「管理者権限で〜」と出た場合は、ipset.bat を右クリックして
   管理者権限で実行してください。

2.画面が出たら、A〜Dの間で、設定しようとする先の名前に対して、
 IPアドレスを個別に設定(入れる内容は既に入れてあります)するか、
 IPアドレスを自動的に取得する設定に戻すか
 の設定ができます。(予定)

設定が終わったら、Zを押してエンターキーを押すと終わります。

書込番号:12940430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2011/04/26 23:46(1年以上前)

スレ主さんがお分かりじゃないかもと思い、現状の状態の説明。

現在、MZK-WNH・MZK-MF150B・パソコンの3つの機器のどこに問題があるかの切り分けができておりません。
申告されてない機器も考えられます。

いろいろ原因は考えられるのですが、
とりあえず、
あらあらまぁまぁさんが、パソコンのIPアドレスを固定にするためのバッチファイルの内容を書き込まれてるわけです。
もとに戻すこともできるバッチファイルです。

これで進展がなかったら、別のところを疑ってみるという手順になりますね。

書込番号:12941346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2011/04/26 23:57(1年以上前)

もう一つ

DHCPサーバがあるLANで固定IPアドレスの機器を使うことは問題ありません。

間違えてルータのDHCPサーバを無効にしないように。
普通のルータはDHCPサーバを無効にすると、絶対必要なNAT機能まで無効になるものが多いようですので。

書込番号:12941404

ナイスクチコミ!0


スレ主 ha-ya-kiさん
クチコミ投稿数:43件

2011/04/27 02:25(1年以上前)

こんな高度なものを作成してくださるなんて・・・。感動しています。ありがとうございます!

早速、試してみましたが、以下の文章が出てきましたので、再びご助言下さい。
(一応、バッチファイルの実行に関してググッてみたのですが、わかりませんでした。。。)

■以下、[A]実行したとき

このコマンドの構文が無効です。ヘルプで正しい構文を参照してください。

使用法:set address [name=]<文字列>
       [[source=]dhcp|static]
[[address=]<IPv4 アドレス>[/<整数>] [[mask=]<IPv4 マスク>]
[[gateway=]<IPv4 アドレス>|none [gwmetric=]<整数>
[[type=]unicast|anycast]
[[subinterface=]<文字列>]
[[store=]active|persistent]

パラメーター:

   タグ       値
   name  -インターフェイス名またはインデックスです。
   source  -次のいずれかの値を指定します:
            dhcp:指定したインターフェイスのIPアドレスの構成で
             DHCPを使用できないようにします。アドレスまたは
             ゲートウェイが構成されている場合、この値を指定
             する必要があります。
   address -追加または変更するIPv4アドレスです。
            サブネットプレフィックス長を後に指定することも出来ます。
   mask -指定したIPアドレスのIPサブネットマスクです。
   gateway     -次のいずれかの値を指定します:
            <IPv4 アドレス>:設定している静的IPアドレスに対する特定のデフォルトゲートウェイです。
            none:デフォルトゲートウェイは設定されません。
              これは規定値です。
   gwmetric -デフォルトゲートウェイのメトリックです。gatewayを指定した場合のみ、このフィールドを設定する必要があります。
   type -次のいずれかの値を指定します:
            unicast:アドレスをユニキャストアドレスとしてマークします。
            anycast:アドレスをエニーキャストアドレスとしてマークします。
subinterface   -デフォルトゲートウェイが存在するサブインターフェイスのLUIDです。このパラメーターは、インターフェイスを持つ場合のみ必要です。
   store -次のいずれかの値を指定します:
            active:設定は次の起動時までしか適用されません。
            persistent:設定は固定されます。これは規定値です。

注釈:IPアドレス構成に対してDHCPを有効または無効にします。
   また、以前の静的IPアドレスとデフォルトゲートウェイをすべて削除し、新しい静的IPアドレスとデフォルトゲートウェイを追加できます。

例:

     set address name="Local Area Connection"source=dhcp
set address "Local Area connection"static 10.0.0.9 255.0.0.0 10.0.0.1 1

構成されたDNSサーバーが正しくないか、存在しません。

Enterを押すとメニューに戻ります。
続行するには何かキーを押して下さい. . .

■以下、[B]実行したとき

構成されたDNSサーバーが正しくないか、存在しません。

Enterを押すとメニューに戻ります。
続行するには何かキーを押して下さい

■以下、[C]実行したとき

DHCPはこのインターフェイスで既に有効です。

「IPアドレスとDNSサーバーを自動で取得する」に設定しました。
Enterを押すとメニューに戻ります。
続行するには何かキーを押して下さい

■以下、「D]実行したとき

「IPアドレスとDNSサーバーを自動で取得する」に設定しました。
Enterを押すとメニューに戻ります。
続行するには何かキーを押して下さい

書込番号:12941743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:74件

2011/04/27 06:27(1年以上前)

ありゃ、申し訳ないです。

ウッカリなレベルのミスがあったので、コピーするものを以下のものと、全文置き換えてください。(一応XPでは動いたので、たぶん大丈夫・・・)
※次に変なメッセージが出ましたら、そのメッセージの全文と、実行したPCの「ipconfig /all」の結果も教えてもらえると、分りやすいです。


-------( ここから下をコピー )-------------------

@echo off

:start

cls

echo     《メニュー》
echo.
echo     文字を入れたらエンターキーを押してください。
echo     [A]を押すと、ローカルエリア接続のIPアドレスを個別に設定
echo     [B]を押すと、ワイヤレス ネットワーク接続 2のIPアドレスを個別に設定
echo     [C]を押すと、ローカル エリア接続を自動取得に戻す設定
echo     [D]を押すと、ワイヤレス ネットワーク接続 2を自動取得に戻す設定
echo     [Z]を押すと、 《プログラムを終了》
echo.
echo.
SET Choice=
SET /P Choice=
echo.

IF NOT '%Choice%'=='' SET Choice=%Choice:~0,2%
IF /I '%Choice%'=='A' GOTO A
IF /I '%Choice%'=='B' GOTO B
IF /I '%Choice%'=='C' GOTO C
IF /I '%Choice%'=='D' GOTO D
IF /I '%Choice%'=='Z' GOTO eof
GOTO Start

:A
netsh interface ip set address name="ローカル エリア接続" static 192.168.1.52 255.255.255.0 192.168.1.1 1
echo 「ローカル エリア接続」に対して、
echo 「IPアドレスとデフォルトゲートウェイ」を設定しました。
netsh interface ip add dns "ローカル エリア接続" 192.168.1.1 index=1
echo 「ローカル エリア接続」に対して、
echo ローカル エリア接続「DNSサーバー(優先DNSサーバー)」を設定しました。
echo.
echo Enterを押すとメニューに戻ります。
pause
GOTO Start

:B
netsh interface ip set address name="ワイヤレス ネットワーク接続 2" static 192.168.1.51 255.255.255.0 192.168.1.1 1
echo 「ワイヤレス ネットワーク接続 2」に対して、
echo 「IPアドレスとデフォルトゲートウェイ」を設定しました。
netsh interface ip add dns "ワイヤレス ネットワーク接続 2" 192.168.1.1 index=1
echo 「ワイヤレス ネットワーク接続 2」に対して、
echo 「DNSサーバー(優先DNSサーバー)」を設定しました。
echo.
echo Enterを押すとメニューに戻ります。
pause
GOTO Start

:C
set Nic=ローカル エリア接続
netsh interface ip set address name="%Nic%" source=dhcp
netsh interface ip set dns name="%Nic%" source=dhcp
echo 「ローカル エリア接続」に対して、
echo 「IPアドレスとDNSサーバーを自動で取得する」に設定しました。
echo ※「DHCPはこのインターフェイスで既に有効です。」と表示する場合は、
echo ※すでに「DHCPに必要な設定」が設定済みの状態です。
echo.
echo Enterを押すとメニューに戻ります。
pause
GOTO Start

:D
set Nic=ワイヤレス ネットワーク接続 2
netsh interface ip set address name="%Nic%" source=dhcp
netsh interface ip set dns name="%Nic%" source=dhcp
echo 「ワイヤレス ネットワーク接続 2」に対して、
echo 「IPアドレスとDNSサーバーを自動で取得する」に設定しました。
echo ※「DHCPはこのインターフェイスで既に有効です。」と表示する場合は、
echo ※すでに「DHCPに必要な設定」が設定済みの状態です。
echo.
echo Enterを押すとメニューに戻ります。
pause
GOTO Start

--------( ここから上までをコピー )----------------------------

書込番号:12941888

ナイスクチコミ!0


スレ主 ha-ya-kiさん
クチコミ投稿数:43件

2011/04/27 09:44(1年以上前)

早速!有難うございます!恐れいります・・・。

仕事中なので、帰ってから為させて頂きます。

書込番号:12942211

ナイスクチコミ!0


スレ主 ha-ya-kiさん
クチコミ投稿数:43件

2011/04/27 20:37(1年以上前)

お世話になります。
バッチ、試しました。以下に実行した結果をお知らせいたします。

A:
「ローカルエリア接続」に対して、
「IPアドレスとデフォルトゲートウェイ」を設定しました。
オブジェクトは既に一覧に存在します。

「ローカルエリア接続」に対して、
ローカルエリア接続「DNSサーバー(優先DNSサーバー)」を設定しました。

Enterを押すとメニューに戻ります。
続行するには何かキーを押してください。


B:
「ワイヤレスネットワーク接続2」に対して、
「IPアドレスとデフォルトゲートウェイ」を設定しました。

構成されたDNSサーバーが正しくないか、存在しません。

「ワイヤレスネットワーク接続2」に対して、
「DNSサーバー(優先DNSサーバー)」を設定しました。

Enterを押すとメニューに戻ります。
続行するには何かキーを押してください。


C、Dは基に戻す方法ですよね?A、Bを実行して接続しましたが、不可でした。

以下、ipconfig/allの結果です。

Windows IP 構成

ホスト名 . . . . . . . . . . . . : tomo-PC
プライマリ DNS サフィックス . . . . . . . :
ノード タイプ . . . . . . . . . . . . : ハイブリッド
IP ルーティング有効 . . . . . . . . : いいえ
WINS プロキシ有効 . . . . . . . . : いいえ

イーサネット アダプター ローカル エリア接続 2:

メディアの状態. . . . . . . . . . : メディアは接続されていません
接続固有の DNS サフィックス . . . :
説明. . . . . . . . . . . . . . . : Bluetooth Personal Area Network
物理アドレス. . . . . . . . . . . : 00-1B-DC-0F-D2-94
DHCP 有効 . . . . . . . . . . . . : はい
自動構成有効. . . . . . . . . . . : はい

イーサネット アダプター ローカル エリア接続:

メディアの状態. . . . . . . . . . : メディアは接続されていません
接続固有の DNS サフィックス . . . :
説明. . . . . . . . . . . . . . . : Broadcom NetLink (TM) Gigabit Ethernet
物理アドレス. . . . . . . . . . . : 00-24-21-D8-BA-19
DHCP 有効 . . . . . . . . . . . . : はい
自動構成有効. . . . . . . . . . . : はい

Wireless LAN adapter ワイヤレス ネットワーク接続 2:

接続固有の DNS サフィックス . . . :
説明. . . . . . . . . . . . . . . : Broadcom 802.11n ネットワーク アダプタ
物理アドレス. . . . . . . . . . . : B4-82-FE-D7-9F-3C
DHCP 有効 . . . . . . . . . . . . : いいえ
自動構成有効. . . . . . . . . . . : はい
リンクローカル IPv6 アドレス. . . . : fe80::f921:ab8a:4a68:9219%11(優先)
IPv4 アドレス . . . . . . . . . . : 192.168.1.51(優先)
サブネット マスク . . . . . . . . : 255.255.255.0
デフォルト ゲートウェイ . . . . . : 192.168.1.1
DHCPv6 IAID . . . . . . . . . . . : 196379390
DHCPv6 クライアント DUID. . . . . . . . : 00-01-00-01-14-89-33-D9-00-24-21-D8
-BA-19
DNS サーバー. . . . . . . . . . . : 192.168.1.1
NetBIOS over TCP/IP . . . . . . . : 有効

Tunnel adapter isatap.{81470C99-FC22-494B-A8F6-B7C2FA6E8838}:

メディアの状態. . . . . . . . . . : メディアは接続されていません
接続固有の DNS サフィックス . . . :
説明. . . . . . . . . . . . . . . : Microsoft ISATAP Adapter
物理アドレス. . . . . . . . . . . : 00-00-00-00-00-00-00-E0
DHCP 有効 . . . . . . . . . . . . : いいえ
自動構成有効. . . . . . . . . . . : はい

Tunnel adapter Teredo Tunneling Pseudo-Interface:

接続固有の DNS サフィックス . . . :
説明. . . . . . . . . . . . . . . : Teredo Tunneling Pseudo-Interface
物理アドレス. . . . . . . . . . . : 00-00-00-00-00-00-00-E0
DHCP 有効 . . . . . . . . . . . . : いいえ
自動構成有効. . . . . . . . . . . : はい
IPv6 アドレス . . . . . . . . . . . : 2001:0:4137:9e76:306b:3b26:853a:736c(優
先)
リンクローカル IPv6 アドレス. . . . : fe80::306b:3b26:853a:736c%13(優先)
デフォルト ゲートウェイ . . . . . : ::
NetBIOS over TCP/IP . . . . . . . : 無効

Tunnel adapter isatap.{998B69A0-3C78-43AB-A10C-B19F075786E9}:

メディアの状態. . . . . . . . . . : メディアは接続されていません
接続固有の DNS サフィックス . . . :
説明. . . . . . . . . . . . . . . : Microsoft ISATAP Adapter #3
物理アドレス. . . . . . . . . . . : 00-00-00-00-00-00-00-E0
DHCP 有効 . . . . . . . . . . . . : いいえ
自動構成有効. . . . . . . . . . . : はい

書込番号:12943957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:74件

2011/04/27 21:26(1年以上前)

お試し実行ありがとうございました。

妙なメッセージは出てますが、「ワイヤレス ネットワーク接続 2:」に対してもIPアドレス設定に成功してましたね。

以下は分りやすくするため、抜粋した内容です。
--------------------------------------------------------------------------
Wireless LAN adapter ワイヤレス ネットワーク接続 2:

説明. . . . . . . . . . . . . . . : Broadcom 802.11n ネットワーク アダプタ
物理アドレス. . . . . . . . . . . : B4-82-FE-D7-9F-3C
DHCP 有効 . . . . . . . . . . . . : いいえ

IPv4 アドレス . . . . . . . . . . : 192.168.1.51(優先)
サブネット マスク . . . . . . . . : 255.255.255.0
デフォルト ゲートウェイ . . . . . : 192.168.1.1
DNS サーバー. . . . . . . . . . . : 192.168.1.1
--------------------------------------------------------------------------

狙った数字で設定されてるみたいです・・・


すみませんが、そのパソコンの無線LAN状態を確認してもらおうと思いますので、また例のごとく、管理者権限でコマンドプロンプトを起動して、以下の3つのコマンドをコピーしたあと、コマンドプロンプト画面に貼り付けて、実行してください。


【1】無線状態の収集

netsh wlan show all >> list.txt


【2】無線APと繋がっているなら、反応があるはずなので、LAN内の機器を探索

for /l %i in (1,1,254) do ping -w 30 -n 1 192.168.1.%i && arp -a 192.168.1.%i >> list.txt


【3】その結果をメモ帳で開きます。

notepad list.txt

メモ帳で表示された内容を、またお手数ですがここに貼り付けてください。

書込番号:12944188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2011/04/27 21:38(1年以上前)

>B:
>「ワイヤレスネットワーク接続2」に対して、
>「IPアドレスとデフォルトゲートウェイ」を設定しました。

>構成されたDNSサーバーが正しくないか、存在しません。

>「ワイヤレスネットワーク接続2」に対して、
>「DNSサーバー(優先DNSサーバー)」を設定しました。

>Enterを押すとメニューに戻ります。
>続行するには何かキーを押してください。


MZK-MF150Bに無線接続した状態ですよね?
>構成されたDNSサーバーが正しくないか、存在しません。
てのが変ですね。
ルータ動作してるIPアドレス192.168.1.1のMZK-WNHにDNSサーバ(受け渡し用)が動いてるのに指定でエラーしてる。
MZK-MF150Bに無線接続した時だけみたいですね。

MZK-MF150Bが変な動作してるの確定かな?

MZK-MF150Bにログインして設定を見ることできますか?

書込番号:12944257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2011/04/27 21:45(1年以上前)

MZK-MF150Bのファームウェアのバージョンは?

http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-mf150.shtml
最新版は1.00.16

書込番号:12944288

ナイスクチコミ!0


スレ主 ha-ya-kiさん
クチコミ投稿数:43件

2011/04/28 00:37(1年以上前)

遅くなり申し訳ありません。
ご助言いただいたとおり、実行いたしました。
以下、貼り付けます。ばたばたしておりまして、すぐに対応できず申し訳ありません!よろしくお願いいたします。半角で5000文字までしか投稿できないみたいです。分割して投稿いたします。

ワイヤレス システム情報の概要
(時間: 2011/04/28 0:20:18 東京 (標準時))


=======================================================================
============================== ドライバーの表示 ===========================
=======================================================================


インターフェイス名: ワイヤレス ネットワーク接続 2

種類 : ネイティブ Wi-Fi ドライバー
サポートされる無線の種類 : 802.11n 802.11a 802.11g 802.11b
FIPS 140-2 モードをサポートする: はい
ホストされたネットワークのサポート: はい
インフラストラクチャ モードでサポートされる認証と暗号:
オープン なし
オープン WEP
共有 なし
共有 WEP
WPA2-エンタープライズ TKIP
WPA2-パーソナル TKIP
WPA2-エンタープライズ CCMP
WPA2-パーソナル CCMP
WPA2-エンタープライズ 定義されるベンダー
WPA2-エンタープライズ 定義されるベンダー
定義されるベンダー 定義されるベンダー
定義されるベンダー 定義されるベンダー
定義されるベンダー TKIP
定義されるベンダー CCMP
WPA-エンタープライズ TKIP
WPA-パーソナル TKIP
WPA-エンタープライズ CCMP
WPA-パーソナル CCMP
アドホック モードでサポートされる認証と暗号:
WPA2-パーソナル CCMP
オープン なし
オープン WEP
IHV サービスの表示 : はい
IHV アダプター OUI : [00 10 18]、種類: [00]
IHV 拡張性 DLL パス : C:\Windows\System32\bcmihvsrv64.dll
IHV UI 拡張性 ClSID : {aaa6dee9-31b9-4f18-ab39-82ef9b06eb73}
IHV 診断 CLSID : {00000000-0000-0000-0000-000000000000}


=======================================================================
============================= インターフェイスの表示 =========================
=======================================================================


システムに 1 インターフェイスがあります:

名前 : ワイヤレス ネットワーク接続 2
説明 : Broadcom 802.11n ネットワーク アダプタ
GUID : 81470c99-fc22-494b-a8f6-b7c2fa6e8838
物理アドレス : b4:82:fe:d7:9f:3c
状態 : 接続されました
SSID : planexuser
BSSID : 00:22:cf:02:5a:ba
ネットワークの種類 : インフラストラクチャ
無線の種類 : 802.11g
認証 : WPA-パーソナル
暗号 : TKIP
接続モード : プロファイル
チャネル : 5
受信速度 (Mbps) : 54
送信速度 (Mbps) : 54
シグナル : 96%
プロファイル : planexuser

ホストされたネットワークの状態: 利用不可

書込番号:12945129

ナイスクチコミ!0


スレ主 ha-ya-kiさん
クチコミ投稿数:43件

2011/04/28 00:38(1年以上前)

=======================================================================
===================== ホストされたネットワークの表示 ==================
=======================================================================


ホストされたネットワークの設定
------------------------------
モード : 許可
SSID 名 : "TOMO-PC-34510"
クライアントの最大数 : 100
認証 : WPA2-パーソナル
暗号 : CCMP

ホストされたネットワークの状態
------------------------------
状態 : 利用不可


=======================================================================
============================= 設定の表示 ===========================
=======================================================================


ワイヤレス LAN 設定
---------------------
ブロックされたネットワークを、表示されるネットワークの一覧に表示する: いいえ

GP 構成されたネットワーク上で GP プロファイルだけを使用する: いいえ

WLAN サービスでのホストされたネットワーク モードの許可: はい

ネットワーク認証に共有ユーザー資格情報の使用を許可: はい

ブロック期間: 未構成

自動構成ロジックはインターフェイス "ワイヤレス ネットワーク接続 2" 上で有効になっています


=======================================================================
============================== フィルターの表示 ===========================
=======================================================================


システムの許可一覧 (グループ ポリシー)
----------------------------------------
<なし>

システムの許可一覧 (ユーザー)
-------------------------------
<なし>

システムのブロック一覧 (グループ ポリシー)
---------------------------------------------
<なし>

システムのブロック一覧 (ユーザー)
-----------------------------------
<なし>


=======================================================================
======================== すべてのユーザーの作成の表示 =====================
=======================================================================


すべてのユーザーがすべてのユーザー プロファイルを作成できます。


=======================================================================
============================= プロファイルの表示 ===========================
=======================================================================


インターフェイス ワイヤレス ネットワーク接続 2 のプロファイル:

グループ ポリシー プロファイル (読み取り専用)
---------------------------------------------
<なし>

ユーザー プロファイル
---------------------
すべてのユーザー プロファイル : planexuser0
すべてのユーザー プロファイル : 001601B521FA
すべてのユーザー プロファイル : planexuser
すべてのユーザー プロファイル : WT-04D7BC

書込番号:12945135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:74件

2011/04/28 09:01(1年以上前)

夜にでもまたコメントしますが、

APの名前Planexuser
で親機との重複の可能性

ソフトAPの設定が残っているのが気がかりです

電波強度とチャンネルは大丈夫みたいです

書込番号:12945795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:74件

2011/04/28 20:23(1年以上前)

■ソフトAP(Microsoft Virtual WiFi Miniport Adapter)停止について
ヘルプを読み間違えていたみたいで、止めるコマンドはこっちでした。どうもすみまえん。


1.管理者権限でコマンドプロンプトを起動してください。

2.以下の一文をコピーしてコマンドプロンプトへ貼り付けてください。
netsh wlan stop hostednetwork



■netsh wlan show all の結果について

このコマンドで得られる予定のものは、以下の6つでした。
・ワイヤレス アダプタのドライバ情報
・ワイヤレス インターフェイスの状態
・ワイヤレスの構成設定
・ワイヤレス ネットワークのフィルタ
・ワイヤレス ネットワーク プロファイルの一覧と詳細
・表示可能なワイヤレス ネットワーク

「表示可能なワイヤレス ネットワーク」がないので、その部分だけを確認する
コマンドを行ってもらい、無線アクセスポイント名(SSID)の重複があるかどうか、
確認したいと思います。


1.管理者権限でコマンドプロンプトを起動してください。

2.以下の一文をコピーしてコマンドプロンプトへ貼り付けてください。

netsh wlan show networks mode=bssid


※この行為の理由
 MZK-WNHとMZK-MF150Bの、初期値を調べました。

  ・MZK-WNH
    初期SSID「planexuser」
    暗号キー「WEP 128 bit」

  ・MZK-MF150B
    初期SSID「planexuser」
    暗号キー「WEP 64 bit」

  この微妙な違いですが、SSIDが同じで、相互の電波が届く範囲だと不幸な事故が起こります。
  今回確認するのは、その事故がおきているかどうかのデータを取り裏づけを取れるようなら、
  取りましょうという内容です。



■ルータと無線APへの通信確認(Ping)

またコマンドプロンプトで確認します。Pingコマンドの結果を教えてください。


【1】ルータ(MZK-WNH)へのPing

ping 192.168.1.1


【2】無線AP(APモード済みのMZK-MF150B)へのPing

ping 192.168.1.250


また今度も長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

書込番号:12947479

ナイスクチコミ!0


スレ主 ha-ya-kiさん
クチコミ投稿数:43件

2011/04/28 21:29(1年以上前)

有難うございます。
以下、報告させていただきます。

netsh wlan stop hostednetwork

⇒実行しました。

netsh wlan show networks mode=bssid

⇒実行しました。
インターフェイス名 : ワイヤレス ネットワーク接続 2
現在 7 のネットワークが表示されています。

SSID 1 : PS3-9133373
ネットワークの種類 : インフラストラクチャ
認証 : WPA-パーソナル
暗号化 : CCMP
BSSID 1 : 00:1d:d9:73:64:be
シグナル : 94%
無線タイプ : 802.11g
チャネル : 6
基本レート (Mbps) : 1 2 5.5 11
他のレート (Mbps) : 6 9 12 18 24 36 48 54

SSID 2 : planexuser2
ネットワークの種類 : インフラストラクチャ
認証 : オープン
暗号化 : なし
BSSID 1 : 00:22:cf:02:5a:b9
シグナル : 100%
無線タイプ : 802.11n
チャネル : 5
基本レート (Mbps) : 1 2 5.5 11
他のレート (Mbps) : 6 9 12 18 24 36 48 54

SSID 3 : planexuser
ネットワークの種類 : インフラストラクチャ
認証 : WPA-パーソナル
暗号化 : TKIP
BSSID 1 : 00:22:cf:02:5a:ba
シグナル : 100%
無線タイプ : 802.11n
チャネル : 5
基本レート (Mbps) : 1 2 5.5 11
他のレート (Mbps) : 6 9 12 18 24 36 48 54
BSSID 2 : 00:22:cf:61:76:99
シグナル : 87%
無線タイプ : 802.11g
チャネル : 1
基本レート (Mbps) : 1 2 5.5 11
他のレート (Mbps) : 6 9 12 18 24 36 48 54

SSID 4 : planexuser-wps
ネットワークの種類 : インフラストラクチャ
認証 : WPA-パーソナル
暗号化 : TKIP
BSSID 1 : 00:22:cf:02:5a:b8
シグナル : 100%
無線タイプ : 802.11n
チャネル : 5
基本レート (Mbps) : 1 2 5.5 11
他のレート (Mbps) : 6 9 12 18 24 36 48 54

SSID 5 : MZK-MF150B
ネットワークの種類 : インフラストラクチャ
認証 : WPA2-パーソナル
暗号化 : TKIP
BSSID 1 : 00:22:cf:61:76:98
シグナル : 80%
無線タイプ : 802.11g
チャネル : 1
基本レート (Mbps) : 1 2 5.5 11
他のレート (Mbps) : 6 9 12 18 24 36 48 54

SSID 6 : MZK-MF150B2
ネットワークの種類 : インフラストラクチャ
認証 : オープン
暗号化 : WEP
BSSID 1 : 00:22:cf:61:76:99
シグナル : 100%
無線タイプ : 802.11g
チャネル : 1
基本レート (Mbps) : 1 2 5.5 11
他のレート (Mbps) : 6 9 12 18 24 36 48 54

SSID 7 : planexuser0
ネットワークの種類 : インフラストラクチャ
認証 : WPA2-パーソナル
暗号化 : TKIP
BSSID 1 : 00:22:cf:61:76:98
シグナル : 87%
無線タイプ : 802.11g
チャネル : 1
基本レート (Mbps) : 1 2 5.5 11
他のレート (Mbps) : 6 9 12 18 24 36 48 54

MZK-WNHとMZK-MF150Bの、初期値を調べました。

  ・MZK-WNH
    初期SSID「planexuser」
    暗号キー「WEP 128 bit」 →TKIPに変更して暗号化してます。

  ・MZK-MF150B
    初期SSID「planexuser」
    暗号キー「WEP 64 bit」  →TKIPに変更して暗号化してます。

※同じ暗号を使用していますが、これも問題になりますか?

■ルータと無線APへの通信確認(Ping)

またコマンドプロンプトで確認します。Pingコマンドの結果を教えてください。


【1】ルータ(MZK-WNH)へのPing

ping 192.168.1.1

結果↓
C:\Users\tomo>ping 192.168.1.1

192.168.1.1 に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
192.168.1.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64
192.168.1.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64
192.168.1.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =3ms TTL=64
192.168.1.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64

192.168.1.1 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
最小 = 1ms、最大 = 3ms、平均 = 1ms



【2】無線AP(APモード済みのMZK-MF150B)へのPing

ping 192.168.1.250

結果↓
C:\Users\tomo>ping 192.168.1.250

192.168.1.250 に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
192.168.1.250 からの応答: バイト数 =32 時間 =8ms TTL=64
192.168.1.250 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64
192.168.1.250 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64
192.168.1.250 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64

192.168.1.250 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
最小 = 1ms、最大 = 8ms、平均 = 2ms

よろしくお願いいたします。

書込番号:12947730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:74件

2011/04/28 22:40(1年以上前)

どうもありがとうございました。

■お知らせいただいた結果について

Pingコマンドを実行したパソコンは、問題のノートPCから実行したのですよね?

そのパソコンは、「離れのハブへ接続したMZK-MF150B(無線AP)」へ無線接続した状態では
ないような無線接続の情報になっていました。
※もし違っていたらすみません。

 ※前回の内容から、SSID: planexuser(BSSID : 00:22:cf:02:5a:ba)へ
  無線接続したことになっていた。



Pingを実行した場所は、母屋ですか?離れですか?


※MZK-WNHの無線APと思われる内容

 SSID 2 : planexuser2  オープン
   (802.11n)BSSID 1 : 00:22:cf:02:5a:b9
 
 SSID 3 : planexuser  WPA-パーソナル/TKIP
   (802.11n)BSSID 1 : 00:22:cf:02:5a:ba 
   (802.11g)BSSID 2 : 00:22:cf:61:76:99 ←これが重複したもの

 SSID 4 : planexuser-wps  WPA-パーソナル/TKIP
   (802.11n)BSSID 1 : 00:22:cf:02:5a:b8


※MZK-MF150っぽいもの。

 SSID 5 : MZK-MF150B  WPA2-パーソナル/TKIP
   (802.11g)BSSID 1 : 00:22:cf:61:76:98

 SSID 7 : planexuser0  WPA2-パーソナル/TKIP
   (802.11g)BSSID 1 : 00:22:cf:61:76:98


 SSID 6 : MZK-MF150B2  オープンWEP
   (802.11g)BSSID 1 : 00:22:cf:61:76:99


※それ以外のもの(明らかに違うもの)

 SSID 1 : PS3-9133373
   (802.11g)BSSID 1 : 00:1d:d9:73:64:be



そこで確認です。

【1】
スレ主さんが使っている「MZK-MF150」と「MZK-WNH」の製品ラベルに
その機器のMACアドレスが記載されていると思いますが、この中で合致
するもの、1〜2個違いくらいのものはどの内容になりますか?

それぞれの機器ごとで教えてください。


【2】

いっぱいSSIDがあります。もし狙って設定したのでしたら、使用用途ごとで分ける
目的で、マルチSSIDを設定したのですか?

※もしも使い分け目的でないのなら、それぞれの機器に設定したマルチSSIDの設定は
 解除したほうがいいかもしれません。
 (無線チャンネルを消費しているだけなので。)


■ツラツラ書きましたが、結局のところ「SSID 3 : planexuser」が
 重複しているので、どっちかで「planexuser」という名前の使用をやめて
 名前を変更しないと事態の収拾ができないかもしれません。

書込番号:12948068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:74件

2011/04/28 22:47(1年以上前)

またうっかり・・・

■同じ暗号を使用していますが、これも問題になりますか?

いえ。同じ暗号方式は、問題になりません。


答え忘れてました。たびたびすみません・・・・

書込番号:12948107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2011/04/28 23:06(1年以上前)

DOSプロンプトでここまでできるんですね、参考になります。

リモートコントロールできると文字で説明しなくて良いので簡単なんですけどね。
私は友人からヘルプを求められたら面倒なのでリモートコントロールでっす。

たしかに重複SSIDが・・・、パスワードまで同じなんじゃ?
これじゃワケワカメな動作になっても仕方ないですね。

「誰でも無線LANでここの回線使えますよ」ってSSIDがあるし・・・。必要なんですかね?
WEB上のMZK-WNHのマニュアルで無線LAN関係の「アクセスコントロール」部分の説明が欠落してるようですね。
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-wnh/v31/
SSIDおきにLAN内にアクセスできるできないの設定あるんだろうか?
場合により、共有フォルダの設定があったら、中身見られ放題ですね。

スレ主さんは、それぞれの無線親機へログインして設定変更されてるので、ログインが分からないわけではないので一安心。

あらあらまぁまぁさん、よろしくですーぅ

書込番号:12948195

ナイスクチコミ!0


スレ主 ha-ya-kiさん
クチコミ投稿数:43件

2011/04/29 02:47(1年以上前)

本当にたびたび有難うございます。

Pingコマンドを実行したパソコンは、問題のノートPCから実行しました。

パソコンは、最初は離れのハブへ接続したMZK-MF150B(無線AP)」へ無線接続していたのですが、MZK-WNHNにMZK-MF150Bを直接有線で繋いでいました。すみません・・・。

 ※前回の内容から、SSID: planexuser(BSSID : 00:22:cf:02:5a:ba)へ
  無線接続したことになっていた。
        ↓
   当ノートでもインターネットをMZK-WNHで行っていたためだと思います。デスクだと子供に邪魔されてしまうので、ついついノートで繋いでしまっていました。本当に申し訳ない。


Pingを実行した場所は、母屋です。


「※MZK-WNHの無線APと思われる内容

 SSID 2 : planexuser2  オープン
   (802.11n)BSSID 1 : 00:22:cf:02:5a:b9
 
 SSID 3 : planexuser  WPA-パーソナル/TKIP
   (802.11n)BSSID 1 : 00:22:cf:02:5a:ba 
   (802.11g)BSSID 2 : 00:22:cf:61:76:99 ←これが重複したもの

 SSID 4 : planexuser-wps  WPA-パーソナル/TKIP
   (802.11n)BSSID 1 : 00:22:cf:02:5a:b8


※MZK-MF150っぽいもの。

 SSID 5 : MZK-MF150B  WPA2-パーソナル/TKIP
   (802.11g)BSSID 1 : 00:22:cf:61:76:98

 SSID 7 : planexuser0  WPA2-パーソナル/TKIP
   (802.11g)BSSID 1 : 00:22:cf:61:76:98


 SSID 6 : MZK-MF150B2  オープンWEP
   (802.11g)BSSID 1 : 00:22:cf:61:76:99


※それ以外のもの(明らかに違うもの)

 SSID 1 : PS3-9133373
   (802.11g)BSSID 1 : 00:1d:d9:73:64:be

※上記の「MZK-MF150B」と「MZK-MF150B2」というのは、SSIDが重複しているとの指摘に、独断でMZK-MF150のSSIDをこのように変えてしまったものだと思います。自分でもなんとかできないものかとやってしまいました。その後、基に戻しましたが、残っています。何故かわかりません。少ない知識で余計な事をしてしましました。すいません。



【1】
スレ主さんが使っている「MZK-MF150」と「MZK-WNH」の製品ラベルに
その機器のMACアドレスが記載されていると思いますが、この中で合致
するもの、1〜2個違いくらいのものはどの内容になりますか?

それぞれの機器ごとで教えてください。

⇒MZK-WNH :同じもの、近いものはありませんでした。
⇒MZK-MF150B :SSID3のBSSID、SSID5、SSID6 が最後の2桁が違いますが、ほかは一緒のアドレスです。


【2】

いっぱいSSIDがあります。もし狙って設定したのでしたら、使用用途ごとで分ける目的で、マルチSSIDを設定したのですか?
  ↓
すいません・・・。マルチSSIDにした覚えはありませんし、マルチSSIDが何の効果があるのかがわかりません。ああ、情けなくなってきました。
使用用途ごとに分けるとは、どういった場合の事なのか、お教えくださいませんでしょうか?


※もしも使い分け目的でないのなら、それぞれの機器に設定したマルチSSIDの設定は解除したほうがいいかもしれません。
 (無線チャンネルを消費しているだけなので。)
   ↓
解除方法は、マルチに入っているSSIDを消すだけですか?   

■ツラツラ書きましたが、結局のところ「SSID 3 : planexuser」が
 重複しているので、どっちかで「planexuser」という名前の使用をやめて
 名前を変更しないと事態の収拾ができないかもしれません。
  ↓
と思いながら、MZK-MF150BのSSIDを「MZK-MF150B」にしてしまったわけです。かえてしまっても問題はありませんか?

本当に本当にもうしわけございません。

書込番号:12948836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2011/04/29 03:02(1年以上前)

解説。

どの暗号で接続してるかは、子機に追加された接続設定データで必ず確認。
WPSなどの自動設定だと親機の設定はTKIP/AESのMixで間違いないのに、予期せず弱い暗号に自動設定されてしまうことがあるためです。

暗号がTKIPだと11nではつながらず11g接続になるはずなんですが、11nで認識してるのもありますね。
11nで使いたいなら暗号はAESで、必要ならTKIP/AESのMixでも可。

WEP暗号だと今ではあっという間に突破する方法がありますので使うべきではありません。
任天堂DSなどで使わざるを得ないときは、インターネット側のルータ動作してるMZK-WNHだけにして、MZK-WNHの設定でLAN内にはアクセスできないようにしておくべき。
MZK-WNHのWEBマニュアルの重要な部分の一部が無いので出来るのか不明、その機能が無いならWEP使用は不可。

アクセスポイントモードのMZK-MF150でWEPを使うのは問題ありです。
突破されたらLAN内にアクセスされてしまいます。

もちろん暗号無しは不可。
WEPと同じようにLAN内にアクセス出来ないように設定できるなら可。
けど素人でも簡単に接続できるので回線タダ乗りされます。
また犯罪の踏み台にされることも。
暗号無しでもMACアドレス制限したって電波をキャプチャし解析されたら簡単に突破されます。
たまたま運用中にキャプチャされた時ですが。

2台の親機の電波チャンネルが1と5で近いのも気になりますね。
SSID PS3-9133373の電波も強くて6だし、5のMZK-MF150と干渉してる間違いなしですね。

Windowsに付属の無線接続ツールは、Windows7やWindows VistaではWindowsXPと違い、パソコンに設定された無線接続設定データの内容変更は自動でできないようです。
同じSSIDで暗号やパスワードを違えた接続設定時は、予め削除。

電波のSSIDビーコンを出さないステルス設定は、近所迷惑なので使わない。
さらに自分の無線LANで予期せずトラブル元に。

現在のところ暗号にWPA-PSK-TKIPを含めて強い設定にしておけば問題なし。

てなところでしょうか?

書込番号:12948849

ナイスクチコミ!0


スレ主 ha-ya-kiさん
クチコミ投稿数:43件

2011/04/29 03:11(1年以上前)

有難うございます。
チャンネルは自動設定となっているのですが、MZK-MF150BとMZK-WNHの両方を自動解除して離して設定すればベストなのでしょうか?

TKIPでは11n接続できないとは!初めて知りました・・・。有難うございます!

書込番号:12948857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:74件

2011/04/29 11:05(1年以上前)

おはようございます。爆睡してたので反応しそこねました(汗
とりあえず、責めているわけではなく実情の確認からスタートし直したかったので
あまり気にしないでください。


もし、SSIDの整理をしてもらえるなら、以下の内容を参考に
※無線ルータと無線APの「無線LAN設定をいじる」ときは、必ずパソコンの無線LAN機能は
 OFF(または無効)にして、LANケーブルで配線してから行ってください。


●MF150のマルチSSIDの設定について
下記リンクを見てもらう時には、IPアドレス「192.168.1.1」を「192.168.1.250」に
読み替えてください。

あと設定する手順は公開されていたものの、解除する手順が実際ないみたいなので、
恐らくはSSID1〜3に設定してある文字「planexuser」等を消して、適用すればいい
のではないかと思います。

そして、「ネットワークSSID」にある文字を初期値「planexuser0」以外に書き換えて
あればOKです。

周波数チャンネルは「9」か「10」にして「適用」してください。
無線のセキュリティはWPA2ーPSKのAESにしてください。

http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-mf150/v41/html/menu-4-1.html#wpa

※設定した「SSID」と「WPAキー」は控えておいてください。



●MZK-WNHのほうの話
できれば、こちらも同じように、SSID「planexuser-wpa」以外の設定を整理してください。

無線の「チャンネル」は「1」か「3」あたりで設定し、適用してください。

こちらの機種だと、マルチSSIDの解除は「SSIDの文字」を消して、「有効のチェックを外し」
「適用」すれば良いようです。

こちらの無線セキュリティも、WPA2-PSKのAESで設定してください。

http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-wnh/v31/html/menu-4-03b.html

※設定した「SSID」と「WPAキー」は控えておいてください。




●パソコン側

・既存の無線LAN設定をすべて消す
 1.スタート→コントロールパネル→ネットワークの状態とタスクの表示
   →ワイヤレスネットワークの管理 の順番でクリック。
 
 2.「使用するワイヤレスネットワークを管理します」 の画面になります。
  
 3.「追加」ボタンの下に「表示、修正、並べ替えが可能なネットワーク(●)」
   という文章(青文字)を見つけ、その下に「planexuser」などのアイコン
   があると思います。

 4.アイコンをクリックし、画面内の「削除」を押します。
  この画面がからっぽになるまで行ってください。
  

・無線接続設定
 無線LANスイッチでOFF(または無効)にしていた場合、スイッチをON(または有効)へ
 戻してください。
 
 パソコンのLANケーブルは外してください。

 画面右下のタスクバーに「無線アイコン」があるはずですので、そのアイコンをクリックして
 【 MF150 】に設定したSSIDをクリック、「自動的に接続」にチェックがあることを確認
 したうえで、「接続」をクリックしてください。

 「ネットワークセキュリティを入力してください」が表示されたら、
  設定してWPAキーを入力してください。


これで一応、無線接続の流れが終わりになると思います。



●結果確認
また、すみませんが、管理者権限のコマンドプロンプトでお願いします。
※実行するパソコンは無線接続が完了(繋がっている)した状態で、LANケーブルが
  配線されていないことを確認してください


・プロファイルの状態を確認します。
netsh wlan show profiles


・電波状態を確認します
netsh wlan show networks mode=bssid


・離れのMF150へ無線接続した状態で、以下のPingをお願いします。

【1】最寄の無線APへ疎通確認
ping 192.168.1.250


【2】無線APの先にあるはずの無線ルータへ疎通確認
ping 192.168.1.1


以上、いつも長くて申し訳ありませんが、宜しくお願いします

書込番号:12949578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2011/04/29 14:11(1年以上前)

今度はAPモードのMZK-MF150に接続してることを簡単に確認できるでしょうから、問題なくインターネットできるでしょうね。

私の発言
>現在のところ暗号にWPA-PSK-TKIPを含めて強い設定にしておけば問題なし。
普通の人が見たらどういう意味に受け取る危険性があるかと考えましたら。
現在のところ暗号にWPA-PSK-TKIPを(必ず)含めて強い設定にしておけば問題なし。

現在のところ暗号にWPA-PSK-TKIPを含めて強い(WEP)設定(など)にしておけば問題なし。
なんて意味に受け取る人もいそうですね。
日本語って難しいですね。

訂正です。

WPA2-PSK-AES 一番強い
WPA2-PSK-TKIP
WPA-PSK-AES
WPA-PSK-TKIP 最低設定
の4つは安全です、混在も可。

WPA2の親機設定で、子機がWPA2をサポートして無くて繋がらねえぞゴラァ問題ありじゃねえかなどはご勘弁。

書込番号:12950083

ナイスクチコミ!0


スレ主 ha-ya-kiさん
クチコミ投稿数:43件

2011/04/29 23:13(1年以上前)

やーーーーーーーーーーーーーーりました!やっと!やっと!やっと!MZK-150B経由でインターネットアクセスできました!

本当に本当に感謝しています!有難うございます!すごくうれしいです!

しかしながら、パソコン関連の事を独自でいろいろとやってきたのですが、今回、自分の無知さに落ち込みます。ご指導頂いた3割程度しか理解できない自分が。。。

私の知識では理解できませんでしたので、よろしければお教えいただければ嬉しいです。また、厚かましいですがネットワークの事をもう少し勉強したいと考えていますが、良いサイト(もしくは書籍でも)などあればお教え願えないでしょうか?

以下、質問をさせて頂きます。
@今回の件は、何が原因だったのでしょうか?
・自分が知らずにしてしまっていたSSIDの重複?
・無線セキュリティの設定?(TKIPで勝手に設定していたこと)
・無線チャンネルがすべて自動であり、近すぎた事?

A今現在はMZK-150Bに無線インターネット接続できておりますが、MZK-WNHにも無線接続しても大丈夫でしょうか?

BIPアドレスも固定されている?と思いますが、このままでいいのでしょうか?


・プロファイルの状態を確認します。
netsh wlan show profiles

実行結果↓
C:\Users\tomo>netsh wlan show profiles

インターフェイス ワイヤレス ネットワーク接続 2 のプロファイル:

グループ ポリシー プロファイル (読み取り専用)
---------------------------------------------
<なし>

ユーザー プロファイル
---------------------
すべてのユーザー プロファイル : hayaki-ap



・電波状態を確認します
netsh wlan show networks mode=bssid

実行結果↓
C:\Users\tomo>netsh wlan show networks mode=bssid

インターフェイス名 : ワイヤレス ネットワーク接続 2
現在 8 のネットワークが表示されています。

SSID 1 : WT-04D7BC
ネットワークの種類 : インフラストラクチャ
認証 : WPA-パーソナル
暗号化 : CCMP
BSSID 1 : 00:0b:6b:e5:36:a0
シグナル : 20%
無線タイプ : 802.11n
チャネル : 36
基本レート (Mbps) : 6 12 24
他のレート (Mbps) : 9 18 36 48 54

SSID 2 : planexuser0
ネットワークの種類 : インフラストラクチャ
認証 : WPA2-パーソナル
暗号化 : CCMP
BSSID 1 : 00:22:cf:61:76:98
シグナル : 98%
無線タイプ : 802.11g
チャネル : 1
基本レート (Mbps) : 1 2 5.5 11
他のレート (Mbps) : 6 9 12 18 24 36 48 54

SSID 3 : planexuser
ネットワークの種類 : インフラストラクチャ
認証 : WPA-パーソナル
暗号化 : TKIP
BSSID 1 : 00:22:cf:61:76:99
シグナル : 90%
無線タイプ : 802.11g
チャネル : 1
基本レート (Mbps) : 1 2 5.5 11
他のレート (Mbps) : 6 9 12 18 24 36 48 54
BSSID 2 : 00:22:cf:02:5a:ba
シグナル : 100%
無線タイプ : 802.11n
チャネル : 5
基本レート (Mbps) : 1 2 5.5 11
他のレート (Mbps) : 6 9 12 18 24 36 48 54

つづく

書込番号:12951875

ナイスクチコミ!0


スレ主 ha-ya-kiさん
クチコミ投稿数:43件

2011/04/29 23:13(1年以上前)

SSID 4 : planexuser2
ネットワークの種類 : インフラストラクチャ
認証 : オープン
暗号化 : なし
BSSID 1 : 00:22:cf:02:5a:b9
シグナル : 100%
無線タイプ : 802.11n
チャネル : 5
基本レート (Mbps) : 1 2 5.5 11
他のレート (Mbps) : 6 9 12 18 24 36 48 54

SSID 5 : planexuser-wps
ネットワークの種類 : インフラストラクチャ
認証 : WPA-パーソナル
暗号化 : TKIP
BSSID 1 : 00:22:cf:02:5a:b8
シグナル : 100%
無線タイプ : 802.11n
チャネル : 5
基本レート (Mbps) : 1 2 5.5 11
他のレート (Mbps) : 6 9 12 18 24 36 48 54

SSID 6 : hayaki-ap
ネットワークの種類 : インフラストラクチャ
認証 : WPA2-パーソナル
暗号化 : CCMP
BSSID 1 : 00:22:cf:61:76:98
シグナル : 100%
無線タイプ : 802.11n
チャネル : 10
基本レート (Mbps) : 1 2 5.5 11
他のレート (Mbps) : 6 9 12 18 24 36 48 54

SSID 7 : ripcurl-rt
ネットワークの種類 : インフラストラクチャ
認証 : WPA2-パーソナル
暗号化 : CCMP
BSSID 1 : 00:22:cf:02:5a:b8
シグナル : 62%
無線タイプ : 802.11n
チャネル : 1
基本レート (Mbps) : 1 2 5.5 11
他のレート (Mbps) : 6 9 12 18 24 36 48 54

SSID 8 : PS3-9133373
ネットワークの種類 : インフラストラクチャ
認証 : WPA-パーソナル
暗号化 : CCMP
BSSID 1 : 00:1d:d9:73:64:be
シグナル : 94%
無線タイプ : 802.11g
チャネル : 6
基本レート (Mbps) : 1 2 5.5 11
他のレート (Mbps) : 6 9 12 18 24 36 48 54


・離れのMF150へ無線接続した状態で、以下のPingをお願いします。

【1】最寄の無線APへ疎通確認
ping 192.168.1.250

実行結果↓
C:\Users\tomo>ping 192.168.1.250

192.168.1.250 に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
192.168.1.250 からの応答: バイト数 =32 時間 =3ms TTL=64
192.168.1.250 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64
192.168.1.250 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64
192.168.1.250 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64

192.168.1.250 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
最小 = 1ms、最大 = 3ms、平均 = 1ms


【2】無線APの先にあるはずの無線ルータへ疎通確認
ping 192.168.1.1

実行結果↓
C:\Users\tomo>ping 192.168.1.1

192.168.1.1 に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
192.168.1.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64
192.168.1.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64
192.168.1.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64
192.168.1.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64

192.168.1.1 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
最小 = 1ms、最大 = 1ms、平均 = 1ms

書込番号:12951876

ナイスクチコミ!0


スレ主 ha-ya-kiさん
クチコミ投稿数:43件

2011/04/29 23:35(1年以上前)

すいません、パソコンを再起動してから再度、下記のコマンドを実行しましたところ、違う結果でしたので、掲載いたします。

netsh wlan show networks mode=bssid

実行結果↓
C:\Users\tomo>netsh wlan show networks mode=bssid

インターフェイス名 : ワイヤレス ネットワーク接続 2
現在 4 のネットワークが表示されています。

SSID 1 : hayaki-ap
ネットワークの種類 : インフラストラクチャ
認証 : WPA2-パーソナル
暗号化 : CCMP
BSSID 1 : 00:22:cf:61:76:98
シグナル : 98%
無線タイプ : 802.11n
チャネル : 10
基本レート (Mbps) : 1 2 5.5 11
他のレート (Mbps) : 6 9 12 18 24 36 48 54

SSID 2 : PS3-9133373
ネットワークの種類 : インフラストラクチャ
認証 : WPA-パーソナル
暗号化 : CCMP
BSSID 1 : 00:1d:d9:73:64:be
シグナル : 91%
無線タイプ : 802.11g
チャネル : 6
基本レート (Mbps) : 1 2 5.5 11
他のレート (Mbps) : 6 9 12 18 24 36 48 54

SSID 3 : WT-04D7BC
ネットワークの種類 : インフラストラクチャ
認証 : WPA-パーソナル
暗号化 : CCMP
BSSID 1 : 00:0b:6b:e5:36:a0
シグナル : 16%
無線タイプ : 802.11n
チャネル : 36
基本レート (Mbps) : 6 12 24
他のレート (Mbps) : 9 18 36 48 54

SSID 4 : ripcurl-rt
ネットワークの種類 : インフラストラクチャ
認証 : WPA2-パーソナル
暗号化 : CCMP
BSSID 1 : 00:22:cf:02:5a:b8
シグナル : 60%
無線タイプ : 802.11n
チャネル : 1
基本レート (Mbps) : 1 2 5.5 11
他のレート (Mbps) : 6 9 12 18 24 36 48 54

書込番号:12951965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:74件

2011/04/30 00:09(1年以上前)

まずは、おめでとうございます!!。
ふぅ。安堵しました。

●今回の状況について
電波状態(表示可能なネットワークの状態)と以前の設定状態から、主原因は
「planexuser」に接続する設定があったものの、ご利用の環境では、「planexuser」
という名前が重複した状態で、Windowsは、形なりにもそこへ接続してしまった状態
だったが、「planexuser」を名乗るものが複数あり、Windowsがどちらか判断しない
ため、おきていたものと思います。

今回お知らせの内容から、「planexuser」の重複は依然として直っていないものの、
パソコンが接続する先の名前が、今回新たに設定し直した「hayaki-ap」へ接続する
形になったので、上述の状況を回避できたものです。


●チャンネルについて

・SSID同士のチャンネル
各SSIDが使用する「チャンネル」自体は、重複したり、近似値というだけでしたら
「繋がらなくなる」ということはありません。

ただ、「チャンネル=使用する帯域」が同じところを通るため、混雑しやすい状態
になるので、遅延が起きたり、ひどい場合には遅延がもとで切れ易くなるといった
ことがあるかもしれないということになります。


・接続先SSIDとパソコン間のチャンネル
多くのパソコンなどに搭載の無線LAN機能は、国内仕様の規格で設定された状態のため
「1〜11チャンネル」までの範囲でのみパソコン側は、受信が行えない場合があります
もしも無線AP側がこの範囲外の12、13で動き、パソコン側がたまたま1とかで受信を
試すようなうごきの場合、「範囲内に無線APがない」と判断して、画面上には、
「範囲内にはワイヤレスネットワークが見つかりませんでした」というような、
さびしいメッセージを表示して動きを止めてしまいます。

=上述の場合、無線APのチャンネル設定を1〜10の間で固定することで
  設定回避ができます。


●セキュリティの設定について
TKIPにすること自体は、わるいことではないです。
また、今回は、特殊な設定をしているわけではないので、TKIPにしたことでは繋がら
ない状態にはならないです。
そのため、認証方式や暗号方式と、今回のことは無関係です。



●MZK-WNHにも無線接続

MZK-WNHにも無線接続する場合、「planexuser」以外のSSIDに接続してください。

もしくは、MZK-WNH上にも「planexuser」があるなら、その名前をユニークな
名前に書き換えたうえで、無線接続してください。


●IPアドレスも固定されたままでもいいの?
問題はないですよ。
気になるなら、「IPアドレスを自動的に取得する」設定に戻してもいいです。

ルータから取得するか、しないかだけなので。



●ネットワークの組み方などのサイト
http://lan-pc.pc-beginner.net/

手始めだとこのあたりかなぁと思います。

ただ、ネットワークを組むのと、障害の切り分けするのは必ずしもイコールでは
ないのでご注意ください。

機器の動き自体は「TCP/IP」を取り扱った書籍が本屋にあると思うので
「できるシリーズ」あたりから、立ち読みしてみて、これは!と思う本が
あれば、買ってみるといいと思います。
 

書込番号:12952095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:74件

2011/04/30 00:17(1年以上前)

あら、書いてる間に中身が変わったw

再起動後の状態だと、「planexuser」が居ないので、重複がないなら
問題はないと思います。

スレ主さんが設定したSSIDって、下記一覧のうち、「hayaki-ap」と「ripcurl-rt」
なのでしょうか?
もしそれなら、設定は適切な状態なので問題ないです。


SSID 1 : hayaki-ap
  BSSID 1 : 00:22:cf:61:76:98
  チャネル : 10

SSID 2 : PS3-9133373
  BSSID 1 : 00:1d:d9:73:64:be
  チャネル : 6

SSID 3 : WT-04D7BC
  BSSID 1 : 00:0b:6b:e5:36:a0
  チャネル : 36

SSID 4 : ripcurl-rt
  BSSID 1 : 00:22:cf:02:5a:b8
  チャネル : 1

書込番号:12952119

ナイスクチコミ!0


スレ主 ha-ya-kiさん
クチコミ投稿数:43件

2011/04/30 02:06(1年以上前)

MZK-MF150Bの接続は問題なく、順調です。
しかし、MZK-WNHのほうが、無線接続ができません。。。

本当にすいません。

プロファイルの状態を確認します。
netsh wlan show profiles
C:\Users\tomo>netsh wlan show profiles

インターフェイス ワイヤレス ネットワーク接続 2 のプロファイル:

グループ ポリシー プロファイル (読み取り専用)
---------------------------------------------
<なし>

ユーザー プロファイル
---------------------
すべてのユーザー プロファイル : hayaki-ap


・電波状態を確認します
netsh wlan show networks mode=bssid
C:\Users\tomo>netsh wlan show networks mode=bssid

インターフェイス名 : ワイヤレス ネットワーク接続 2
現在 3 のネットワークが表示されています。

SSID 1 : PS3-9133373
ネットワークの種類 : インフラストラクチャ
認証 : WPA-パーソナル
暗号化 : CCMP
BSSID 1 : 00:1d:d9:73:64:be
シグナル : 95%
無線タイプ : 802.11g
チャネル : 6
基本レート (Mbps) : 1 2 5.5 11
他のレート (Mbps) : 6 9 12 18 24 36 48 54

SSID 2 : WT-04D7BC
ネットワークの種類 : インフラストラクチャ
認証 : WPA-パーソナル
暗号化 : CCMP
BSSID 1 : 00:0b:6b:e5:36:a0
シグナル : 18%
無線タイプ : 802.11n
チャネル : 36
基本レート (Mbps) : 6 12 24
他のレート (Mbps) : 9 18 36 48 54

SSID 3 : hayaki-ap
ネットワークの種類 : インフラストラクチャ
認証 : WPA2-パーソナル
暗号化 : CCMP
BSSID 1 : 00:22:cf:61:76:98
シグナル : 100%
無線タイプ : 802.11n
チャネル : 10
基本レート (Mbps) : 1 2 5.5 11
他のレート (Mbps) : 6 9 12 18 24 36 48 54

SSID 4 : ripcurl-rt
ネットワークの種類 : インフラストラクチャ
認証 : WPA2-パーソナル
暗号化 : CCMP
BSSID 1 : 00:22:cf:02:5a:b8
シグナル : 28%
無線タイプ : 802.11n
チャネル : 1
基本レート (Mbps) : 1 2 5.5 11
他のレート (Mbps) : 6 9 12 18 24 36 48 54



・離れのMF150へ無線接続した状態で、以下のPingをお願いします。

【1】最寄の無線APへ疎通確認
ping 192.168.1.250
C:\Users\tomo>ping 192.168.1.250

192.168.1.250 に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
192.168.1.250 からの応答: バイト数 =32 時間 =3ms TTL=64
192.168.1.250 からの応答: バイト数 =32 時間 =5ms TTL=64
192.168.1.250 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64
192.168.1.250 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64

192.168.1.250 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
最小 = 1ms、最大 = 5ms、平均 = 2ms


【2】無線APの先にあるはずの無線ルータへ疎通確認
ping 192.168.1.1
C:\Users\tomo>ping 192.168.1.1

192.168.1.1 に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
192.168.1.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =2ms TTL=64
192.168.1.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64
192.168.1.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =2ms TTL=64
192.168.1.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =2ms TTL=64

192.168.1.1 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
最小 = 1ms、最大 = 2ms、平均 = 1ms

書込番号:12952419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:74件

2011/04/30 08:26(1年以上前)

MZK-WNHに設定したSSIDの名前がはっきりわからないのですが、直前に貼り付けてもらった
SSIDの一覧にありますか?
あと、基本的なとこで恐縮ですが、一応聞きます。

●お知らせ時点で、そのパソコンが拾っている無線APの状況
SSID 1 : PS3-9133373
  BSSID 1 : 00:1d:d9:73:64:be
  シグナル : 95%
  チャネル : 6

SSID 2 : WT-04D7BC
  BSSID 1 : 00:0b:6b:e5:36:a0
  シグナル : 18%
  チャネル : 36

SSID 3 : hayaki-ap
  BSSID 1 : 00:22:cf:61:76:98
  シグナル : 100%
  チャネル : 10


SSID 4 : ripcurl-rt
  BSSID 1 : 00:22:cf:02:5a:b8
  シグナル : 28%
  チャネル : 1


●上記を踏まえて。

今、問題のパソコンでは、hayaki-apに接続する設定のみが残っています。

・MZK-WNHに接続しようとしたとき、どこで設定しましたか
 
  →MZK-WNHのすぐ近く

  →MZK-MF150Bのすぐ近く
   たぶん、こちらの状況だと思うのですが、(有線LANで配線していないなら)
   もしも、「SSID 2 : WT-04D7BC」や「SSID 4 : ripcurl-rt」へ接続しようと
   していたのであれば、電波強度がとても低いので、無理です。
   MZK-WNHのすぐ近くに移動して、接続設定を行ってください。
   
   単純に、距離的な問題で電波が弱いところで設定しようとしていたなら   
   ターゲットの近くにパソコンを置いて設定すればいいです。
   

・MZK-WNH(192.168.1.1)にPingがかかる状態でしたが、hayaki-apへの接続を
 「切断」にしてから、MZK-WNHへの接続設定を試しましたか。

 ※有線LANで、MZK-WNHへ配線またはMZK-MF150Bへ配線した状態で
  試しているなら、そのように書いてください。


・実は「MZK-WNHに設定したSSIDが表示されていないのよね・・・」という場合
 
 この場合、hayaki-apへ接続した状態のまま、「192.168.1.1」へログインして
 MZK-WNHに設定したSSIDが、どんな名前か、かつ、MZK-WNHのチャンネルを
 こちらへ記載してください。
 ※できれば、BSSIDもお願いします。

書込番号:12952844

ナイスクチコミ!0


スレ主 ha-ya-kiさん
クチコミ投稿数:43件

2011/04/30 19:42(1年以上前)

有難うございます。

↓これがMZK-MF150Bのもの
SSID 3 : hayaki-ap
  BSSID 1 : 00:22:cf:61:76:98
  シグナル : 100%
  チャネル : 10

↓これがMZK-WNHのもの。なぜかその時々で電波強度が極端に変化します。
SSID 4 : ripcurl-rt
  BSSID 1 : 00:22:cf:02:5a:b8
  シグナル : 28%
  チャネル : 1


・MZK-WNHに接続しようとしたとき、どこで設定しましたか
 
  →MZK-WNHのすぐ近く

  
・MZK-WNH(192.168.1.1)にPingがかかる状態でしたが、hayaki-apへの接続を
 「切断」にしてから、MZK-WNHへの接続設定を試しましたか。

⇒MZK-MF150Bは電源を入れずに接続設定しています。


・実は「MZK-WNHに設定したSSIDが表示されていないのよね・・・」という場合

⇒表示はされています。電波強度の変化が気になります。 
 この場合、hayaki-apへ接続した状態のまま、「192.168.1.1」へログインして
 MZK-WNHに設定したSSID:ripcurl-rt
MZK-WNHのチャンネルを:チャンネル1
 でした。

 ※できれば、BSSIDもお願いします。

⇒基本設定の画面で直接「ripcurl-rt」と打ち込み、BSSIDはすべて無効としてますが、もしかしてその画面のSSIDは「planexuser-wps」とし、BSSIDに「ripcurl-rt」としなければならなかったのでしょうか?


最後に、MZK-MF150Bに関してですが、接続は出来ていますが、かなり不安定でつながらない時も。また、つながっていることが多いですが、回線速度を測定すると、どうも1Mも出ていないみたいです。一ページ表示するにもストレスを感じます。

MZK-MF150B MZK-WHNの両方をすべて工場出荷状態に戻し、一から組んでみようかとも考えています。それが効果があるのかどうか私にはわかりませんが・・・。

書込番号:12954930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:74件

2011/04/30 20:30(1年以上前)


無線のチャンネルを固定しても、無線通信が不安定という場合は、ファームウェアを最新に
なっているか確認して、最新ではないなら、最新にしてから状況を見たほうがいいと思います。

 ●MZK-WNH
 http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-wnh.shtml
 
 ●MZK-MF150B
 http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-mf150.shtml

MZK-WNHでは、最新版で無線通信の安定性を向上がうたわれていますので、適用したほうが
いいかもしれません。


●BSSIDについて
 (Basic Service Set Identifier)

「BSSID」は、機器固有のものです。
そのため、多くの場合、機器のMACアドレスが代用されます。
なので、BSSIDを使う側が好きなように設定はできません。

[一般設定]→「無線LAN設定」→「基本設定」にある「SSID」はすでに変更されている
通り、変更ができるものです。

たぶん勘違いしていると思うのですが、BSSIDは無効にできないので、
恐らく「ブロードキャストESSID」を無効にしていると思います。

この「ブロードキャストESSID」は、設定したSSIDの名称を隠蔽(ステルス化)をするため
の設定です。
これを設定した場合、パソコンの設定を「ブロードキャストESSID」に合った設定にしないと、
電波強度の状況にかかわらず、通信が不安定になります。

もし、どちらの機種も、「ブロードキャストESSID」を無効にしたなら、両方とも「有効」に
戻してください。

MZK-WNHのファームウェアが既に最新なのに、「その時々で電波強度が極端に変化する」場合
初期化してから、再設定してみたほうがいいのかもしれません。

とりあえず、今書けることはこのくらいかなぁと思います。

書込番号:12955124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:74件

2011/04/30 21:03(1年以上前)

書き忘れましたが、

使われている機器のモード設定は「アクセスポイント」です。

 1.APブリッジ(ポイントツーポイント)
 2.APブリッジ(ポイントツーマルチポイント)
 3.APブリッジ(WDS)
 ※上記3種では、通信する相手のMACアドレスを手入力することができます
  
 上記の3種は、パソコンなどを無線接続する用途の設定ではないので、
 設定しちゃいけません。



●[一般設定]→「無線LAN設定」→「基本設定」で必要な設定
 
 モード        : アクセスポイント
 帯域         : 2.4GHz(B+G+N)
 SSID         : <任意>重複しない文字列
 チャンネル数     : 自動以外の数字
 
 関連するクライアント : 設定というよりは、状況確認なので。

マルチSSIDの設定は、できれば無しの方向で。

書込番号:12955261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:74件

2011/04/30 22:17(1年以上前)

設定が悩ましいかもしれないので、アンパイな設定を書きますので、この内容でそれぞれの機器を設定してみてください。


■MZK-WNH側を設定するときに必要な内容

●WAN側設定
回線がZAQなので、WAN側は、DHCPでの設定になります。

参照ページ:http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-wnh/v31/html/menu-4-35.html


●LAN側設定
基本的には参照ページの通りになっていれば大丈夫です。

参照ページ:http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-wnh/v31/html/menu-4-15.html


●[一般設定]→「無線LAN設定」→「基本設定」で必要な設定
 
 モード        : アクセスポイント
 帯域         : 2.4GHz(B+G+N)
 SSID         : ripcurl-rt
 チャンネル数     : 自動選択以外の数字へ固定(今は1なので、1でいいです)
 
 関連するクライアント : 設定というよりは、状況確認なので。

 ※マルチESSIDの設定内容
  もしも、残っているなら、「有効」のチェックを外し、「SSID」の文字を削除してから、「適用」してください。
  
 ※基本設定も、マルチESSIDの設定も再起動がかかるようなので、焦ってやり忘れにならないよう、注意して
  ください。


●無線セキュリティの設定

参照ページ:http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-wnh/v31/html/menu-4-04.html
※参照ページの「■WPA-PSK/WPA2-PSKのとき」を参照してください。

  SSID選択           : 「ripcurl-rt」を選択
  暗号化            : 「WPAプレシェアードキー」を選択
  WPA ユニキャスト暗号スイート : 「WPA2(AES)」を選択
  共有キーフォーマット     : パスフレーズ
  プレシェアードキー      : 任意の文字で8〜63文字


●詳細設定
参照ページ:http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-wnh/v31/html/menu-4-05.html

  フラグメントしきい値  : 2346
  RTS スレッショルド   : 2347
  ビーコン間隔      : 100
  DTIMピリオド値     : 3
  データレート      : Auto
  N データレート     : Auto
  チャンネル幅      : Auto 20/40 MHZ
  プリアンブルタイプ   : ショートプリンアンブル
  ブロードキャスト ESSID : 有効
  CTS プロテクト     : なし
  送信パワー       : 100%
  WMM           : 無効



■MZK-MF150 をアクセスポイントで手動設定するときに必要な内容

●「ネットワーク」→「LANセットアップ」
参照ページ:http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-mf150/v41/html/menu-3-51.html

  IPアドレス       :192.168.1.250
  サブネットマスク    :255.255.255.0
  デフォルトゲートウェイ :192.168.1.1
  プライマリDNSサーバ   :192.168.1.1
  セカンダリDNSサーバ   :0.0.0.0
  
  DHCPサーバ  :無効
  UPnP     :有効
  PPPoE Relay  :無効
  DNSプロキシ  :無効


●「無線LAN」→「基本設定」
参照ページ:http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-mf150/v41/html/menu-3-39.html

  無線LAN 有効/無効      : RADIO OFF
  無線モード         : 11b/g/n mixed mode
  ネットワーク名(SSID)   : hayaki-ap
   ・マルチSSID1      : なし
   ・マルチSSID2      : なし
   ・マルチSSID3      : なし
  SSIDブロードキャスト    : 有効
  APアイソレーション     : 無効
  MBSSID APアイソレーション : 無効
  周波数(チャンネル)    : 自動選択以外の数字へ固定(今は10なので、10でいいです)
  チャンネル帯域       : 20/40
  ガードインターバル     : 自動
  MCS            : 自動
  Decline BA Request     : 無効

●無線セキュリティの設定
参照ページ:http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-mf150/v41/html/menu-4-1.html#wpa
※上記ページを参考にするときは、手順「5」と「6」は、飛ばして、「7」に進んでください。
 
  SSID選択    : hayaki-ap
  認証方式    : WPA2-PSK
  暗号化     : AES
  パスフレーズ  : 任意の文字で8〜63文字
  キーの更新間隔 : 3600秒
  ポリシー    : 無効


以上の内容で設定しても、ダメなら、各機器のファームウェアバージョンが最新か、
確認しなおしてください。

書込番号:12955607

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ha-ya-kiさん
クチコミ投稿数:43件

2011/05/01 10:12(1年以上前)

ありがとうございます!
教えて頂いたアンパイ設定をしましたが、結果はダメでした。

各器のバージョンは最新のものを適用しいます。(相談させて頂いてすぐ)

@セキュリティのパスコードは8文字以上。現在は9文字です。
 たとえば、半角英数字で「satoukatou」でも問題ないですよね?

Aワイヤレスネットワークの管理のところで「ripcurl-rt」のプロファイルがない場合、作成しなければならないのでしょうか?またはプロファイルは一度ご指導いただいたときに削除しましたが、これは無線接続設定時に勝手にプロファイルは作成されるものでしょうか?「ripcurl-rt」のプロファイルはなければ、ワイヤレスネットワークで電波をひらってくれません。(勝手に作れば電波ひらってくれます)ノートパソコン側の設定に問題あるでしょうか?

本当にいつももうしわけございません。

書込番号:12957137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:74件

2011/05/01 10:51(1年以上前)

うーん。無線接続の手順したのに、プロファイルができなかったのでしょうか?

とりあえず、通常のやり方でプロファイルができないなら、手動で設定して、
プロファイルが出来上がるかどうかを確認してください。
※プロファイルができていないと、話が進みませんので・・・。
 

●「パスフレーズ(任意の文字で8〜63文字)」

使用する文字は記号以外は使えるはずです。半角英数で設定します。
※a〜z、A〜Z、0-9 大文字と小文字は区別されます。


●ワイヤレスネットワークの管理
「ripcurl-rt」のプロファイルがない場合、

【1】「ripcurl-rt」へ初回接続設定をする過程で、通常はプロファイルが作成されます。
   プロファイルが無いなら、接続設定が、最後まで終わっていないか、プロファイル
   を保存しない設定にしたかのいずれかです。
  

【2】「ripcurl-rt」のプロファイルを手動で作成することもできます。
   
  <注意>
  すでに、「hayaki-ap」へ無線接続済みのときは、ネットワーク通知領域
  アイコンの利用可能なネットワーク一覧で「hayaki-ap」を右クリックして
   [切断] をしてください。


1.ワイヤレスネットワークの管理で、「追加」をクリックします。
2.「ネットワークプロファイルを手動で作成します」をクリックします。
3.必要項目を入力します。

  ネットワーク名   : ripcurl-rt
  セキュリティの種類 : 「ripcurl-rt」に設定しているセキュリティの種類
              WPA2-PSKなら、WPA2-パーソナル
  
  暗号化の種類    : 「ripcurl-rt」に設定している暗号化の種類
              AES
  
  セキュリティキー  :「ripcurl-rt」のセキュリティキー(パスワード)
             
  「自動的に開始します」と、「ネットワークがブロードキャストしていない
  場合でも接続する」にチェックを入れます。

4.「次へ」をクリック
5.画面下部の「閉じる」をクリック

6.「ワイヤレスネットワークの管理」画面に戻ります。
 「表示、修正、並べ替えが可能なネットワーク」に設定した「ripcurl-rt」が増えている
 ことを確認してください。

 ※「表示、修正、並べ替えが可能なネットワーク」に表示されるアイコンの並びは、
  上にくるものが、優先度が高く、下にくるものは優先度が低いようです。


※もしも設定後に、「ネットワークの場所の設定」が表示された場合は、「ホーム
 ネットワーク」をクリックし、「閉じる」をクリックしてください。

書込番号:12957287

ナイスクチコミ!0


スレ主 ha-ya-kiさん
クチコミ投稿数:43件

2011/05/01 23:03(1年以上前)

いつもいつもありがとうございます。

明日から一泊で出張ですので、あさってに試してみたいと思います。
プロファイルは作ってみて試したのですが、接続は無理でした。

ブロードキャストしていなくても接続というチェックはいれていませんでしたので、入れて試してみます。しかしブロードキャストはすべて無効と思っていたのですが・・・。

一度、MZK-WHNをリセットして一からやってみたいと思います。

書込番号:12959884

ナイスクチコミ!0


スレ主 ha-ya-kiさん
クチコミ投稿数:43件

2011/05/04 00:09(1年以上前)

本日、MZK-WHNをリセットし、一からインターネット接続をやり直しました。モデムを一時間ほど電源を切っておこないました。

有線で接続したパソコンでは特に問題なく、インターネット接続OK。

MZK-MF150Bも接続OK。

しかし、MZK-WNHとノートパソコンは接続が不可。ノートパソコン側で電波はひらっていますが、突然電波が無くなっている事が多いです。

あと、携帯電話もWi-Fi対応でMZK-WNHに接続して使用していましたが、接続できなくなりました。携帯側で検索するのですが、電波自体をひらいません

やはりこのMZK-WNHの不安定さが原因でしょうか?

書込番号:12967730

ナイスクチコミ!0


スレ主 ha-ya-kiさん
クチコミ投稿数:43件

2011/05/04 01:33(1年以上前)

まことに申し訳ございません。
実は、知り合いに無線LANルーターをネットで購入して設置してほしいと依頼があり、購入しました。バッファローのWHR-G301N。

知り合いの家に設置前に自分家で試しました。

その結果、報告いたします。

@無線接続を同じように設定すると・・・、あっさり繋がりました。
AMZK-MF150Bの接続もあっさりと。
B携帯のWI-FIもあっさりでした。

結論としまして、ルーターの買い替えを検討します。
WHR-G301Nというルーターは買いですか?出来るだけ遠くまで電波を飛ばしたいんです。先生方、お勧めのルーターあればご助言お願いいたします!

本当に本当に本当にいろいろとありがとうございました!!感謝の気持ちでいっぱいです。不良ルーターだったと思うのですが、さまざまな助言を頂いて、少し理解が深まりました。またこれからも勉強するいいきっかけとなりました。

また何かで困ったときには御助け下さい!!先生方!


追伸
 MZK-WNHは、かなりやっかいなルーターである事を価格コムでも知りました。今までは問題なく動作していましたが、よくよく考えると電波が突然切れたり、設定が消えてしまうことが多々ありました。

書込番号:12968005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2011/05/04 02:30(1年以上前)

飛びそうで興味が有るのは
ロジテック SkyLink LAN-WH300AN/DGR 現最安\7480
http://kakaku.com/item/K0000164583/

無難には多機能な
バッファロー AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H \7245
http://kakaku.com/item/K0000170188/

近所で無線LANを使ってる人が居そうにないので5G帯は不要でしょう、現時点ではどこのも飛ばないし。
バッファローのHPタイプにはそう期待しないほうが良いかも。

どちらも使ったことは無いのであしからず。

書込番号:12968101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2011/05/04 02:41(1年以上前)

ロジテック SkyLink LAN-WH300AN/DGR 現最安\7480
は5G帯が付いてましたね。
そちらはNECパソコンに付属の無線LAN親機内蔵フルセグチューナーをお持ちですね。
5G帯でどれだけ違うかレポートは興味ありますね。

これ以上はMZK-MF150Bのページですし・・・、他でを、ちと考えたほうが良いかもです。

書込番号:12968108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:74件

2011/05/04 12:19(1年以上前)

結果はどうあれ、ハッキリまではいかずとも、切り分けできたのでよかったと思います。
以下は同じことを書いても面白くないでしょうし、比較し難いでしょうから、ちょっと目線を
変えて書いてみますね。

Planexと同じ「初期IPアドレス」(192.168.1.1)で行くなら、コレガ、ロジテックの製品
だと思います。
LAN側のネットワーク全体のIPアドレスが変わっても構わないなら、NEC、バッファロー、
アイオーの機種でもいいです。


●Planexの「初期IPアドレス」と同じ
 コレガ(192.168.1.1)
  WAN・LANが1000Mbps CG-WLR300GNE
  WAN・LANが 100Mbps CG-WLR300NM

 ロジテック(192.168.1.1)
  WAN・LANが1000Mbps SkyLink LAN-WH300N/DGR
  WAN・LANが 100Mbps SkyLink LAN-WH300N/DR

 ※同じがいいなら、ロジよりコレガのほうが若干マニュアル見やすいかも

●Planexの「初期IPアドレス」と異なる
 NEC(192.168.0.1)
  WAN・LANが1000Mbps WR8370N (HPモデル)
  WAN・LANが 100Mbps WR8170N (HPモデル)

 バッファロー(192.168.11.1)
  WAN・LANが1000Mbps WHR-G302N
  WAN・LANが 100Mbps WHR-G301N

 アイオーデータ(192.168.0.1)
  WAN・LANが1000Mbps WN-G300DGR
  WAN・LANが 100Mbps WN-G300DR

 ※変わってもいいなら、NECかバッファローが鉄板でしょう。
  個人的にはNECは豪華仕様、バッファローは目線を下げた印象を受けます。

なお、上記に書いた機種はすべて「IEEE802.11b/g/n 」のみで書いてみました。

あとは、実勢価格とにらめっこしつつ、でお願いします。

【ご注意】
機種を乗り換えるときは、その機種のファームウェアは最新になってるか確認してから
が、より幸せになれると思います。

書込番号:12969109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:74件

2011/05/04 12:21(1年以上前)

ぴっかりいいさんのコメント見てたはずなのに、書き始めたら勢いに負けて
バキューンっな内容で書いてしまいました・・・

(みなかったことに)

書込番号:12969118

ナイスクチコミ!0


スレ主 ha-ya-kiさん
クチコミ投稿数:43件

2011/05/04 21:13(1年以上前)

ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。

相談当初は、ネットワークが雲の上にあるような、難しいものだとかんじていました。相談途中も、いろいろとすごい知識を知り、到底理解不可能と感じていました。しかしそれが製品の問題であったとはなんという事!でも今は、教えて頂いたこと、自分で(他の製品で)設定が最終的に全部出来た事で、少し自信がつきました。もっと知識を付けていきたいと思います。

いろいろと本当にありがとうございました!

書込番号:12970902

ナイスクチコミ!0


スレ主 ha-ya-kiさん
クチコミ投稿数:43件

2011/05/05 15:40(1年以上前)

あらあらまぁまぁさん、ぴっかりいいさんのご両方には大変貴重なお時間を割いていただき、親身に助言頂いたことに本当に感謝しています!
結果は、危機の不良(おそらく)だという結果でしたが、問題の切り分け方やいろいろな方法を教えて頂き、貴重な体験をさせて頂きました。
これを機会に少し勉強していきたいと思います。
お二人に感謝感謝!!

書込番号:12974085

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PLANEX > MZK-MF150B」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZK-MF150B
PLANEX

MZK-MF150B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 7月17日

MZK-MF150Bをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング