『新年早々、レンズに傷が.....。』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『新年早々、レンズに傷が.....。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信20

お気に入りに追加

標準

新年早々、レンズに傷が.....。

2010/01/02 04:02(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

クチコミ投稿数:934件

明けましておめでとうございます。

昨日は、初日の出を撮りに行ったつもりが、楽しくて、1日中、都内、撮影の旅になってしまいました。

そして、撮影に夢中になっている中、ふと気づくと、GRD3のレンズに傷が.....。最悪のスタートです。

そこで、質問なのですが、レンズの修理(交換?)って、どのくらいの費用がかかるものなのでしょうか?

また、キタムラの5年保証の対象内になるものでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:10720082

ナイスクチコミ!0


返信する
Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2010/01/02 06:12(1年以上前)

多分、レンズのキズは延長保証の対象外と思います。
詳細は下記参照及び、店舗へ確認ください。

ぶつけたりした記憶が無ければ、キズではなく汚れとかという事はないですか。
レンズ交換は相当掛かると思います。

【キタムラ延長補修の主な保証内容】

保証期間は商品購入日(宅配の場合は発送日)から合計5年間となります。
保証は自然故障に限り有効で、メーカー保証期間に関係なく何度でも使えます。
詳しくは、下記「キタムラグループ5年間保証規定」をご確認下さい

http://shop.kitamura.jp/sitemap/riyou_hoshou_index.jsp

【リコー修理案内】

さすがにレンズ交換費用は出てないようですが。

http://www.ricoh.co.jp/dc/support/repair/price.html

書込番号:10720187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/01/02 07:00(1年以上前)

http://www.ricoh.co.jp/dc/support/repair/estimate/cost01d.html

レンズ絡みの修理は23,100円みたいですね。
(戻らないとか、途中で止まるとかの場合)

書込番号:10720240

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/02 07:34(1年以上前)

普通はそんなに簡単にキズはつかないと思いますので、レンズペンやトレシー等で
拭いてみてはいかがでしょうか?

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/01/30/5428.html

書込番号:10720297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件

2010/01/02 10:01(1年以上前)

Fastechさん、ココナッツ8000さん、じじかめさん、明けましておめでとうございます。

早速のお返事、ありがとうございます。

落としても、ぶつけても無いんです。一眼レフのレンズ交換とかしながら、夢中だったので、チャックなどで引っ掛けてしまった可能性も無くはないです。

レンズペンやペーパーを使っても取れません。ルーペなど持ってないので、確認できてませんが、レンズ内の埃にしては大きい気がします。埃であって欲しいですけど。

みなさんは、レンズに傷が入ったことありますか?

書込番号:10720607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2010/01/02 14:36(1年以上前)

レンズにキズを入れることはかなり難しいと思いますよ。。

レンズバリアに囲まれて、どちらかというとレンズ自体が凹んでいるGRDをどこかにぶつけると、レンズユニット全体がおかしくなると思いますし、傷が付くと思います。
F値が書いてある部分の白い塗装は間違いなく刷れて、消えかけてしまうでしょう。

コーティングがはげてしまったの方がニュアンス的に近いかと思うのですが…

それでも、よっぽど強くぶつけたり、スクラッチしたりしないとコーティングも傷つかないと思います。。

う〜ん、、この方法を推奨している訳ではないですが、もしかしたら今まで気付いてなかったのかもしれないので、傷が入っている、もしくは入れてしまったということを抜きにして、最近気付いたのですが、レンズにキズみたいな物が入っているのです…と聞いてみても良いと思います。

明らかにユニットの塗装がはげていたりすれば保証は適用されませんが、普通に使っていて、塗装が激しくはげていたりしなければ、保証で直していただける可能性もあるかと思います。

レンズだけにキズが付くということ、、キズを付けるということは、、、本当に難しいと思います。。

あと、キタムラの5年保証は、初めの1年間はメーカー保証で、2年目から5年保証を使うことが出来たはずですよ。

書込番号:10721382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:934件

2010/01/02 15:25(1年以上前)

SPY SHOOTINGさん、アドバイスありがとうございます。

自分もGRDの構造上、意図的に鋭利なもので傷をつけようとするか、おっしゃるように強い衝撃を加えなければ、無理ではないのでは?と思ってたところなんです。

そこで、息でレンズを曇らせてみたところ、内側に異常があるみたいな感じです。

1mm以上の長さがあるのですが、そんな大きなゴミって入るものなのでしょうか?

書込番号:10721535

ナイスクチコミ!0


Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2010/01/02 19:28(1年以上前)

本当にレンズの内側であれば保証期間内であれば、メーカー保証も効くのではないでしょうか?。
1年を超えていた場合は、キタムラの延長保証の出番ですが、通常はメーカー保証に準じるハズですので、何とか大丈夫な様に感じますが、こればかりはキタムラに確認するしかないと思います。
キズなのかゴミなのか不明ですが、自分が買った機種(他メーカー)では数ミリ角位の大きなゴミがレンズ内に入っていたことが有ります(しっかりと写真に影みたいに写ったので気づきましたが)。
ただこれだけ大きな物が、工場の検査で見つからない訳無いと思いますので、何処かに貼り付いていたゴミが輸送中とかの振動で落ちてきたのではと推測していますが。
3年くらい前のエピソードですが。
確か製造が海外だったと記憶しています。
この年末に買ったリコーのGX200はCCDにゴミか、汚れが付いているようで、同様に影の様な物が写り、在庫もなかったため返金(他店で再購入)になりましたので、ここ3年くらいで2台がゴミ(みたいな物?)で、返品、交換となっていることになりますね(下の方に自分のスレが有りますので興味が有れば見てください)。
これの製造国は中国(CHINA)です。

書込番号:10722379

ナイスクチコミ!1


amgisさん
クチコミ投稿数:254件

2010/01/02 22:44(1年以上前)

とにかく今の状況をまず正確に知ることにつきるのではないでしょうか?
外部的、内部的要因でまったく対応が変わってしまいます。カメラ店のスタッフであればすぐに判断がつく問題だと思います。それよりもホコリか傷かわからない状況でレンズをごしごししてしまうと新たな傷の要因になりかねませんよ。


書込番号:10723370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/02 22:57(1年以上前)

こんばんは。

ぶっちさん、こういうことはリコーのカメラでは良くあることです、フツーのことです、難しく考えちゃイケマセン。

今回のケースでしたら、リコーと直接交渉するのが手っ取り早いハズです。
メーカーHPの修理依頼のページから、事の顛末を説明し、「リコーの名において動作確認をした新品に交換してほしい」旨を依頼すれば、多分モノスゴク迅速な対応をしてもらえるハズです。
販売店レベルですと、お店に置いてあるただの在庫と交換されるのがオチですからね、ここはメーカーの良心に訴えてみましょう。

なんせモノが「GR」ですからね、そのくらいの事はやってもらわないと。

しかしいつまでたってもリコーはリコーですな。

書込番号:10723467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:934件

2010/01/03 00:03(1年以上前)

>FASTECHさん、こんばんわ。

 リコーは3機種めですが、トラブルは、はじめてなんです。
 通常、1.5mmくらいの長さのゴミって、後から混入するものなのでしょうか?また、購入後、4ヶ月くらい経った 後でも返品や交換の対象となるものでしょうか?

>amigさん、こんばんわ。

 明日からキタムラの営業開始なので、まずは、相談してみます。傷なのか埃なのか知りたいです。

>ちょこら先輩。さん、こんばんわ。

 GRDなだけに、自分でも丁重に扱ってきたつもりです。リコーもそれなりの対応をしてもらいたいですね。
 まずは、明日、キタムラで、傷なのか埃なのか見てもらおうと思います。その後は、リコーに交渉した方が良いみた いですね。前にも書いたのですが、購入4ヶ月くらいだと、どこまで対応してくれるものなのでしょうか?

書込番号:10723880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2010/01/03 03:28(1年以上前)

購入後4ヶ月は厳しいかもしれないですね。。。
何も無しにキタムラに話を持っていくと、『リコーの営業と相談してから対応させていただきます。』となる可能性が高いかと思います。
基本的に仕事始めの4日以降の対応ですかね。。

1番早いのは、購入したキタムラに問い合わせて、5年保証に入っている旨を伝えて、リコーで製品をメーカー良品と交換してもらおうと思っているということを伝えると、キタムラも少し考えてくれるかもしれませんね。。
キタムラの5年保証登録シリアルが違うシリアルに変わるとややこしい事になるらしいので…
もちろん店舗印がリコーカメラサービスになるので、そこでも問題が発生すると思います。

リコーの製品はゴミが混入していることなど当たり前レベルで考えられた方がいいと思いますよ。
ただ、自分もユーザーで、その製品レベルが低いとは一切思いませんが!!

自分はGRDが発売された頃、キタムラでの交換2回と江坂カメラサービスでの交換が1回ありました。。
で、、江坂カメラサービスのデスクの上には、ビックやヨドバシからの修理受付品が山積みに…
ほとんどがゴミの混入で、レンズユニットやCCDの交換だそうです。
技術の方は、開発には言っているとのことでしたが…
一応、GRD3からレンズの構成が変わって、ゴミが入りにくくなっているようです。

購入後半年くらいで1度メーカーに点検、保証が切れる直前にメーカーに点検に出すという位でもリコー製品は良いかもしれないですね!!
このサイズだとポケットに入れていらっしゃる方が多いと思いますが、ポケットはホコリが入りやすいので…
鏡胴にホコリが付いている時は、鏡胴をトレシーなどで拭くか、ブロアしてから沈胴した方が良いんですけどね。

レンズユニット内部にゴミやチリが入ることは当たり前だと思ってください。
特にリコーは…
1mm以上の物は内部パーツから落下してきた物の可能性が高く、それ以下の物は空気の出入りで入ってきた物の場合が多いです。
インナーフォーカスで、ズームもインナーで、空気の出入りが比較的少ない一眼レフ用レンズでもチリやゴミは入るので、、。。

書込番号:10724474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:934件

2010/01/03 08:38(1年以上前)

SPY SHOOTINGさん、おはようございます。あんなに遅い時間に、ありがとうございます。感謝です!

やはり、4ヶ月後だと、難しいですか。マップカメラで、ゴミなのか、傷なのか、見てもらってから、行動しようかなー。リコーと直接のほうが、分が良さそうですよね。

がしかし、キタムラの5年保証のことを考えると、キタムラを通した方が良いのですかねー。

メーカー点検というのは、費用や預ける期間は、どのくらいかかるものでしょうか?

自分も購入当初はポケットに高機能・高画質のカメラが常にあることに喜びを感じてました。がしかし、ゴミ問題があるので、速写ケースに入れて携帯してます。また、ブロアーも常にバッグに携帯してます。なにしろ、一眼レフ並みの
価格で購入したもので、自分にとっては、超貴重品ですからねー。

冒頭で書いたように、まずは、他店舗で原因究明してきます。

書込番号:10724884

ナイスクチコミ!0


ZZ TOPさん
クチコミ投稿数:9件

2010/01/03 09:13(1年以上前)

キタムラで買うとこういう風にゴチャゴチャになります
近隣にエディオン系のお店があればそこで買うべきです
あそこの5年保証は最強です
重大な過失以外なら1年以内なら在庫があればほぼ新品交換してもらえます

書込番号:10724985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:934件

2010/01/03 10:06(1年以上前)

ZZ TOPさん、こんにちわ。

まだ、ゴタゴタしてるわけではないんです。まあ、これからどうなることか。

書込番号:10725145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2010/01/03 12:13(1年以上前)

ややこしい部分もありますが、実際は購入ごの期間も含め店長裁量なんですよ。。

キタムラ新宿中古買い取りセンターなどは、結構太っ腹でした。

自分が撮影出張で関東に行ったとき、行く前に馴染みのキタムラで購入した、撮影に使用する可能性が大いにある物を新幹線内でチェックしていたら、みごと電源が入らない初期不良で、しかも担当の営業さんが有給とっているとのこと、、仕方なく、新宿で聞いてみると、『在庫が無く、渋谷だったらあるので、取りに行っていただくか、お待ちいただけるのでしたら私(スタッフ)が取りに行ってきます。』とご提案いただいたのですが、『打ち合わせもあり、時間が本当に無く困っているんです。。』と言うと、返金になりました。。

実際、このケースだとキタムラで交換してもらう方がはるかに良かったのですが…
ヨドとの価格差が、2万円近くあり、ポイント還元でも損した感じでした。

脅すと言うと表現が悪くなるのですが、今回の場合も、上記でおっしゃられていたマップや、キタムラで状況を見てもらい、それをリコーに言い、『普段から肌身離さず持っており、仕事も含め、無いと困るんです。修理期間中は代替機をかしてもらえますか??』と言うと、検討してくれると思います。。
で、、交換がOKになった時点で、キタムラにその件を持っていくと、キタムラ的にはウチの5年間保証の件もあるので、ウチで交換してくれとなります。。

それが手元からGRD3が離れず、交換出来る固いルートです。

営業さんは正月休みや盆休みなど、延長して取られる方が多いので、ご購入されたキタムラの営業さんが4日出勤していれば良いのですが、なかなか難しい面もあると思います。。

今日からキタムラが開いているので、、、電話してみて、最初からだったと思うのですがと付け加えて、話してみても良いかもしれないです。。

自分はマップはすごく事務的で、、、少し苦手です(苦笑)。。

書込番号:10725598

ナイスクチコミ!0


Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2010/01/03 13:55(1年以上前)

他の方も言っているように、非常に小さなゴミであれば、隙間から入り込むことは有り得ると思います。
ただ大きな物については、後からは有り得ないと思いますので、内部の何処かに潜んでいた物が、輸送や使用時の振動等で見えるところに落ちてきた物だと考えます。
上に書いた1回目はNikonで、外部から目視でき更に写真に写る程度のでかさ、2回目はリコーGX200で目視できる場所ではなく写真に写り込むことからCCDだとの推測です。

ただ延長保証で最強なのは、自分的にはSofmapだと思います。
掛け金は多少高めですが、故障の他に、破損、火災、落雷等が対象で、デジカメは落下も対象だったはずです。

Sofmap長期保証
http://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=4245
http://www.sofmap.com/kiyaku/kiyaku_003.html

書込番号:10726011

ナイスクチコミ!0


Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2010/01/03 14:01(1年以上前)

1つ書き忘れました。
メーカーが認めれば、交換、返品等は購入後の期間に関係なく可能だと思います。
デジカメでは無く、他メーカーの物ですが、メーカーが不具合を認め、修理による対応が難しいとなり、購入2年半後に同等機能の現行機種に交換して貰ったことがあります(勿論ゴネ等無く、メーカーからの提案でした)。

書込番号:10726036

ナイスクチコミ!0


amgisさん
クチコミ投稿数:254件

2010/01/03 19:04(1年以上前)

ぶっち624さん

こんばんは。
結構単純に購入店に相談してみたらどうでしょうか?
傷、ホコリかはわかりませんがぶっち624さんの身に覚えがないと言えるものでしたら、最近気付いた旨を伝え頭から強く交換を前提に交渉すれば悪くても5年保証の中で修理してもらえるんじゃないでしょうか。
店も交換を避けたければ保証修理に乗ってくると思いますよ。
高価格な製品に高額な修理料金はあまりにももったいない。ダメもとで交渉してみましょう!


書込番号:10727306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件

2010/01/05 06:55(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

結局、キタムラにて、無償点検扱いで対応してもらう方向で話が進みそうです。

交換の方向で行こうかなと思ってましたが、また自分好みの設定にするのも面倒だなと思い、そちらの方向で進めようと思います。

逆に、そのやり方はやめた方が良いよ。というご意見がございましたら、アドバイスを引き続きお願いします。

スレ立てて、良かったです。ありがとうございます。

書込番号:10735181

ナイスクチコミ!0


Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2010/01/05 23:53(1年以上前)

自分だったら交換して貰う方向ですね。
もちろん交換の了解が取れるのであればですが。

やはりその方が気持ちはスッキリすると思います。

書込番号:10739306

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17932件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング