『広角単焦点の実用性』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『広角単焦点の実用性』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ201

返信40

お気に入りに追加

標準

広角単焦点の実用性

2010/09/02 16:04(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

クチコミ投稿数:5件
当機種

路地から路地へ

こんにちは。

GRDに関心があっても購入に至らない方の大半は、28mm単焦点でどの程度の被写体をカバーできるか不安があるためと思います。私もかつてはそうでした。でもいろいろなカメラでいろいろな被写体を撮影している内に経験的に気付いた事があります。

・良い被写体はどの焦点距離のレンズでも狙える場合が多い。
・望遠より広角で撮った写真の方が情報量が多くて面白い場合が多い。

まずはズーム機でいろいろ試してみて、上記のように感じられたら、GRDを買うと良いかも知れませんね。

書込番号:11850186

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/09/02 16:29(1年以上前)

GRDに関心があっても購入に至らない方の大半は、単に価格の問題だと思いますよ(+o+)
28mm単焦点でどの程度の被写体をカバーできるかわからない人はたぶんいないと思います。

28mmをカバーしてないデジカメ自体ほとんどないですし・・・
ズーム機で焦点距離を固定して使えば、誰でもわかる事だと思いますよ(+o+)

書込番号:11850253

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:4件

2010/09/02 16:33(1年以上前)


手振れ補正もついてない単焦点に、今の価格でも4万だから高いから買わないだけじゃないの?
普通なら同じ素子のS90とか安い方買うでしょう?

書込番号:11850268

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:5件

2010/09/02 17:06(1年以上前)

当機種

森のカフェ

なるほど、一般的には価格の問題なのですね。確かにコンデジとしては高価かもです。でもA1プリントに耐えるレンズ性能と素晴らしいレスポンスを考えれば、4万円台は高くないかな。

書込番号:11850345

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/09/02 17:09(1年以上前)

こんにちは
28mmの画角については先にお書きの皆様の通りだと思います。
28mmは比較的ユガミが少ない自然に写る広角としてリコーが決めてると思います。
このカメラの特長的なことは、くっきり画質と絞り開放でのシャープネスだと思います。
それを表現してるサイトは沢山あります。
それに引き込まれて購入される方が多いと思います、その違いや価値は買ったその日から体験できると思います。

書込番号:11850354

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5件

2010/09/02 17:38(1年以上前)

当機種

光の宿

>里いもさん

そうそう、絞り開放時の画質の高さは特筆ものですね。デジイチをメインに使っていた頃、28mmF2とか35mmF1.4などの大口径広角レンズを持っていましたが、開放から1〜2段は絞らないと絵が甘かったですね。実用的にはF2.8くらいの感覚でした。

その点、GRD3は開放でもシャープな画像が得られるので、実用的なF1.9と言えます。色収差が少ないのも◎でしょう。

書込番号:11850423

ナイスクチコミ!1


Tozziさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:17件

2010/09/02 17:39(1年以上前)

撮ったときにはっとする写真が撮れることが多いGRD3。
残念だけどS90にはそれはないですね。
同じCCDのようですけど、カメラとしては別物です。

4万円台前半まで落ちてますから、この性能を考えるとそれほど高いとは思いません。

書込番号:11850427

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/02 17:45(1年以上前)

こんばんは、単焦点も価格も両方あると思いますよ。だってコンパクトカメラでズームがないのはこのカメラぐらいですよね。そうなると単焦点でもいろいろ撮れるのかな〜と考える人もいます。価格も普通のコンパクトカメラよりは高いので迷う人もいます。このカメラを理解している人はすんなり買うんじゃないですかね。個人的な意見です。

書込番号:11850440

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2010/09/02 17:50(1年以上前)


質感とか考えられた操作系は認めるよ

でもS90やLX3と比べたら価格差程の価値はないと思うけど

書込番号:11850467

ナイスクチコミ!22


God_Handさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/02 18:00(1年以上前)

コンデジ単焦点(レンズ交換不可)に4万円出せるかは

http://kakaku.com/item/K0000109866/
APSC、E16mm F2.8(換算24mm)

http://kakaku.com/item/K0000055862/
m4/3、20mmF1.7 パンケーキ(換算40mm)

ここら辺との兼ね合いも出て来ますね。ライバルはS90/95やLX3/5だけじゃないですよ

書込番号:11850491

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2010/09/02 18:06(1年以上前)


私もいずれ購入したいと思ってます
価格とのバランスは今の価格なら決して高くないと思います

お写真よく撮れてますね
たぶんおそらく間違いなく、いつもどこかで氏から絶賛のレスが入るでしょうねw

書込番号:11850508

ナイスクチコミ!3


DR385さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/02 18:25(1年以上前)

久しぶりい流れのスレですね。
亀とか盗撮とか貼られないことを祈ります。

書込番号:11850564

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:5件

2010/09/02 18:27(1年以上前)

当機種

追う闇

>いつもどこかで夢みてるさん

ありがとうございます。購入されましたら、ご感想よろしくお願いします。


> God_Handさん

確かにライバルは多いですね。既出かも知れませんが、世の中にはすごい人がいるもので、GRD3、S90、DP、NEX-5、E-P2などを比較テストしています。ご参考に。
http://dslr-check.at.webry.info/theme/17201c7a30.html

書込番号:11850570

ナイスクチコミ!2


DR385さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/02 18:30(1年以上前)

ぼくも間違えた。
→いい流れのスレ

書込番号:11850573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/09/02 18:33(1年以上前)

>このカメラを理解している人はすんなり買う

S95と迷い続けてるあんたは理解してないわけだな、こころゆめさんよぉ

書込番号:11850587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/09/02 19:21(1年以上前)

ふつうはズームも手ぶれ補正も顔認識もないのに4万円とかありえないって思うんでしょうね^^;

書込番号:11850727

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/09/02 19:31(1年以上前)

当機種

モメないようにしましょう(^^)

クチコミトピックスに載りましたね^^;

個人的には今の最安値より2万ぐらい高い値段で買いましたけど
全然後悔はしてませんし、GRDを選んでよかったと思ってます(^^)

しかしトピックスのタイトルが「GRDを買わない理由」ってなってますけどそれはちょっと違うような気が^^;

「GRDの使い勝手は?」とか「単焦点の実用性は?」とかの方がいいような・・・

書込番号:11850761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2010/09/02 20:01(1年以上前)

あははは。。管理人さんもヒトの子ですからねぇ〜^^”
ド ナ ド ナさん、
モメることと意見を交わすことは違うってことで。。

【実用性】ってのはムツカシイ言葉です。
使う立場を明確にしないと、定義出来ませんよね。

書込番号:11850875

ナイスクチコミ!4


DR385さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/02 20:45(1年以上前)

知らない街さんの作品いいですねぇ。
画題がついてると「写真」が「作品」になります。
「追う闇」なんて絶妙ですね。

書込番号:11851082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/09/02 21:10(1年以上前)

当機種

避難する人

>DR385さん

ありがとうございます m(_ _)m

「追う闇」「光の宿」そしてこの「避難する人」は、買ったばかりのGW-2を付けて、21mmで撮ったものです。ワイコンを付けても解像力が落ちないのはさすがとしか言いようがないです。21mmF1.9で開放からシャープ、このスペックについてはGRDにライバルはいないですね。

書込番号:11851220

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/09/02 21:50(1年以上前)

クチコミトピックスの名称が変わりましたね(^^)
ちゃんと見ててくれてるんですね^^;

書込番号:11851445

ナイスクチコミ!3


DR385さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/02 22:16(1年以上前)

「避難する人」・・・これまた絶妙ですね。

書込番号:11851612

ナイスクチコミ!0


AndyLahさん
クチコミ投稿数:31件

2010/09/02 22:19(1年以上前)

ドナドナさん、
はじめまして

私が20:45ころ見たときには変わっていたました。

ドナドナさんの影響力大きいですね。

書込番号:11851633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/09/02 22:59(1年以上前)


 私がいないと、いいスレになるね。

 お続けください。
 そしてじゃんじゃん撮って、貼って、しゃべって、楽しもう。
 そういうカメラでしょ?

書込番号:11851875

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2010/09/02 23:19(1年以上前)


いつもどこかでさんがいないと、スレが盛り上がらないよ

あっちの住人の言う事なんか気にせず貼りまくろうぜい

書込番号:11851973

ナイスクチコミ!1


DR385さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/02 23:51(1年以上前)

いつどこ某
ほんとは写真を貼りたいんだろ?

書込番号:11852150

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/09/03 00:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


 ほんとは見たいんだろ?

 しかし今日は、不作じゃったからのう。

書込番号:11852425

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2010/09/03 01:57(1年以上前)

上手い人が撮るとGRも喜ぶだろうね↑↑↑

こんなスナックなかなか撮れないよ

不作どころか大豊作の大漁だ

書込番号:11852618

ナイスクチコミ!0


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/09/03 02:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

うーん、絵の鮮度というのかな。
レンズ枚数が少なく、一枚一枚に極上のコーティングを施しているのが
超高級単玉の特徴で、
これが4万円で買えるというのは貴重なことだと思いますよ。

書込番号:11852662

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2010/09/03 07:10(1年以上前)

うううううううう〜ん、
絵の鮮度がタマに拠るとは。。^^?
タマにはタマしいを込めてタマを磨かなくっちゃ。。

単焦点レンズのことを単玉と呼ぶコトもあるが。。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&dname=0na&dtype=0&stype=1&p=%E5%8D%98%E7%8E%89&index=14186711718100

http://www5e.biglobe.ne.jp/~clenssic/lenssamms2.html

書込番号:11852924

ナイスクチコミ!4


satorishiさん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:3件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/09/03 10:18(1年以上前)

当機種

EF-SWさんのおっしゃる鮮度。

私も感じています。今朝早起きして近所の海を撮影しました。朝の雰囲気が出ています。

またこういう写真の場合水準器が本当に役にたちますね。

手振れ、ズームがなくても水準器がある・・・。

素晴らしいです。

書込番号:11853416

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/09/03 10:22(1年以上前)

水準以上ですね?

書込番号:11853429

ナイスクチコミ!0


DR385さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/03 11:39(1年以上前)

絶対コケない亀ライダーさん
亀の写真じゃなくてほっとしました。

書込番号:11853703

ナイスクチコミ!3


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/09/03 11:58(1年以上前)

当機種

こんにちは。

単焦点だと,明るくて収差の少ないレンズを小さく作りやすい,というメリットがありますね。
とくに歪曲収差は,値の張る一眼用でも免れません・・・広角・高倍率になればなるほど。
近頃はデジタルで補正するという技術もありますが,やはり最初から少ない方がいいですね。

GRDがデジタル補正をしているかどうかは分かりませんが,歪曲はほとんど皆無です。

解像力も優秀だし,色収差も少ないし,構成枚数が少なくて済む分ヌケもいいし,
写りに関してはいいことずくめなんですが,いかんせん,「ズームの時代」ですからね〜。
ズームできないというだけで,尻込みする人はいるでしょうね。

「こういう画角だ」って,割り切っちゃえばいいと思うんですが・・・

なお,こちら↓に等倍画像を置いてます。
http://photozou.jp/photo/list/525495/2390420

書込番号:11853742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/09/03 12:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


 「ズームが無いから買ったんだ」というあなたですもの、

 「割り切る」なんて、そういう消極的な納得など、
 ありえないでしょ。

 それこそズームで撮った時の割り切れなさ、ったらないよ。

書込番号:11853895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/03 12:58(1年以上前)

この件に関してはド ナ ド ナさん [11850253] に同意。

結局少し下のスレにもレスした様に
それぞれの機種に個性ってモノがある、それを理解し適材適所で使うべし。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048376/SortID=11774426/

って事だろう。

>A1プリントに耐えるレンズ性能

実際に、一眼レフ等の大きな撮像素子のカメラとで描写能力の差が出やすい人肌とか
あるいは遠景の描写での解像感、なめらかさ発色等の違いをA1プリントで試したのかな?

ついでにコンデジの豆センサーは一般に開放で解像度が高く、
絞ればかえって解像度は低下するのが普通かと。CX1まではあった 【 最小絞り固定 】 が
それ以降廃止されてしまったのはメーカーのそうした思惑からかと。


もうひとつついでに、相も変わらず 『 機種不明 』 画像ペタペタが・・・
で、同じく(苦笑) ここへのお返事はまだですかぁ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11416601/

>超高級単玉の特徴で

カメラの世界に於いて一般に単玉と言えばレンズ一枚もしくは一群構成のレンズを言うが
『 ベス単 』 と言う独特の味わいのある描写のカメラを知っているかな?
関係ないが 「 爆笑問題 」 のカタワレは単玉になっちまっていた様な(爆)

タマタマタマがタマに当たった様な・・・タマらん、タマ乱w

書込番号:11853948

ナイスクチコミ!5


satorishiさん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:3件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/09/03 13:00(1年以上前)

当機種

横須賀の階段

カメラが見たそのままを写真に撮るのは気持ちがいいと思います。

ズームがあったら寄ったり離れたりできておもしろそうですが、ズーム無しを受け入れたとたん一気に楽しくなりますね。

固定された枠の中で自由に泳ぐ・・・。

書込番号:11853951

ナイスクチコミ!2


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/09/03 13:14(1年以上前)

当機種

いつもどこかでさん

割り切りは,必要ですよ。
割り切らないと,単焦点を何本も持って行くことになりますから。

一度に使えるのは,1本きりですがね。

書込番号:11853992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/09/03 13:31(1年以上前)

当機種

 それは、割り切りというよりも、

 あきらめ、とか、やせ我慢というものですよ。
 それならわかります。
 この言葉は嫌いじゃない。

書込番号:11854040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/06 12:49(1年以上前)

GRDをたくさんの人が使い始めたら、ここの人たちは嫌なんじゃないでしょうか?

それがGRDの最大の長所だと思います。

書込番号:11868826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/09/06 12:59(1年以上前)

別機種


 それは、言えてる。

 しかし、このカメラに限ってそんなことは絶対にない、
 ということも、言える。

書込番号:11868862

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング