『わがままスレ、許してw』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『わがままスレ、許してw』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 わがままスレ、許してw

2010/12/09 19:41(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

クチコミ投稿数:291件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 SnowPaper 
当機種
当機種
当機種

縦位置って、どう思いますか?

映画、テレビではあり得ない縦位置構図。

ところが黒沢明は、一度だけムービーでそれを成し遂げたそうです。
その映像は見てませんが。

つまり、写真は横位置という暗黙の了解が厳然としてあるわけです。
これは否定は出来ません。
何故ならカメラの基本は横位置だからです。
確かにスクエアな6×6とかはありますが、それは例外でしょうね。

この板では普通に縦位置の写真がかなりアップされています。

たぶん、スナップカメラであるGRDの一つの特性なのでしょう。

だとしたらここにスレを立てる意味もあるかなと・・・・
ボンヤリ考えてみました。

お気に入りや、気になる縦位置写真をアップしてみてください。

新しいGRDの魅力を発見できるかも知れません。

よろしくお願いいたします。







書込番号:12343362

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2010/12/09 20:03(1年以上前)

【確かにスクエアな6×6とかはありますが、それは例外でしょうね。】

あまり縦横にこだわらない方がよいと思います。
スクエアでも、縦横はありますから、
あくまでも対象と撮り手さんに委ねるべきです。。^^)

書込番号:12343454

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2010/12/09 20:09(1年以上前)

当機種

三枚目のバロディ

目の位置が左右にあるんじゃなくて
上下にあるとしたら・・・


・・・考えただけでも怖い ``)

書込番号:12343479

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2010/12/09 20:39(1年以上前)

こんばんは。

>つまり、写真は横位置という暗黙の了解が厳然としてあるわけです。

そうですか?証明写真をはじめとして肖像は縦が基本と思いますけど...(多分、人間が縦長だから、かな?)
もっとも、集合写真は横ですけどね!
風景は...どうだろ?

一方、映画、テレビではおっしゃるとおり縦位置は普通考えられないように思います。

以上、私の偏見かもしれませんけど(笑)

書込番号:12343638

ナイスクチコミ!2


824さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:13件 Eyeem 

2010/12/09 20:45(1年以上前)

僕はコンパクトでも一眼レフでも80%は縦位置です。
やっぱり被写体によると思いますよ。
そんなんで、ビデオも気を許すと、縦位置になっててよく失敗します。

書込番号:12343675

ナイスクチコミ!2


YD9000さん
クチコミ投稿数:101件

2010/12/09 21:19(1年以上前)

ハーフサイズとか645なんか縦のほうがしっくりくるかも。

書込番号:12343858

ナイスクチコミ!2


satorishiさん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:3件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/12/09 21:43(1年以上前)

当機種
当機種

縦にすると凝縮感がありますね。

私はグルさんの縦写真を見て、縦の面白さを知りました。

縦じゃ無いとダメな写真もありますね。

階段は縦ですね。

書込番号:12343987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:19件

2010/12/09 21:46(1年以上前)

当機種

サトさんの写真に刺激を受けた。


 写真は横だ、みたいなことを定着させたのは、
 ライカの小型カメラの登場と、無関係じゃないような気がする。

 私の写真は98%は縦構図だが、それはこの掲示板でGRDとともに見た、
 EF-SWさんの写真のインパクトに依るところが大きい。
 以来、横構図は、やむおえない時にしか使わない変則構図である。

 GRDは縦。その意識はいまでも変わらない。

 学生時代に読んだ、九鬼周造の「いきの構造」という名著の中で、
 “ 洋服(きもの)の柄に例えるなら、「横縞は、野暮。縦縞は粋」”
 という一文が印象に残っている。

 また、西洋絵画の額縁は「窓」から見える風景だが、
 日本の掛け軸は、障子を開けた時みえる風景だ、
 と私に教えた友人がいた。

書込番号:12343996

ナイスクチコミ!2


satorishiさん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:3件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/12/09 22:15(1年以上前)

当機種

グルさん。
両人とも悪党間違い無しですね。

ぐわっはっはっはっ!!

縦写真だったんだと気が付いた・・・。

書込番号:12344175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2010/12/09 22:38(1年以上前)

当機種
当機種

【新しいGRDの魅力を発見できるかも知れません。】

たぶん、
縦にしたり横にしたりするコトによって、それは成されるかも知れませんね。。^^)

書込番号:12344317

ナイスクチコミ!1


satorishiさん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:3件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/12/09 22:39(1年以上前)

当機種

これも縦です。

なんかすごい。

書込番号:12344327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2010/12/10 00:02(1年以上前)

当機種

そういえば...
気がつくと縦になってます
なぜなんでしょう^^;

書込番号:12344856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/10 02:07(1年以上前)

別機種

夕日に映える石畳


皆さん、お晩ですぅ〜


私も仲間に入れて下さい・・・でも「CX-4」でも良いですかね?“厚かましく”も、貼らせて貰います/^^

書込番号:12345238

ナイスクチコミ!2


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 Photogrph<< 

2010/12/10 03:33(1年以上前)

もちろん被写体の収まりの良さで単純に縦構図を選ぶ事もありますが、
GR DIGITAL IIIが広角レンズなのも構図選びに関係してるかな?と思います。

一般的に横方向の広がりを表現したい時は横構図、縦方向の広がりを表現したい時は縦構図になりがちですが、
広がりや奥行きを強調してくれる広角レンズを採用しているGR DIGITAL IIIの場合は、
そういう傾向がより顕著になるように思います。


また撮る人の生活環境やメインの被写体にも構図選びは影響されてるかも知れません。
都会ではビルや路地のように縦に広がる縦構図が似合うシーンが多く、
田舎では横構図が似合う横に広がる景色が多い気がします。

書込番号:12345333

ナイスクチコミ!3


YD9000さん
クチコミ投稿数:101件

2010/12/10 07:29(1年以上前)

6×6ってトリミングされちまうから結局645なんですよね。
スクエアプリントってのもあるにはありますけど。
カメラを縦に構える必要がないところがいいですね。

書込番号:12345517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:291件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 SnowPaper 

2010/12/10 07:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

色々とご意見ありがとうございます。

要約すると撮りたい被写体を表現するのに縦位置になってしまう。

という事であり、その理由がGRDにそもそも備わった特徴であり
このカメラを愛した撮影者の感性も縦位置になんの違和感も無く
いや、更に敢えて積極的にカメラを縦に構えているんですね。

ちなみに自分も撮影時で70%程度が縦位置で、さらに気に入って
プリントということになると90%になると思います。

展示会とか、クラブの例会で横位置のプリントものの秀でた作品を
みると、まだまだ勉強不足というか感性が鈍いなあと思うことも
ありますが・・・・・

個々のレスにお答えすべきでしょうが、ご容赦ください。

書込番号:12345574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2010/12/11 10:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>要約すると撮りたい被写体を表現するのに縦位置になってしまう。

いっちょんちょんさんのGRスタイルだと思いますし
これでしっくりするのであれば、縦でとことんこだわった方がいい気もします。
ところでISO800は、最近のマイプームですか?
程よい画質の荒れがいいですね。

書込番号:12350157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 SnowPaper 

2010/12/11 11:58(1年以上前)

当機種
当機種

グリーンサンダーさん、こんにちは。

>いっちょんちょんさんのGRスタイルだと思いますし
これでしっくりするのであれば、縦でとことんこだわった方がいい気もします。

そうですね。意識して縦位置を必ず一枚入れてみようと思います。


>ところでISO800は、最近のマイプームですか?
程よい画質の荒れがいいですね。

はい。これはハイコンモノクロモードだと設定にもよりますが、
白が吹っ飛んでしまうことが多いので後処理を考えると
このほうが素直なモノクロ写真になることに気が付きました。

わかっていただいて嬉しいです。

書込番号:12350612

ナイスクチコミ!0


FE50さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:2件 たま&ちび子 

2010/12/13 16:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

私は縦で撮る方が多いかも
一眼だから縦位置グリップ付ければ楽なんですが・・・。

書込番号:12361472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2010/12/13 20:47(1年以上前)

DP1使いなので恐縮ですが、
「横位置の写真には、左右の横長の空間によって時間が写っている。横位置の写真は動きや時間の流れがある。縦位置は、時間が失われる。スピードよりも存在感が強調される。」
横木安良夫氏著「DP1マニアックマニュアル」より

個人的にもこの感覚好きです。28mm使っていてそれを感じながら撮るのって楽しいなあと。

横木安良夫さんの言葉がそのまま当てはまるスレッドに感じて・・・。
失礼しました。。。

書込番号:12362516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/13 21:23(1年以上前)

別機種



皆さん、今晩は


続いてますねぇ〜、お目汚しですが、好きな建築を添付させて貰います

書込番号:12362729

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2010/12/14 00:22(1年以上前)

GRデジタルとかディマージュXは小さくてフラットなので、
けっこう自由なアングルが取りやすい。それで自然と、
横位置縦位置の区別がつかなくなったという感じです。

あと縦位置って、空とかのトーンの変化を出すのには横位置
より出しやすいというのはあります。

風景みたいなのを撮るとき、横端に邪魔な建物があったりすると
縦位置にして「トリミング」しちゃうっていう手もありますね。
単焦点って、そういうパズルを解くみたいな面白さがある。

書込番号:12363971

ナイスクチコミ!1


FE50さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:2件 たま&ちび子 

2010/12/14 00:33(1年以上前)

単焦点でトリミング=デジタルズーム

書込番号:12364032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:19件

2010/12/14 00:44(1年以上前)


 それは私もよくやるよ。

 その時、そこにいた事に変わりない。

書込番号:12364089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2010/12/14 10:57(1年以上前)

野次鳥でぇ〜す。。^^)

[12363971]AXKAさんの、
【縦位置にして「トリミング」しちゃうっていう手もありますね。】
と、
[12364032]FE50さんの、
【単焦点でトリミング=デジタルズーム】
は、
まったく別のコトを言ってるんですよね。。^^?

撮る時のコトと、撮った後の時のコトを混同するとややこしくなります。。(為念)

書込番号:12365228

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング