『GRD2との比較』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『GRD2との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

GRD2との比較

2009/09/15 21:52(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

スレ主 onucatさん
クチコミ投稿数:73件
別機種
当機種
別機種
別機種

GRD2

GRD3

GRD2

LX3

GRD3、LX3の購入を検討しております。

本日ビックカメラにGRD3、LX3の実物を見に行きました。持参したGRD2との画像比較をするために、SDカードを入れて、同じ角度の写真を撮ったのが添付のものです。素人目で見るとGRD2のほうが、華やかできれいに見えます。もちろん設定がすべて一緒ではありません。GRD3の設定は初期設定。GRD2は彩度を一段上げた設定にしています。また両方とも露出を−1/3にしています。GRD2は通常明るめに写るので、露出をマイナス補正にしていたので、GRD3もそうしましたが、もしかするとそれでは暗いのかもしれません。いずれにしても全体に彩度が地味な印象に見えます。

3、4枚目はLX3との比較です。両方ともきれいな画像ですが、GRD2のほうが赤が鮮やか(派手?)に見えます。上記同様、彩度設定の問題もありますし、画角が合っていないのでその影響もあるかと思います。

今日にでも気に入ったどちらかを購入しようと思いましたが、GRD2の画質を見直した部分もあり保留としました。

あくまで素人の見方ですので、この画像に関して皆様のご意見をいただけると助かります。
人物が写りこんでおり、塗りつぶしたので、変な写真で申し訳ありません。

書込番号:10159020

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2009/09/16 11:04(1年以上前)

おはようございます、面白い比較をされましたね。

GRD2とGRD3の写真ですけど露出補正、彩度補正はしないほうが良かったかな。GRD2は派手目明るめ出るので-0.3EVくらいでちょうどいいんですけど彩度あげたらもっと派手になっちゃいます。GRD3は露出適正なので補正なしを標準として良いかと思います。

しかしGRD2は「ピカピカ」ですよね。これがGRD2の描画だ!というハイコントラストな絵作りでこれまたいい感じですね。対するGRD3とLX3は一眼と同じ方向、穏やかで細密な王道を行こうとしているように見えます。

おおむね特徴は正しく出ているんじゃないでしょうか?

GRD2とGRD3の差は、例えれば描く筆の太さが違う感じですか。

書込番号:10161646

Goodアンサーナイスクチコミ!2


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2009/09/16 11:06(1年以上前)

私も全体的にGRD2のほうが鮮やかな写りのように見えます。

書込番号:10161653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/16 11:38(1年以上前)

> GRD2は彩度を一段上げた設定

この一段上げの影響は大きいので比較に用いると
かえって見誤るような気がします.

書込番号:10161756

ナイスクチコミ!3


スレ主 onucatさん
クチコミ投稿数:73件

2009/09/16 13:15(1年以上前)

おさるどんさん
フンバーディンクさん

早速の返信をありがとうございます。ご指摘の通り、露出・彩度の調整の部分が調整不足だったのが自分でも残念です。
一応店員さんにはことわりを入れた上で、SDカードを差し込んで撮影をしていたんですが、そうは言っても気持ちが焦ってしまい、感度が大きく変わらない事と絞りが開放に近いことのみ確認して撮影しました。露出・彩度は両方とも補正なしで、撮影するのが公平ですよね。
ただGRD2の実力も再確認はできたのが収穫でした。
ちなみにCX2との比較もしましたが、こちらは感度がISO400になっているのを見逃してしまい、問題外の画像になりましたので、載せていません。

以前にも書き込みましたが、『猫撮影』が目的のひとつなので、GRD3の『f1.9、高感度ノイズ改善』やLX3の『f2.0、広角24mm、強力手振れ補正』がいまだに魅力的ではあります。

GF1というコンパクト一眼も興味が出てきましたので、それも含めてまた悩み深い秋になりそうです。

書込番号:10162140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/18 01:00(1年以上前)

このGRDVの画像変じゃないですか?
展示品だからレンズがドロドロだったとか?

確実に比較するにはリコーのショールームへ行った方が良いんじゃないかと

書込番号:10170939

ナイスクチコミ!1


スレ主 onucatさん
クチコミ投稿数:73件

2009/09/18 13:00(1年以上前)

カッパーカッパーさん

そうですね。。。 レンズはよく確認してませんが、汚れてたのかもしれませんね。画像を再生画面で見たときに、こんなもんなのかな、とがっかりしたのを覚えています。マクロで値札を撮影した比較画像もあるのですが、あまりにも画像がひどいので、ここのは掲示できなかったんです。今後不用意な比較画像の掲載は慎むようにします。失礼しました。

書込番号:10172508

ナイスクチコミ!0


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 Photogrph<< 

2009/09/18 14:16(1年以上前)

そう言えば、先日大手電気店でGR DIGITAL IIIのデモ機のレンズ部分に
明らかに意図的に指紋を塗りつけてあるものを何台か見かけました。

丁寧にレンズの隅まで指でこすりつけてあって酷いものでした。
もうベトベトといった感じ…。

試しに私のGR DIGITAL IIIとも撮り比べてみましたが
液晶で見ただけでも判るくらいソフトフィルターでもつけたような写りになっていました。

ああいう悪質な悪戯は本当に止めて欲しいものですね。

また電気店側もデモ機のレンズは時々掃除しておいて欲しいものです。

私が見た数台は、もしかしたらコーティングにまでダメージがあるかも知れないので
掃除してももうダメかも知れませんが…。

書込番号:10172755

Goodアンサーナイスクチコミ!1


t5861さん
クチコミ投稿数:7件

2009/09/19 21:55(1年以上前)

onucatさん、
この写真掲載して大丈夫ですか?
大抵の家電量販店では店内撮影禁止だと思うのですが・・・
私も同じように撮り比べしたいと思い、店員さんに許可を求めましたがNGと言われた経験があります。

書込番号:10179868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2009/09/19 23:15(1年以上前)

ほらほら、そんなこと言ってると何もできなくて損しちゃいますよ(笑)

聞いたら駄目って言うかもしれないです。でもやっちゃったら何もいわれない程度の事じゃないでしょうかね? 商品を盗むのでは無く、購入のための試写に問題は無いかと。

自民党主導の戦後一億羊化教育体制の弊害。

書込番号:10180334

ナイスクチコミ!2


lzerolさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/23 10:25(1年以上前)

横レスですが。。

t5861さん
>一応店員さんにはことわりを入れた上で、SDカードを差し込んで撮影をしていたんですが、
と10162140で書いてらっしゃいますよ〜


私もUとVで撮り比べをしたクチです。
やっぱりUのほうがぴかぴかしてますよね。
Vの値段があと千円下がるのを地道に待っています。

書込番号:10198547

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング