『画質のいいスキー用カメラについて』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,500 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『画質のいいスキー用カメラについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

画質のいいスキー用カメラについて

2010/07/19 23:17(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

スレ主 skiboyさん
クチコミ投稿数:7件
別機種
別機種
別機種

Caplio R7

Caplio R7

Caplio R7

初めて書き込みさせて頂きます。
スキーしながら、さっと取り出せてさっと撮れる。(滑りながら撮ることもあります)
そして画質がいいカメラを探してます。

Caplio7を使ってますが、まず電源ボタンがグラブを脱がないと押せない。
ズームなので、シャッターが切れるまで時間がかかる。
そして、画質がもう少しなんです。

−10℃耐寒コンデジとして、ミュウタフとOptio90がメジャーだと思いますが

オリンパス ミュウタフは、グラブを脱がずタップコントロールという本体をトントンと軽く指で叩くことで、シャッターが切れる機能がありますが、そのタップコントロールも電源を指で押して起動させないといけないので、結局、グラブを脱がなければいけません。変な機能ですよね。そして、起動が遅いという情報も聞きました。

ペンタックス Optio90 は、起動は早そう。電源ボタンもミュウより大きくて押しやすそうですが、グラブの指で押せるかは不明。

そして、2機種とも画質は、Caplio R7と同等だと思います。

で、結局、自分は何を重要視するかというと、画質です。

R7よりいい画質で撮りたい。GR1Sを持っていて、これと同等の画質なら満足です。

で、GR DIGITALVを考えているのですが、どうなんでしょう?
耐寒カメラじゃないし、レンズ部分に雪が直接降りかかったら...
室内に持ち込んで内部結露して故障するのでは?

やっぱり、画質と耐寒、速写性はトレードオフと考えるべき?

何か良い方法はないでしょうか?

書込番号:11651412

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/07/20 00:00(1年以上前)

GR-1sとGR DIGITALVは形は似てますが全く違うカメラと考えたほうが良いと思います
GR-1s同等の写りをする物はもはや一眼レフクラスになってしまいます
理由としましてはフォーマットサイズが20倍以上違うからです

ここはわりきって自分の気に入ったコンデジを買いましょう
スキー場での撮影とのことなので少しはズーム機能が付いている物が良いのではないでしょうか
またほとんどのコンデジには絞りのコントロールが付いてませんので(露出制御用の簡易的な物)
できれば絞りのコントロール機能が付いたものがお勧めです(GR DIGITALVには付いている)
私のお勧めは総合的に考えるとキャノンPowerShot S90、です
耐寒性や防滴性、内部結露して故障の心配がある場合マリンパックなどを使う方法もあります

書込番号:11651716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/07/20 01:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

GX200 八幡平茶臼岳

三ツ石山荘

八甲田山

雫石スキー場から岩手山

skiboyさんこんばんは。

冬期登山にGX200(サブでGRD3)を使用しております。

以前は、一眼レフで撮影していましたが、体力が無いた
めまた取り出しやすさを考え、このような編成にて使用
しています。

2機種の使用理由は、
@細かい調整が可能でありRAWが使用可能なこと
A腰にぶら下げ、さっと取り出せる重量と形状・・・ポーチを
変えれば解消できるのかも知れませんが
B構えやすさ(薄手の手袋にて片手でも電源オン〜撮影までが
可能・・・スノーボード用グローブなどの厚手のものでは無理
ですが)
C電池のもち
D迷いにくいインターフェース
E単4電池が代替使用可能

特にも冬山での撮影の場合、強風などでゆっくり構えているこ
とが出来ない場合がありますので、特にA〜Cが重要だと考え
ていますが、一眼レフからの移行した場合、冬山では、コンデ
ジのAFが合わないことが多いですのでパンフォーカス気味に撮
影しています。

また気温が−10度〜−15度。北海道のニセコや岩手の八幡平や
安比高原等で、腰の脇にぶら下げた(防寒対策を施さない)ポ
ーチに入れ撮影するときだけ取り出し使用していますが私の場
合特に不便を感じていません。強いて言えば、−15度程度にな
ると液晶画面の反応が鈍くなるため、液晶を見ずに撮影するこ
とがあります。雪について、緯度的に雪の湿度が低いこともあ
りますが、あまり意識せずに使用しています。帰宅後は、防湿
庫に入れています。

書込番号:11652109

ナイスクチコミ!1


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2010/07/20 02:22(1年以上前)

スタイリッシュではありませんが、この様な物は如何でしょうか。

防水デジタルカメラ G600
http://www.ricoh.co.jp/dc/g/g600/index.html

GRDなどと比べれば画質的には劣るのでしょうが、R7よりテレ端が50mm短い150mmですが、新しい分、画質的には同等程度には撮れるのではないでしょうか。ミュウタフやオプティオ等の防水タイプより大きく作られている分、使いやすいとは思います。
※画質については店頭で確認して下さい。

書込番号:11652238

ナイスクチコミ!0


スレ主 skiboyさん
クチコミ投稿数:7件

2010/07/20 23:02(1年以上前)

餃子定食さん、コメントありがとうございます。
キャノンPowerShot S90は、GR DIGITALVと画質同等ということでしょうか?
検討してみます。

ポチ雑種さん、コメントありがとうございます。
おお〜!八甲田山ですね。行ってみたいな〜 ポチ雑種さんもオフピステが大好きとみました。
GX200はウェアポケットでなく、ポーチに入れていて大丈夫なんですか?
GX200の起動は早いのでしょうか?
毎回、グラブを脱ぐのはめんどくさくないですか?

H-ochiさん、コメントありがとうございます。
G600ですね。これは、電源ボタンが大きくて、グラブ脱がなくて良さそうですね。
検討してみます。




書込番号:11655794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/07/21 00:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

姫神山

八幡平茶臼岳

八幡平茶臼岳2

八幡平茶臼岳3

skiboyさん、こんばんは。

使用し体感的な部分が大きいため、お役に立てるかわかりませんが
・・・を前提に

私の場合は、ポーターのトリップをポーチに使用しています。クッ
ション性や防水性が低いですが、サイズがGX200やGR3には丁度よく、
また片手のみで取り出し易く、片手で入れ易いやすいので、ここ数
年夏・冬問わず年中愛用しています。スノボ使用で時々転んだりし
ていますが、今のところ問題なく使用していますが、大雪の時など
は、雪が入り込む可能性があるため注意が必要です。

またGX200の起動は、GR2、GR3と比較し私的には、大差ないと感じて
います。体感的には、GR系の方がレンズが出てくるまでじれったい感
じがあります。ただ、GR3と比較し白とびし易く、最低感度でもノイ
ズが少し気になりますね。

グローブは、インナーグローブなどを別途購入し、撮影の際は、外側
のグローブを外し、インナーグローブをつけたまま撮影しています。

あと、オフピステなどのバックカントリーの場合は、休憩なども暖房
の無い山小屋ですので、総じて気温や湿度が一定の状況の中での使用
となりますが、スキー場での使用の場合は、休憩時に暖房のある、ス
キーセンター等に入ると、気温差によりすぐに結露しますので、スキ
ーセンター内では、すぐに使用しないようにしています。GR3とGX200
で総じていえることは、片手で取り出せて、片手で電源ON、片手で撮
影がやり易いところです(撮影は両手が基本ですが・・・笑)。

以前、S90を使用していたことがありましたが、電池の持ちや持ち易さ
等(レンズが引っかかり、意外とポーチなどから取り出しにくい)に
不満があり手放しました。ただ、ナイタースキー等での使用もある
のであれば、高感度でも定評のある機種ですので一考してみてもい
いかもしれませんね。

書込番号:11656442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/07/21 00:49(1年以上前)

>キャノンPowerShot S90は、GR DIGITALVと画質同等ということでしょうか?

ズームレンズのS90と短焦点レンズのGR DIGITALVではレンズ性能の差でGR DIGITALVのほうが画質がいいです(価格も違う)
しかし本当に画質を求めるのであれば現在においてセンサーサイズに比例します
コンデジにおいて画質を追求するのであれば現実的な価格だとシグマDP-1、DP-2位しかありません
コンデジを購入する場合ある程度割り切ることも重要かと思います

キャノンPowerShot S90をお勧めした理由は

* センサーサイズがコンデジの中では少し大きい(GR DIGITALVと同じ大きさ)
* コンデジの中では数少ない絞り機構が付いている
* RAWで撮影できる
* 適度なズーム機能が付いている
* 価格が性能を考えると安い
* 使い易い(コントローラーリングがいい仕事をする)
* 防水ケース(ハウジング)が発売されている

これらの理由でキャノンPowerShot S90をお勧めしました

話は変わりますがリコーGR-1、は最高の写りをする最後のコンパクトカメラなので本当に綺麗にな写真を撮影する場合
フィルム機のGR-1は一眼レフにも負けない描写をしますのでこれからも使っていって下さい
(ライカMマウント用にGR-1に使われたレンズも発売されていました)

書込番号:11656461

ナイスクチコミ!0


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2010/07/21 00:59(1年以上前)

別機種
別機種

レンズキャップ 閉

レンズキャップ 開

私もGX200ユーザーで大変気に入ってコンデジとしてはメインの機種です。

雪山やスキー場等で使用したことはありませんが、スキーで使用するなら、GX200は面倒かもしれません。レンズが、GRやR7のようにレンズバリヤを内蔵しないタイプですので、撮影の都度、レンズキャップの脱着が必要になります。自動開閉式のCL-1という別売りのキャップもありますがカメラケースの出し入れには邪魔と感じるかもしれません。この件は“ポチ雑種さん”に再度コメントを頂きたいと思います。ポチ雑種さん、よろしくお願い致します。
又、GX200は発売から丸2年経過した機種ですので日中屋外での(低感度)画質は最新の機種と比べても遜色はないと思いますが、高感度はかなりノイズが多く、余程この機種に思い入れがない限りは、新規の購入はお勧めしません。GX200とGRD3で検討なさるなら、ズームが必須条件でないならGRD3のほうが良いと思います。

GX200のレンズキャップの使い勝手が、スキー中に如何かと思いコメントさせて頂きました。
ご参考までに、私のGX200の写真をのお見せ致します。

書込番号:11656486

ナイスクチコミ!0


スレ主 skiboyさん
クチコミ投稿数:7件

2010/07/21 21:46(1年以上前)

ポチ雑種さん
 詳細なコメントありがとうございました。検討してみます。

餃子定食さん
 コメントありがとうございます。はい。GR−1は大切に防湿庫で保管してます。
 先日も、父の喜寿のお祝い会場で大活躍でした。これからも、使っていきます。
 でも、スキー場に持っていくのは怖いです。

H-ochiさん 
 おお、こんなキャップがあったのですね。検討します。ありがとうございました。

書込番号:11660100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/07/21 21:57(1年以上前)

H-ochiさん、こんばんは。

私も自動開閉式のCL-1という別売りのキャップ使用しておりますが、VFは使用していません。

普段CL-1を装着しており、使用しているポーチの場合に限ればの話ですが、出し入れの「出し」に関しては、問題ありません。「入れ」の部分に関しては、最初はCL-1が引っかかり入れにくかったのですが、慣れやコツの部分もありますが、私の場合、片手で出し入れをしています。

GX200購入動機のひとつに、自動開閉式のCL-1がありまして、私の場合、スノボ等での使用で問題ありませんが、正面から見たときに、キャップに隙間がありレンズが汚れ易いことから、時々レンズペンなどでクリーニングしています。

>GX200は発売から丸2年経過した機種ですので日中屋外での(低感度)画質は最新の機種と比べても遜色はないと思いますが、高感度はかなりノイズが多く、余程この機種に思い入れがない限りは、新規の購入はお勧めしません。

確かに、そのとおりですね。私はGRD3のCCDを積んだ、GX300を発売してくれればと・・・非常に悩ましい部分です。私も現状でGX200とGRD3で検討するのであれば、ズームが必須条件でないなら、GX200に比べ白とびのしにくさやオートホワイトバランスの性能などから、GRD3のほうがおすすめです。

書込番号:11660174

ナイスクチコミ!1


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2010/07/21 22:29(1年以上前)

ポチ雑種さん ワザワザ有難う御座います。

私のお尋ねいたしました事の意図を、正しくご理解頂きご丁寧な回答をいただきました事、御礼申し上げます。
やはり、GRD3に比べて、凹凸の多いCL-1装着状態のGX200は、ケースの出し入れは慣れれば片手でも可能なのですね。

>正面から見たときに、キャップに隙間がありレンズが汚れ易いことから、時々レンズペンなどでクリーニングしています。
私も、レンズペン愛用しています。
リコーさんは考え直してGX300だしてくれないでしょうかね〜。

書込番号:11660392

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17932件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング