『人を撮影する時の設定について』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『人を撮影する時の設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

人を撮影する時の設定について

2010/01/12 13:15(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

クチコミ投稿数:76件

こんにちは。昨年11月にGRD3を購入して毎日持ち歩き気軽に撮影を楽しんでいます。
しかし最近悩みがあります。子供を撮る時ですが、画像設定でスタンダードだとなんとく顔色が悪く、ビビッドではほっぺが赤色過ぎな感じです。
人物を撮る時の設定をあらかじめしておきたいなぁと思ってますが、どのようにすれば良いのでしょうか?
一眼レフはキァノンのX2を使用していますがそのピクチャースタイルでポートレートを選ぶようにセットしておきたいです。
自分でいろいろためせば良いのでしょうが、まずどこをどのようにの取っ掛かりが勉強不足でわかりません。
どうか教えてくださいませ。

書込番号:10772674

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2010/01/12 16:19(1年以上前)

人物によって「肌の色」が違うので臨機応変に対応されるといいと思います。
WBはどうされていますか?
色調補正機能は使っていますか?

書込番号:10773209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/01/12 16:28(1年以上前)

よくある質問ですね。〇〇用にマイセッティングを登録したいとかって人が多いですね。
マイセッティングを人に聞くってのは、自分で料理せずにコンビニの弁当買って食べるのと同じ事です。
一度ぐらいは自分の舌に合う味付けを研究されてみては如何ですか?
ちなみに私はマイセッティングは一つも登録してません。

書込番号:10773240

ナイスクチコミ!4


nikodejiさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/12 16:43(1年以上前)

子供スナップ写真の場合は彩度で赤を若干上げると元気に写ります。
測光をスポットで顔に合わせる
ホワイトバランスは光源に合わせてマニュアル設定
画像設定で個別色設定で彩度の赤を好みで上げ下げしてみましょう。
きっと好みの仕上がりが見つかりますよ

書込番号:10773296

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/12 17:15(1年以上前)

顔色がメインならホワイトバランス設定が重要でしょうね。
こればっかりはお使いの環境(室内の光源など)によって様々ですから
JPEGで撮るなら、ご自身で色々と試してみるしか方法はありません。

SDの容量と現像する時間があるのならRAWで撮影して好みの色で現像するのが最も手っ取り早いですよ。

ちなみに私は色よりピントが気になるので

静止してる1人の子供の顔にピントを合わせる時はスポットAF
記念撮影など複数(子供が3人いるので・・)の場合はマルチAF
プレAFは常にオン。
ノーファインダーでよく撮るのでフルプレス スナップは1m固定。
室内ではISO-AUTO HI と オートブラケット(ずらし量0.5EV)ノイズリダクションはISO201以上。
ホワイトバランスやISOはイチイチ気にしてると次の撮影で設定し忘れちゃうのでAUTO(室内はHI)にしてます。

書込番号:10773405

ナイスクチコミ!1


お〜ぐさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/12 17:33(1年以上前)

カメさん3さんこんにちは。

画像設定のビビッドは、
色の違いをハッキリクッキリさせるような設定なので、顔色を変える時などに使用する設定ではない思います。
ですので、ホワイトバランス辺りを変える事の方が答えは早いと思われます。

簡単なのは、
どんな場所でも(室内の蛍光灯の下でも)、ホワイトバランスを屋外に設定してみたり…

上記が雑過ぎる場合は、
メニュー画面の「ホワイトバランス」設定の下にある「ホワイトバランス補正」の項目を使って何マスか赤の方面へ設定をずらしてみたり…

それでもしっくりこなければ、
画像設定の色個別設定をいじられた方がいいかもしれませんね。

それでもダメなら…
レタッチですか?涙


GRDは、他のコンデジと違って簡単な人物モードなどの設定がない変わりに、こういった設定を自分好みに細かく作り上げる楽しみのあるカメラと思いますんで、
楽しみながらいろいろと設定を変えてみて下さい。


…と、これは初心者からの意見ですので、悪しからず〜。笑

書込番号:10773472

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2010/01/12 22:27(1年以上前)

かめさん3さん はじめまして
私が銀塩からデジカメに乗り換えてずっと悩まされたのが色調です
外国の美術館ではフラッシュさえ焚かなければ
写真を撮ることを許されることが多いのですが
銀塩はただカメラ、レンズの選択とくにF値、フイルム感度
あとはピントにこだわり手振れをせず撮るだけそして祈るだけ
デジカメは幸いその場で絵を確認出来るのですが・・・
目の前の本物の絵画とディスプレイに表れた絵は色調の違いに愕然でした

前置きはこのくらいで
GRDVだけでなくX2を使用されておられるのですから
WBが色調に大きな影響を与えることはご存知かと思います

「子供を撮る」というその子供は今何処に 「屋外」ですか「屋内」ですか
GRDVには『AUTO』『マルチパターンAUTO』「屋外」「曇天」「白熱灯」「蛍光灯」
ふだんは『マルチパターンAUTO』でたいてい納得の色を出してくれますが
色調に違和感を覚える場合他のWB設定を積極的に試しています
ここまでが「コンビニ弁当」でしょうか

さらに「撮影設定」→「ホワイトバランス補正」を選択し色調を細かく設定出来ます
撮った後の選択肢を残したい場合にはGRDVのWB-BKT機能
「設定値」「やや赤」「やや青」を撮って出ししてくれます
さらにGRDVは「画像設定」として「スタンダード」「ビビット」という選択に加え
設定1,2→「個別色設定」→「色相」・「彩度」設定画面で気の済むまで

そうやってシャッターを切ったあと撮れた写真の色調に納得しない場合
「再生設定」→「レベル補正」・「ホワイトバランス補正」
で画面を観ながら設定し元画像とは別に記録できます

かめさん3さん 子供さんの元気な肌色を残して下さい

書込番号:10775140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2010/01/13 12:16(1年以上前)

アーリーBさんへ
ありがとうございます。
WBはマルチに頼ってました。色調補正はまだよく理解してません。取説みてみます!

書込番号:10777579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2010/01/13 12:19(1年以上前)

本妻ごろしさんへ
おっしゃるとおりですね。
ありがとうございます。

書込番号:10777591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2010/01/13 12:48(1年以上前)

nikodejiさんへ
ありがとうございます。
赤をあげるのですね。測光はスポットで顔に。画像設定では赤をあげ下げ。取っ掛かりがわかりました。やってみます。

書込番号:10777696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2010/01/13 12:55(1年以上前)

papagorillaさんへ
ありがとうございます。WBが重要なんですね。
今度RAWで撮って勉強してみます。
ピントの合わせかたなども参考にさせて頂きます!

書込番号:10777730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2010/01/13 13:01(1年以上前)

お〜ぐさんへ
ありがとうございます。
基本的に間違ってました。お恥ずかしい限りです。WB設定を試してみます。マルチに頼ってましたので。
楽しみのあるカメラなのですね。これからも楽しんで使いたいです!

書込番号:10777759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2010/01/13 13:14(1年以上前)

Vinsonmassitさんへ
ありがとうございます。
WBはマルチばかりに頼ってました。これからは積極的に試したいと思います。
好みは自分自身で試してみないと駄目なんですね。でもどこをどのようにの取っ掛かりがわかったように思います。
いろいろいじってみますね。
それにしても、いつもお昼はコンビニ頼りです。こちらで暴かれてしまうとは、焦りました。

書込番号:10777817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2010/01/13 23:31(1年以上前)

かめさん3さんへ
お一人おひとりに丁寧な返事ありがとうございます
私は新しいカメラを買える経済状態ではなかったのですが
昨秋カメラ店でGRDVを見つけて しまいました
結果 愛用のキャノンX2とレンズ数本そしてGRDUと涙の別れ
手許に幾許かのお金とGRDVがやってきました
GRDU譲りのGV-1をホットシューに刺して
それこそ かめさん3さんのように いつも持ち歩いています
お散歩カメラというより肌身離さずカメラ

たしかにRAWの知識は必要です けれど
場所や時が移った後の記憶頼りの色は
撮影したその場その時の撮って出しのJPEGこそが
むしろ色見本になるくらいに自分の感覚に最も近い色を残して欲しい
そんな思いでWBと取り組んでいます
でも 新しいGRDは『マルチパターンAUTO』で90%程は
いじらないでいい色出してるって思ってます

書込番号:10780601

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2010/01/14 13:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

マルチパターンAUTO WB

AUTO WB

マニュアルWB

マルチパターンAUTO WBですが、ミックス光にならない場合はAUTO WBと同じ結果になるようです。

マニュアルWBとの比較画像を添付します。光源は色温度6500Kの昼光色蛍光灯です。
この光源の場合、マルチパターンAUTO WBとAUTO WBは青くなっています。

書込番号:10782677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2010/01/19 02:19(1年以上前)

Vinsonmassifさん へ
返信ありがとうございます。遅くなっちゃって申し訳ありません。

皆さんにWBをご指摘いただき、それ以来あまり使ってみなかったWBをいろいろ試しています。
そのときの感覚は大事ですよね。わたしもなるべく撮ったときに一番イメージどおりの写真になるように心がけたいと思います。

書込番号:10806212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2010/01/19 02:23(1年以上前)

Studyさん へ
ありがとうございます。

こどもの顔が青白くなったときは全部蛍光灯の部屋でした。
WBをちょうど良いものにセットすればよかったんですね。
見本までありがとうございます!

書込番号:10806217

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング